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Amazonの出品アカウント作成方法を解説|出品者登録の手順、審査も

Amazonは世界最大のオンラインマーケットプレイスであり、商品を出品することで多くの顧客に自社商品のアピールおよび販売が行えます。

しかし、Amazonで商品を出品するには、まず「出品アカウント」の作成が必要です。登録には審査もありますので、必要なものを揃えて申請を行いましょう。

この記事では、Amazon出品アカウントの作成方法について解説します。出品者登録の手順から審査のポイントまで言及していますので、これから出品アカウント作成を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

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目次

Amazonで出品するには出品者登録とアカウント作成が必要

冒頭でもお伝えしたように、Amazonで出品するには出品者登録を行い「出品アカウント」を作成する必要があります。

まずは、この「出品アカウント」について詳しく解説します。

Amazonの「購入アカウント」と「出品アカウント」の違い

Amazonのアカウントは、以下の2つに分けられます。

  • 商品を購入するための「購入アカウント」
  • 商品を販売するための「出品アカウント」

上記のアカウントは別々に発行する必要があるため、日頃からAmazonでお買い物をされている方であっても、別途「出品アカウント」の作成が必要です。

出品者登録は「小口」「大口」の2種類から選択する

Amazonの出品アカウントには、以下2つのプランが用意されています。

小口出品プラン100円(税別)/商品+販売手数料
大口出品プラン4,900円(税別)/月+販売手数料

大口と小口では、毎月の費用に加えて出品可能な商品数などが異なります。出品する商品と予定している販売量に応じて、適切な出品プランを選択することが重要です。

それぞれのプランの特徴については、下記で説明いたしますので、適切なプラン選びの参考にしてください。

また、いずれのプランも途中からの変更が可能です。

小口出品プランの特徴

小口出品プランには、以下のような特徴があります。

  • 月額料がかからない
  • 1点売れることに販売手数料が100円(税別)かかる
  • 49点以下の少数販売に適している
  • 出品に制限がある

小口出品プランは商品が売れるごとに手数料が発生しますが、月額費用の負担が少ないというメリットがあります。基本的に少数の販売に適しており、まだ具体的に何を販売するか決めていない場合などにおすすめです。

ただし、小口出品プランでは利用可能なカテゴリーに制限があり、扱う商品がAmazonにて販売できない場合もあります。

大口出品プランの特徴

大口出品プランには、以下のような特徴があります。

  • 月額4,900円(税別)の固定費がかかる
  • APIやレポートなど、詳細な出品用ツールが使用可能
  • ショッピングカートを獲得できる
  • 商品の広告を出せる
  • 新規カテゴリーの商品を出品できる
  • 出品者側で配送料を設定できる

大口出品プランは月額4,900円(税別)が固定でかかりますが、多くの販売を行いたい方に最適です。

大口出品プランなら新商品の出品も可能なため、オリジナル商品の販売もできます。ショッピングカートやFBA、その他にもセールスアップのサポートが複数含まれており、より多くの商品を販売できる可能性が高い出品方法です。

Amazonで毎月50点以上の販売を考えている方、オリジナル商品を販売したい方は、大口出品プランの選択がおすすめです。

登録後は「セラーセントラル」にアクセスできる

Amazonで出品者登録が完了すると、「seller central(セラーセントラル)」にアクセスできるようになります。

セラーセントラルとはAmazonが出品者に提供している管理画面のことで、出品アカウントを保有している方のみアクセスが可能です。

アカウント管理から出品の追加、在庫管理、支払い管理、出品状況の確認など、出品に関するあらゆる操作を、このセラーセントラルから行えます。

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Amazonで出品者登録するために必要なもの

Amazonで出品者登録をするには、以下の8点が必要です。事前に準備しておきましょう。

  • 身分証明書(顔写真付き)
  • 180日以内に発行された銀行取引先明細書
  • クレジットカード
  • 銀行口座
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 登記簿標本(法人のみ)
  • 特定商取引法に基づく住所・電話番号(大口のみ)

