【出品者向け】Amazonセールの種類とタイムセールの条件・対策を解説

Amazonで出品を始めたものの、セールの種類やタイムセールの参加条件、対策がまだ理解できていないという方もいるのではないでしょうか。

この記事では、Amazonセールの種類とタイムセールの条件、具体的な対策を解説します。

Amazonでの売上を伸ばすためには、セールの活用が欠かせません。

特にプライムデーやタイムセール祭りなどのAmazon主催のセールは、購入意欲の高いユーザーが集まるのはもちろん、流入も普段より大幅に増えます。売上アップに大きく貢献できる機会となりますので、ぜひこの記事を参考にし、効果的なセール対策を行ってみてください。

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目次

Amazonのセールは大きく分けて2種類

Amazonで開催されるセールは、主に2つの形式に分けられます。それぞれの特性を把握しておきましょう。

  • 招待型のセール
  • セラーセントラルから申請を行うセール

招待型のセール

招待型のセールは、Amazonのセール担当者からセール参加募集の案内を受ける必要があります。また、エントリーした対象商品は、審査部署にて販売実績などをもとに参加の可否を判断し、決定します。

セールへの参加条件として「Amazonで一定の売上があること」「アカウント評価が高いこと」などが必要です。

プライムデーやブラックフライデー、タイムセール祭りでの特選タイムセールは招待型に該当します。

セラーセントラルから申請を行うセール

セラーセントラルから申請を行うセールは、セールの出品条件を満たした商品のみ、出品者がAmazonに申請を行い参加します

対象となるセールには、以下のようなものがあります。

  • おすすめタイムセール(7日間タイムセール)
  • 数量限定タイムセール
  • プライム会員限定セール
  • 在庫処分セール

ただし、Amazonの審査を通過し、基準に適合しなければセールに参加できない場合もあります。

Amazonで開催される主要セール4種類

続いて、Amazonで開催される主要セールの種類と特徴を解説します。ただし、セール名や開催時期、開催の有無は変更されることがある点をご了承ください。

  • 【1月】初売りセール
  • 【3月】新生活セール
  • 【7月】プライムデー
  • 【11月・12月】ブラックフライデー

【1月】初売りセール

新年を迎えてすぐに開催される「初売りセール」は、プライムデー、ブラックフライデーに次ぐ大規模セールです。

【3月】新生活セール

「新生活セール」は3月下旬に開催されます。家具・家電・生活雑貨などの需要が高まるセールです。

【7月】プライムデー

「プライムデー」は7月中旬に2日間に渡って開催される、Amazonプライム会員限定の最大規模セールです。

期間は短いものの、多くの商品が最安値まで割引されます。日用品から家電、PC関連機器、ファッションなど、幅広いカテゴリーの商品がセール対象となり、毎年このセールを狙っているユーザーも多いです。

2023年10月には、日本のマーケットプレイスで初となる秋のプライムデー「プライム感謝祭」が開催されました。

【11月・12月】ブラックフライデー

「ブラックフライデー」は、11月の第4金曜日から12月初頭にかけて開催される大規模セールです。

プライムデー同様、日用品から家電、PC関連機器、ファッションなど、幅広いカテゴリーの商品がセール対象となり、プライム会員以外も参加できます

Amazonのタイムセール5種類と出品条件

Amazonは主要セールとは別に、下記のようなタイムセールも開催しています。主要セールとは特徴や出品条件が異なることを把握しておきましょう。

  • 特選タイムセール
  • おすすめタイムセール(7日間タイムセール)
  • 数量限定タイムセール
  • Amazonプライム会員限定割引
  • 在庫処分セール

特選タイムセール

開催時期ほぼ毎日
開催時間24時間
※タイムセール祭りなどのイベントの際は開催期間

特選タイムセールは、Amazonが出品者を選び、日替わりでセール商品を変更する形式です。

販売数量は無制限で、セール開催中はタイムセール画面の上部に表示され、多くのユーザーの目に触れる機会があります

商品の割引率は25%以上で提供されているため、高い購入率を期待できます。

特選タイムセールの出品条件

▼出品条件

レビュー評価評価が3.5以上、もしくはレビューのないもの
割引率原則25%以上、かつ直前30日間の最安値よりも安いこと

特選タイムセールへの参加は、主要セールと同様にAmazonからの招待が必要です。そのため、一定の条件を満たしていないと参加できません。

出品条件としては、商品のカスタマーレビュー評価が3.5以上、割引率が原則25%以上であり、直近30日間の最安値よりも安いことが求められます。

もし、Amazonから出品の招待があった場合は、ぜひ参加してみましょう。

おすすめタイムセール(7日間タイムセール)

