カテゴリー
【成果報酬型】Amazon運用代行9社比較はこちら! 詳細を見る

「Amazonおすすめ」とは?選ばれる商品基準やベストセラーとの違いも解説

「Amazonおすすめ」とは?選ばれる商品基準やベストセラーとの違いも解説

Amazonの商品検索画面でよく見かける「Amazonおすすめ」。ユーザーの注目を惹きつけられるため、このマークを獲得したい出品者の方が多いのではないでしょうか。

「Amazonおすすめ」が表示される商品はどのような基準で選ばれているのか、また自社商品が選ばれるにはどのような対策が必要かを把握しておくことは、Amazonでの売上向上に重要なポイントです。

この記事では、Amazonおすすめに関する基本情報から選定基準、ベストセラーとの違いについて解説します。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

ワンストップ型運用支援とSEO対策で、売上・集客を改善!

・ワンストップ型運用支援で5倍以上の売上・粗利UPを実現!
・Amazon SEO対策でモール内検索からの集客を最大化

しるし株式会社では、アカウント担当や商品ページ担当など各領域のプロがグロースチームを構築し、ワンストップ体制で運用を支援!

売上・粗利・コストを見える化したPL形式で計画の提案と毎月の報告を実施。コスト管理にも力を入れ、これまでに5倍以上の売上・粗利UPした事例も多くあります。

集客に欠かせないAmazon SEO対策も強みです!商品名や説明文、キーワードなどを最適化し、モール内検索の集客を最大化します。

売上アップやSEO対策でお悩みの方は、ぜひしるし株式会社にご相談ください!

目次

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)とは?

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)とは、購入を検討しているユーザーにおすすめの商品を紹介するためのラベルです。

以前は「Amazon’s Choice」という名称で呼ばれていました。

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)

Amazonおすすめマークが付いていることで、ユーザーの目に留まりやすくなり、安心して購入できる要素のひとつとなります。

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)の重要性

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)は、商品の信頼性をユーザーに伝えるためのマークです。

オンラインショッピングでは商品情報をもとに購入を検討しますが、情報やレビューが正確ではない場合もあるでしょう。そのような誤った情報が増えると、Amazonの信頼性は低下し、出品者やユーザーに不利益が生じるおそれがあります。

Amazonおすすめは、信頼性の高い商品を販売するための手段として導入されました。このマークが付けられる商品は、Amazonの一定の基準をクリアしたもののみであるため、ユーザーは信頼して購入でき、出品者にとっては売上アップを期待できます

1つのキーワードにつき1つの商品が対象

Amazonおすすめは、特定のキーワード検索ごとにひとつの商品にのみ表示されます。

例えば、「iPhone スマホケース」と検索すると、数多くの商品が表示されますが、おすすめマークが表示される商品はひとつのみです。

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)

一部のキーワードにはおすすめが表示されないこともありますが、ひとつのキーワードでおすすめされる商品はひとつであることを覚えておいてください。

『Amazon広告完全ガイド』プレゼント中!

しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。

Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。

広告運用の課題を解決したい方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。

Amazonおすすめの商品に選ばれる基準

Amazonおすすめは、Amazonでの売上向上を目指すうえでも重要なマークですが、選定基準が公開されていません。

ただ、以下の3つの基準を満たす商品は、Amazonおすすめの認定を受けやすいとされています。

  • すぐに発送できる
  • ユーザー評価が高い
  • 購入しやすい価格を設定している

上記の要件以外にも、商品の品質や販売実績、出品者の信頼性などさまざまな要素が影響すると考えられています。

まずは3つの基準を満たし、Amazonが求める要件に近づけることが重要です。

すぐに発送できる

ユーザーが購入してからすぐに発送できる商品は、ユーザーの満足度アップにつながるため、Amazonおすすめに求められる条件と考えられています。

Amazonでスピーディーに商品を発送したい場合、FBA(フルフィルメント by Amazon)の利用がおすすめです。

FBAとは、Amazonが出品者に代わって商品の配送業務を担当するサービス。出品者は商品をAmazon倉庫に送るだけで、保管から配送、返品の対応までの全てをAmazonが代行します。

FBAを利用すると、商品の迅速な発送はもちろん、「primeマーク」が商品に表示され、「即時発送」の印象をユーザーに与えられます

FBAについては、こちらの記事で詳しくまとめています。併せて参考にしてください。

ユーザー評価が高い

「ユーザー評価が高い」とは、商品レビューで高評価を獲得していることを指します。具体的には、Amazonでは星4つ以上が高評価の基準とされています。

評価基準の詳細は明確にされていませんが、Amazonおすすめに選ばれている商品は、レビューで高評価の割合が多い傾向があります。商品の品質維持や丁寧な梱包・配送などを心がけ、地道によいレビューを獲得し、Amazonおすすめの認定をめざしましょう。

