Amazonのカートボックスとは何か?獲得率UPや表示されない理由も解説
Amazonで売上を伸ばすために重要な要素の一つが、「ショッピングカートボックスの獲得」です。カートボックスはユーザーのショッピング体験の利便性を向上させる仕組みであるとともに、カートボックス獲得はユーザーの目に触れる機会が増えるため、出品者にとっても売上向上のために見逃せないポイントと言えます。
この記事では、Amazonのカートボックスについて解説します。獲得率を向上させる方法やカートボックスに表示されない場合にできる施策もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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Amazonのショッピングカートボックスとは何か?
Amazonのショッピングカートボックスとは、商品ページの赤枠の部分のことを指します。
【PC画面】
【スマホ画面】
カートボックスはユーザーの購入をサポートする機能で、商品ページの目立つ場所に表示されています。
カートボックスに表示された出品者の商品をカートに入れたり、すぐに購入したりすることが可能です。
他のECサイトとAmazonのカートボックスの違い
ECサイトにおける出品の仕組みには、店舗軸と商品軸の2種類があります。
たとえば、楽天市場やYahoo!ショッピングなど他のECサイトは「店舗軸」と呼ばれ、各出品者が独自の店舗ページを持ち、店舗単位で商品が出品・表示される仕組みとなっています。
一方、Amazonは「商品軸」を採用しています。1商品1ページで出品情報が集約されていることを意味し、同じ商品を複数の出品者が販売する場合であっても1つの商品ページにまとめられる仕組みです。
そして、Amazonで商品ページの目立つ位置にカートボックスを表示できるのは、一人(一社)の出品者のみ。出品している商品をおすすめ商品として掲載させることを「カートボックスを獲得する」と表現します。
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Amazonでカートボックスの獲得が重要な理由
Amazonにおいてカートボックスの獲得が重要とされる理由は、獲得することが売上に大きな影響を与えるからです。
具体的な例を見てみましょう。Amazonの商品ページでカートボックスを「獲得していない」出品者は、以下のように表示されます。
上記の画像から分かるように、これらの出品者は「新品4件の出品:」や「こちらからもご購入いただけます」から選択してもらわないと、商品の購入に繋がりません。
出品者にたどり着くまでに顧客は他のページを確認する必要があり、他の出品者との比較・検討にも勝たなければならず、購入までのハードルが高くなるためです。
つまり、商品ページの目立つ場所にカートボックスが表示されている出品者と、そうでない出品者には、購入に至る確率に大きな差が生まれてしまいます。
転売屋によってカートボックスを奪われてしまったメーカー担当者の方は、カートボックス奪還施策を行うよりも、転売対策をおすすめします。転売対策については、下記の記事をご覧いただくか、無料相談からお問合せください。
また、カートボックスを獲得できていない場合、スポンサープロダクト広告やスポンサーディスプレイ広告が配信されません。広告を最大限に活用するためにも、カートボックスの獲得が重要です。
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ショッピングカートボックスの獲得に必要な3つの条件
続いて、Amazonでカートボックスの獲得に必要となる、以下3つの条件について解説します。
- 大口出品であること
- パフォーマンス指標値を満たす
- 一定の注文数を満たす
上記は、Amazonが公表するカートボックス獲得のために最低限満たすべき項目です。
ただし、条件を満たしても、必ずしもカートボックスを獲得できるわけではない点に注意しましょう。
それぞれの詳細は、以下の通りです。
大口出品であること
Amazonでカートボックスを獲得するには、出品用アカウントが「大口出品」である必要があります。「小口出品」では、カートボックスの獲得はできません。
小口出品で商品を出品している場合は、大口出品に切り替えましょう。
パフォーマンス指標値を満たす
次に、Amazonにおけるパフォーマンス指標値を満たすことが必要です。対象となるのは、以下3つの指標値になります。
- 注文不良率(ODR)
- キャンセル率
- 出荷遅延率
注文不良率(ODR)
注文不良率(ODR)とは、指定された60日間にカスタマーサービスの不備を示す指標が1つ以上ある注文の割合です。
