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Qoo10のメガ割とは?出品者のメリットや活用するポイントを解説

Qoo10のメガ割とは?出品者のメリットや活用するポイントを解説

通販サイト「Qoo10」には、メガ割という割引制度があります。消費者だけではなく、出店者にもメリットがある制度です。本記事では、Qoo10でメガ割を活用する前に知っておきたいことと、売上を高めるポイントについて解説するので、Qoo10で売上・利益を拡大したい方はぜひ参考にしてみてください。

Qoo10の売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行の活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Qoo10に精通した運用代行会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

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しるし株式会社では、Qoo10の売上拡大やリソース確保などをかなえるべく、運用代行やコンサルティングを提供しています。

まるっと任せられる運用代行のほか、広告運用や転売対策、各種データ分析などで、Qoo10運用を柔軟に支援しているのが特徴です。

  • Qoo10でEC販売をはじめたいもののノウハウがない
  • Qoo10に出店しているが売上が伸びない

上記のように、Qoo10運用に課題を感じている方はぜひ一度ご相談ください。

目次

Qoo10のメガ割とは

Qoo10のメガ割とは、3月・6月・9月・12月の年4回開催される大型の割引セールです。

ユーザーに20%の割引クーポンが適用され、その原資のうち10%を店舗、残り10%をQoo10が負担します。そのため、出店者はコストを抑えながらの販促が可能です。

メガ割はSNSでも注目度が高く、開催前から何を購入するかユーザーの間でも話題になります。注目度の高いメガ割に集中的に投資をしていけば、購買意欲の高い新規顧客やリピーターの獲得も見込めます。

メガ割で売上を最大化するためには、入口商品を考えたりレビュー対策を実施したりするなど、販促に向けた準備が重要です。次の章で、Qoo10のメガ割に出店する前に必要な準備について解説します。

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Qoo10でメガ割を活用する前に必要な準備

Qoo10でメガ割を活用する前に、以下の準備が必要です。

  • 入口商品を考える
  • レビュー・評価対策を行う
  • 商品ページを最適化する

この章では、それぞれの準備について解説します。

入口商品を考える

まずは、店舗でもっとも売り出したい商品である入口商品を検討しましょう。入口商品を考えるためには、事前に市場調査と競合分析をしておく必要があります。

類似商品や同じカテゴリの商品を確認し、各商品の客単価やレビュー件数などを見て、おおよその規模感を割り出します。商品カテゴリーのランキングから市場調査を行うと、自社商品のポジションを把握しやすいです。

レビュー・評価対策を行う

Qoo10では、レビューや評価が消費者から重要視されています。ほかのプラットフォームに比べると、レビューや評価によって商品価値やイメージが決まりやすいプラットフォームといえます。そのため、レビューや評価の対策は必要不可欠です。

商品ページを最適化する

市場調査や競合分析をもとに、商品ページを最適化しましょう。分析の結果を生かして、アピールポイントを画像で一目でわかるようにします。ユーザーにとっては、商品の画像がまず目に留まるため、第一印象となる画像は非常に大切です。

商品ページの最適化を図ることで、商品だけではなくショップの印象もよくなります。メガ割をきっかけに、新規顧客やリピーターの心を掴むためには、重要な施策です。

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Qoo10のメガ割で売上を高める7つのポイント

Qoo10のメガ割で売上を高めるポイントは、以下の7点です。

  • 商品が売れる傾向を分析する
  • 広告に力を入れる
  • SEO対策を行う
  • 差別化のポイントを考える
  • セット商品・限定商品を販売する
  • こまめに競合分析を行う
  • SNSで情報を発信する

商品が売れる傾向を分析する

Qoo10で売れている商品の傾向を分析し、販売方法に生かします。商品カテゴリーのランキングを見て、売れ筋の商品のレビュー内容からユーザーの声を参考にし、どのような商品が選ばれているかを把握しましょう。

「パッケージデザインに力を入れている」「商品の細部にこだわりを感じる」など、参考にできる意見がレビューには豊富にあります。売れ筋ランキングの商品から、上位の商品にどのようなレビューがあるかを確認し、販売戦略に生かしましょう。

