【10/3開催ウェビナー】OMOで顧客体験はどう変わる?最新の成功事例と即実践できるノウハウ

購買行動のデジタル化や顧客ニーズの多様化が進む中、お客様から選ばれ続けるためには顧客起点のマーケティングが欠かせません。
最近OMO(オンラインとオフラインの融合によって顧客体験の向上を目指すマーケティング手法 *Online Merges with Offline)が注目されていますが、「具体的などうすればいいのか?」「なぜ重要なのか?」がわかりにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、OMOについて基本的な考え方成功事例の解説」「今すぐ実践できるノウハウ」をご説明することで、OMOに関する疑問や不安を解消したいと考えて企画しました。

各施策のプロフェッショナルが様々な角度から、成功事例や誰でもすぐに取り組めるノウハウをご紹介します。
是非、お気軽にご参加ください!

このような課題・お悩みのある方に、ぜひ聞いていただきたいです。

こんな方におすすめ
  • OMOについて基本的な概念や検討する上でのポイントを知りたい
  • OMOが大事だと言われるけど、実際に何をすべきか分からない 
  • 最新の成功事例や、具体的な実践方法を知りたい
  • すぐに実践できる施策のテクニックを知りたい

各社のセッションタイトルとタイムスケジュールは、以下の通りです。

【タイムスケジュール|セッションタイトル】

タイムスケジュール概要
13:00~13:05オープニング
13:05~13:35しるし株式会社 / 明治大学教授 原田将
「OMO戦略においてAmazonの重要性と運用方法を解説!」

Amazonに焦点を当て、OMO戦略におけるその重要性について解説します。オンラインとオフラインの顧客体験をシームレスに統合するため、Amazonがブランド体験の構築に果たす役割や、成功に向けて必要な取り組みを具体的に示します。また、カスタマージャーニーにおけるAmazonの重要なタッチポイントや、効果的な運用のポイントについても解説し、参加者がすぐに実践できるノウハウを提供します。
13:35~14:05株式会GMOメイクショップ株式会社
「OMOを実現するシームレスなデータ基盤構築と活用戦略」

OMOを実現するためにはオンラインとオフラインの顧客データをシームレスに連携し、そのデータを活用する事でさらなる顧客体験の向上を目指していく必要があります。そのためにはECや店舗、アプリを始めとしたフロントのみならず、カスタマーサポートや配送などといったバックエンド側の顧客接点を含めた、あらゆるチャネル・システムのデータを一元化し、活用していく必要があります。本ウェビナーではOMOを実現していくための基盤構築の方法と、その結果として実現可能なOMO戦略について、業種・業界の具体例を交えてお話致します。
14:05~14:35ブルースクレイ・ジャパン株式会社
「実店舗集客を最大化!O2O時代のWeb広告活用法」

O2Oの時代において、Web広告は実店舗集客の強力なツールです。しかし、適切な運用が不可欠です。そこで今回は、店舗集客に特化した検索広告とディスプレイ広告の配信手法を徹底解説。アカウント構成やキーワード管理、来店促進に効果的なディスプレイ広告の設定方法を具体例と共に紹介します。
14:35~14:45休憩
14:45~15:15株式会社アイリッジ
「成功する企業アプリ~戦略から開発、運用まで事業にインパクトをもたらすポイントを解説~」


アプリを作ってもなかなか成果が出ないことはありませんか?本ウェビナーでは、アプリマーケティングで起こるありがちな失敗に加え、それを解決する方法を事例を交えながら解説します。
具体的には、私たちが考えるアプリマーケティングの基本的なフレームワークをご紹介し、それを用いて事業にインパクトを出せるアプリを生み出す方法をご紹介します。
15:15~15:45株式会社ナビタイムジャパン
「店舗・商品の検索チャネル一元管理で実現する小売業界のOMO施策の事例紹介」

お客様がお店を検索し、来店・購買するまでのカスタマージャーニーは大きく変化しており、OMOと言われるオンラインとオフラインを融合した顧客体験の最適化が必要となっています。
特に、「検索」においては、オウンドメディアに加えてGoogle検索やSNS、地図アプリなど多くの外部メディアの情報をコントロールしつつ、検索上の優位性を図る「SEO」「MEO」と言われる検索対策が重要となっています。
本ウェビナーでは「検索」の最適化に主軸を置きつつ、その後の来店・ECでの購買を見据えてカスタマージャーニー全体をどう構築していくかについて、家具や家電などの小売業界の事例を元にお伝えしていきます。
15:45~16:15Tangerine株式会社 / 日本電気株式会社(NEC)
「来店・購買分析を軸としたOMOの展望と事例紹介」

オンライン上でのお客さまの行動データの活用は日々進化しています。ECでのデータ活用に着手しOne to One体験を提供する企業は増えてきています。
しかし、オフラインでのお客さまの行動データの活用や顧客体験の向上をDXしている企業はほんの一握りです。
今回は公式アプリを軸に来店消費者に対して高品質なリアル店舗体験を実現する方法や例、店舗側のEC送客の実績を可視化する方法などを解説します。

