カテゴリー
【成果報酬型】Amazon運用代行9社比較はこちら! 詳細を見る

ヤフーショッピングに出店するには?必要書類や手順、審査落ち対策を解説

ヤフーショッピングに出店するには?必要書類や手順、審査落ち対策を解説

Yahoo!(ヤフー)ショッピングへの出店は、事前準備がとても重要です。審査に落ちると修正や審査を行わなければならず、出店が遅れてしまうため、準備をしっかりしてスムーズな出店を目指しましょう。本記事では、Yahoo!(ヤフー)ショッピングへの出店方法や必要書類、審査対策などを解説します。Yahoo!(ヤフー)ショッピングへの出店を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

Yahoo!ショッピングの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Yahoo!ショッピングに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

Yahoo!ショッピング運用代行・運営代行おすすめ20社比較!選び方も解説
Yahoo!ショッピングコンサルおすすめ人気29社比較!選び方も解説

Yahoo!運用代行は「しるし株式会社」にお任せ!

しるし株式会社では、Yahoo!ショッピングの売上拡大やリソース確保などをかなえるべく、運用代行やコンサルティングを提供しています。

まるっと任せられる運用代行のほか、広告運用や転売対策、各種データ分析などで、Yahoo!ショッピング運用を柔軟に支援しているのが特徴です。

  • Yahoo!ショッピングでEC販売をはじめたいもののノウハウがない
  • Yahoo!ショッピングに出店しているが売上が伸びない

上記のように、Yahoo!ショッピング運用に課題を感じている方はぜひ一度ご相談ください。

目次

Yahoo!(ヤフー)ショッピングに出店するメリット・デメリット

Yahoo!(ヤフー)ショッピングへの出店は無料で、ハードルが低い点がメリットです。しかし、ハードルが低い分競争率が激しいというデメリットもあります。

この章では、出店するメリット・デメリットを解説します。両者をしっかりと把握し、Yahoo!(ヤフー)ショッピングへ出店を検討しましょう。

メリット

Yahoo!(ヤフー)ショッピングへ出店する際に、費用はかかりません。売上に応じて出店コストやポイントの負担はありますが、出店自体のハードルは低いといえます。

ヤフー自体が、ソフトバンクやLINEなどグループ会社の顧客基盤と導線を持っており、広告や検索結果画面などからの集客も十分に見込めます。

また、自社サイトやSNSへのリンクを設置できるため、Yahoo!(ヤフー)ショッピングからの新規顧客が見込める点も大きなメリットです。

デメリット

Yahoo!(ヤフー)ショッピングは、参入障壁が低い分、出店するショップが多いことから競争率が高めです。出店件数は100万店以上を越えており、自社商品のジャンルで売上ランキングに入るのが難しい場合があります。

競合店舗と差をつけるためには、自社商品をアピールする広告を効果的に出稿するのが方法のひとつです。広告運用に力を入れると、検索結果画面に商品が表示されやすくなり、自社の商品の露出を高められます。

\ECモール運用をまるっとサポート!/

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの出店に必要な書類・情報

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの出店には、各種書類や店舗に関する情報、販売するための許可証(免許)などが必要です。不備があると審査落ちにつながるため、書類や必要情報は慎重に準備しましょう。

この章では、Yahoo!(ヤフー)ショッピングの出店に必要な書類や情報について解説します。出店を検討している方は、ぜひご確認ください。

必要書類・情報

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの審査は、契約審査と開店審査の2種類があります。契約審査に通過してから、開店審査を受ける流れです。契約審査に必要な書類は以下のとおりです。

  • ヤフーID
  • クレジットカード情報
  • 代表者の情報
  • 会社情報
  • 銀行口座の情報
  • 開業届のコピー(個人事業主のみ)
  • 住民税の納税証明書のコピー(個人事業主のみ)
  • 出店する商材の情報

引用:お申込み前の確認事項|出店のご案内(法人・個人事業主) – Yahoo!ショッピングでネットショップ開業

契約審査から約2週間後に、審査の合否連絡が届きます。合格の場合は、登録した番号に確認の電話がかかってきて、その後に登録口座に1〜2円の振込があります。

開店審査を受ける際は、出店者向けのツールで以下の設定が必要です。

  • トップページ
  • ストアデザイン
  • 販売する商品
  • ストアマッチアカウント
  • お支払い、配送方法、送料
  • 配送グループ
  • アラート・通知
  • ストア情報
  • 会社情報
  • お買い物ガイド
  • プライバシーポリシー
  • テスト注文

設定をすべて完了させたら、開店準備の審査を受けられます。開店審査にかかる期間は約2〜5日程度です。

商材によって必要になる免許・情報

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで販売する商材によっては、提出が必要になる免許や情報があります。

商材によって必要な免許や情報は、主に以下のとおりです。

  • 古物商許可証(中古品)
  • 酒類販売業免許(お酒類)
  • 薬局開設許可証または店舗販売許可証の情報とコピー(医薬品)
  • 高度管理医療機器等販売業許可証の情報とコピー(コンタクトレンズ)
  • 仕入先・方法・正規流通品であることの証明(ブランド品)

各商材の詳細については、ヤフーショッピングの出店者向けサイトを確認しましょう。

\ECモール運用をまるっとサポート!/

Yahoo!(ヤフー)ショッピングに出店する手順

Yahoo!(ヤフー)ショッピングへの出店は、以下の手順で進めていきます。

  1. 情報フォームから申し込みをする
  2. 出店審査を受ける
  3. 出店審査通過後に開店準備を行い、開店審査を受ける
  4. 審査に合格したらショップをオープンする