広告に力を入れる

メガ割期間中はQoo10への流入が増えるため、広告を効果的に活用し、商品の露出を高めることが大切です。

Qoo10ではさまざまな広告を利用できますが、メガ割期間中は「タイムセール」や「キーワードプラス」といった広告が効果を発揮します。

「タイムセール」は時間帯に応じてトップページに広告を表示でき、「キーワードプラス」では検索画面の最上段10枠をオークション形式で押さえられるため、ユーザーに商品をアピールしやすくなります。

Qoo10の広告については以下の記事で詳しく解説しているので、それぞれの特徴を理解し、メガ割での活用を検討してみましょう。

SEO対策を行う

Qoo10とGoogleの検索キーワードは、季節の品に関しては共通しているワードがあります。SEOツールを活用しながら、どんなキーワードが検索されているかを調べていくことが必要です。

新機能の『Qoo10 Analytics』を使用すると、自社商品を調べる際に使用されるキーワードを把握できます。商品名・検索ワード・ブランド・カテゴリーの4つに着目して、差別化を図っていくのがポイントです。

ビッグワードや季節性のワードも検索される傾向にあるため、それらに関連する文言も入れるとアクセス向上につながるでしょう。

差別化のポイントを考える

自社商品の差別化ポイントを考えることも、売上を高めるためには欠かせません。人気のある他社製品と自社商品を比較して、アピールポイントを練ります。

商品デザインや質感など、独自でこだわっているポイントがあれば、それを明記しておくことも大切です。差別化ポイントを明確にし、自社商品を使うメリットをユーザーにアピールしましょう。

セット商品・限定商品を販売する

Qoo10でセット商品や限定商品を販売すれば、ユーザーからの注目度がアップする可能性があります。

いずれかの商品を購入したのをきっかけに、自社商品に関心をもってもらえる場合もあります。可能であれば、値下げキャンペーンをして販売すると、まとめ買いをしてもらえることもあるでしょう。

こまめに競合分析を行う

Qoo10には、さまざまな店舗が出店しています。自社商品の売上を伸ばすには、他店舗がどのように売上を伸ばしているのか競合分析を行うことも重要です。

たとえば、競合商品で売上上位に入っている商品について、特徴や工夫している点について調査する方法があります。

競合分析をこまめに実施し、メガ割キャンペーンに備えて、入口商品の改善や商品ページの最適化などに取り組みましょう。

SNSで情報を発信する

X(旧Twitter)やInstagramなど、SNSを活用したこまめな情報発信が大切です。Instagramのストーリーやライブコマースなど、商品の宣伝に使える機能を活用すると、ユーザーとの距離が近くなり、親しみをもってもらいやすくなります。

SNSをきっかけに、自社商品に興味をもってくれる新規顧客が増える可能性があります。自社のファンが増えることで、Qoo10のメガ割での集客を期待でき、売上の最大化につながっていくでしょう。

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Qoo10のメガ割を最大限に活用して売上を高めよう

Qoo10のメガ割は、ユーザーにはもちろん、出店者にもメリットが多いセールです。メガ割を活用すれば、クーポン発行の負担を抑えながら、より多くのユーザーとの接点が生まれ、売上アップを期待できます。

Qoo10のメガ割を効果的に活用するためには、広告運用で露出を高めたり、SEO対策で検索結果で上位表示を実現したりすることが大切です。

年4回のメガ割を見据えてQoo10運用を行い、大規模セールでの売上を最大化しましょう。

Qoo10運用は「しるし株式会社」にお任せ!

しるし株式会社では、Qoo10の売上拡大やリソース確保などをかなえるべく、運用代行やコンサルティングを提供しています。

まるっと任せられる運用代行のほか、広告運用や転売対策、各種データ分析などで、Qoo10運用を柔軟に支援しているのが特徴です。

  • Qoo10でEC販売をはじめたいもののノウハウがない
  • Qoo10に出店しているが売上が伸びない

上記のように、Qoo10運用に課題を感じている方はぜひ一度ご相談ください。

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この記事を書いた人

ECの相談室では、Amazonや楽天市場などのECモールやEC全般の運用メンバーが現場のノウハウと豊富な事例を基に、集客や売り上げアップのサポートができるような情報を日々発信しております。

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