Amazonコンサルティングの費用相場!費用を検討するポイントも解説

Amazonコンサルティングの利用を検討している出品者の方は、どのくらいの費用がかかるか気になるのではないでしょうか。費用はコンサルティング会社それぞれで異なり、成果報酬や固定費といった料金体系によっても変わります。本記事では、Amazonコンサルティングの費用相場や検討のポイントを詳しく解説します。

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目次

Amazonコンサルティングの費用相場

Amazonコンサルティングの費用相場は、1ヶ月あたり5万円~30万円が目安です。月々一定の料金でサービスを提供する固定費型の場合がほとんどですが、売上に応じて月額費用が高くなったり、成果報酬が加算されたりする場合もあるので、利用したいコンサルティング会社の費用や料金体系を確認しましょう。

以下の記事では、おすすめのAmazonコンサルや選び方などを解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

運用代行との費用の違い

Amazon運用をサポートするサービスには、Amazonコンサルのほかに運用代行があります。

Amazon運用代行は運用に関わる業務を代行するサービスであり、実務全般を任せる分、Amazonコンサルよりも費用が高いのが特徴です。

運用代行の費用相場は1ヶ月あたり20万円~50万円ほどですが、会社によっては料金体系を売上に対する成果報酬型にしている場合や固定費型であっても業務内容により追加費用が発生する場合があります。

Amazonのおすすめ運用代行や選び方などは以下の記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

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Amazonコンサルティングの費用・料金体系

Amazonコンサルティングの主な費用・料金体系は、以下の3種類です。

  • 成果報酬型
  • 固定費型
  • 複合型

3つの料金タイプの特徴を理解し、自社の予算や資金計画に合ったAmazonコンサルを選びましょう。

成果報酬型

成果報酬型とは、売上や利益などあらかじめ設定された成果に応じた報酬をコンサルティング会社に支払う料金体系です。

成果に連動して報酬が発生するため、売上・粗利が出るまでの準備フェーズでの費用を抑えられます。また、コンサルティング会社の売上と報酬が連動しているため、熱心なフォローが期待できます

成果が高くなるほど支払う報酬が増えるため、売上規模が大きくなると費用対効果が下がりやすいです。

成果報酬型は、運用代行を並行して実施する場合に採用されることが多いです。以下の記事で成果報酬型のおすすめ運用代行会社を紹介しているので、あわせて確認してみてください。

固定費型

固定費型は、毎月、契約内容で定められた一定の料金を支払うシステムです。成果に関わらず費用が固定されるため、予算に合わせて活用しやすいです。

成果が出ていない状態では、費用対効果が悪くなります。特に出店したばかりのときは売上が立ちにくいので、コンサルティング費で赤字になることもあります。

複合型

複合型は、固定費型と成果報酬型を組み合わせた料金システムです。月額料金に成果報酬が加算される場合が多く、運用代行と並行してコンサルティングを実施するときに採用される傾向があります。

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Amazonコンサルティングの費用を検討する際の注意点

Amazonコンサルティングの費用を検討する際は、以下のポイントに注意しましょう。

  • 欲しいコンサルティングの要件を満たしているか
  • いつ・どのくらいの利益が見込めるのか
  • 自社に合った料金体系に対応しているか

欲しいコンサルティングの要件を満たしているか

Amazonコンサルの安さだけに注目すると、欲しかったサポートが受けられない恐れがあります。

どのようなサポートを受けたいのかを明確にして、複数のコンサルタント会社にサポート内容と料金の見積もりをとって比較検討しましょう

いつ・どのくらいの利益が見込めるのか

Amazonコンサルは、たとえば1ヶ月のみなどのスポットで利用できる場合もありますが、基本的に数ヶ月〜数年継続して利用します。

報酬形態に関わらず、いつ・どのくらいの利益が見込めるのかをシミュレーションしたうえで、コンサルタントに支払う予算を決めましょう

例えば、現在の利益が20万円だとしても、コンサルティング開始から半年で利益を200万円に増やせるのなら、月額30万円のコンサルタントを雇っても費用対効果が良いことになります。