【登壇者プロフィール】

登壇者名プロフィール


菅原 聖人
しるし株式会社 EC事業パートナー本部 Amazonグループ マネージャー
明治大学卒業後、大手電子機器メーカーに入社。その後、しるし株式会社に入社し、Amazon事業部で活躍。化粧品、ヘアケア商品、食品、家電など多岐にわたる商品カテゴリーで、50以上のブランドのECモール販売を成功に導く。メーカーでの経験と豊富な知見を活かし、売上拡大やブランド構築に貢献。2024年にはAmazon事業部マネージャーに着任し、さらに戦略的な事業拡大を推進。


原田 将
明治大学 経営学部 専任教授 しるし株式会社顧問
明治大学 経営学部 教授。明治大学大学院 経営学研究科 博士課程修了 博士(経営学)。2018年に明治大学経営学部専任教授に就任する。専門分野はブランド価値経営(価値の構築,組織設計、価値と業績との関係),グローバル・ブランド管理の戦略・組織,新興国市場におけるブランド構築など。日本流通学会・副会長理事、国際ビジネス研究学会・幹事、一般社団法人アジア家具フォーラム・アドバイザーなどを務める。著書に『ブランド管理論』(白桃書房刊 / 日本流通学会賞、多国籍企業学会奨励賞)がある。


内門智弥
株式会社ナビタイムジャパン ロケーションマーケティング事業部 事業部長
2014年株式会社ナビタイムジャパン入社。エンジニアとして法人向けサービスの開発業務に携わり、2017年マネージャーに就任。2019年法人向け店舗データ管理クラウドサービス「NAVITIME Location Cloud」を立ち上げ、2021年事業部長に就任。2024年からは主に物流向けサービスを開発するビジネスナビタイム事業部長も兼務し、法人向けSaaSビジネスの統括責任者として従事。


福田 哲也
GMOメイクショップ株式会社 クラウドEC営業本部 事業部長
新卒で大手証券会社に入社、その後GMOグループのSIer企業へ転職。大手企業の基幹システムや大手流通小売企業の大規模ECサイトなどの営業を担当。2022年にGMOメイクショップと合併し、現在、エンタープライズ企業向けにECソリューションを提供する営業部門の責任者を務める。


渡辺 智也
株式会社アイリッジ 取締役
慶應義塾大学卒業後、新卒で楽天株式会社に入社。 CtoCサービスの事業企画、トラベル事業の事業開発などの業務に従事。 2013年アイリッジに入社し、大手企業を中心として多数のOMOアプリのコンサルティングやマーケティング支援を行う。同社O2O事業部長兼経営企画グループ長などを歴任したのち、2018年から同社取締役に就任。ミシガン大学MBA。


成田 雅弘
Tangerine株式会社 COO
アパレル業界にて大手含む複数社で店長やSV、MD計画(仕入れ・VMD立案・販促)、マーケティングなどに従事。その後大手POSシステム会社にてリテールサービスの新規事業企画などを担当。2020年にTangerine株式会社に入社。現在は執行役員としてStore360事業部全体を統括。


高柳 和典
日本電気株式会社(NEC) 
リテール事業部門 スマートリテール統括部 主任
大学卒業後、アパレル大手にてマーケティングを中心に、営業、EC領域、OMO事業の立 ち上げなどに従事。2021年に日本電気株式会社(NEC)に入社。EC・通販統合ソリュー ション『NeoSarf/DM』の企画担当を経て、現在は生活者の行動に基づいた新しい購買 体験の実現に向けて、リテール向けサービスの新規事業開発を担当。


小野 遼久
ブルースクレイ・ジャパン株式会社 マーケティング部
2018年よりブルースクレイ・ジャパン株式会社に新卒入社。新卒から主にWeb広告・SEOの新規営業に従事し、3年目から自ら受注した案件の既存案件を担当。不動産業界、フィットネス業界など、幅広い業界のクライアント様を担当し、運用型広告以外にもSEO、LPOなどの 様々な手法を活用してウェブマーケティング全般のコンサルティングを務める。
スクロールできます
テーマ「OMOで顧客体験はどう変わる?」 最新の成功事例と即実践できるノウハウ公開
開催日時2024年10月3日(木)13:00~16:15
開催形式オンライン
主催しるし株式会社
共催株式会社ナビタイムジャパン / GMOメイクショップ株式会社 / 株式会社アイリッジ Tangerine株式会社 / ブルースクレイ・ジャパン株式会社
参加条件事前申込制
参加方法お申込みいただいた方へ登録完了メールにてご案内いたします。
注意事項何らかのトラブルによりイベントの実施が難しい状況となった場合は、配信日時、配信方法の変更を行う可能性があります。
参加費用無料

■ 個人情報の取り扱い
上記イベント(以下、「本イベント」といいます。)はしるし株式会社(以下、「当社」といいます。)主催です。また、掲載の企業(以下、「共催企業」といいます。)の共催がございます。本イベントのお申込みでご提供いただきました個人情報は、当社が取得し共催企業に提供いたします。

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しるし株式会社「個人情報保護方針

■ 共催企業
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Tangerine株式会社「個人情報保護方針
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