【出店者必見】楽天スーパーDEALの活用方法!スーパーセールとの違いも解説
楽天スーパーDEALとは、高いポイント還元率でお得に買い物ができるサービスで、出店者にとっても多くのメリットがあるサービスです。本記事では、楽天スーパーDEALについて、種類やエントリー手順、活用する際の注意点などを詳しく解説します。
楽天スーパーDEALとは
楽天スーパーDEAL(楽天スーパーディール)とは、対象商品の購入金額の一部をポイントで還元するサービスで、楽天市場の会員であればエントリー不要で誰でも利用可能です。
還元率は10%~50%と高く、スーパーDEAL対象商品として効率的な導線が設けられるため、集客に効果的なサービスといえるでしょう。
高還元率のポイントは店舗が負担しなければなりませんが、商品が購入されたときだけ広告料が発生するので、無駄なコストがかかりません。
楽天スーパーDEALの対象商品は、楽天スーパーDEALのトップページや専用ページで掲載されます。また、検索した際に「スーパーDEAL」というアイコン付きで表示されるのも訴求力を高めてくれるポイントです。
開催時期・開催期間
楽天スーパーDEALは、開催時期や開催期間が決まっているわけではありません。このサービスは、期間限定キャンペーンではなく、常に開催されています。
商品やブランドごとに楽天スーパーDEALの対象期間を設けることができるため、商品によって開催期間が異なるのが特徴です。
楽天スーパーSALE(スーパーSALEサーチ)との違い
楽天スーパーDEALと楽天スーパーSALE(スーパーSALEサーチ)は、どちらも楽天市場で提供されるキャンペーンです。
以下の表で違いを確認してみましょう。
セール名 | 楽天スーパーDEAL | 楽天スーパーSALE(スーパーSALEサーチ) |
---|---|---|
掲載料金 | 広告掲載料金(購入された商品価格の10%)+ポイント原資 | 対象商品の商品価格からクーポン利用額の金額を引いた金額の10% |
開催期間 | 365日毎日開催 | 年に数回開催される |
お得なポイント | 対象商品に対して通常よりも高いポイント還元率(最大50%)を提供する | ・スーパーSALE期間中は、買い回りキャンペーンなどでポイント倍率が上がる特典がある ・期間中にたくさん買い物をすることでお得に買い物できる |
しるし株式会社では、楽天市場の運用をまるっとサポートしております。
各分野のスペシャリストがチーム体制を整え、お客様の商品のポテンシャルを最大限に発揮できるよう、戦略立案から商品ページの最適化、転売対策まで幅広くサポートしているのが強みです。
楽天RMSでは確認できない指標を見られるダッシュボードを開発し、RMSの使用感で困りがちな問題も解決。
楽天運用のノウハウやリソースなどでお悩みの方は、簡単な相談からでも受け付けていますので、まずは気軽にお問い合わせください!
楽天スーパーDEALの種類・出品方法
楽天スーパーDEALの主な種類・出品方法は、以下の3つです。
- DEALサーチ枠
- 24時間限定枠
- DEALタイアップ枠
それぞれの枠の特徴を理解して、販売戦略を立てましょう。
DEALサーチ枠
DEALサーチ枠は、店舗側が自由にスケジュールを設定して実施可能です。楽天市場の検索結果に「スーパーDEAL」というアイコンが表示されます。エントリーから最短で翌日から開催でき、基本的には無制限で商品登録が可能です。
24時間限定枠
24時間限定枠とは、特定の商品を24時間限定で、楽天市場のトップページに掲載する枠です。トップページに導線が設置されるので、多くのユーザーの目に留まりやすくなります。
24時間限定枠の商品は1商品から掲載でき、ブランドのロゴもトップページに表示されるので、ブランドの認知度を上げるチャンスを広げられます。
商品を掲載するためには、開催の約2週間前までにエントリーが必要です。エントリー後は楽天市場が審査をおこない、通過すれば商品の掲載が可能になります。
DEALタイアップ枠
DEALタイアップ枠は、楽天市場が開催するキャンペーンに掲載される広告枠のことです。2週間限定の掲載になりますが、掲載初日24時間の露出が大きく、時間の経過とともに露出が弱くなっていきます。
登録可能な商品の数は、21商品~60商品までなので、どの商品を登録するかよく検討する必要があります。
エントリーは開催の約2週間前までで、楽天市場が商品を審査して通過すれば商品の掲載が可能です。