身分証明書(顔写真付き)

運転免許証、またはパスポートのどちらか1点が必要です。マイナンバーカードはNGとなっています。

180日以内に発行された銀行取引先明細書

180日以内に発行された、以下のいずれか1点が必要となります。

  • クレジットカードの利用明細書
  • インターネットバンキング取引明細
  • 預金通帳

クレジットカード

大口出品プランの月額料金の引き落としに使用されます。ただし、基本的には売上と相殺されるため、月の売上が4,900円以下の場合のみ請求となります。

銀行口座

毎月の売上の振り込みに必要となります。特に指定銀行はありません。

電話番号

アカウント作成の際に、電話番号の認証が求められます。固定電話、携帯電話のどちらでも問題ありません。

メールアドレス

指定はありませんので、どのメールアドレスでも問題ありません。

登記簿標本(法人のみ)

法人の場合は必要となります。

特定商取引法に基づく住所・電話番号(大口のみ)

大口出品プランの方のみ必要となります。

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【画像で解説】Amazon出品アカウントの作成方法

ここからは、Amazon出品アカウントの作成方法を解説します。

出品アカウントの作成は、手順途中で「法人」か「個人(個人事業主)」かによって入力する内容が異なるため、下記では「法人の場合」と「個人の場合」に分けて解説します。

法人の場合

まずは「法人」の出品アカウント作成手順からご紹介します。

手順は以下の通りです。

  1. アカウント作成ページにアクセスする
  2. 必要情報を入力する
  3. ビジネス情報を入力する
  4. 会社情報の入力
  5. 出品者情報を入力する
  6. クレジットカード情報を入力する
  7. ストア情報を入力する
  8. 身分証明書をアップロードする

1.アカウント作成ページにアクセスする

こちらのURL(https://sell.amazon.co.jp/)から、Amazonのアカウント作成ページにアクセスしましょう。

Amazon 出品アカウント 作成

アクセスしたら、「さっそく始める」をクリックします。

2.必要情報を入力する

続いて、「Amazonアカウント作成」をクリックし、必要情報を入力していきます。

Amazon 出品アカウント 作成

下記の画面にて「氏名」「Eメールアドレス」を入力し、「パスワード」を設定してください。

Amazon 出品アカウント 作成

入力後、「次へ」をクリックすると、Amazonから入力したメールアドレス宛に認証コードが記載されたメールが届きます。

届いたメールに記載してある6桁の数字をコピーし、元のページの「確認コードの入力」に入力してください。

Amazon 出品アカウント 作成

入力後、「アカウントの作成」をクリックします。

3.ビジネス情報を入力する

続いて、下記のページにて「開始」をクリックします。

Amazon 出品アカウント 作成

ビジネス情報の入力画面が表示されますので、必要情報を入力していきましょう。

なお、ここからは「法人」か「個人」かによって、選択する項目や入力する情報が一部異なります。

Amazon 出品アカウント 作成

Amazonのプライバシー規約に同意するチェックを入れるところまで完了したら、「同意して次へ進む」をクリックしましょう。

4.会社情報の入力

法人の場合は、会社情報の入力が求められます。「登記簿謄本」をご用意し、入力を進めてください。

Amazon 出品アカウント 作成

「確認のための電話番号」は、会社の電話番号ではなく個人の番号でも問題ありません。

全て入力が完了したら、「次へ」をクリックしてください。

5.出品者情報を入力する

続いて、出品者情報を入力します。出品者情報とは、Amazonのアカウントページで公開される情報のことです。

ここでは、以下のような情報の入力が求められます。

  • 国籍
  • 出生国
  • 身元の証明(身分証明書の番号)
  • 発行国
  • 生年月日
  • 会社住所
  • 名前
  • 居住住所
  • 携帯電話番号

