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楽天ECC(楽天ECコンサルタント)とは?メリット・活用のコツを解説

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)とは?メリット・活用のコツを解説

楽天市場を運用するにあたって、楽天市場では店舗のパートナーとしてECC(ECコンサルタント)がサポートを担当しています。運用で行き詰ったときに頼りになるため、どのような手助けを得られるか知っておくことが大切です。本記事では、楽天ECC(楽天ECコンサルタント)を利用するメリットや活用のコツを解説します。

楽天市場の売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、楽天市場に精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

楽天市場の運用代行おすすめ10選|サービスの選び方や費用、注意点も解説
【徹底比較】楽天市場のコンサルティング会社おすすめ15選!成果の出やすい選び方

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▼特徴

  • EC運用のスペシャリストがチーム体制で、ブランドのポテンシャルを引き上げ
  • 戦略立案からSEO対策、転売対策など幅広いサポートメニューを提供
  • 無理なく運用代行をご利用いただける、予算や目的に合ったプランをご用意

しるし株式会社では、楽天市場をはじめとしたECのスペシャリストが在籍し、チーム体制でお客様の運用をサポートしております。

商品ページやクリエイティブなど各分野のプロがサポートを担当し、お客様の課題にあわせて、クリエイティブ制作や転売対策、SEOなどの施策によってブランドのポテンシャルを引き上げるのが強みです。

楽天運用のプランは、通常のコンサルティングに加えて、完全伴走型の「セカンドオピニオン」ポテンシャルを診断させていただく「無料診断」をご用意。予算や目的に合わせて、無理のない運用代行プランをご検討いただけます。

「楽天市場の売り上げが伸びない」「広告運用やSEO対策の正解がわからない」など楽天運用にお悩みの方は、気軽なご質問からでも構いませんので、ぜひご相談ください。

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目次

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)とは

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)とは、楽天市場に在籍するネット販売のプロフェッショナルです。

商品ジャンルごとに担当が分かれていて、ジャンルに特化したノウハウや経験をもとに、楽天市場の店舗サポートを実施しています。

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)の主な対応範囲は、以下の通りです。

  • 店舗運営のアドバイス
  • 企画の提案
  • ユーザー対応の相談 など

詳しくは、楽天市場の出店案内ページで紹介されているので、詳細を知りたい方は以下を参考にしてみてください。

楽天市場 ネットショップ出店・開業 ECコンサルタントと売上アップ!|Rakuten 出店案内

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しるし株式会社では、楽天市場の運用をまるっとサポートしております。

各分野のスペシャリストがチーム体制を整え、お客様の商品のポテンシャルを最大限に発揮できるよう、戦略立案から商品ページの最適化、転売対策まで幅広くサポートしているのが強みです。

楽天RMSでは確認できない指標を見られるダッシュボードを開発し、RMSの使用感で困りがちな問題も解決。

楽天運用のノウハウやリソースなどでお悩みの方は、簡単な相談からでも受け付けていますので、まずは気軽にお問い合わせください!

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楽天ECC(楽天ECコンサルタント)を活用する6つのメリット・魅力

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)を活用することで、以下のようなメリットを期待できます。

  • 他店舗の成功事例にもとづいた提案を受けられる
  • 商戦期の戦略や価格設定などのアドバイスを受けられる
  • パートナーとして店舗運営を支援してくれる
  • 広告出稿を有利に進められる
  • 楽天市場の最新情報を取り入れられる
  • 対面でも相談できる

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)の特徴を押さえたうえで、ぜひ楽天市場運用に活用してみてください。

他店舗の成功事例にもとづいた提案を受けられる

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)は、担当する商品ジャンルにおいて、さまざまな店舗をサポートした経験をもっています。

他店舗の成功事例にもとづいた提案をしており、より成果を期待できるサポートを受けられるのが魅力です。

さまざまな店舗のデータや顧客動向などを参考にすることで、売上アップはもちろん、効率的な店舗運営も実現できます。

商戦期の戦略や価格設定などのアドバイスを受けられる

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)は、商戦期の戦略や商材の価格設定などの提案を行い、店舗の売上アップをサポートしています。

楽天市場では、楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなどのイベントがあり、通常時よりもユーザーの需要が高まります。季節によって需要が増す時期もある中で、最適な戦略を企画・立案してもらうことで、商戦期の売上を最大化できるのがメリットです。

商材の価格設定をはじめとした店舗運営における提案も実施しています。積極的にやり取りを行い、より多くのアドバイスを受けることが売上アップへの近道でしょう。

パートナーとして店舗運営を支援してくれる

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)は、店舗のパートナーとして運営を支援してくれる存在です。

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)がいることで、運営上の悩みや気になったことを相談しやすくなるのがメリットです。売上アップ以外の支援もしているため、身近なパートナーとして二人三脚での店舗運営を実現できるでしょう。

