Amazonストア(ブランドページ)の作成方法を解説|作り方から活用事例まで
Amazonで自社ブランドの魅力を顧客に伝えるのに、Amazonストア(ブランドページまたはストアフロントともいいます)は欠かせません。Amazonストアとは、Amazon上で自社商品を紹介するためのカスタムページのことです。
Amazonストアを上手に活用すれば、自由なページデザインで顧客の心を掴むことができるため、商品の販売だけでなくブランド力の強化にもつながります。
この記事では、そんなAmazonストアの作成方法を解説します。ページの作り方からストアの活用事例までご紹介していきますので、これからAmazonストアの作成を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。
以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!
Amazonストア(ブランドページ)とはどんな機能?
Amazonストア(ブランドページ)の概要や、相性の良い商品などを紹介します。
Amazonストアは、ブランドの魅力を表現できるカスタムページ
Amazonストア(ブランドページ)とは、Amazon上に自社商品やサービスを紹介するカスタムページを公開できる機能のことです。
通常のAmazon商品ページはシンプルな作りなため、商品やブランドの魅力を伝えきれないことも多いもの。Amazonストアページなら、商品を検討しているユーザーに対して、ブランドの魅力やこだわり、商品の本当の価値などを伝えることができます。
つまり、ストアページはブランディングの強化やブランドの認知拡大に最適ということです。利用料金が一切かかりませんので、自社商品をAmazonで販売している方は、ぜひ積極的に活用しましょう。
高単価商品や比較検討フェーズが長い商品では”必須”
「高単価な商品」や「比較検討フェーズが長い商品」を扱っているなら、ストアページ(ブランドページ)は必須と考えましょう。
例えば、こだわって開発したために競合より高単価な美容商品。ストアページを用意し、こだわりの内容や、開発ストーリーなどをアピールすれば、価格に見合う商品だとお客さまに伝えられます。
比較検討フェーズが長い商品には、家電やベビー系商材が挙げられます。我が子に使うものですから、真剣に比較検討したいのは、店舗でもAmazonでも同じ。ストアページで安全性や品質をアピールしたり、よく比較される商品をあらかじめ並べたりして、お客さまの購入意思を高めることができます。
売上の10%がストアページ経由のブランドも
「ストアページ(ブランドページ)はあまり見られないのでは?」と思われるかもしれませんが、買い物にストアページを活用するAmazonユーザーが増えてきています。
ストアページに毎月数千〜数万のアクセスがあるブランドもありますし、実際、売上の10%がストアページ経由というブランドも。
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Amazonストア(ブランドページ)を利用するための必要な条件2つ
大変便利なAmazonストア(ブランドページ)ですが、利用できるのは以下の条件を満たしている方に限られます。
- 大口出品プランの利用している方
- Amazonブランド登録を済ませている方
大口出品プランの利用している方
Amazonストア(ブランドページ)を利用できるのは、Amazonの出品プランで「大口出品」を選択している方のみです。「小口出品」の方はAmazonストアを利用できません。
小口出品プランと大口出品プランはいつでも変更が可能ですので、Amazonストアを利用したい方は大口出品プランへの変更を検討してください。
小口出品プラン | 100円/商品+販売手数料 |
大口出品プラン | 4,900円(税別)/月+販売手数料 |
大口と小口では、毎月の費用に加えて出品可能な商品数などが異なります。出品する商品と予定している販売量に応じて、適切な出品プランを選択することが重要です。
Amazon出品アカウントの作成方法については以下の記事で詳しくまとめていますので、併せて参考にしてください。
Amazonブランド登録を済ませている方
Amazonブランド登録は、Amazon上で独自のブランド商品を販売するためのサービスです。ブランド登録を行うことで、自社の商品情報や所有権を明確にし、顧客との信頼関係を構築できます。
また、Amazonブランドに登録することで、悪質な転売を見つけた際にAmazon側に対処を申請できるようになりますし、Amazonのマーケティングツールを利用して自社商品の広告を出すことも可能になります。
転売対策については、方法とリスクをこちらの記事でまとめています。
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Amazonストア(ブランドページ)の登録・作成方法【4ステップ】
ここからは、Amazonストア(ブランドページ)の登録・作成方法を解説します。
ストアの登録・作成する手順は、以下の通りです。
- 「Amazonストア」にアクセスする
