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Amazonで値崩れが起きる原因とは?できる対策とデメリットも解説

Amazonでは、まれに商品の価格が急激に下落することがあります。

値崩れにはいくつかの理由がありますが、商品の価格が下落することは、出品者にとって深刻な問題です。原因と併せて、対策方法についても理解しておくことをおすすめします。

この記事では、Amazonで値崩れが起きる原因とデメリットを解説し、値崩れに対してできる対策についても言及していきます。

Amazon出品で利益をしっかり確保するためにも、ぜひ参考にしてください。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

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独自の転売対策によりブランドのポテンシャルを最大限に引き出しますので、転売による値崩れや低評価などの課題が生じている出品者の方は、ぜひ以下のフォームから気軽にご相談ください!

目次

Amazonで値崩れが起きる原因とは

Amazonで値崩れが起きる大きな原因は、以下の通りです。

  • 相乗り出品者による安価な価格設定
  • 供給過多
  • 需要の変化

Amazonにおける「値崩れ」と一般的な「値崩れ」の原因を正しく理解しましょう。

相乗り出品者による安価な価格設定

Amazonは、1つの商品ページに複数の出品者が相乗りして出品する「商品軸」のECであることが大きな特徴です。すべての出品者が同じ商品ページを利用して販売するため、他出品者との差別化のポイントが価格のみとなることから、値崩れが起こりやすいです。

さらに、Amazonではショッピングカート獲得の有無によって、売上が大きく変わります。

複数の相乗り出品者が存在する場合、基本的には最も安価な出品がカートを獲得しやすい傾向にあるため、各出品者がカート獲得のために価格を引き下げ始め、商品の値崩れにつながります

供給過多

Amazonでは、多くの出品者が同じ商品を販売することがあります。この時に起こるのが、供給過多です。

このような状況下では市場に商品があふれてしまい、商品を求める需要よりも供給の方が大きく上回ります。

供給過多の状態では商品が売れず、競合各社は競い合って値下げを始めます。すると、連鎖的に値下げが起こり、需要に応じた価格まで値崩れが起きてしまうのです。

Amazonでこうした値崩れが起きると、他の市場でも価格が下がりやすい傾向にあります。

商品の転売ヤーが増えると、自然と供給過多となり、値崩れが起きてしまいます。転売対策とそのリスクについてこちらの記事で紹介しています。

需要の変化

Amazonに出品した商品の需要が変化すると、価格に影響が出る場合があります。

買い手側の需要が低下すると、現状の価格では商品が売れにくくなり、需要に応じた価格まで値崩れが起きやすくなります

新製品が発売されたタイミングも値崩れが発生しやすく、需要が低下した旧製品は価格が下がりやすいです。

また、季節による需要の変化も値崩れにつながるケースがあります。たとえば、冬物の衣類は、春先や夏には需要がなくなり、価格が下がるのが特徴です。ほかにも、クリスマスやお正月などイベント需要があった商品は、時期を過ぎると一気に価格が下がる傾向があります。

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Amazonで値崩れがもたらす3つのデメリット

Amazonで値崩れが起きてしまうと、出品者にとっては大きなデメリットとなります。そのため、値崩れに対しては、常に危機感を持っておくことが大切です。

デメリットとして挙げられるのは、以下の3点です。

  • 利益が上がらない
  • 必要以上に在庫を抱えてしまう
  • ブランドイメージが低下する

利益が上がらない

第一に、値崩れが起きると、ショッピングカートを獲得できていたとしても、利益が上がりません。場合によっては、原価割れしてしまう可能性もあります。

必要以上に在庫を抱えてしまう

同一商品内に複数の出品者が存在する場合、一度値崩れが起きると多くの出品者が値下げを実施し、カートを獲得できないリスクが高まります。

他出品者にカートを獲得されている状態では、ほとんど売上が上がらないため、カート獲得前提で在庫を準備していた場合は、多くの在庫を抱えてしまうことになります

特にFBAを利用している場合など、在庫量に応じて、在庫管理コストも増加するため、注意が必要です。

値崩れ商品は長期間在庫を抱え続けることもあるため、迅速な対応を求められます。

ブランドイメージが低下する

値崩れにより、商品のブランドイメージが低下してしまう場合もあります。

例えば、ある出品者が本体価格を大きく引き下げて、配送料を高く設定することで、ユーザーの購買体験を損ねてしまったり、管理の届いていない商品が発送されたりしてしまうことで、低評価レビューの誘因となる恐れもあります。

こうした出品者起因の問題であっても、商品やブランドのマイナスイメージへつながるケースも少なくありません。

ブランドイメージが低下することによって、既存顧客の離脱にもつながる可能性があるため、直近の売上だけでなく将来的な売上にも影響を与えます

ブランドイメージの低下につながるような値崩れが発生している場合は、早急に対応されることをおすすめします。

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Amazonで値崩れが起きた時にできる4つの対策

Amazonで値崩れが起きてしまったら、どのような対策が必要になるのでしょうか?