注文不良率にあたる要素は、以下の3つです。
- 低評価率
- Amazonマーケットプレイス保証申請率
- クレジットカードのチャージバック率
出品者は、これらの注文不良率を1%未満に抑える必要があります。注文不良率が1%を超えると出品権限の制限に繋がる可能性もあるため、注意が必要です。
キャンセル率
キャンセル率とは、指定された7日間の注文の合計件数に対し、出品者都合でキャンセルされた全ての注文の割合です。
Amazonのポリシーでは、キャンセル率を2.5%未満に抑えることが推奨されています。
出荷遅延率
出荷遅延率とは、10日間または30日間の注文のうち、出荷予定日より後に出荷通知が送信された注文の割合です。
Amazonのポリシーでは、出荷遅延率を4%未満に抑える必要があるとされています。
一定の注文数を満たす
一定の注文数を満たしていることも、カートボックス獲得の条件となります。
Amazon公式HPでは必要な注文数はカテゴリーによって異なるとしており、具体的な注文数は公開されていません。
注文数の明確な基準は示されていませんが、Amazonから評価を受けるためには安定した販売実績を積み上げていくことが重要です。
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ショッピングカートボックスの獲得率を上げる4つの方法
Amazon公式HPでは、カートボックスの獲得率を上げるために、以下4つの項目が重要と記載されています。
まずは上記でご紹介した最低条件のクリアを目指し、そのうえで以下4つの方法を試してみてください。
- 競争力のある価格を設定する
- より早くお届けできる配送オプションや配送料無料を提供する
- 優れたカスタマーサービスを提供する
- 在庫を切らさない
これらの項目に対して行える具体的な対策は、以下の通りです。
競争力のある価格を設定する
この項目で求められている内容は、「競合他社と比較して適正な価格設定を行う」ことです。
そのためには、まず自社の商品が競争力のある価格であるかを確認しましょう。
競争力のある価格として、「価格+配送料-ポイント」の数値が重要です。
Amazonでは適正価格の確認方法として、以下3つの方法が推奨されています。
- 価格設定管理ページにアクセスし、カートボックスの価格を確認する
- 価格設定ダッシュボードで価格を比較したリアルタイムデータを確認する
- 出品コーチ価格設定レポートで価格見直し推奨商品を確認する
同じ商品の中で最安値の商品がカートボックスを獲得しやすい傾向があるため、他の出品者の価格を確認し、最安値に合わせましょう。
より早くお届けできる配送オプションや配送料無料を提供する
この項目を満たすためにおすすめなのが、FBA(フルフィルメント by Amazon)の利用です。
FBAを利用すればAmazonが受注や梱包、配送から返品対応までを代行してくれるため、出荷スピードや顧客対応が向上します。その結果、カートボックス獲得に有利な条件を整えられるのです。
優れたカスタマーサービスを提供する
Amazonは、カスタマーサービスの質を評価するためのパフォーマンス指標値として、「注文不良率」「キャンセル率」「出荷遅延率」を用いています。
パフォーマンス指標値を高めるためには、以下の施策が効果的です。
- 迅速な問い合わせ対応
- 正確な商品説明
- 商品の迅速かつスムーズな出荷
- レビューへの適切な対応
これらを実践し、顧客満足度を高めていきましょう。
それらの多くはFBA(フルフィルメント by Amazon)を利用することでクリアできるため、やはりFBAは積極的に活用したいところです。
在庫を切らさない
この項目を満たすためには、十分な在庫を確保しておくことが重要となります。
Amazonでは、在庫切れの商品はおすすめ出品として掲載されないため、在庫切れの商品はカートボックスを獲得できません。
したがって、カートボックス獲得のためには在庫管理が重要になります。
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カートボックスが表示されない時にできる4つの施策
最後に、カートボックスがなかなか表示されない時にできる施策を4つご紹介します。
- 条件を満たしているか確認する
- Amazonが出品している商品でないかを確認する
- セラーセントラルの「価格の健全性」を確認する
- 運用代行に相談をする
条件を満たしているか確認する
前述したように、Amazonでカートボックス獲得を目指すには、以下の条件を満たすことが必須とされています。
- 大口出品であること
- パフォーマンス指標値を満たす