身分証明書は「運転免許証」、または「パスポート」のどちらか1点が必要です。なお、虚偽の情報を入力すると、Amazonから警告を受けますので注意してください。

全て入力できたら「保存」をクリックしましょう。

6.クレジットカード情報を入力する

登録するクレジットカード情報を入力しましょう。このクレジットカードから、月額登録料4,900円(税別)が支払われることになります(大口出品プランの場合)。

前述の通り、その月の売上が月額登録料を上回った場合は、クレジットカードからは支払われず、売上から相殺されます。

7.ストア情報を入力する

続いて、ストア情報を入力します。ストア情報とは、Amazonで商品を販売する際に、公開される店舗名のことです。

購入者に表示される情報となるため、適切な名称を入力しましょう。

8.身分証明書をアップロードする

ここでは、身分証明書をアップロードします。以下の2つを準備しておきましょう。

  • 身分証明書(運転免許証・パスポードのいずれか)
  • 180日以内に発行された銀行取引先明細書

使用している銀行口座がネット銀行の場合は、ネット上で確認可能な明細のPDFデータでも問題ありません。

身分証明書をアップロードできましたら、以上で登録申請は完了です。

入力や書類に不備が無ければ、2、3営業日ほどで承認され、不備があった場合はAmazonから連絡があります。

無事に審査を通過できれば、Amazonでの出品が可能です。

個人事業主の場合

続いて、「個人事業主」の出品アカウント作成手順をご紹介します。

個人事業主の場合は、法人の手順④「会社情報の入力」を除く7項目を進める形となります。

手順は、以下の通りです。

  1. アカウント作成ページにアクセスする
  2. 必要情報を入力する
  3. ビジネス情報を入力する
  4. 出品者情報を入力する
  5. クレジットカード情報を入力する
  6. ストア情報を入力する
  7. 身分証明書をアップロードする

身分証明書のアップロードまで完了したら、登録申請は完了です。後は法人と同様に審査の結果待ちとなり、入力や書類に不備が無ければ、2、3営業日ほどで承認となります。

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Amazonで出品アカウント作成の申請完了後、本人確認のビデオ審査となる場合あり

身分証明書のアップロードまで完了した時点で、本人確認のためにAmazon担当者とのビデオ審査を求められる場合があります。(ビデオ審査の画面が表示されない場合は、ビデオ審査はありません。)

オンラインによる面談方式となっており、所要時間は5分〜10分ほど。審査日時は予約制で、平日10時〜17時30分の間で30分毎に選択可能です。

ビデオ審査はAWSから提供されているAmazon Chimeという通信アプリケーションを使用しますので、ZOOMの準備などをする必要はありません。ビデオ審査の時刻が近づいてくると、Amazonから招待リンク付きURLを記載したメールが送られてきます。

ビデオ審査では、以下のような内容の確認があります。

  • 申請時に登録した氏名・メールアドレスの確認
  • 申請時にアップロードした提出書類の確認
  • 身分証明書の顔写真と本人の顔を確認
  • 審査結果をお知らせする方法についての説明

身分証明書を顔の近くに持って本人確認をすることもありますので、担当者の指示通りに確認を進めてください。

ビデオ審査後、2、3営業日以内に審査結果の通知が届きます。

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Amazonは担当者制度なし!不安な場合は「運用代行サービス」がおすすめ

出品アカウントを作成しても、Amazonの担当者が付くことはありません。そのため、出品アカウント作成後はご自身で判断し、Amazonの運用を行っていく形となります。

この点は、担当者が付く楽天市場との大きな違いと言えるでしょう。

担当者がいないことで、Amazonの招待制セールやイベントなどに参加できず、機会損失となる場合もあります。また、売り上げアップのための適切な施策を相談する相手がいないため、すべてを手探りで進めなくてはなりません。

