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楽天RMSとは?機能・メリット・注意点・ログインできないときの対処法まで解説

楽天RMSについての紹介記事|機能・メリット・注意点・ログインできないときの対処法
楽天RMSとは?機能・メリット・注意点・ログインできないときの対処法まで解説
この記事の監修者

帯刀 浩太
楽天市場専任コンサルタント

楽天グループ株式会社にて、ECコンサルタントとして500社以上の店舗を支援。全ジャンルを幅広く担当した後、ホームライフ・リテール領域を中心に活躍し、年間売上改善部門MVPおよび楽天賞(社長賞)を受賞するなど、高い成果と評価を得る。その後、しるし株式会社にて、美容コスメ・ファッション・スポーツ分野の企業を中心に、楽天市場における戦略設計から店舗立ち上げ、LP制作、広告運用までを一気通貫で担当。楽天市場の構造や施策に精通し、実践的な支援を行う楽天運営のスペシャリスト。

この記事の
監修者

帯刀 浩太
楽天市場専任コンサルタント

楽天グループ株式会社にて500社以上の店舗を支援。現在はしるし株式会社にて、戦略設計から店舗立ち上げ、広告運用までを一貫して担当。

楽天市場を運用するうえで、店舗運営システムである楽天RMS(Rakuten Merchant Server)を必ず利用することになります。楽天RMSでできることや特徴などを知ることは、スムーズな店舗運営に欠かせません。

この記事では、楽天RMSの機能や特徴、注意点などを詳しく解説します。

楽天RMSの理解は、店舗運営の基盤づくりに欠かせません。さらに売上を伸ばすためには、商品画像の工夫も重要なポイントです。実際に売れる店舗が実践している画像づくりのコツについては、こちらの資料をご覧ください。
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目次

楽天RMSとは

RMSとは「Rakuten Merchant Server」の略で、楽天市場における店舗運営システムのことを指します。Amazonにおけるセラーセントラルやベンダーセントラルに相当するシステムで、店舗運営において欠かせないシステムです。

楽天RMSには、店舗構築や受注管理など店舗運営に必要な機能が統合されており、楽天RMSにログインすれば一通りの運営業務を行うことができます。

参照:RMS(店舗運営システム)|Rakuten 出店案内

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楽天RMSでできること・機能4つ

楽天RMSの主な機能は、以下の4つです。

  • 店舗構築(R-Storefront)
  • 受注管理(R-Backoffice)
  • メール配信(R-Mail)
  • データ分析(R-Karte)

上記の機能以外の便利な機能をさらに紹介していきますので、楽天RMSでどのようなことができるかをより深く理解していきましょう。

店舗構築(R-Storefront)

店舗構築(R-Storefront)とは、ショップページのレイアウトや商品の配置などを行える機能です。

楽天市場の店舗ページは、3つの階層で構成されており、店舗構築(R-Storefront)では各階層の設定ができます。

  • 第1階層:トップページ
  • 第2階層:カテゴリページ
  • 第3階層:商品ページ

PCとスマホどちらも一括で編集できるようになっているものの、商品説明文に入れる画像はPC版・スマホ版それぞれ設定する必要があり、自動で反映されないので注意が必要です。

参照:店舗構築・ページ制作(R-Storefront)|Rakuten 出店案内

受注管理(R-Backoffice)

受注管理(R-Backoffice)では、お客さまからの注文を管理できます。注文を一目で把握できるだけではなく、作業別に絞り込めるため、ステータスにあわせた処理が可能です。

複数の注文に対する一括メール送信で対応の効率を高めたり、各種サービスとの連携でバックオフィス業務を快適にしたりできます。

有料のBOSS(RMS自動プラン)を利用すれば、受注管理(R-Backoffice)の処理の自動化も可能です。より効率的な受注管理を実現したい方は、利用を検討してみてください。

参照:受注・決済管理 (R-Backoffice)|Rakuten 出店案内

メール配信(R-Mail)

メール配信(R-Mail)は、お客さまとメールでコミュニケーションをとれる機能です。お役立ち情報の配信、新商品の案内、セールス情報の告知など、さまざまな情報発信に活用できます。

楽天メルマガについては以下の記事で詳しく解説しているため、集客にメールマガジンを活用したい方はぜひチェックしてください。

参照:メール配信(R-Mail)|Rakuten 出店案内

データ分析(R-Karte)

データ分析(R-Karte)とは、店舗運営のデータを分析できるツールです。楽天市場におけるアクセス人数や転換率、客単価などのデータを取得し、改善に役立てられます。