- 一定の注文数を満たす
上記の条件を満たしているかを確認し、カートボックス獲得に向けて改善を図りましょう。
セラーセントラルの「価格の健全性」を確認する
Amazonでカートボックスが表示されない場合、セラーセントラルの「価格の健全性」からアラートが出ていないか確認することも有効です。
アラートが出ている場合は価格設定が適切でない可能性があるため、アラートに従って価格を調整しましょう。そうすることで、カートボックスの獲得率が向上します。
運用代行に相談をする
カートボックスの獲得が難しい場合は、Amazon運用代行に相談するのも1つの方法です。
Amazon運用代行は、Amazonに関する業務を代行してくれる会社のことで、カートボックス獲得にも役立ちます。
「しるし株式会社」もAmazon広告運用代行サービスを提供しており、ブランドのオンライン販売の最適化や、店舗販売の強みを活用した顧客体験向上、利益改善などをサポートしています。
他セラーの出品価格に追従するポイント自動追尾や、カート獲得を確実にするための転売対策など、様々な施策を打ち出すことが可能です。
カートボックス獲得以外にも、Amazon運用に関する様々なサポートを提供していますので、ぜひ一度ご相談ください。
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コンテンツをAmazonに最適化し、「ユーザーに十分な情報を提供すること」「売れる商品ページを作成すること」に重点を置くことで、顧客にブランドの付加価値を適切に届ける施策を得意としています。
Amazon運用における各業務を専任のスペシャリストが担当。特許取得の独自開発ツールを活用した運用効率や質の高いサービスを提供することで、ワンストップ型運用支援による飛躍的な売上・粗利UPを実現。加えて転売対策によるブランド体験の改善も強みです。
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プラットフォームのパフォーマンスを最大限に引き出すことで、顧客、ブランドとの持続的で良好な関係性を築くことが可能です。
しるしの強み① 広告運用やブランド価値に精通するスペシャリストが強力バックアップ
インターネット広告のプロやブランド価値の専門家をはじめとした、各分野のスペシャリストが顧問・アドバイザーとして、しるしの成長を強力にバックアップ!
スペシャリストがもつインターネット広告、ブランド構築などのノウハウをしるしに還元し、お客さまのブランドのポテンシャルを高めたり、集客や広告などの課題を解決したりすることで、売上アップを実現します。
また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナー、Amazon DSPの公式取扱企業になっています。
Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。
Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式
しるしを支えるスペシャリストとAmazonとのパートナーシップをお客さまの課題解決に最大限に活用し、専門性の高いサポートで商品・ブランドがもつポテンシャルを引き出し、ショップの成長を実現いたします。
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無料で改善余地や売上のポテンシャルを診断する「無料診断」も実施しているため、集客や転売対策など、AmazonをはじめとしたEC運用でお悩みの方は、まずは気軽にご相談ください。
まとめ
Amazonのショッピングカートボックスは、商品ページの目立つ場所であるファーストビューに表示されます。カートボックスの「カートに入れる」から商品を追加することで、他の商品と一度にまとめての購入が可能です。
Amazonでの商品出品時にカートボックスを獲得できると、売上向上にも繋がります。
Amazon公式HPにはカートボックスを獲得するために満たすべき最低限の条件が記載されていますので、まずはこちらをクリアしましょう。
- 大口出品であること
- パフォーマンス指標値を満たす
- 一定の注文数を満たす
さらに、カートボックスの獲得率を上げる方法として、以下の4つも重要です。
- 競争力のある価格を設定する
- より早くお届けできる配送オプションや配送料無料を提供する
- 優れたカスタマーサービスを提供する
- 在庫を切らさない
記事中では、カートボックスが表示されない場合にできる施策についても解説しています。
ぜひ、カートボックスの獲得を目指し、Amazonでの売上向上を目指しましょう。