ここでは、値崩れに対して効果的な対策を4つ解説します。

  • 販路マネジメントを行う
  • 将来的な値崩れを防ぐためにAmazonブランド登録をする
  • 知的財産権の侵害をAmazonに申告する
  • コンディションガイドライン違反をAmazonに報告する

Amazonにおける値崩れの原因は転売出品であるケースも多いため、転売対策が値崩れの防止につながります。

なお、Amazonの転売対策や転売の通報方法については以下の記事で解説しているため、あわせて参考にしてください

販路マネジメントを行う

自社ブランドの場合は、販路マネジメントにより、Amazonで値崩れが起こらない状態をつくることが重要です。

自社商品を卸している場合、卸先との間でAmazonへの出品に関する明確な取り決めを設けたり、二次卸に関する取り決めにより、正規取引先の把握や転売セラーとの切り分けが可能な状態にすることで、転売対策などのアクションを起こしやすい環境にしましょう

できる限り意図しない相乗り出品を防ぐことで、値崩れの防止につながります。

将来的な値崩れを防ぐためにAmazonブランド登録をする

Amazonは転売を規約違反としていないため、ひとつの値崩れを対策しても、次なる転売が起きる恐れがあります。

将来的な転売・値崩れに対応するためには、Amazonブランド登録が効果的です。ブランド登録によって、自動プロテクションによって悪質な出品を停止したり、さまざまな権利侵害の疑いを調査したりできます

ただし、あくまで対策できるのはブランドロゴやブランド名を不正に使用した転売です。メーカーから購入した商品の転売はブランド登録では防げないため、通報などの対策を根気強く続ける必要があります。

知的財産権の侵害をAmazonに申告する

Amazonにある「知的財産権の侵害に関する報告フォーム」では、知的財産権を侵害されたケースを報告できます。

転売屋を報告するフォームではありませんが、転売によって知的財産権の侵害が起きている場合には、報告によって転売に対策できる可能性があります

一方で、「転売屋である」という理由での通報は不十分であり、虚偽申告や営業妨害と見なされる恐れがあるため、知的財産権の侵害である旨を正しく申告しなくてはいけません。

コンディションガイドライン違反をAmazonに報告する

Amazonでは、新品として出品するためにはコンディションガイドラインを遵守する必要があるため、コンディションを偽った転売は規約違反です。

カテゴリーによって新品の定義は異なりますが、消費者やプラットフォームへの影響を考慮されれば、ガイドライン違反として転売への対策を講じられる可能性があります

しるし株式会社では、独自の転売検知ツールを活用し、転売に即時対応できる体制を整えています。転売対策の打ち手に悩んでいる出品者の方は、気軽にご相談ください。

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Amazonで値崩れしやすい商品の特徴

ここまで解説してきたように、一旦値崩れが起きてしまうとできることは限られてきます。そうならないためにも、値崩れしやすい商品の特徴を把握しておくことも大切です。

値崩れが起きやすい商品には、以下のような特徴があります。

  • どこでも仕入れられるような商品
  • 他販路セール品として販売されている商品

どこでも仕入れられるような商品

一般的な商品や家電製品など、多数のメーカーや販売者が出品しているような商品は、価格競争が激しくなり、値崩れする可能性が高くなります

また、競合商品や新製品の発売によって需要が低下し、価格が下がりやすい傾向があります。

他販路でセール品として販売されている商品

全国的な商業施設や家電量販店などでセール品として販売されているような商品は、値崩れが起きる場合があります

セール商品は注目される傾向があり、価格競争に繋がりやすい点に注意しましょう。

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Amazonの値崩れ・転売対策に強い運用代行会社・コンサルティングはこちら!

