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Amazonコンサルティングの費用相場!3つの料金体系と検討の注意点も解説

Amazonコンサルティングの利用を検討している出品者の方は、どのくらいの費用がかかるか気になるのではないでしょうか。費用はコンサルティング会社それぞれで異なり、成果報酬や固定費といった料金体系によっても変わります。本記事では、Amazonコンサルティングの費用相場や検討のポイントを詳しく解説します。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

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目次

Amazonコンサルティングの費用相場|約5~30万円/月

Amazonコンサルティングの費用相場は、1ヶ月あたり5万円~30万円が目安です。月々一定の料金でサービスを提供する固定費型の場合がほとんどですが、売上に応じて月額費用が高くなったり、成果報酬が加算されたりする場合もあるので、利用したいコンサルティング会社の費用や料金体系を確認しましょう。

以下の記事では、おすすめのAmazonコンサルや選び方などを解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

運用代行の費用相場|約20~50万円/月

Amazon運用をサポートするサービスには、Amazonコンサルのほかに運用代行があります。

Amazon運用代行は運用に関わる業務を代行するサービスであり、実務全般を任せる分、Amazonコンサルよりも費用が高いのが特徴です。

運用代行の費用相場は1ヶ月あたり20万円~50万円ほどですが、会社によっては料金体系を売上に対する成果報酬型にしている場合や固定費型であっても業務内容により追加費用が発生する場合があります。

Amazonのおすすめ運用代行や選び方などは以下の記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

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Amazonコンサルティングの費用・料金体系

Amazonコンサルティングの主な費用・料金体系は、以下の3種類です。

  • 成果報酬型
  • 固定費型
  • 複合型

3つの料金タイプの特徴を理解し、自社の予算や資金計画に合ったAmazonコンサルを選びましょう。

成果報酬型

成果報酬型とは、売上や利益などあらかじめ設定された成果に応じた報酬をコンサルティング会社に支払う料金体系です。

成果に連動して報酬が発生するため、売上・粗利が出るまでの準備フェーズでの費用を抑えられます。また、コンサルティング会社の売上と報酬が連動しているため、熱心なフォローが期待できます

成果が高くなるほど支払う報酬が増えるため、売上規模が大きくなると費用対効果が下がりやすいです。

成果報酬型は、運用代行を並行して実施する場合に採用されることが多いです。以下の記事で成果報酬型のおすすめ運用代行会社を紹介しているので、あわせて確認してみてください。

固定費型

固定費型は、毎月、契約内容で定められた一定の料金を支払うシステムです。成果に関わらず費用が固定されるため、予算に合わせて活用しやすいです。

成果が出ていない状態では、費用対効果が悪くなります。特に出店したばかりのときは売上が立ちにくいので、コンサルティング費で赤字になることもあります。

複合型

複合型は、固定費型と成果報酬型を組み合わせた料金システムです。月額料金に成果報酬が加算される場合が多く、運用代行と並行してコンサルティングを実施するときに採用される傾向があります。

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Amazonコンサルティングの費用を検討する際の注意点

Amazonコンサルティングの費用を検討する際は、以下のポイントに注意しましょう。

  • 欲しいコンサルティングの要件を満たしているか
  • いつ・どのくらいの利益が見込めるのか
  • 自社に合った料金体系に対応しているか

欲しいコンサルティングの要件を満たしているか

Amazonコンサルの安さだけに注目すると、欲しかったサポートが受けられない恐れがあります。

どのようなサポートを受けたいのかを明確にして、複数のコンサルタント会社にサポート内容と料金の見積もりをとって比較検討しましょう

いつ・どのくらいの利益が見込めるのか

Amazonコンサルは、たとえば1ヶ月のみなどのスポットで利用できる場合もありますが、基本的に数ヶ月〜数年継続して利用します。

報酬形態に関わらず、いつ・どのくらいの利益が見込めるのかをシミュレーションしたうえで、コンサルタントに支払う予算を決めましょう

例えば、現在の利益が20万円だとしても、コンサルティング開始から半年で利益を200万円に増やせるのなら、月額30万円のコンサルタントを雇っても費用対効果が良いことになります。

コンサルタントに支払う費用を決めるときは、現在の利益だけではなく、いつ・どのくらいの利益が見込めるのか長期的に考えましょう。

自社に合った料金体系に対応しているか

Amazonコンサルの報酬形態は、固定費型を採用している場合が多いですが、中には成果報酬型や複合型で提供している会社もあります。

報酬形態によって月々の支払いや追加費用がかかる部分が異なるので、自社に合った料金タイプのコンサルティング会社を選びましょう

たとえば、Amazonに出店したばかりで成果が出るまで時間がかかる見込みであれば、成果報酬のコンサルを選んだ方がコストを抑えられます。ある程度売上があり、コンサルの利用で利益アップを見込んでいるなら、固定費型の方が費用対効果が高いです。

