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Amazonストア(ブランドページ)の作成方法を解説|作り方から活用事例まで

Amazonストア(ブランドページ)の作成方法を解説|作り方から活用事例まで
Amazonストア(ブランドページ)の作成方法を解説|作り方から活用事例まで

Amazonで自社ブランドの魅力を顧客に伝えるのに、Amazonストア(ブランドページまたはストアフロントともいいます)は欠かせません。Amazonストアとは、Amazon上で自社商品を紹介するためのカスタムページのことです。

Amazonストアを上手に活用すれば、自由なページデザインで顧客の心を掴むことができるため、商品の販売だけでなくブランド力の強化にもつながります。

この記事では、そんなAmazonストアの作成方法を解説します。ページの作り方からストアの活用事例までご紹介していきますので、これからAmazonストアの作成を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

目次

Amazonストア(ブランドページ)とはどんな機能?

Amazonストア(ブランドページ)の概要や、相性の良い商品などを紹介します。

Amazonストアは、ブランドの魅力を表現できるカスタムページ

Amazonストア(ブランドページ)とは、Amazon上に自社商品やサービスを紹介するカスタムページを公開できる機能のことです。

通常のAmazon商品ページはシンプルな作りなため、商品やブランドの魅力を伝えきれないことも多いもの。Amazonストアページなら、商品を検討しているユーザーに対して、ブランドの魅力やこだわり、商品の本当の価値などを伝えることができます。

つまり、ストアページはブランディングの強化やブランドの認知拡大に最適ということです。利用料金が一切かかりませんので、自社商品をAmazonで販売している方は、ぜひ積極的に活用しましょう。

高単価商品や比較検討フェーズが長い商品では”必須”

Amazon ストア ブランドページ
商品ページでは伝えきれない「ブランドからのメッセージ」はストアページで

「高単価な商品」や「比較検討フェーズが長い商品」を扱っているなら、ストアページ(ブランドページ)は必須と考えましょう。

例えば、こだわって開発したために競合より高単価な美容商品。ストアページを用意し、こだわりの内容や、開発ストーリーなどをアピールすれば、価格に見合う商品だとお客さまに伝えられます。

比較検討フェーズが長い商品には、家電やベビー系商材が挙げられます。我が子に使うものですから、真剣に比較検討したいのは、店舗でもAmazonでも同じ。ストアページで安全性や品質をアピールしたり、よく比較される商品をあらかじめ並べたりして、お客さまの購入意思を高めることができます。

売上の10%がストアページ経由のブランドも

「ストアページ(ブランドページ)はあまり見られないのでは?」と思われるかもしれませんが、買い物にストアページを活用するAmazonユーザーが増えてきています。

ストアページに毎月数千〜数万のアクセスがあるブランドもありますし、実際、売上の10%がストアページ経由というブランドも。

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ストアページの正解はブランドによって異なります。ブランドストーリーをアピールするのか、各商品への導線を整理するのか……お悩みの方はぜひしるしの無料相談にご連絡ください!
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Amazonストア(ブランドページ)を利用するための必要な条件2つ

Amazonストア(ブランドページ)を利用するための必要な条件2つ

大変便利なAmazonストア(ブランドページ)ですが、利用できるのは以下の条件を満たしている方に限られます。

  • 大口出品プランの利用している方
  • Amazonブランド登録を済ませている方

大口出品プランの利用している方

Amazonストア(ブランドページ)を利用できるのは、Amazonの出品プランで「大口出品」を選択している方のみです。「小口出品」の方はAmazonストアを利用できません。

小口出品プランと大口出品プランはいつでも変更が可能ですので、Amazonストアを利用したい方は大口出品プランへの変更を検討してください。

小口出品プラン100円/商品+販売手数料
大口出品プラン4,900円(税別)/月+販売手数料

大口と小口では、毎月の費用に加えて出品可能な商品数などが異なります。出品する商品と予定している販売量に応じて、適切な出品プランを選択することが重要です。

Amazon出品アカウントの作成方法については以下の記事で詳しくまとめていますので、併せて参考にしてください。

Amazonブランド登録を済ませている方

Amazonブランド登録は、Amazon上で独自のブランド商品を販売するためのサービスです。ブランド登録を行うことで、自社の商品情報や所有権を明確にし、顧客との信頼関係を構築できます。