広告出稿を有利に進められる

楽天市場ではRPP広告TDA広告などの広告を出稿できますが、中には楽天ECC(楽天ECコンサルタント)経由でしか利用できない広告もあります。

たとえば、楽天スーパーSALEやお買い物マラソンに表示できる広告は、楽天ECC(楽天ECコンサルタント)経由の広告です。

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)との関係が築かれている場合には、まだ公開されていない広告枠をいち早く紹介してくれたり、広告審査を有利に進められるよう動いてくれることもあります

楽天市場の広告運用については以下の記事で解説しているため、広告を効果的に活用したい方はぜひ参考にしてみてください。

楽天市場の最新情報を取り入れられる

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)は、楽天市場に関する最新情報をもっているため、トレンドやイベント情報などをすばやくキャッチアップできます。

ユーザーの傾向や今後開催されるイベントなどを早めに取り入れられれば、他の店舗よりも先手を取って対策を講じられます

対面でも相談できる

楽天市場は、地方自治体や地方銀行と連携し、ネットショップを通して地方の活性化を目指しています。

全国にある地方支店では、楽天ECC(楽天ECコンサルタント)への対面相談が可能です。実際に顔をあわせて困りごとを相談することで、店舗運営に役立つ助言や提案を受けられるでしょう。

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)に相談できる地方支店は、以下の通りです。

支店名住所
札幌支社北海道札幌市中央区北五条西5-2-5 信金中央金庫ビル7階
仙台支社宮城県仙台市宮城野区名掛丁205-1 広瀬通SEビル2階
さいたま支社埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-10-16 シーノ大宮ノースウィング11階
名古屋支社愛知県名古屋市中区栄1-12-17 富士フイルム名古屋ビル13階
楽天クリムゾンハウス東京都世田谷区玉川1-14-1
新潟支社新潟県新潟市中央区東大通1-3-10 大樹生命新潮ビル4階
金沢支社石川県金沢市昭和町16-1 ヴィサージュ17階
大阪支社大阪府大阪市北区中之島3-2-18 住友中之島ビル1階
神戸支社兵庫県神戸市中央区海岸通1-2-31 神戸フコク生命海岸通ビル2階
松山支社愛媛県松山市三番町4-7-2 グランディア三番町ビル3階
広島支社広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島9階
福岡支社福岡県福岡市博多区博多駅前2-2-1 福岡センタービル12階
鹿児島支社鹿児島県鹿児島市山之口町3-31 住友生命鹿児島ビル3階

参照:楽天市場 ネットショップ出店・開業 ECコンサルタントと売上アップ!|Rakuten 出店案内

楽天運用を強力サポート!

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楽天ECC(楽天ECコンサルタント)を効果的に活用する2つのポイント

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)を効果的に活用するためには、以下のポイントを実践しましょう。

  • 積極的に情報を共有する
  • 楽天市場にとってメリットのある店舗であることをアピールする

楽天ECCとのやり取りや店舗運営などでポイントを押さえ、より心強いサポートを受けられるようにしましょう。

積極的に情報を共有する

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)からアドバイスを受けるためには、助言に必要な情報を積極的に共有しましょう。

先月と比べた売上の成長率やはじめて売れた商品、狙っているキーワードでの検索結果ページの位置など、細かいことから逐一伝えることで、楽天ECC(楽天ECコンサルタント)から明確なアドバイスを受けやすくなります。

情報共有をする際は、具体性が重要です。数値や例などを伝えて、より明確な情報を共有することで、楽天ECC(楽天ECコンサルタント)に店舗の状況を把握してもらいやすくなります

楽天市場にとってメリットのある店舗であることをアピールする

楽天市場には多くの店舗が出店しているため、楽天ECC(楽天ECコンサルタント)は優先度を決めて店舗のサポートを実施しています。

より密接な関係を築き、積極的なサポートを受けるためには、楽天市場にとってメリットのある店舗であることをアピールしましょう。

アドバイスをしっかり実践して意欲を示したり、日頃から感謝を伝えて良好な関係を築いたりすることで、成長を支援したい意欲的な店舗と思ってもらえるはずです。

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楽天ECC(楽天ECコンサルタント)と一般的な楽天コンサルの違い

楽天市場の店舗運営サポートを受ける方法には、楽天ECC(楽天ECコンサルタント)以外に、コンサルティング会社やマーケティング会社などが提供する楽天コンサルに依頼する方法があります。

店舗運営をサポートする点は共通していますが、対応範囲に違いがあります。

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)一般的な楽天コンサル
・店舗運営のアドバイス
・企画の提案
・ユーザー対応の相談 など
・目的整理と戦略立案
・市場分析(例:トレンド分析、競合他社の調査)
・販売ページの分析と改善策の立案
・SEO対策や広告配信に関するアドバイス
・次に行うべきアクションプランの提案
・楽天市場以外のECモールに対するコンサルティング
・楽天市場の運用代行 など