開催時期ほぼ毎日
開催時間7日間(月曜日〜日曜日)

7日間のタイムセールは、長い開催期間が特徴です。期間中はタイムセールページに商品が表示され、大型セールやイベント時にも実施しやすく、クリック率や購入転換率の向上が期待できます

おすすめタイムセール(7日間タイムセール)の出品条件

▼出品条件

レビュー評価評価が3.5以上、もしくはレビューのないもの
割引率原則25%以上、かつ直前30日間の最安値よりも安いこと

おすすめタイムセール(7日間タイムセール)への参加は、セラーセントラルのタイムセール管理画面から申請を行います。商品の割引率は原則として20%以上であることが必要です。

出品申請は広告タブの「タイムセール」から行なえます。

数量限定タイムセール

開催時期ほぼ毎日
開催時間12時間

数量限定タイムセールは、販売数量が決まっているセールです。セール画面で残り数量や終了までの時間をリアルタイムで確認でき、セール対象商品のカート追加率が100%に到達した時点でセールは終了します。

数量限定タイムセールは時間が短いため、レビューや商品名などを短時間でアピールできるよう準備しておくことが効果的です。

他のセールと異なり、割引商品の中から気に入ったものを選んで購入するユーザーが多く、数量が少ない商品ほど購入につながりやすい傾向があります。

数量限定セールの出品条件

▼出品条件

レビュー評価評価3.5以上、もしくはレビューのないもの
割引率原則20%以上、かつ直前30日間の最安値よりも安いこと

数量限定タイムセールへの参加は、セラーセントラルのタイムセール管理画面から申請を行います。商品の割引率は原則として20%以上であることが必要です。

出品申請は広告タブの「タイムセール」から行なえます。申請が承認されると、タイムセール実施の1週間前にセラーセントラルで通知されます。

Amazonプライム会員限定割引

開催時期任意
開催時間

Amazonプライム会員限定割引は、Amazonプライム会員にのみ割引価格で商品を販売できるセール・割引です。

商品検索結果ページでは、割引価格が赤文字で表示され、価格の下には「プライム限定価格」と記載されます。また、プライムデーやブラックフライデーでは、割引率の条件を満たすとイベント専用のセールバッジが付与されるケースがあります

プライム会員限定セール(Amazonプライム会員限定割引)の出品条件

▼出品条件

レビュー評価評価3.0以上、もしくはレビューのないもの
割引率通常価格またはセール価格が10%以上

Amazonプライム会員限定割引では、レビュー評価や割引率に加えて、FBAを利用していることや各種ポリシーを遵守していることが出品条件です。

設定は広告タブの「Amazonプライム会員限定割引」からでき、商品や価格情報などの入力を完了すると、内容の確認後割引が適用されます。

在庫処分セール

開催時期任意
開催時間掲載から2週間

在庫処分セールとは、FBAに長く保管されている商品を割引販売できるセールです。在庫処分セールと在庫処分タイムセールの2種類があり、掲載場所や掲載開始日などが異なります。

在庫処分セールの出品条件

▼出品条件

レビュー評価評価3.0以上
割引率

在庫処分セールに参加するためには、Amazonのカスタムレビューポリシーや価格設定に関するポリシーを遵守する必要があります。

そのほか、FBAに90日間以上保管されていること、過去60日間にタイムセールに掲載していないことなども条件です。

Amazonタイムセール時に効果的に売上を伸ばす5つの対策

Amazonのタイムセールに出品する際には、以下の5つの対策が効果的です。

  • 出品者と商品の評価を維持する
  • 即効性のある広告を使用して露出を強化する
  • 商品ページを最適化する
  • FBAを活用し配送品質を改善する
  • 販売促進のためのクーポンを発行する