コンサルタントに支払う費用を決めるときは、現在の利益だけではなく、いつ・どのくらいの利益が見込めるのか長期的に考えましょう。

自社に合った料金体系に対応しているか

Amazonコンサルの報酬形態は、固定費型を採用している場合が多いですが、中には成果報酬型や複合型で提供している会社もあります。

報酬形態によって月々の支払いや追加費用がかかる部分が異なるので、自社に合った料金タイプのコンサルティング会社を選びましょう

たとえば、Amazonに出店したばかりで成果が出るまで時間がかかる見込みであれば、成果報酬のコンサルを選んだ方がコストを抑えられます。ある程度売上があり、コンサルの利用で利益アップを見込んでいるなら、固定費型の方が費用対効果が高いです。

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Amazonコンサルティングの費用以外に気をつけたい4つのポイント

Amazonコンサルティングを利用してしっかりと運用の成果を上げていくためには、費用以外に以下のポイントもチェックしましょう。

  • Amazonに関する実績
  • サポート内容・対応範囲
  • コンサルティング会社の評判
  • コンサルタントとの相性

Amazonに関する実績

Amazonに関する実績は、コンサルティングの信頼性を確認するためにチェックしたい要素です。

実績が豊富なコンサルティング会社であれば、さまざまなケースで得た経験を生かしたサポートを期待できます。自社に近い商品の支援実績があるか、似たような課題を持った会社の支援実績があるかなどを営業担当者に聞いてみましょう。

サポート内容・対応範囲

コンサルティング会社によって対応している範囲が異なります。自社の課題に対応できるAmazonコンサルを選びましょう

コンサルティング会社の評判

公式ホームページに、お客さまの声が掲載されていることが多いので、自社に近い会社の声を探してみてください。

また、公式ページには良い評価ばかりが掲載されることが多いので、他の情報源からも口コミを収集するのがおすすめです。

コンサルタントとの相性

Amazonコンサルで成果を実現するためには、コンサルタントとの相性も重要です。

商品や業界の知識が豊富で、コミュニケーション力があり、丁寧な対応をしてくれるコンサルタントであれば、よりスムーズに成果を上げることができます

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しるし株式会社のAmazonコンサルティングの費用・特徴

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月額5万円からの「通常コンサルティング」、月額1万円の並走支援型「セカンドオピニオン」、月額無料のスポットコンサル型「無料診断」を用意し、ニーズや予算に合ったコンサルプランをお選びいただけます。

セカンドオピニオンでは、月2回のミーティングに加え、チャットでいつでも質問し放題です。メニュー内容はあくまで参考であるため、ご要望いただけましたら、柔軟に変更させていただきます。

代理店やコンサルを利用しているものの売上が頭打ちになっているなどのお悩みがある場合に、弊社が並走してサポートさせていただき、課題解決や売上アップを実現できるのが魅力です。

スポットコンサル型の無料診断では、まず売上のポテンシャルや運用の改善点、施策の優先順位などを診断します。課題をヒアリングさせていただいた上で、詳細レポートを提出いたします。

「売上が伸び悩んでいるが何から改善すればよいかわからない」「実際自社のECにどれだけのポテンシャルがあるか知りたい」という方は、スポットコンサル型をご利用ください。

Amazonコンサルの費用を理解し自社に合ったサービスを利用しよう

Amazonコンサルの費用相場は月々5万円~30万円で、コンサルティング会社によって異なります。料金体系は固定費型や成果報酬型、複合型の3種類があるため、自社の売上やEC販売の規模などに合ったシステムを選びましょう。

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この記事を書いた人

長井秀興のアバター 長井秀興 しるし代表取締役

東京大学大学院卒業後、新卒でP&G Japanのマーケティング部に入社。ファブリーズのブランドマネジメント、ブランドマーケティングを経験。その後、HR系スタートアップで事業責任者やヘアケアのブランドマネージャーを経て、独立。ブランドマネージャーの経験から、ブランドが届けたい購買体験が消費者に届くよう変革する必要があると感じ、起業。

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