各ステップのポイントを押さえて、出店の手続きを完了させましょう。

1.情報フォームから申し込みをする

まずは、決められた情報フォームから申し込みをします。前述した必要書類や情報をすべてそろえて、契約審査を受ける準備をします。コピーが必要な書類があれば、忘れずにコピーをしておきましょう。

必要な情報や書類に不備がないか、十分に確認しておくことが大切です。出店の申請に必要な情報や書類が揃ったら、ホームページの情報フォームにひとつずつ入力していきます。ミスがないように、よく確認しながら入力をしましょう。

2.出店審査を受ける

出店の申請に必要な情報や書類が揃ったら、フォームから申請を行います。申請にかかる時間は、約15〜20分です。申請後に、Yahoo!(ヤフー)ショッピング側にて出店審査が行われます。

審査にかかる期間は、約2〜10営業日です。ただし、販売予定の商材によっては、さらに時間がかかるため、出店を決めたらなるべく早く審査を受けましょう。

3.出店審査通過後に開店準備を行い、開店審査を受ける

出店審査に通過したら、すぐに開店準備を行います。開店審査を受けるために、ストア情報や会社情報などの情報の洗い出しが必要です。

洗い出しをしたら、開店審査のために設定を行います。審査に通過するには、間違いのないように確認をしながら行うことが大切です。

4.審査に合格したらショップをオープンする

開店審査の結果は、2〜5日程度で通知が届きます。書類や設定に問題がなければ、スムーズに審査通過が可能です。審査に合格したら、ショップをオープンできます。

ただし、提出書類の内容によっては一度で審査に通過することはできません。万が一審査に通過していなかった場合は、書類の修正や情報の見直しをして再度出店審査を申し込みましょう。

\ECモール運用をまるっとサポート!/

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの出店審査に落ちる理由と対策

ヤフーショッピングの出店審査は、以下の理由があると落ちやすくなります。

  • 本人確認ができていない
  • 出店者情報に間違いや矛盾がある
  • ほかのECモールでの評価や実績が足りない

審査に落ちる主な理由を理解したうえで、一度で審査に通過するように対策をとりましょう。

本人確認ができていない|Yahoo!からの電話に対応する

Yahoo!(ヤフー)ショッピングに出店申請をすると、約7日以内にヤフーから本人確認の電話が入ります。

電話に出られないと本人確認が完了せず、審査に落ちる可能性が高いです。審査結果待ちのときは、できるだけ電話に出られる状態にしましょう。万が一電話に出られなかった場合は、折り返しの電話をし、理由を丁寧に伝えることが大切です。

出店者情報に間違いや矛盾がある|個人情報と出店者情報を一致させる

提出した書類や情報に矛盾点があると、審査に落ちる可能性があります。出店審査の際は、書類や情報にきちんと整合性があるかを確認しながら、慎重に記載するのが重要です。

古い情報に関しては、更新が必要かどうかも確認して、必要であれば最新の情報に更新しましょう。

ほかのECモールでの評価や実績が足りない|対応の質を高め販売実績を積み上げる

Yahoo!(ヤフー)ショッピング以外で販売実績の少ない店舗は、出店審査で不利になる傾向があります。Yahoo!(ヤフー)ショッピングにとって、できる限り売上を期待できる出店者を増やしたいためです。

販売実績が少ない場合は、Amazonや楽天市場などで実績を増やせるように、商品やサービスの質を高めて、地道に売上をつくっていきましょう。

\ECモール運用をまるっとサポート!/

Yahoo!(ヤフー)ショッピング出店で発生する費用・手数料

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの出店費用は無料ですが、商品が購入されると決済手数料が発生します。売上が上がれば上がるほど、決済手数料がかかるので注意が必要です。月額費用と手数料は、事前にシミュレーションツールで計算が可能です。

月商(税込)が15万円の場合は、入金サイクル手数料や決済サービス個別手数料などを含めて月8,669 円(税込)の負担です。手数料の計算方法について理解したうえで、出店計画を立てましょう。

\ECモール運用をまるっとサポート!/

Yahoo!(ヤフー)ショッピングに出店する際は出店代行を利用するのもおすすめ

Yahoo!(ヤフー)ショッピングをはじめとしたECモールへの出店には、時間と手間がかかります。

出店するためのリソースやノウハウに不安がある場合は、出店代行を利用するのがおすすめです。ECモール出店がはじめての場合でも、出店代行業者が丁寧なサポートをしてくれます。

Yahoo!(ヤフー)ショッピングへスムーズに出店したい方は、出店代行業者への相談を検討してみましょう。

\ECモール運用をまるっとサポート!/

Yahoo!(ヤフー)ショッピングに出店してECモール運用をはじめよう

Yahoo!(ヤフー)ショッピングに出店するためには、審査を通過する必要があります。事前に用意するべき書類や情報を確認し、ショップで売り出す商材にあわせて許可証や免許などを用意しましょう。

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの出店をスムーズに完了させて、自社の商品の販売をスタートさせましょう。

Yahoo!運用代行は「しるし株式会社」にお任せ!

しるし株式会社では、Yahoo!ショッピングの売上拡大やリソース確保などをかなえるべく、運用代行やコンサルティングを提供しています。

まるっと任せられる運用代行のほか、広告運用や転売対策、各種データ分析などで、Yahoo!ショッピング運用を柔軟に支援しているのが特徴です。

  • Yahoo!ショッピングでEC販売をはじめたいもののノウハウがない
  • Yahoo!ショッピングに出店しているが売上が伸びない

上記のように、Yahoo!ショッピング運用に課題を感じている方はぜひ一度ご相談ください。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ECの相談室では、Amazonや楽天市場などのECモールやEC全般の運用メンバーが現場のノウハウと豊富な事例を基に、集客や売り上げアップのサポートができるような情報を日々発信しております。

目次