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Amazonコンサルティングの費用以外に気をつけたい4つのポイント

Amazonコンサルティングを利用してしっかりと運用の成果を上げていくためには、費用以外に以下のポイントもチェックしましょう。

  • Amazonに関する実績
  • サポート内容・対応範囲
  • コンサルティング会社の評判
  • コンサルタントとの相性

Amazonに関する実績

Amazonに関する実績は、コンサルティングの信頼性を確認するためにチェックしたい要素です。

実績が豊富なコンサルティング会社であれば、さまざまなケースで得た経験を生かしたサポートを期待できます。自社に近い商品の支援実績があるか、似たような課題を持った会社の支援実績があるかなどを営業担当者に聞いてみましょう。

サポート内容・対応範囲

コンサルティング会社によって対応している範囲が異なります。自社の課題に対応できるAmazonコンサルを選びましょう

コンサルティング会社の評判

公式ホームページに、お客さまの声が掲載されていることが多いので、自社に近い会社の声を探してみてください。

また、公式ページには良い評価ばかりが掲載されることが多いので、他の情報源からも口コミを収集するのがおすすめです。

コンサルタントとの相性

Amazonコンサルで成果を実現するためには、コンサルタントとの相性も重要です。

商品や業界の知識が豊富で、コミュニケーション力があり、丁寧な対応をしてくれるコンサルタントであれば、よりスムーズに成果を上げることができます

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しるし株式会社のAmazonコンサルティングの費用・特徴

運営会社しるし株式会社
料金タイプ月額売上に応じた完全成果報酬
※運用状況や売上に応じた相談・調整が可能
対応領域・Amazon
・楽天市場
・Qoo10
・Yahoo!ショッピング
コンサルティング内容・転売対策
・カスタマーレビュー施策
・Amazon SEO対策
・広告運用
・ストア・商品ページ最適化
・データ分析・効果測定
・分析ダッシュボードの提供(特許取得)など
公式HPhttps://shirushi-bxo.com/

しるし株式会社は、ブランドのグロースパートナーとして、ECモールにおける戦略立案、施策の実行、分析ダッシュボードの提供まで、一気通貫したサービスを提供しています。

コンサルティングサービスでは、Amazonに特化した売上・利益拡大のための戦略と施策立案を行います。ブランドの方向性に沿った運用が実現できるよう、独自のノウハウと豊富な事例を基に、売上規模や運用フェーズに合わせて並走する点が特徴です。

詳細や費用はサポート内容によって異なるため、

  • 「自社の課題について、専門家に相談してみたい」
  • 「とにかく売上を伸ばしたいor回復したい」
  • 「Amazonでの売上ポテンシャルを正確に把握したい」
  • 「しるしのサービス内容について、具体的に興味がある」

という方は、まず「無料診断」を利用するのがおすすめ。

現在抱えている課題をヒアリングし、改善余地や施策例、売上のポテンシャルなどをレポートにまとめて提出するサービスです。

無料診断は下記のフォームから受け付けております。相談内容が具体的に定まっていない方も、お気軽にご連絡ください。

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Amazonでは、Amazon内・Amazon外に配信できる広告サービスを提供しており、自社商品の露出を高めるためには活用が欠かせません。

ただ、広告メニューは複数あり、ターゲティング設定や予算設定などに知識が求められるため、うまく活用できていない方も多いのではないでしょうか。

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Amazonコンサルの費用を理解し自社に合ったサービスを利用しよう

Amazonコンサルの費用相場は月々5万円~30万円で、コンサルティング会社によって異なります。料金体系は固定費型や成果報酬型、複合型の3種類があるため、自社の売上やEC販売の規模などに合ったシステムを選びましょう。

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この記事を書いた人

下田 陽志郎のアバター 下田 陽志郎 しるし代表取締役

在学時代、地域の学習格差を解決するためにワンコイン英会話教室と塾を創業し事業譲渡。その後、通販のメッカである福岡にてECモール事業の立ち上げを経験。大学卒業後、独立しECモール事業歴6年。Amazonにおける各メーカーの競争激化から、消費者が手に取りたいブランドが埋もれてしまっている現状を解 決すべく、起業。

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