Amazonの値崩れ・転売対策を実施するために、運用代行・コンサルティングの依頼を考えているものの、どこに依頼すればよいか迷っている方も多いのではないでしょうか。

  • 「値崩れ・転売対策の代行が気になるけど、どの会社を選ぶべきかわからない」
  • 「値崩れ・転売対策の代行を依頼するなら、確かな運用代行会社に依頼して成果を出したい」

上記のように、運用代行・コンサルティングの検討段階で悩んでいる方は、以下の記事がおすすめです。相乗り出品・転売対策をはじめとした運用代行サービスを提供している会社やその選び方を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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Amazonの運用代行なら『しるし株式会社』へ

Amazon 運用代行 コンサルティング
しるし株式会社
運営会社しるし株式会社
サービス運用代行+コンサルティング
料金タイプ月額売上に応じた完全成果報酬
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対応ECモール・Amazon
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サポート内容・SEO対策
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・商品ページ改善
・レビュー管理
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\強み②元Amazon社員や薬機法管理者などが在籍し、少数精鋭チームで売上・粗利アップをサポート/
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\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
自社開発の「転売検知システム」で転売の検知・即時対応
自社開発の「分析ダッシュボード」を活用した分析・改善

しるし株式会社は、ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析を強みとする運用代行会社です。

コンテンツをAmazonに最適化し、「ユーザーに十分な情報を提供すること」「売れる商品ページを作成すること」に重点を置くことで、顧客にブランドの付加価値を適切に届ける施策を得意としています。

Amazon運用における各業務を専任のスペシャリストが担当。特許取得の独自開発ツールを活用した運用効率や質の高いサービスを提供することで、ワンストップ型運用支援による飛躍的な売上・粗利UPを実現。加えて転売対策によるブランド体験の改善も強みです。

実績も、運用するアカウントの平均売上は業界トップクラスで、クライアントの要望に沿ったサポートによって売上成長を実現しています。

プラットフォームのパフォーマンスを最大限に引き出すことで、顧客、ブランドとの持続的で良好な関係性を築くことが可能です。

しるしの強み① 広告運用やブランド価値に精通するスペシャリストが強力バックアップ

インターネット広告のプロやブランド価値の専門家をはじめとした、各分野のスペシャリストが顧問・アドバイザーとして、しるしの成長を強力にバックアップ!

スペシャリストがもつインターネット広告、ブランド構築などのノウハウをしるしに還元し、お客さまのブランドのポテンシャルを高めたり、集客や広告などの課題を解決したりすることで、売上アップを実現します。

また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。

Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

しるしを支えるスペシャリストとAmazonとのパートナーシップをお客さまの課題解決に最大限に活用し、専門性の高いサポートで商品・ブランドがもつポテンシャルを引き出し、ショップの成長を実現いたします。

しるしの強み② EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績

EC・ネットショップの運営代行やコンサルティングでは、ひとりの担当者が運用する体制が多いですが、しるしでは、元Amazon社員や大手広告代理店、メーカー出身者などが在籍し、各領域のプロで結成されたグロースチームによるチーム体制で支援させていただきます。

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まとめ

Amazonで値崩れが起きる主な原因は、相乗り出品者による安価な価格設定です。とくにカート獲得競争にともなう値下げは、値崩れの大きな要因になります。

出品者にとって、値崩れはデメリットでしかありません。大きな損失を生むこともあるため注意が必要です。

実際にAmazonにおける値崩れへの対策は、以下の4つです。

  • 販路マネジメントを行う
  • 将来的な値崩れを防ぐためにAmazonブランド登録をする
  • 知的財産権の侵害をAmazonに申告する
  • コンディションガイドライン違反をAmazonに報告する

一旦値崩れが起きてしまうと、できることは限られてきてしまいます。そのため、値崩れしやすい商品への理解や、事前に市場の動向やライバルをチェックしておくことも重要です。

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毎日30分ごとにクライアントすべての商品(ASIN)の転売を検知し、即時対応できるようにシフト体制でモニタリングを実施しています。

転売対策に苦戦している方は、ぜひ気軽にご相談ください。

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この記事を書いた人

下田 陽志郎のアバター 下田 陽志郎 しるし代表取締役

在学時代、地域の学習格差を解決するためにワンコイン英会話教室と塾を創業し事業譲渡。その後、通販のメッカである福岡にてECモール事業の立ち上げを経験。大学卒業後、独立しECモール事業歴6年。Amazonにおける各メーカーの競争激化から、消費者が手に取りたいブランドが埋もれてしまっている現状を解 決すべく、起業。

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