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「Amazonおすすめ」とは?選ばれる商品基準やベストセラーとの違いも解説

Amazonの商品検索画面でよく見かける「Amazonおすすめ」。ユーザーの注目を惹きつけられるため、このマークを獲得したい出品者の方が多いのではないでしょうか。

「Amazonおすすめ」が表示される商品はどのような基準で選ばれているのか、また自社商品が選ばれるにはどのような対策が必要かを把握しておくことは、Amazonでの売上向上に重要なポイントです。

この記事では、Amazonおすすめに関する基本情報から選定基準、ベストセラーとの違いについて解説します。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

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目次

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)とは?

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)とは、購入を検討しているユーザーにおすすめの商品を紹介するためのラベルです。

以前は「Amazon’s Choice」という名称で呼ばれていました。

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)

Amazonおすすめマークが付いていることで、ユーザーの目に留まりやすくなり、安心して購入できる要素のひとつとなります。

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)の重要性

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)は、商品の信頼性をユーザーに伝えるためのマークです。

オンラインショッピングでは商品情報をもとに購入を検討しますが、情報やレビューが正確ではない場合もあるでしょう。そのような誤った情報が増えると、Amazonの信頼性は低下し、出品者やユーザーに不利益が生じるおそれがあります。

Amazonおすすめは、信頼性の高い商品を販売するための手段として導入されました。このマークが付けられる商品は、Amazonの一定の基準をクリアしたもののみであるため、ユーザーは信頼して購入でき、出品者にとっては売上アップを期待できます

1つのキーワードにつき1つの商品が対象

Amazonおすすめは、特定のキーワード検索ごとにひとつの商品にのみ表示されます。

例えば、「iPhone スマホケース」と検索すると、数多くの商品が表示されますが、おすすめマークが表示される商品はひとつのみです。

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)

一部のキーワードにはおすすめが表示されないこともありますが、ひとつのキーワードでおすすめされる商品はひとつであることを覚えておいてください。

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Amazonおすすめの商品に選ばれる基準

Amazonおすすめは、Amazonでの売上向上を目指すうえでも重要なマークですが、選定基準が公開されていません。

ただ、以下の3つの基準を満たす商品は、Amazonおすすめの認定を受けやすいとされています。

  • すぐに発送できる
  • ユーザー評価が高い
  • 購入しやすい価格を設定している

上記の要件以外にも、商品の品質や販売実績、出品者の信頼性などさまざまな要素が影響すると考えられています。

まずは3つの基準を満たし、Amazonが求める要件に近づけることが重要です。

すぐに発送できる

ユーザーが購入してからすぐに発送できる商品は、ユーザーの満足度アップにつながるため、Amazonおすすめに求められる条件と考えられています。

Amazonでスピーディーに商品を発送したい場合、FBA(フルフィルメント by Amazon)の利用がおすすめです。

FBAとは、Amazonが出品者に代わって商品の配送業務を担当するサービス。出品者は商品をAmazon倉庫に送るだけで、保管から配送、返品の対応までの全てをAmazonが代行します。

FBAを利用すると、商品の迅速な発送はもちろん、「primeマーク」が商品に表示され、「即時発送」の印象をユーザーに与えられます

FBAについては、こちらの記事で詳しくまとめています。併せて参考にしてください。

ユーザー評価が高い

「ユーザー評価が高い」とは、商品レビューで高評価を獲得していることを指します。具体的には、Amazonでは星4つ以上が高評価の基準とされています。

評価基準の詳細は明確にされていませんが、Amazonおすすめに選ばれている商品は、レビューで高評価の割合が多い傾向があります。商品の品質維持や丁寧な梱包・配送などを心がけ、地道によいレビューを獲得し、Amazonおすすめの認定をめざしましょう。

購入しやすい価格を設定している

購入しやすい価格として、以下の2点が重要とされています。

  • 他の競合商品と比較して安い
  • 頻繁に価格変更が行われていない

価格はユーザーの選択を左右する要素のひとつです。適切な価格設定により、ユーザーは信頼感を持ち、購入を検討しやすくなります

出品者には、市場の動向や競合商品の価格を常にチェックし、適正な価格の維持が求められます。

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Amazonおすすめと「ベストセラー」などのマークとの違い

Amazon上には、Amazonおすすめ以外にも3種類のマークがあります。

  • ベストセラー
  • スポンサー
  • 新発売

それぞれに異なる意味があり、ユーザーに特定の情報や印象を伝える役割があるので、特徴と違いを理解していきましょう。

ベストセラー

「ベストセラー」マークは、特定期間内にカテゴリーごとの売れ筋ランキングで1位を獲得した商品に表示されます。

Amazonおすすめ ベストセラー

ベストセラーは商品が該当カテゴリーにおいて売上1位の実績を持つことを証明し、カテゴリーで多くのユーザーから支持を受けていることを示します。

ただし、売れ筋ランキングが1位ではなくなると、ベストセラーマークも外れてしまう点に注意が必要です。

また、Amazonおすすめとは異なり、1つの検索キーワードに対して、複数のベストセラーマークが表示される場合もあります。

スポンサー

「スポンサー」というマークは、Amazon内に表示されているスポンサープロダクト広告を示しています。

Amazonおすすめ スポンサー 広告

スポンサープロダクト広告は、Amazonの検索結果ページや商品詳細ページに自社の商品広告を表示するサービスです。通常の検索結果とは異なり、特定のキーワードやカテゴリで上位に表示されます。