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楽天スーパーDEALを活用する出店者側の4つのメリット
楽天スーパーDEALを活用するメリットは、以下の通りです。
- ユーザーの目に留まりやすい
- ポイントバックをきっかけに購入を期待できる
- 検索導線が増えてアクセス数がアップする
- 対象期間の設定で購買意欲を高められる
それぞれのメリットについて解説します。
ユーザーの目に留まりやすい
楽天スーパーDEALの商品は、楽天市場のトップページや専用のプロモーションページに掲載されるため、ユーザーの目に留まりやすくなります。
また、楽天スーパーDEAL専用の特集ページに商品が掲載されることで、多くのユーザーに視認される機会が増え、商品の関心が高まる効果やブランドの認知向上を期待できます。
また、高いポイント還元商品はSNSで話題になりやすく、ユーザーが自発的にシェアしてくれれば、さらに多くの人の目に留まるでしょう。
ポイント還元を通じてユーザーに還元することで顧客ロイヤリティを強化して、長期的な関係を築くこともできるようになります。
ポイントバックをきっかけに購入を期待できる
高いポイント還元率は、ユーザーにとって魅力的であるため、商品のページを訪問する動機づけになります。新規顧客にとってもポイント獲得はうれしいサービスであり、新規顧客の獲得を期待できます。
さらに、高いポイント還元は顧客にとって価値があり、満足度が向上し、リピーターを増やす施策としても効果的です。
検索導線が増えてアクセス数がアップする
楽天スーパーDEALを活用すると、出品した商品が楽天スーパーDEAL専用の特集ページに商品が掲載されるため、通常の検索結果以外でもユーザーの目に触れる機会が増え、特集ページからのアクセスが期待できます。
また、楽天スーパーDEALの商品は、楽天市場の検索結果で優先的に表示されることがあるため、クリック率が向上します。
さらに、ユーザーが「ポイント還元率」や「特価商品」などのフィルターを使用した際に、楽天スーパーDEALの商品が該当することで、検索結果に表示されやすくなります。
楽天スーパーDEALの商品が他の関連商品ページに「おすすめ商品」や「他のユーザーが購入した商品」として表示されれば、ほかのページからのアクセスも増加するでしょう。
ポイント還元率の高い商品はユーザーに人気が出やすいため、ランキング上位に表示されれば多くの人の目に留まり、ランキングページからのアクセスが増えるかもしれません。
楽天スーパーDEALを利用して商品を購入したユーザーが、自身のSNSやブログで商品を紹介してくれることで、外部サイトからのトラフィックが増え、楽天市場へのアクセスが増加します。
対象期間の設定で購買意欲を高められる
楽天スーパーDEALの対象期間を設定することで、ユーザーに「早く買わなければならない」という緊急性を与えられます。限定された期間内での特典(高い還元率)は、即時購買を促進させる効果を期待できます。
在庫を計画的に調整できるのもメリットのひとつです。特定の期間内に販売を集中させることにより、在庫の回転率を高めて余剰在庫のリスクを減らせます。
また、季節やイベントに合わせたキャンペーンを期間限定で実施すれば、ユーザーの関心を惹きやすくなります。年末年始や母の日などに合わせたプロモーションは、購買意欲をおおいに高める効果が期待できます。
さらに、期間限定の特典を繰り返し提供することで、ユーザーに「お得な情報を見逃したくない」という意識を芽生えさせ、店舗を定期的にチェックしようと思わせることができ、顧客のロイヤリティを向上させられるのもメリットです。
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楽天スーパーDEALに出店・エントリーする方法・手順
楽天スーパーDEALにエントリーしたい場合は、楽天市場が提供している店舗運営システムであるRMSから申し込みます。
楽天スーパーDEALに出店する際の申し込みは、以下の手順で行います。
- RMSの「商品管理画面」を開く
- 楽天スーパーDEALを開き「新規エントリー」をクリックする
- 参加したいエントリー企画を選択する
- 掲載期間を選択してエントリーする