また、Amazonブランドに登録することで、悪質な転売を見つけた際にAmazon側に対処を申請できるようになりますし、Amazonのマーケティングツールを利用して自社商品の広告を出すことも可能になります。

転売対策については、方法とリスクをこちらの記事でまとめています。

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Amazonストア(ブランドページ)の登録・作成方法【4ステップ】

Amazonストア(ブランドページ)の登録・作成方法【4ステップ】

ここからは、Amazonストア(ブランドページ)の登録・作成方法を解説します。

ストアの登録・作成する手順は、以下の通りです。

  1. 「Amazonストア」にアクセスする
  2. ストア設定を行う
  3. ページのメタ説明文を入力し、テンプレートを選択する
  4. 新しいセクションの追加で画像やテキストを追加する

1. 「Amazonストア」にアクセスする

まず、「seller central(セラーセントラル)」にログインし、「Amazonストア」をクリックしましょう。

Amazon ストア ブランドページ

次に、自社ブランド名の右側にある「ストアを作成」をクリックしてください。

Amazon ストア ブランドページ

ストアの作成ができない場合、登録したブランドとアカウントの紐付けが完了していない可能性があります。Brand RegistryページからAmazonへ問い合わせ、紐付けを完了させた後にストア作成を進めましょう。

2. ストア設定を行う

続いて、ストアの設定を行っていきます。

Amazon ストア ブランドページ

左側のカラムを埋めていきましょう。「ブランド名」に自社のブランド名を入力します。ブランド名には、「今すぐチェック」などブランド名以外のテキストを入れることはできません。

その後、下にスクロールして「ブランドのロゴ」にブランドのロゴとなる画像をアップロードしましょう。画像は400×400px以上のものをアップロードします。

さらにスクロールし、商品グリッド表示で、商品画像の形を「スタンダード」か「トール」から選択します。終わったら「次へ」をクリック。

3. ページのメタ説明文を入力し、テンプレートを選択する

次のページで「ホームページの作成」を行います。

Amazon ストア ブランドページ

「ページのメタ説明文」に、簡単な自社ブランドの説明文を入力します。

入力できたら、その下にある「テンプレート」からお好みのテンプレートを選択し、ページに適用してください。テンプレートは後からでも編集可能です。

ECの相談室
「商品グリッドやテンプレートはどれを選べば売れるのか」答えはブランドによって異なります。しるしのAmazon運用では、ブランド戦略や会社の戦略に基づいてストアページを作成します!

4. 新しいセクションの追加で画像やテキストを追加する

Amazon ストア ブランドページ

右側にあるページセクションから「新しいセクションの追加」をクリックすると、新規コンテンツを追加できます。例えば、「画像」「商品」「テキスト付き画像」「テキスト」「動画」「おすすめ商品」などのコンテンツが追加可能です。

ここまでの工程が完了したら、「審査に提出」をクリックし、ストアページ作成は完了となります。

通常のAmazon商品ページ作成時と同じように、Amazonガイドラインに違反する表現を使用すると審査通過しないため、使用しないよう気をつけましょう。

審査提出後は、Amazonから審査結果が通知されるのを待ちましょう。審査は通常24時間以内に完了します。ちなみにストアページに高度管理医療機器を掲載する場合は、薬剤師によるチェックが入るため審査完了まで最長1週間要します。

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Amazonストア(ブランドページ)は無料のデザインテンプレートが使える

Amazonストア(ブランドページ)には無料のテンプレートが用意されています。テンプレートを使用することで、自社の商品や画像を簡単に追加できますし、掲載順や配置も自由にカスタマイズできます。