購入しやすい価格を設定している

購入しやすい価格として、以下の2点が重要とされています。

  • 他の競合商品と比較して安い
  • 頻繁に価格変更が行われていない

価格はユーザーの選択を左右する要素のひとつです。適切な価格設定により、ユーザーは信頼感を持ち、購入を検討しやすくなります

出品者には、市場の動向や競合商品の価格を常にチェックし、適正な価格の維持が求められます。

『Amazon広告完全ガイド』プレゼント中!

しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。

Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。

広告運用の課題を解決したい方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。

Amazonおすすめと「ベストセラー」などのマークとの違い

Amazon上には、Amazonおすすめ以外にも3種類のマークがあります。

  • ベストセラー
  • スポンサー
  • 新発売

それぞれに異なる意味があり、ユーザーに特定の情報や印象を伝える役割があるので、特徴と違いを理解していきましょう。

ベストセラー

「ベストセラー」マークは、特定期間内にカテゴリーごとの売れ筋ランキングで1位を獲得した商品に表示されます。

Amazonおすすめ ベストセラー

ベストセラーは商品が該当カテゴリーにおいて売上1位の実績を持つことを証明し、カテゴリーで多くのユーザーから支持を受けていることを示します。

ただし、売れ筋ランキングが1位ではなくなると、ベストセラーマークも外れてしまう点に注意が必要です。

また、Amazonおすすめとは異なり、1つの検索キーワードに対して、複数のベストセラーマークが表示される場合もあります。

スポンサー

「スポンサー」というマークは、Amazon内に表示されているスポンサープロダクト広告を示しています。

Amazonおすすめ スポンサー 広告

スポンサープロダクト広告は、Amazonの検索結果ページや商品詳細ページに自社の商品広告を表示するサービスです。通常の検索結果とは異なり、特定のキーワードやカテゴリで上位に表示されます。

Amazonスポンサープロダクト広告については、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。

新発売

「新発売」というマークは書籍にのみ付くマークで、新発売の商品であることを示しています。

Amazonおすすめ 新発売

新しく発売された書籍を探しているユーザーにとって、このマークは参考になります

『Amazon広告完全ガイド』プレゼント中!

しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。

Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。

広告運用の課題を解決したい方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。

Amazonおすすめで注意すべき5つのポイント

最後に、Amazonおすすめについて注意すべきポイントをまとめました。以下の5点に注意しましょう。

  • 条件を満たしたとしても必ずしも選ばれるわけではない
  • 書籍には適用されない
  • おすすめに選出されてもマークが削除されることがある
  • ベストセラーと同時に表示されない
  • バリエーション違いの商品につかない場合がある

条件を満たしたとしても必ずしも選ばれるわけではない

Amazonおすすめの選定基準は公開されていないため、商品が条件を満たしていても、マークを獲得できない場合があります。

そのため、どれだけ施策を講じても、マークの獲得が難しい場合があることを理解しておきましょう。

Amazonおすすめの選定には、Amazon内部のアルゴリズムや特定の基準が影響していると考えられています。

書籍には適用されない

Amazonおすすめは多くの商品カテゴリーに付与されますが、書籍には適用されません。代わりに、書籍には「ベストセラー」や「新発売」のマークが表示されます

この理由については公開されていませんが、書籍には独自のランキングや評価基準が存在するためと考えられています。

そのため、書籍を出品する際は、Amazonおすすめを目指すよりも、他のプロモーション活動やランキングを上げる戦略に注力するのが効果的です。

おすすめに選出されてもマークが削除されることがある

Amazonおすすめとして選出された場合でも、マークの表示は永続的ではありません。市場の動向やレビュー評価の変動などの要因によって、マークが外されることもあります

継続的に商品の品質やサービスを維持・向上させることで、長期的な評価の維持を目指しましょう。

ベストセラーと同時に表示されない

Amazonおすすめとベストセラーのバッジを獲得している場合は、Amazonおすすめが優先的に表示されるため、ベストセラーとの同時表示はできません

どちらも消費者に対して評価の高い商品をおすすめするものですが、2つのバッジで同時にアピールできない点に注意が必要です。

バリエーション違いの商品につかない場合がある

同じ商品の色やサイズなどにバリエーションがある場合、一部の商品にのみAmazonおすすめのマークが表示されることがあります。

同じ商品であっても、すべての色やサイズなどのバリエーションにマークがつくわけではない点に注意が必要です。

『Amazon広告完全ガイド』プレゼント中!

しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。

Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。

広告運用の課題を解決したい方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。

Amazonの売上アップに強い運用代行・コンサルティングはこちら!

Amazonの売上を高めるためには、Amazonの仕組みを理解したり、各種機能を駆使したりするなど、知識や運用スキルが求められます。EC事業を成長させるためには地道な取り組みも必要になるので、継続的に施策を実践するリソースも欠かせません。

そのため、下記のような悩みを抱えている出品者の方も多いのではないでしょうか。

  • 機会損失を防ぐために在庫切れ対策を講じたい
  • 売上につながる画像や商品ページなどのコンテンツをつくりたい
  • セールで売上を最大化したい
  • 効果的なSEO対策で、商品の露出を増やしたい
  • カートボックスを獲得したい

上記のような課題をもち、運用代行・コンサルティングの検討で行き詰っている方は、以下の記事に売上アップをはじめとした各種サポートを代行・コンサルティングしている会社をまとめているので、ぜひ検討に役立ててください。

『Amazon広告完全ガイド』プレゼント中!

しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。

Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。

広告運用の課題を解決したい方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。

Amazonの運用代行・コンサルティングなら『しるし株式会社』へ!

しるし株式会社

運営会社しるし株式会社
サービス運用代行+コンサルティング
料金タイプ月額売上に応じた完全成果報酬
※ほかの料金体系も相談可能
対応ECモール・Amazon
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング
・Qoo10
サポート内容・SEO対策
・広告運用
・商品ページ改善
・レビュー管理
・転売対策
・分析ダッシュボードの提供(特許取得)など

\強み①インターネット広告・ブランド価値経営の専門家などのスペシャリストがバックアップ/
インターネット広告・ブランド価値経営の専門家をはじめとしたスペシャリストがバックアップ
Amazon ads認定パートナー・Amazon DSP/AMC運用代理店

\強み②元Amazon社員や薬機法管理者などが在籍し、少数精鋭チームで売上・粗利アップをサポート/
・広告運用やクリエイティブ作成、転売対策など、各領域のプロフェッショナルがチーム体制で支援
・美容商材のリーダーブランドをはじめとした、幅広いジャンル・カテゴリーの実績・ノウハウが豊富

\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
自社開発の「転売検知システム」で転売の検知・即時対応
自社開発の「分析ダッシュボード」を活用した分析・改善

しるし株式会社は、ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析を強みとする運用代行会社です。

コンテンツをAmazonに最適化し、「ユーザーに十分な情報を提供すること」「売れる商品ページを作成すること」に重点を置くことで、顧客にブランドの付加価値を適切に届ける施策を得意としています。

Amazon運用における各業務を専任のスペシャリストが担当。特許取得の独自開発ツールを活用した運用効率や質の高いサービスを提供することで、ワンストップ型運用支援による飛躍的な売上・粗利UPを実現。加えて転売対策によるブランド体験の改善も強みです。

実績も、運用するアカウントの平均売上は業界トップクラスで、クライアントの要望に沿ったサポートによって売上成長を実現しています。

プラットフォームのパフォーマンスを最大限に引き出すことで、顧客、ブランドとの持続的で良好な関係性を築くことが可能です。

しるしの強み① 広告運用やブランド価値に精通するスペシャリストが強力バックアップ

インターネット広告のプロやブランド価値の専門家をはじめとした、各分野のスペシャリストが顧問・アドバイザーとして、しるしの成長を強力にバックアップ!

スペシャリストがもつインターネット広告、ブランド構築などのノウハウをしるしに還元し、お客さまのブランドのポテンシャルを高めたり、集客や広告などの課題を解決したりすることで、売上アップを実現します。

また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。

Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

しるしを支えるスペシャリストとAmazonとのパートナーシップをお客さまの課題解決に最大限に活用し、専門性の高いサポートで商品・ブランドがもつポテンシャルを引き出し、ショップの成長を実現いたします。

しるしの強み② EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績

EC・ネットショップの運営代行やコンサルティングでは、ひとりの担当者が運用する体制が多いですが、しるしでは、元Amazon社員や大手広告代理店、メーカー出身者などが在籍し、各領域のプロで結成されたグロースチームによるチーム体制で支援させていただきます。

Amazon 運用代行 コンサルティング チーム

広告運用、クリエイティブ作成、SEO対策、ページ改善、レビュー管理、転売対策など、Amazon運用に精通したプロが在籍し、お客さまの課題にあわせて精度の高い施策をチームで実施できるのが強みです。

チームサポートのもうひとつの特徴は、少数精鋭であること。各分野のプロフェッショナルがスキルを最大限に発揮し集中的にサポートするため、最短で売上・粗利アップを実現いたします。

Amazon 運用代行 コンサルティング

これまでご支援させていただいた中で、ご支援開始から1年で売上2~50倍以上を実現しています。

美容商材をはじめとした幅広いジャンル・カテゴリーの実績がありますので、事例に興味がある際は気軽にお問い合わせください。

しるしの強み③ 特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能

しるし株式会社と連携していただくと、特許を取得している「転売検知システム」と「分析ダッシュボード」が利用可能です。

「転売検知システム」で転売を即時対応!