そういった不安を解消するためにも、Amazonに関わる業務を代わりに行ってくれる「Amazon運用代行サービス」の利用がおすすめです。

Amazon運用代行会社を利用すれば、Amazon運用におけるエキスパートが、効率的に運用を行い、商品管理から在庫管理、注文処理、発送などの業務も代行してくれます。実際に運用代行を導入することで、利益を伸ばすことに成功している企業も多いため、戦略的な面でも効果的と言えるでしょう。

特に、Amazonは世界最大のオンラインマーケットプレイスですので、ブランディング目的でも活用できます。そのため、ブランディングの意味を理解し具体的な戦略立案ができる代理店に運用代行を依頼するのが望ましいです。

手間や時間を節約できるため、費用対効果も高いサービスです。自社での運用に不安がある方は、ぜひAmazon運用代行サービスの利用を検討してみてください。

Amazon出品をこれから始める場合は、固定費の割合が低い成果報酬型のAmazon運用代行会社がおすすめです。

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Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

しるしを支えるスペシャリストとAmazonとのパートナーシップをお客さまの課題解決に最大限に活用し、専門性の高いサポートで商品・ブランドがもつポテンシャルを引き出し、ショップの成長を実現いたします。

しるしの強み② EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績

EC・ネットショップの運営代行やコンサルティングでは、ひとりの担当者が運用する体制が多いですが、しるしでは、元Amazon社員や大手広告代理店、メーカー出身者などが在籍し、各領域のプロで結成されたグロースチームによるチーム体制で支援させていただきます。

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広告運用、クリエイティブ作成、SEO対策、ページ改善、レビュー管理、転売対策など、Amazon運用に精通したプロが在籍し、お客さまの課題にあわせて精度の高い施策をチームで実施できるのが強みです。

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Amazonで出品アカウントを作成できたら早速出品してみよう

Amazonの出品アカウントが作成できたら、早速出品してみましょう。

出品方法は、個人・法人いずれの場合も共通ですので、以下の流れで進めてください。

  1. Amazon出品用のアカウントを作成する
  2. 出品者プロフィールを設定する
  3. Amazonに出品したい商品を登録する
  4. 注文の入った商品を発送する

出品方法に関しては、こちらの記事で詳しくまとめています。併せて参考にしてください。

まとめ:Amazonの出品アカウントを作成して販売をはじめよう

Amazonの出品アカウントには、以下2つのプランが用意されています。

小口出品プラン100円/商品+販売手数料
大口出品プラン4,900円(税別)/月+販売手数料

大口と小口では、毎月の費用に加えて出品可能な商品数などが異なります。出品する商品と予定している販売量に応じて、適切な出品プランを選択することが重要です。

出品プランは、後から変更可能です。

「法人」の出品アカウント作成手順は、以下の通りです。

  1. アカウント作成ページにアクセスする
  2. 必要情報を入力する
  3. ビジネス情報を入力する
  4. 会社情報の入力
  5. 出品者情報を入力する
  6. クレジットカード情報を入力する
  7. ストア情報を入力する
  8. 身分証明書をアップロードする

「個人事業主」の場合は、手順④「会社情報の入力」を除く7項目を進める形となります。いずれの場合も、入力や書類に不備が無ければ、2、3営業日ほどで承認となります。

また、身分証明書のアップロード後に、ビデオ審査を求められる場合もあります。その場合は、日時を選択し、ビデオ審査を受けてください。

Amazonでは出品アカウント作成後は、原則担当者が付きません。もし、運用に不安を感じる場合は「Amazon運用代行サービス」の利用を検討してみてください。イベントやセール参加などの機会損失の防止にもおすすめです。

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この記事を書いた人

元Amazon社員。入社後すぐに、物流拠点の立ち上げに参画。その後、海外事例などを積極的に導入し、オペレーション設計や改善業務に従事する。現在はしるし株式会社にて、組織開発を中心に担当。創業間もない会社を成長させる為に日々、「人と向き合う」事を楽しみながら注力しています。

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