例えばAmazonストア作成ガイドでは、下記のようなテンプレートの使用例を紹介しています

Amazon ストア ブランドページ

このように、Amazonストアのテンプレートは商品やブランドを紹介するための基本的な構造を提供しているため、経験や知識がなくても、すぐにプロが仕上げたようなストアページを作成できます。

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Amazonストア(ブランドページ)を利用する3つのメリット

Amazonストア(ブランドページ)を利用する3つのメリット

Amazonストア(ブランドページ)を利用することで得られるメリットは、以下の通りです。

  • ブランドの魅力を伝えられる
  • 工夫次第で広告運用の費用対効果が上げられる
  • ブランドのファンの分析ができる

ブランドの魅力を伝えられる

Amazonストア(ブランドページ)は、ブランド力の強化につながります。

Amazonの通常商品ページはシンプルな作りになっているため、自社ブランドのイメージをユーザーに伝えることは困難です。しかし、ストアページなら自社ブランドのイメージをより明確に、多様な表現を使って伝えることができます。

Amazonを、ひとつのECモールではなく、巨大なメディアとして捉え、ブランドの魅力を発信することができます。

工夫次第で広告運用の費用対効果が上げられる

Amazonストア(ブランドページ)は、スポンサーブランド広告や、Amazon外部の広告遷移先として設定が可能です。

スポンサーブランド広告は、検索結果ページの上部や商品詳細ページになど大変目立つ位置に表示される広告です。ロゴと商品が掲載され、ブランドページに遷移するため、ブランドの認知向上や新規顧客の獲得に向いています。

また、外部広告にAmazonストアページのリンクを設置することで、ブランドの魅力が最も詰まったページにアクセスしてもらい、好みの商品を選んでもらうことができます。

公式X(旧Twitter)、Facebook、Instagram、リスティング広告などの出稿時には、ぜひ活用してみてください。

ユーザーの動向を分析できる

Amazonストア(ブランドページ)では、ユーザーの細かな動向を分析可能です。ユーザーの動向を可視化することで、より効果的な施策を打つことができます。

分析できるのは、以下のようなデータです。

  • ストアページ経由の売上金額
  • ストアページ経由の売上件数
  • 日別の訪問数
  • 日別の閲覧者数
  • トラフィック参照元
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ストアページにアクセスするのは、ブランドへの興味がとても高い方。データを貯めて分析することで、コアファンを増やすヒントが得られます
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Amazonストア(ブランドページ)の活用事例

最後に、Amazonストアページの活用事例をご紹介します。自社ストアページを作成する際の参考にしてください。

ご紹介するのは、以下のストアページです。

  • パナソニック
  • dasique
  • 木村石鹸 12/JU-NI

パナソニック

Amazon ストア ブランドページ パナソニック Panasonic
panasonic

1つ目は、家電機器を取り扱う「パナソニック」です。

各商品のバナーをトップに配置することで商品特徴を伝えつつ、「パナソニック」の取り扱い商品がわかりやすい構成になっています。

さらにバナークリック後のページも工夫されており、悩みに合わせて商品を選べるような見せ方になっています。

dasique

Amazon ストア ブランドページ dasique
dasique

2つ目は、化粧品を取り扱う「dasique」です。

季節商材や商品種別をトップで紹介しているため、ブランドの取り扱い商品を知りたいユーザーに対し、適切な誘導ができています。

木村石鹸 12/JU-NI

Amazon ストア ブランドページ 木村石鹸 12/JU-NI
木村石鹸 12/JU-NI

3つ目は、ヘアケア用品を販売している「木村石鹸 12/JU-NI」です。

まるで自社サイトのLPのように、ブランドのこだわりや商品の選び方をストアページで掲載しています。

ストアページは通常のAmazon商品ページよりも掲載できるコンテンツ量が多いため、このような表現も可能です。

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Amazonストア(ブランドページ)作成はEC戦略のなかで活用しよう