データ分析(R-Karte)を最大限に活用できるように、楽天市場では店舗運営NaviやRUx(動画講座)などのサポートを実施しているため、参考にしてみましょう。

参照:データ分析(R-Karte)|Rakuten 出店案内

その他便利機能

楽天RMSでは、4つの主要機能だけではなく、便利な機能が多くあります。主な便利機能は、以下の通りです。

機能特徴
画像登録管理機能HTMLメールや商品ページで使用する画像を登録・管理できる
動画登録管理機能動画をアップロード・管理できる
CSVデータダウンロードサービス伝票や納品書などのデータをダウンロードできる
RMS商品一括登録サービスCSVファイルで商品を一括登録・削除・編集できる

参照:RMS(店舗運営システム)|Rakuten 出店案内

各種機能を活用して、効率的な店舗運営を実現しましょう。

各種機能で運営効率を高めたら、次は“売上アップ”に直結する取り組みを始めましょう。商品画像改善の実践ノウハウを、無料ダウンロード資料としてまとめています。今すぐチェックして活用してください。
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楽天RMSの特徴・メリット3つ

楽天RMSは店舗構築からデータ分析までできることはもちろん、以下のような特徴・メリットがあります。

  • 使い方かんたんで直感的な操作性
  • パソコン・スマホ両方で利用可能
  • コールセンターによる充実のサポート

楽天RMSの特徴を理解したうえで、最大限に活用しましょう。

使い方かんたんで直感的な操作性

楽天RMSは多機能な店舗運営システムですが、使い方は簡単です。確認したい項目や設定をクリックするだけのシンプルな操作性であるため、はじめての方でも扱いやすく設計されています

楽天RMS内で、各種機能の使い方を紹介してくれるため、すぐに利用方法がわかるでしょう。

パソコン・スマホ両方で利用可能

楽天RMSは、パソコンやスマートフォンなどからウェブブラウザで利用するのが基本です。

専用のアプリやソフトウェアなどを用意する必要はなく、普段使用しているデバイスからログインできるのが特徴です。

また、楽天RMSは公式スマホアプリも提供されています。ウェブブラウザでの利用よりもアプリを使いたい方は、下記からぜひダウンロードしてみてください。

楽天RMS|GooglePlay
・楽天RMS|AppStore

自宅やオフィスではパソコン、外出先ではスマホやタブレットといったように、シーンにあわせてデバイスを使い分けることもできます。外出先でRMSを操作する場合に、紛失や情報漏洩などに十分注意しましょう。

コールセンターによる充実のサポート

楽天RMSを誰でも使いこなせるように、コールセンターによるサポート体制を整えています。

コールセンターの受付時間以外でも、RMSを使う中で生まれた疑問や悩みを電話やチャットボットで相談できるため、はじめての方でも安心です。

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楽天RMSのAPI連携で実現できること4つ

楽天RMSでは、基本的な機能だけでも便利ですが、外部のシステムとAPI連携を行うことによってさらにできることが多くなります。

楽天RMSのAPI連携で実現できることは、以下の4つです。

  • 自動在庫管理
  • マルチチャネル販売
  • データ収集・分析
  • 各種システム・ツールの拡張

必要に応じてAPIを活用し、円滑なショップ運営を実現しましょう。

自動在庫管理

楽天RMSと物流システムを連携すると、在庫管理を自動化できます。受発注との連動で在庫状況をリアルタイムで把握できるため、在庫切れのリスクを抑えられるのが特徴です。

また、在庫の把握によって、過剰在庫による管理コストの対策にもつながります。機会損失やコスト増などを防ぎたい方は、物流システムとのAPI連携を利用しましょう。

マルチチャネル販売

楽天市場以外にも、AmazonやYahoo!ショッピングなどのECモール、自社ECサイトでも商品を販売している場合は、API連携でデータを共有するのがおすすめです。

商品情報や価格などを楽天RMSで一元管理でき、各モールのデータ管理によって販売戦略の強化や運営業務の効率化などを実現できます。

データ収集・分析

データ分析(R-Karte)も利用できますが、より詳細な分析を実施したい場合は、分析システムとのAPI連携が便利です。

各種データを統合し、より精度の高い分析を実施することで、現状把握や課題発見がしやすくなります。

各種システム・ツールの拡張

楽天RMS自体のカスタマイズはできませんが、各種システム・ツールとの連携によって、機能を拡張できます。

CRM(顧客関係管理)ツールやメールマーケティングツールなど、必要な機能を備えたシステム・ツールとの連携を検討しましょう

API活用で運営をさらに効率化したい方は、今すぐ無料相談をご活用ください。課題に合わせた具体的な解決策をご提案します。
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楽天RMSを利用するうえでの注意点4つ

楽天RMSは、豊富な機能と使いやすさが魅力ですが、以下の4点には注意が必要です。

  • 店舗の立ち上げや運用に慣れるまでに時間がかかる
  • 利用するために費用がかかる
  • 複数店舗の管理には労力が必要になる
  • 自由なカスタマイズはできない