参加したい枠によってエントリー期間が異なります。DEALサーチ枠については、申し込みから早くて翌日から出品可能になるので、すぐに楽天スーパーDEALを活用したいときにおすすめです。
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楽天スーパーDEALの効果的な活用方法6つ
楽天スーパーDEALの効果的な活用方法は、以下の6つがポイントです。
- 魅力的な割引率を設定する
- 期間限定ポイントバックをアピールする
- 稼働の少ない商品などを対象にする
- SNSなどを活用してプロモーション活動をする
- 商品ページを充実させる
- データ分析と改善をおこなう
上記のポイントを踏まえて、楽天スーパーDEALを効果的に活用しましょう。
魅力的な割引率を設定する
ユーザーを惹きつけるためには、魅力的な割引率の設定が効果的です。そのためには、同じカテゴリーの競合商品の価格や割引率を調査し、自社商品がどの程度の割引率で競争力をもつかを分析する必要があります。競合よりも少し高い割引率を設定することで、ユーザーの関心を惹くことが可能です。
ユーザーの心理を利用して売上を上げるには、具体的に「20%OFF」や「50%OFF」といったキリの良い数字で、ユーザーが直感的に理解しやすくなります。
割引率を設定する際に、原価や利益率を考慮してコスト計算をおこない、適切な利益を確保できるバランスを見つけるのも重要です。
期間限定ポイントバックをアピールする
楽天スーパーDEALで期間限定ポイントバックをアピールするためには、楽天スーパーDEALの特設ページにおいて、期間限定ポイントバックの詳細を目立つ位置に表示します。
バナーやポップアップを活用し、ユーザーの目を惹くデザインにするとよいでしょう。
また、楽天市場のメールマガジンやアプリのプッシュ通知を通じて、期間限定ポイントバックの情報をユーザーに直接届けます。期間限定であることを強調するメッセージを添えてアピールしましょう。
楽天市場の公式SNSアカウントを活用して、期間限定ポイントバックのキャンペーンを告知し、シェアキャンペーンやハッシュタグを活用して拡散を狙うのも効果的です。
楽天市場では、ユーザーがお得に買い物できるイベントを開催しています。そのイベントに合わせて期間設定をおこなうと、高い転換率が見込めます。
以下のセール期間中に合わせて楽天スーパーDEALを設定しましょう。
セール・イベント名 | 概要 | 開催時期 |
---|---|---|
お買い物マラソン | ショップ買いまわりでポイント倍率が増えるイベント | 12月を除く毎月1~2回開催 |
楽天スーパーSALE | ショップ買いまわりでポイント倍率が増えるイベント | 3月・6月・9月・12月の年4回4日~11日の1週間開催 |
5と0のつく日 | ポイントが5倍になるイベント | 毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日に開催 |
楽天ワンダフルデー | ポイントが2倍または3倍になるイベント | 毎月1日に開催 |
ご愛顧感謝デー | ゴールド会員以上限定で、会員ランクに応じてポイントが2~4倍になるイベント | 毎月18日に開催 |
稼働の少ない商品などを対象にする
稼働の少ない商品を出品することで、在庫を効率的に処分できます。オフシーズンの商品や販売期間が限られている商品は、この方法で在庫一掃を図ることが可能です。
在庫を減らすことにより、店舗側では倉庫や店舗のスペースを有効活用できます。これにより、人気商品や新商品の在庫を増やすことが可能です。
SNSなどを活用してプロモーション活動をする
楽天スーパーDEALをSNSでプロモーションする際は、セール内容に合わせてターゲットを設定することが重要です。たとえば、父の日に合わせたセールの場合、男性にターゲットを絞るのではなく、男性の子どもや配偶者を対象と考えます。
さらに、楽天スーパーDEALのプロモーションに最適なSNSプラットフォームを選ぶのも大切なポイントです。InstagramやTwitter、Facebookなど、ターゲットオーディエンスが多く利用しているプラットフォームを活用しましょう。
投稿は、割引率やポイントバックなどの特典を強調し、商品の写真や動画などを効果的に使ってアピールします。キャンペーン専用のハッシュタグを含めると、ユーザーが見つけやすく投稿を広めるための手助けとなります。たとえば、「#楽天DEALセール」や「#限定ポイントバック」などのハッシュタグがおすすめです。