Amazonストア(ブランドページ)は、作成だけなら簡単な手順で行えます。しかし、ただ戦略なくページを作っただけで売上が上がることはほとんどありません。自社のEC戦略に合わせ、ストアページがどのような役割を担うのか、どのような情報を載せればお客さまが喜んでくれるのかを考える必要があります。

戦略なく「とりあえず」と作られたストアページは、今すぐ用意できる画像やテキストを使ったためにAmazonユーザーの好みに最適化されていなかったり、ブランドファンが知りたい情報が載っていなかったり、作りっぱなしで更新されないなどの課題を抱えてしまいます。

Amazon ストア ブランドページ

明確なEC戦略に基づき、ストアページの役割を決め、デザイナー・商品ページの担当者・広告担当者が連携してページ作りを行うと、ストアページへのアクセス増加や訪れた方のファン化・購買が叶います。

Amazon ストア ブランドページ

社内で全てが行えれば素晴らしいですが、ECに割ける工数は決まっている会社も多いでしょう。そこで、Amazon運用代行会社に運用をまるっと依頼し、ストアページの作成も任せる方法があります。ブランドごとの戦略づくりができ、ブランドの魅力発信が得意な会社なら、ストアページの最適化も得意領域です。

以下の記事では、商品ページ制作をはじめとしたサポートを提供している運用代行・コンサルティング会社をまとめているので、検討段階で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

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Amazonの運用代行・コンサルティングなら『しるし株式会社』へ

しるし株式会社

運営会社しるし株式会社
サービス運用代行+コンサルティング
料金タイプ月額売上に応じた完全成果報酬
※ほかの料金体系も相談可能
対応ECモール・Amazon
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング
・Qoo10
サポート内容・SEO対策
・広告運用
・商品ページ改善
・レビュー管理
・転売対策
・分析ダッシュボードの提供(特許取得)など

\強み①インターネット広告・ブランド価値経営の専門家などのスペシャリストがバックアップ/
インターネット広告・ブランド価値経営の専門家をはじめとしたスペシャリストがバックアップ
Amazon ads認定パートナー・Amazon DSP/AMC運用代理店

\強み②元Amazon社員や薬機法管理者などが在籍し、少数精鋭チームで売上・粗利アップをサポート/
・広告運用やクリエイティブ作成、転売対策など、各領域のプロフェッショナルがチーム体制で支援
・美容商材のリーダーブランドをはじめとした、幅広いジャンル・カテゴリーの実績・ノウハウが豊富

\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
自社開発の「転売検知システム」で転売の検知・即時対応
自社開発の「分析ダッシュボード」を活用した分析・改善

しるし株式会社は、ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析を強みとする運用代行会社です。

コンテンツをAmazonに最適化し、「ユーザーに十分な情報を提供すること」「売れる商品ページを作成すること」に重点を置くことで、顧客にブランドの付加価値を適切に届ける施策を得意としています。

Amazon運用における各業務を専任のスペシャリストが担当。特許取得の独自開発ツールを活用した運用効率や質の高いサービスを提供することで、ワンストップ型運用支援による飛躍的な売上・粗利UPを実現。加えて転売対策によるブランド体験の改善も強みです。

実績も、運用するアカウントの平均売上は業界トップクラスで、クライアントの要望に沿ったサポートによって売上成長を実現しています。

プラットフォームのパフォーマンスを最大限に引き出すことで、顧客、ブランドとの持続的で良好な関係性を築くことが可能です。

しるしの強み① 広告運用やブランド価値に精通するスペシャリストが強力バックアップ

インターネット広告のプロやブランド価値の専門家をはじめとした、各分野のスペシャリストが顧問・アドバイザーとして、しるしの成長を強力にバックアップ!