楽天RMSを利用するための費用や労力などの注意点を理解したうえで、楽天RMSを活用しましょう。

店舗の立ち上げや運用に慣れるまでに時間がかかる

楽天RMSは、直感的な操作で扱えるものの、店舗の立ち上げや運用に慣れるまでには時間がかかります。

さまざまな機能がある分、はじめて利用する際は使い方に悩む場合もあります。楽天市場のサポートを活用しながら、徐々にノウハウを習得し、使いこなせる状態を目指しましょう

利用するために費用がかかる

楽天RMSを利用するためには、各プランに準ずるシステム利用料が毎月発生します。プランによって料率が異なり、売上高に対しがんばれ!プランは手数料高め、メガショッププランは手数料率低めに設定されています。

あまり機能を使いこなせなかったり、初期段階で売上をコストが上回ったりする場合には、費用対効果が低くなります。機能をフル活用しながら売上を高め、費用対効果を高められるようにしましょう

詳しいシステム利用料については、料金シミュレーションをご活用ください。

複数店舗の管理には労力が必要になる

楽天RMS上で複数の店舗を管理する際は、店舗ごとに管理する労力がかかります。各店舗の在庫やプロモーションなどを管理するのは簡単ではなく、手が回らず、どの店舗も中途半端な運営になることもあるでしょう。

楽天RMSで複数の店舗を管理したい場合は、店舗ごとの担当者を設置するのがおすすめです。担当の店舗に注力できる体制を整えたうえで、店舗管理に楽天RMSを活用しましょう。

自由なカスタマイズはできない

楽天RMSは、API連携による機能の拡張はできますが、独自の機能の実装や大幅な改修などはできません。

自社の商材やビジネスモデルなどに特化したシステム構築はできないため、楽天RMSでできる範囲で運営する必要があります

複数店舗の管理や社内リソース不足に悩む方は、まずは気軽にご相談ください。しるし株式会社の無料相談では、運営の不安や課題を一緒に整理しながら、現状に合わせたヒントをお伝えしています。
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楽天RMSにログインできない場合の原因と対処法

楽天RMSにログインできない場合には、以下の原因が考えられます。

  • パスワードを間違えている
  • 古いパスワードを入力している
  • 複数回ログインに失敗し、アカウントがロックされている

パスワードを間違えたり忘れたりしている場合には、パスワードを再設定して再度ログインしましょう。

複数回ログインに失敗すると、アカウントがロックされ、正しいパスワードを入力してもログインできなくなります。ロックから30分後に解除されるため、時間を空けてログインを試みましょう

ログインできない場合、画面にエラーメッセージが表示されます。メッセージに沿った対応で改善できるケースがほとんどですが、それでもログインできない場合には楽天市場へ問い合わせをするとよいでしょう。

楽天RMSは利用前に体験できる

楽天市場では、楽天RMSを本格的に利用する前に、一連の流れがわかるデモ画面を確認できます。

画面を確認しながら、商品のカテゴリ登録や個別登録などを体験できるため、楽天RMS活用のイメージが湧くでしょう。

楽天RMSでの店舗構築の流れを体験したい方は、以下のページを確認してみてください。
RMSを体験する|Rakuten 出店案内

※実際の画面とデモ画面のデザインは異なります。

楽天RMS運用を支援する「RMSサービススクエア」

楽天RMSの運用に不安がある方は、店舗運営支援サービスRMSサービススクエアを利用すると良いでしょう。

RMSサービススクエアでは、運営支援サービスや便利な制作支援ツールなどが紹介されています。ページ制作の外注も受けつけているため、プロへの依頼が可能です。

楽天RMSでの店舗構築に行き詰ったときは、RMSサービススクエアをチェックしてみてください。

楽天の公式サービスを利用するのもひとつの方法ですが、社内リソースが限られている場合は運用代行に頼る選択肢もあります。しるし株式会社の無料相談で、自社に合った運営方法を気軽にご相談ください。
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楽天RMSの活用でお悩みの方は運用代行・コンサルの利用がおすすめ

楽天RMSは多機能ですが、その複雑さから「機能を使いこなせず売上が伸び悩んでいる」というメーカーやブランドオーナー様は少なくありません。

日々の業務に追われ、データ分析や戦略的な施策の立案まで手が回らないのが実情ではないでしょうか。

当社しるし株式会社なら、状況に合わせた具体的な改善策のご提案が可能です。初めての方でも安心してご相談いただける無料相談を実施中ですので、楽天運用にお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。
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楽天RMSを駆使して売れるショップ運営を目指そう

楽天RMSは、店舗構築や受注管理など店舗運営に必要な機能を備えたシステムです。運営に関する管理や設定が一通りできるだけではなく、操作性が簡単で使いやすく、運用サポートも充実しています。

API連携を活用すると、さらに機能が拡張され、在庫管理やマルチチャネル販売なども実現可能です。楽天RMSを使いこなすことが店舗運営のスタートであるため、機能や特徴を押さえて、最大限に活用できるようにしましょう。

ただし、自社で全てを運営しようとすると、リソース不足やノウハウ不足によって十分に成果が出せないケースもあります。

そんなときは、運用代行を活用するという選択肢も検討してみてください。しるし株式会社では、楽天市場の運営を支援するための無料相談を受け付けています。まずは気軽にご相談ください。
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楽天RMSの活用に迷ったら「しるし株式会社」の運用代行・コンサルティング!