より多くのユーザーに訴求できるSNSを効果的に活用して、楽天スーパーDEALのメリットを最大限に引き出しましょう。
商品ページを充実させる
商品ページを充実させることは、ユーザーを満足させ、顧客満足度の向上やリピートにつながります。さらに、商品ページに画像や説明などのコンテンツが充実すると、ユーザーの購入意欲が高まり、セール期間中の売上が増加するでしょう。
また、多様な商品を取りそろえると、在庫の回転率が向上し、効率的な在庫管理が可能になります。季節商品やトレンド商品をタイムリーに販売することで、在庫リスクを軽減できます。
データ分析と改善をおこなう
楽天スーパーDEALを効果的に実施するためには、ユーザーのデータを分析して改善をおこなうことが大切です。
楽天スーパーDEALの各データは、RMSの分析ツールである「R-Karte」から確認できます。
売上金額や件数をはじめ、アクセス人数や転換率、新規・リピート別での購入者数など、さまざまなデータを確認可能です。効果測定の結果に合わせて、イベント期間や還元率の改善を検討しましょう。
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楽天スーパーDEALを活用する際の4つの注意点
楽天スーパーDEALの活用でアクセス数アップや購買意欲の向上などのメリットを期待できますが、以下の4点には注意が必要です。
- ポイント還元や手数料によって利益が少なくなるおそれがある
- 商品名にスーパーDEALやポイントバック率を記載してはいけない
- 審査合格後や広告掲載終了後に商品価格変更をしてはいけない
- 同一期間に同一商品を重複エントリーしない
注意点について、詳しく解説していきます。
ポイント還元や手数料によって利益が少なくなるおそれがある
ユーザーにとって高い還元率が魅力の楽天スーパーDEALですが、店舗側は割引後の価格で利益を確保できるように設定しなくてはいけません。セール価格と原価を比較し、適切な利益率を維持できるか確認しましょう。
コスト管理を怠ると、期待していたよりも利益が少なくなるおそれがあります。出店者は、広告費用や還元率などを事前にしっかり計算し、経済的なバランスを保つ戦略を立てましょう。
商品名にスーパーDEALやポイントバック率を記載してはいけない
楽天スーパーDEALに出品する際、商品名は自由に設定できますが、対象商品でも商品名にスーパーDEALやポイントバック率の記載をしてはいけません。商品名にポイントバック率を記載するのも禁止されています。
ただし、楽天スーパーDEALの審査に通った商品であれば、キャッチコピーやPC用商品説明文、スマートフォン用商品説明文、PC用販売説明文で「楽天スーパーDEAL」や「〇%ポイントバック」と記載可能です。
審査合格後や広告掲載終了後に商品価格変更をしてはいけない
楽天スーパーDEALにエントリーし、審査合格後や広告掲載終了後に価格を変更することは禁じられています。
審査基準において、商品価格での販売実績が考慮されており、エントリー時と審査合格後の価格が異なると、審査状況と内容が変わってしまうからです。
同一期間に同一商品を重複エントリーしない
楽天スーパーDEALでは、ユーザーの混乱を招くため、同一期間に同一商品を重複してエントリーすることはできません。
同一商品が重複エントリーされると、在庫管理が複雑になってしまいます。在庫切れや過剰在庫のリスクが高まり、運営効率が低下する原因になるでしょう。
さらに、効果的なプロモーションをおこなうためにも、エントリー商品を適切に分散させることが重要です。
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運営会社 | しるし株式会社 |
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公式HP | https://shirushi-bxo.com/ |
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ひとりのコンサルタントが運用するのではなく、戦略担当やクリエイティブ担当など各領域のプロで結成したチームで運用をサポートしています。
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