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)は、コンサルタント自身では楽天市場を運営しておらず、楽天市場のサポートとしてコンサルティングを提供しています。一方、一般的な楽天コンサルは、コンサル自身が運用にかかわりながら、サポートやアドバイスを行うのが特徴です。

また、楽天市場に特化した楽天ECC(楽天ECコンサルタント)と違い、楽天市場以外のECモールに対応している楽天コンサルもあります。複数のECモールでショップを運営している場合には、楽天市場をはじめとしたECモール全般を支援してくれる楽天コンサルに依頼するのがおすすめです。

楽天市場のおすすめコンサルティング会社は以下の記事で比較しているので、依頼を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

楽天市場運用のサポートを受けたい場合、運用代行・運営代行を活用するのも効果的な方法です。おすすめの楽天市場運用代行・運営代行は以下の記事で紹介しているので、あわせてチェックしてみましょう。

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楽天市場の運用代行・コンサルティングは「しるし株式会社」へ!

運営会社しるし株式会社
料金タイプ完全成果報酬
対応領域・楽天市場
・Amazon
・Qoo10
・Yahoo!ショッピング
サポート内容・戦略施策立案
・TOPページ・商品ページ制作、最適化
・楽天 SEO対策
・広告運用
・データ分析
・効果測定
・CRM施策(メルマガ運用)
・楽天市場社員との窓口など
公式HPhttps://shirushi-bxo.com/

しるし株式会社は、ブランドのグロースパートナーとして、ECモールにおける売上目標設定、戦略立案、実行まで、一気通貫したサービスを提供しており、楽天との連携に特化したLINE運用ツールも開発中。

ひとりのコンサルタントが運用するのではなく、戦略担当やクリエイティブ担当など各領域のプロで結成したチームで運用をサポートしています

SEOや広告運用、商品ページ改善、レビュー管理、アップセル・クロスセル施策、セール対応など、モールの課題に応じた戦略・施策の実行で売上拡大を実現しているのが強みです。

数あるEC運用の代行会社のなかで、なぜしるし株式会社がお選びいただけているのか。しるしの強みを3つ紹介します。

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しるしの強み① 売上・粗利にコミットする料金形態

しるしは売上にコミットした運用を行うため、料金形態も売上連動型を採用。作業や時間ではなく、成果に連動して料金が決まります。

メーカーさま同じ方向を向いて事業を伸ばすには、ベストな契約形態だと考えています。

しるしの強み② スペシャリストにEC運用をまるっとおまかせで工数削減!

「EC運用をどのくらいできていますか?」と聞かれると、自信を持って答えられない……という担当者さまも多いです。

売上をあげるには、市場、ECモール、商材に合わせた戦略立案が重要。特にECモールにはそれぞれ特色や独自の制度があるため、施策の最適化には骨が折れます。ものづくりをしている会社が、EC運用業務を内製するのは、時間も労力もかかりすぎると感じませんか?

しるしの運用では、各パートのスペシャリストがチームを組み、貴社の商品のポテンシャルが最大限発揮されるよう運用します。1ブランドに対して、アカウント担当や商品ページ担当、デザイナーなどの楽天市場グロースチームを結成し、専門性の高いチームで商品・ブランドがもつポテンシャルを最大限に引き出せるのが強みです。

しるしの強み③ 管理画面では見れない情報が見れる、分析ダッシュボードの作成

楽天市場のRMSでは見ることのできない指標まで分析可能なダッシュボードを作成し、運用を行います。

例えば、「LTVの計測ができない」「次回購入までにかかる期間がわからない」「選択肢ごとの売上の管理ができない」といったRMSにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。

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楽天ECC(楽天ECコンサルタント)や楽天コンサルを上手に活用しよう

楽天ECC(楽天ECコンサルタント)は、楽天市場に出店している店舗のパートナーとして、企画の提案や店舗運営の支援などを提供しています。

的確なアドバイスを受けるためには、細かい変化でも逐一共有し、具体的な情報を伝えることが大切です。日頃から円滑なコミュニケーションをとり、優先的に支援したい店舗と思ってもらうことも意識しましょう。

コンサルティングと並行して運用代行を依頼したい場合や、他のECモールのサポートも同時に受けたい場合は、一般的な楽天コンサルを利用するのも方法のひとつです。しるし株式会社では、楽天市場の運用代行・コンサルティングを提供しているので、興味のある方はぜひ一度下記ページから詳細をご確認ください。


こんなお悩みはありませんか?

・ECの売上を伸ばしたい
・社内にノウハウがない
・担当者が急に退職し、リソースがない
・転売を放置してしまい、ブランド毀損が起こっている

しるしなら、貴社の課題と目指したい状態のギャップを埋めるため、運用をトータルで丸投げ可能です!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

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この記事を書いた人

ECの相談室では、Amazonや楽天市場などのECモールやEC全般の運用メンバーが現場のノウハウと豊富な事例を基に、集客や売り上げアップのサポートができるような情報を日々発信しております。

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