運営会社しるし株式会社
料金タイプ完全成果報酬
対応領域・楽天市場
・Amazon
・Qoo10
・Yahoo!ショッピング
サポート内容・戦略施策立案
・TOPページ・商品ページ制作、最適化
・楽天 SEO対策
・広告運用
・データ分析
・効果測定
・CRM施策(メルマガ運用)
・楽天市場社員との窓口など
公式HPhttps://shirushi.co.jp/

しるし株式会社は、ブランドのグロースパートナーとして、ECモールにおける売上目標設定、戦略立案、実行まで、一気通貫したサービスを提供しており、楽天との連携に特化したLINE運用ツールも開発中。

ひとりのコンサルタントが運用するのではなく、戦略担当やクリエイティブ担当など各領域のプロで結成したチームで運用をサポートしています。

SEOや広告運用、商品ページ改善、レビュー管理、アップセル・クロスセル施策、セール対応など、モールの課題に応じた戦略・施策の実行で売上拡大を実現しているのが強みです。

数あるEC運用の代行会社のなかで、なぜしるし株式会社がお選びいただけているのか。しるしの強みを3つ紹介します。

しるしの強み① ブランド基点のモール運用

しるしは、ECモール運営においてブランド価値の向上を中核に据えた独自のアプローチを展開しています。

一般的なECモール運用が値引きや販促活動に主眼を置く中、しるしのメソッドはブランドのアイデンティティを基軸とした商品ページ構成、魅力的なブランドストーリーの構築、顧客体験の徹底的な改善に注力します。

この戦略により、即時的な売上増加のみならず、長期的なブランドロイヤリティの形成と顧客生涯価値の増大を目指しています。

ECモール内での一貫したブランド体験を実現することで、競争激化するオンライン市場において差別化された存在感の確立が可能です。

しるしの強み② 売上・粗利にコミットする料金形態

しるしは売上にコミットした運用を行うため、料金形態も売上連動型を採用。作業や時間ではなく、成果に連動して料金が決まります。

メーカーさま同じ方向を向いて事業を伸ばすには、ベストな契約形態だと考えています。

しるしの強み③ スペシャリストにEC運用をまるっとおまかせで工数削減!

「EC運用をどのくらいできていますか?」と聞かれると、自信を持って答えられない……という担当者さまも多いです。

売上を上げるには、市場、ECモール、商材に合わせた戦略立案が重要。特にECモールにはそれぞれ特色や独自の制度があるため、施策の最適化には骨が折れます。ものづくりをしている会社が、EC運用業務を内製するのは、時間も労力もかかりすぎると感じませんか?

しるしの運用では、各パートのスペシャリストがチームを組み、貴社の商品のポテンシャルが最大限発揮されるよう運用します。1ブランドに対して、アカウント担当や商品ページ担当、デザイナーなどの楽天市場グロースチームを結成し、専門性の高いチームで商品・ブランドがもつポテンシャルを最大限に引き出せるのが強みです。

しるしの強み④ 管理画面では見れない情報が見れる、分析ダッシュボードの作成

楽天市場のRMSでは見ることのできない指標まで分析可能なダッシュボードを作成し、運用を行います。

例えば、「LTVの計測ができない」「次回購入までにかかる期間がわからない」「選択肢ごとの売上の管理ができない」といったRMSにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。
まずは無料相談する

この記事の監修者

帯刀 浩太
楽天市場専任コンサルタント

楽天グループ株式会社にて、ECコンサルタントとして500社以上の店舗を支援。全ジャンルを幅広く担当した後、ホームライフ・リテール領域を中心に活躍し、年間売上改善部門MVPおよび楽天賞(社長賞)を受賞するなど、高い成果と評価を得る。その後、しるし株式会社にて、美容コスメ・ファッション・スポーツ分野の企業を中心に、楽天市場における戦略設計から店舗立ち上げ、LP制作、広告運用までを一気通貫で担当。楽天市場の構造や施策に精通し、実践的な支援を行う楽天運営のスペシャリスト。

この記事の
監修者

帯刀 浩太
楽天市場専任コンサルタント

楽天グループ株式会社にて500社以上の店舗を支援。現在はしるし株式会社にて、戦略設計から店舗立ち上げ、広告運用までを一貫して担当。

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