- ストア設定を行う
- ページのメタ説明文を入力し、テンプレートを選択する
- 新しいセクションの追加で画像やテキストを追加する
1. 「Amazonストア」にアクセスする
まず、「seller central(セラーセントラル)」にログインし、「Amazonストア」をクリックしましょう。
次に、自社ブランド名の右側にある「ストアを作成」をクリックしてください。
ストアの作成ができない場合、登録したブランドとアカウントの紐付けが完了していない可能性があります。Brand RegistryページからAmazonへ問い合わせ、紐付けを完了させた後にストア作成を進めましょう。
2. ストア設定を行う
続いて、ストアの設定を行っていきます。
左側のカラムを埋めていきましょう。「ブランド名」に自社のブランド名を入力します。ブランド名には、「今すぐチェック」などブランド名以外のテキストを入れることはできません。
その後、下にスクロールして「ブランドのロゴ」にブランドのロゴとなる画像をアップロードしましょう。画像は400×400px以上のものをアップロードします。
さらにスクロールし、商品グリッド表示で、商品画像の形を「スタンダード」か「トール」から選択します。終わったら「次へ」をクリック。
3. ページのメタ説明文を入力し、テンプレートを選択する
次のページで「ホームページの作成」を行います。
「ページのメタ説明文」に、簡単な自社ブランドの説明文を入力します。
入力できたら、その下にある「テンプレート」からお好みのテンプレートを選択し、ページに適用してください。テンプレートは後からでも編集可能です。
4. 新しいセクションの追加で画像やテキストを追加する
右側にあるページセクションから「新しいセクションの追加」をクリックすると、新規コンテンツを追加できます。例えば、「画像」「商品」「テキスト付き画像」「テキスト」「動画」「おすすめ商品」などのコンテンツが追加可能です。
ここまでの工程が完了したら、「審査に提出」をクリックし、ストアページ作成は完了となります。
審査提出後は、Amazonから審査結果が通知されるのを待ちましょう。審査は通常24時間以内に完了します。ちなみにストアページに高度管理医療機器を掲載する場合は、薬剤師によるチェックが入るため審査完了まで最長1週間要します。
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Amazonストア(ブランドページ)は無料のデザインテンプレートが使える
Amazonストア(ブランドページ)には無料のテンプレートが用意されています。テンプレートを使用することで、自社の商品や画像を簡単に追加できますし、掲載順や配置も自由にカスタマイズできます。
例えばAmazonストア作成ガイドでは、下記のようなテンプレートの使用例を紹介しています
このように、Amazonストアのテンプレートは商品やブランドを紹介するための基本的な構造を提供しているため、経験や知識がなくても、すぐにプロが仕上げたようなストアページを作成できます。
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Amazonストア(ブランドページ)を利用する3つのメリット
Amazonストア(ブランドページ)を利用することで得られるメリットは、以下の通りです。
- ブランドの魅力を伝えられる
- 工夫次第で広告運用の費用対効果が上げられる
- ブランドのファンの分析ができる
ブランドの魅力を伝えられる
Amazonストア(ブランドページ)は、ブランド力の強化につながります。
Amazonの通常商品ページはシンプルな作りになっているため、自社ブランドのイメージをユーザーに伝えることは困難です。しかし、ストアページなら自社ブランドのイメージをより明確に、多様な表現を使って伝えることができます。
Amazonを、ひとつのECモールではなく、巨大なメディアとして捉え、ブランドの魅力を発信することができます。
工夫次第で広告運用の費用対効果が上げられる
Amazonストア(ブランドページ)は、スポンサーブランド広告や、Amazon外部の広告遷移先として設定が可能です。
スポンサーブランド広告は、検索結果ページの上部や商品詳細ページになど大変目立つ位置に表示される広告です。ロゴと商品が掲載され、ブランドページに遷移するため、ブランドの認知向上や新規顧客の獲得に向いています。
また、外部広告にAmazonストアページのリンクを設置することで、ブランドの魅力が最も詰まったページにアクセスしてもらい、好みの商品を選んでもらうことができます。
公式X(旧Twitter)、Facebook、Instagram、リスティング広告などの出稿時には、ぜひ活用してみてください。
ユーザーの動向を分析できる
Amazonストア(ブランドページ)では、ユーザーの細かな動向を分析可能です。ユーザーの動向を可視化することで、より効果的な施策を打つことができます。
分析できるのは、以下のようなデータです。
- ストアページ経由の売上金額
- ストアページ経由の売上件数
- 日別の訪問数
- 日別の閲覧者数
- トラフィック参照元