スペシャリストがもつインターネット広告、ブランド構築などのノウハウをしるしに還元し、お客さまのブランドのポテンシャルを高めたり、集客や広告などの課題を解決したりすることで、売上アップを実現します。

また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。

Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

しるしを支えるスペシャリストとAmazonとのパートナーシップをお客さまの課題解決に最大限に活用し、専門性の高いサポートで商品・ブランドがもつポテンシャルを引き出し、ショップの成長を実現いたします。

しるしの強み② EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績

EC・ネットショップの運営代行やコンサルティングでは、ひとりの担当者が運用する体制が多いですが、しるしでは、元Amazon社員や大手広告代理店、メーカー出身者などが在籍し、各領域のプロで結成されたグロースチームによるチーム体制で支援させていただきます。

Amazon 運用代行 コンサルティング チーム

広告運用、クリエイティブ作成、SEO対策、ページ改善、レビュー管理、転売対策など、Amazon運用に精通したプロが在籍し、お客さまの課題にあわせて精度の高い施策をチームで実施できるのが強みです。

チームサポートのもうひとつの特徴は、少数精鋭であること。各分野のプロフェッショナルがスキルを最大限に発揮し集中的にサポートするため、最短で売上・粗利アップを実現いたします。

Amazon 運用代行 コンサルティング

これまでご支援させていただいた中で、ご支援開始から1年で売上2~50倍以上を実現しています。

美容商材をはじめとした幅広いジャンル・カテゴリーの実績がありますので、事例に興味がある際は気軽にお問い合わせください。

しるしの強み③ 特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能

しるし株式会社と連携していただくと、特許を取得している「転売検知システム」と「分析ダッシュボード」が利用可能です。

「転売検知システム」で転売を即時対応!

毎日30分ごとにクライアントのASIN(商品)全てに対して転売がないか自動パトロールを行い、シフト体制によるモニタリングで即時対応できるのが特徴です。

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Amazon本社のあるアメリカでも特許を取得。同じツールは国内の競合他社にもAmazon公式にも作れません

100%の精度で転売対策・防止を行うことで、値崩れや低評価を防ぎ、ブランドの価値を最大限に引き出しています。実際に転売検知システムを使用した事例として、某人気ヘアケアブランドで、800件以上の転売を防止しました。

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同じく特許を取得した「分析ダッシュボード」を元にしたレポートで、Amazonのセラーセントラルでは見ることのできない指標まで分析可能です。

例えば、「流入経路分析ができない」「商品ごとの売上推移を見られない」「期間を指定したデータをエクスポートできない」といったセラーセントラルにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。Amazon売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。

Amazon 運用代行 コンサルティング レポート

しるし株式会社では、Amazon運用を丸投げいただける「フル運用代行」以外にも、広告運用や転売対策など抱えている課題に特化したプランもご提案可能です。

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Amazonでは、Amazon内・Amazon外に配信できる広告サービスを提供しており、自社商品の露出を高めるためには活用が欠かせません。

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まとめ:Amazonストア(ブランドページ)で自社商品を魅力的にアピールしよう

Amazonストア(ブランドページ)とは、Amazon上に自社商品やサービスを紹介するカスタムページを公開できる機能のことです。

Amazonの商品ページはシンプルな作りとなっているため、思うように自社ブランドの魅力を表現できません。しかし、Amazonストアページを作成していれば、商品を検討しているユーザーに対して自社の魅力やブランドのこだわり、本質的な価値などを伝えやすくなります。

Amazonストアを利用するには、以下の条件を満たしていることが必要です。

  • 大口出品プランを利用している方
  • Amazonブランド登録を済ませている方

ストアページを作成する手順は、以下の通りです。

  1. 「Amazonストア」にアクセスする
  2. ストア設定を行う
  3. ページのメタ説明文を入力し、テンプレートを選択する
  4. 新しいセクションの追加で画像やテキストを追加する

Amazonストアには、始めからテンプレートが用意されているため、経験や知識がない方でも簡単にストアページの作成が可能です。

記事中では、ストアページの活用事例もご紹介していますので、ぜひそちらも参考にAmazonストアを作成してみてください。

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この記事を書いた人

ECの相談室では、Amazonや楽天市場などのECモールやEC全般の運用メンバーが現場のノウハウと豊富な事例を基に、集客や売り上げアップのサポートができるような情報を日々発信しております。

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