毎日30分ごとにクライアントのASIN(商品)全てに対して転売がないか自動パトロールを行い、シフト体制によるモニタリングで即時対応できるのが特徴です。

Amazon 運用代行 コンサルティング 転売検知システム
Amazon本社のあるアメリカでも特許を取得。同じツールは国内の競合他社にもAmazon公式にも作れません

100%の精度で転売対策・防止を行うことで、値崩れや低評価を防ぎ、ブランドの価値を最大限に引き出しています。実際に転売検知システムを使用した事例として、某人気ヘアケアブランドで、800件以上の転売を防止しました。

Amazon 運用代行 コンサルティング 正規価格

「分析ダッシュボード」で”これが見たかった”が見える!

同じく特許を取得した「分析ダッシュボード」を元にしたレポートで、Amazonのセラーセントラルでは見ることのできない指標まで分析可能です。

例えば、「流入経路分析ができない」「商品ごとの売上推移を見られない」「期間を指定したデータをエクスポートできない」といったセラーセントラルにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。Amazon売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。

Amazon 運用代行 コンサルティング レポート

しるし株式会社では、Amazon運用を丸投げいただける「フル運用代行」以外にも、広告運用や転売対策など抱えている課題に特化したプランもご提案可能です。

無料で改善余地や売上のポテンシャルを診断する「無料診断」も実施しているため、集客や転売対策など、AmazonをはじめとしたEC運用でお悩みの方は、まずは気軽にご相談ください。

『Amazon広告完全ガイド』をプレゼント中!

Amazonでは、Amazon内・Amazon外に配信できる広告サービスを提供しており、自社商品の露出を高めるためには活用が欠かせません。

ただ、広告メニューは複数あり、ターゲティング設定や予算設定などに知識が求められるため、うまく活用できていない方も多いのではないでしょうか。

広告運用に悩んでいる出品者の方、『Amazon広告完全ガイド』を読めば大丈夫!

しるし株式会社では、Amazon広告メニュー別の運用ポイントや広告費の使い方、戦略などが詰まった『Amazon広告完全ガイドをプレゼントしております。

この資料を読むだけで、Amazon広告運用の基礎から戦略立案まで、すべて網羅できる内容となっております。

『Amazon広告完全ガイド』に興味がある方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。

まとめ:Amazonおすすめを表示させてユーザーの信頼を得よう

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)は、Amazonが購入を検討しているユーザーにおすすめの商品を推薦するためのラベルです。マークが表示される商品は、ユーザーが安心して購入を検討できます。

Amazonおすすめの選定基準は公開されていませんが、以下の3つの基準を満たす商品は、おすすめとしての認定を受けやすいといわれています。

  • すぐに発送できる
  • ユーザー評価が高い
  • 購入しやすい価格を設定している

Amazonおすすめは多くの商品カテゴリーに表示されますが、取得や維持が保証されるわけではありません。マークを取得することは、Amazonでの売上アップにつながるため、獲得を目指す価値があります。

この記事を通じて、Amazonおすすめの特性や注意点を理解し、自社商品が選定基準を満たせるように取り組んでみてください。

ワンストップ型運用支援とSEO対策で、売上・集客を改善!

しるし株式会社では、アカウント担当や商品ページ担当など各領域のプロがグロースチームを構築し、ワンストップ体制で運用を支援!

売上・粗利・コストを見える化したPL形式で計画の提案と毎月の報告を実施。コスト管理にも力を入れ、これまでに5倍以上の売上・粗利UPした事例も多くあります。

集客に欠かせないAmazon SEO対策も強みです!商品名や説明文、キーワードなどを最適化し、モール内検索の集客を最大化します。

売上アップやSEO対策でお悩みの方は、ぜひしるし株式会社にご相談ください!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ECの相談室では、Amazonや楽天市場などのECモールやEC全般の運用メンバーが現場のノウハウと豊富な事例を基に、集客や売り上げアップのサポートができるような情報を日々発信しております。

目次