出品者と商品の評価を維持する

タイムセールに出品するためには、商品のレビュー評価が一定の水準を維持していることが必要です。

例えば、数量限定タイムセールへの出品には、商品のレビュー評価が3.5以上を維持している必要があります。

また、出品者自身の評価も重要で、維持することでタイムセールへの参加が容易になります。良質な商品とサービスを提供し、基準よりも高い評価を維持しましょう。

Amazonのレビュー対策については、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。

即効性のある広告を使用して露出を強化する

タイムセールなどの短期間で結果を求めるイベントにおいては、即効性のある広告の利用が効果的です。商品の露出が強化され、購入数やランキングの向上につながります。

具体的には、タイムセールの開催日程に合わせて、数週間前から「Amazonスポンサープロダクト広告」を活用するのがおすすめです。

スポンサープロダクト広告とは、商品を検索結果の上位に表示させるための広告サービスで、広告出稿のハードルが低く、購買意欲の高いユーザーに直接商品を紹介できます

事前に販売個数を伸ばすことで、タイムセール当日に商品が検索結果の上位に表示されやすくなり、訪問者数や売上が増加する可能性が高まります。

スポンサープロダクト広告の詳細については、こちらの記事で詳しくまとめています。併せて参考にしてください。

商品ページを最適化する

タイムセールで売上を伸ばすには、商品ページの情報を充実させて最適化することも重要です。

商品ページの最適化とは、商品の詳細説明や画像の質、レビューの管理など、商品ページ全体の品質を高めることを指します。充実した商品情報に整えることで、広告から訪れたユーザーの離脱を防ぎ、売上を増やすための重要な指標である転換率(アクセス数に対する購入者数の割合)の改善が可能です。

商品ページの最適化はタイムセールだけではなく、通常の販売でも効果があります。ベース売上を増やすためには、商品ページの最適化を進めましょう。

商品ページの最適化については、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。

FBAを活用し配送品質を改善する

Amazonユーザーの多くは、商品がいち早く手元に届くことを期待しています。そのため、配送品質の向上は必須です。

AmazonにはFBA(フルフィルメント by Amazon)という、Amazonが出品者の代わりに商品の注文処理から配送までを代行するサービスがあります。具体的なサービスは、商品の保管、注文処理、配送、返品に関するカスタマーサービスなどです。

FBAを使用すると商品に「primeマーク」が表示され、これによりお急ぎ便や日時指定便が無料になるため、購入意欲を高める要因となります。

高品質な配送を維持することは顧客満足度を保つためにも重要で、タイムセールだけではなく通常時の販売にも影響を与えます。

FBAについては、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。

販売促進のためのクーポンを発行する

クーポンを発行することで、販売促進を図ることができます。

クーポンは通常時も利用でき、販売機会を増やせるサービスです。

タイムセールの申請がまだできない商品や、審査を通過しなかった商品については、タイムセールの出品に合わせてクーポンの発行を検討してみましょう

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まとめ

Amazonで開催されるセールは、主に2つの形式に分けられます。それぞれの特性を把握しておきましょう。

  • 招待型のセール
  • セラーセントラルから申請を行うセール

Amazonから招待されるセールは、Amazonが出品者の商品や販売実績を評価して、セールへの参加を提案します。

一方で、出品者がセラーセントラルから申請を行うセールは、セールの出品条件を満たした商品のみ、出品者がAmazonに申請を行う形式です。

2023年時点、Amazonで開催されている主要セールには、以下の4種類があります。

  • 【1月】初売りセール
  • 【3月】新生活セール
  • 【7月】プライムデー
  • 【11月・12月】ブラックフライデー

タイムセールは、以下の5種類が開催されています。

  • 特選タイムセール
  • おすすめタイムセール(7日間タイムセール)
  • 数量限定タイムセール
  • Amazonプライム会員限定割引
  • 在庫処分セール

主要セールと特選タイムセールはAmazonからの招待型で、その他のタイムセールは自主的に申請を行う形式です。

特にタイムセールは開催頻度が高いため、以下の対策を試してみてください。

  • 出品者と商品の評価を維持する
  • 即効性のある広告を使用して露出を強化する
  • 商品ページを最適化する
  • FBAを活用し配送品質を改善する
  • 販売促進のためのクーポンを発行する

Amazonのセールに出品するには日頃からの取り組みも重要ですが、上手にセールを活用することで売上向上を見込めます。

もし、自社での取り組みが難しいと感じたら、ぜひ「しるし株式会社」へご相談ください。豊富な経験と専門知識を活かして、セール対策をはじめとするAmazon戦略・運用を全面的にサポートいたします。

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【第1回 商品ページの作り方】

【第2回 Amazon広告の事例と戦略】

この記事を書いた人

長井秀興のアバター 長井秀興 しるし代表取締役

東京大学大学院卒業後、新卒でP&G Japanのマーケティング部に入社。ファブリーズのブランドマネジメント、ブランドマーケティングを経験。その後、HR系スタートアップで事業責任者やヘアケアのブランドマネージャーを経て、独立。ブランドマネージャーの経験から、ブランドが届けたい購買体験が消費者に届くよう変革する必要があると感じ、起業。

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