Amazonスポンサープロダクト広告については、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。

新発売

「新発売」というマークは書籍にのみ付くマークで、新発売の商品であることを示しています。

Amazonおすすめ 新発売

新しく発売された書籍を探しているユーザーにとって、このマークは参考になります

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Amazonおすすめで注意すべき5つのポイント

最後に、Amazonおすすめについて注意すべきポイントをまとめました。以下の5点に注意しましょう。

  • 条件を満たしたとしても必ずしも選ばれるわけではない
  • 書籍には適用されない
  • おすすめに選出されてもマークが削除されることがある
  • ベストセラーと同時に表示されない
  • バリエーション違いの商品につかない場合がある

条件を満たしたとしても必ずしも選ばれるわけではない

Amazonおすすめの選定基準は公開されていないため、商品が条件を満たしていても、マークを獲得できない場合があります。

そのため、どれだけ施策を講じても、マークの獲得が難しい場合があることを理解しておきましょう。

Amazonおすすめの選定には、Amazon内部のアルゴリズムや特定の基準が影響していると考えられています。

書籍には適用されない

Amazonおすすめは多くの商品カテゴリーに付与されますが、書籍には適用されません。代わりに、書籍には「ベストセラー」や「新発売」のマークが表示されます

この理由については公開されていませんが、書籍には独自のランキングや評価基準が存在するためと考えられています。

そのため、書籍を出品する際は、Amazonおすすめを目指すよりも、他のプロモーション活動やランキングを上げる戦略に注力するのが効果的です。

おすすめに選出されてもマークが削除されることがある

Amazonおすすめとして選出された場合でも、マークの表示は永続的ではありません。市場の動向やレビュー評価の変動などの要因によって、マークが外されることもあります

継続的に商品の品質やサービスを維持・向上させることで、長期的な評価の維持を目指しましょう。

ベストセラーと同時に表示されない

Amazonおすすめとベストセラーのバッジを獲得している場合は、Amazonおすすめが優先的に表示されるため、ベストセラーとの同時表示はできません

どちらも消費者に対して評価の高い商品をおすすめするものですが、2つのバッジで同時にアピールできない点に注意が必要です。

バリエーション違いの商品につかない場合がある

同じ商品の色やサイズなどにバリエーションがある場合、一部の商品にのみAmazonおすすめのマークが表示されることがあります。

同じ商品であっても、すべての色やサイズなどのバリエーションにマークがつくわけではない点に注意が必要です。

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Amazonの売上を高めるためには、Amazonの仕組みを理解したり、各種機能を駆使したりするなど、知識や運用スキルが求められます。EC事業を成長させるためには地道な取り組みも必要になるので、継続的に施策を実践するリソースも欠かせません。

そのため、下記のような悩みを抱えている出品者の方も多いのではないでしょうか。

  • 機会損失を防ぐために在庫切れ対策を講じたい
  • 売上につながる画像や商品ページなどのコンテンツをつくりたい
  • セールで売上を最大化したい
  • 効果的なSEO対策で、商品の露出を増やしたい
  • カートボックスを獲得したい

上記のような課題をもち、運用代行・コンサルティングの検討で行き詰っている方は、以下の記事に売上アップをはじめとした各種サポートを代行・コンサルティングしている会社をまとめているので、ぜひ検討に役立ててください。

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スペシャリストがもつインターネット広告、ブランド構築などのノウハウをしるしに還元し、お客さまのブランドのポテンシャルを高めたり、集客や広告などの課題を解決したりすることで、売上アップを実現します。

また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

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Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。

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まとめ:Amazonおすすめを表示させてユーザーの信頼を得よう

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)は、Amazonが購入を検討しているユーザーにおすすめの商品を推薦するためのラベルです。マークが表示される商品は、ユーザーが安心して購入を検討できます。

Amazonおすすめの選定基準は公開されていませんが、以下の3つの基準を満たす商品は、おすすめとしての認定を受けやすいといわれています。

  • すぐに発送できる
  • ユーザー評価が高い
  • 購入しやすい価格を設定している

Amazonおすすめは多くの商品カテゴリーに表示されますが、取得や維持が保証されるわけではありません。マークを取得することは、Amazonでの売上アップにつながるため、獲得を目指す価値があります。

この記事を通じて、Amazonおすすめの特性や注意点を理解し、自社商品が選定基準を満たせるように取り組んでみてください。

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この記事を書いた人

下田 陽志郎のアバター 下田 陽志郎 しるし代表取締役

在学時代、地域の学習格差を解決するためにワンコイン英会話教室と塾を創業し事業譲渡。その後、通販のメッカである福岡にてECモール事業の立ち上げを経験。大学卒業後、独立しECモール事業歴6年。Amazonにおける各メーカーの競争激化から、消費者が手に取りたいブランドが埋もれてしまっている現状を解 決すべく、起業。

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