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Amazonストア(ブランドページ)の活用事例
最後に、Amazonストアページの活用事例をご紹介します。自社ストアページを作成する際の参考にしてください。
ご紹介するのは、以下のストアページです。
- パナソニック
- dasique
- 木村石鹸 12/JU-NI
パナソニック
1つ目は、家電機器を取り扱う「パナソニック」です。
各商品のバナーをトップに配置することで商品特徴を伝えつつ、「パナソニック」の取り扱い商品がわかりやすい構成になっています。
さらにバナークリック後のページも工夫されており、悩みに合わせて商品を選べるような見せ方になっています。
dasique
2つ目は、化粧品を取り扱う「dasique」です。
季節商材や商品種別をトップで紹介しているため、ブランドの取り扱い商品を知りたいユーザーに対し、適切な誘導ができています。
木村石鹸 12/JU-NI
3つ目は、ヘアケア用品を販売している「木村石鹸 12/JU-NI」です。
まるで自社サイトのLPのように、ブランドのこだわりや商品の選び方をストアページで掲載しています。
ストアページは通常のAmazon商品ページよりも掲載できるコンテンツ量が多いため、このような表現も可能です。
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Amazonストア(ブランドページ)作成はEC戦略のなかで活用しよう
Amazonストア(ブランドページ)は、作成だけなら簡単な手順で行えます。しかし、ただ戦略なくページを作っただけで売上が上がることはほとんどありません。自社のEC戦略に合わせ、ストアページがどのような役割を担うのか、どのような情報を載せればお客さまが喜んでくれるのかを考える必要があります。
戦略なく「とりあえず」と作られたストアページは、今すぐ用意できる画像やテキストを使ったためにAmazonユーザーの好みに最適化されていなかったり、ブランドファンが知りたい情報が載っていなかったり、作りっぱなしで更新されないなどの課題を抱えてしまいます。
明確なEC戦略に基づき、ストアページの役割を決め、デザイナー・商品ページの担当者・広告担当者が連携してページ作りを行うと、ストアページへのアクセス増加や訪れた方のファン化・購買が叶います。
社内で全てが行えれば素晴らしいですが、ECに割ける工数は決まっている会社も多いでしょう。そこで、Amazon運用代行会社に運用をまるっと依頼し、ストアページの作成も任せる方法があります。ブランドごとの戦略づくりができ、ブランドの魅力発信が得意な会社なら、ストアページの最適化も得意領域です。
以下の記事では、商品ページ制作をはじめとしたサポートを提供している運用代行・コンサルティング会社をまとめているので、検討段階で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
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料金タイプ | 月額売上に応じた完全成果報酬 ※ほかの料金体系も相談可能 |
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\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
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まとめ:Amazonストア(ブランドページ)で自社商品を魅力的にアピールしよう
Amazonストア(ブランドページ)とは、Amazon上に自社商品やサービスを紹介するカスタムページを公開できる機能のことです。
Amazonの商品ページはシンプルな作りとなっているため、思うように自社ブランドの魅力を表現できません。しかし、Amazonストアページを作成していれば、商品を検討しているユーザーに対して自社の魅力やブランドのこだわり、本質的な価値などを伝えやすくなります。
Amazonストアを利用するには、以下の条件を満たしていることが必要です。
- 大口出品プランを利用している方
- Amazonブランド登録を済ませている方
ストアページを作成する手順は、以下の通りです。
- 「Amazonストア」にアクセスする
- ストア設定を行う
- ページのメタ説明文を入力し、テンプレートを選択する
- 新しいセクションの追加で画像やテキストを追加する
Amazonストアには、始めからテンプレートが用意されているため、経験や知識がない方でも簡単にストアページの作成が可能です。
記事中では、ストアページの活用事例もご紹介していますので、ぜひそちらも参考にAmazonストアを作成してみてください。
- EC運用における各領域のスペシャリストが、チーム単位でブランドのポテンシャルを最大化
- 自社開発のAmazon運用ツールで運用改善や転売対策など強力なバックアップ ※転売検知技術で特許を取得
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