Amazonのレビュー評価を依頼する方法|メールの送り方、禁止事項も解説

商品の評判を形成するAmazonのレビューは、新たな購入者を呼び込むための重要な要素です。

しかし、購入者が自発的にレビューを残すことは少ないため、レビューを待っているだけでは、お客さまの声は集まりません。

そこで、レビューを効果的に集めるための戦略として、レビューの依頼メールを送る方法がおすすめです。商品を購入したユーザーに直接メールを送ることで、レビューの投稿を促すことができます。

この記事では、Amazonのレビュー評価を依頼する方法を解説します。メールの送り方や禁止事項についても説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

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レビュープログラムへの参加を通じた公正なレビュー獲得に取り組み、ユーザーの購入を後押しするレビューを充実させることができます。

また、悪質なレビューは独自のツールで自動的に察知。レビュー情報をすべて記録しているため、嫌がらせであることを証明でき、Amazonへスムーズに対応を促します

レビュー獲得や悪質レビューの影響に悩んでいる方は、ぜひしるし株式会社へご相談ください!

目次

Amazonのレビュー評価依頼はレビューリクエスト機能を活用する

Amazonでのレビュー評価依頼は、購入者へのレビューリクエスト機能を活用するのが効果的です。

レビューリクエスト機能によって、購入者のリアルな意見や感想を反映したレビューを得やすくなります。

レビュー評価依頼メールを送ることの効果

レビューリクエスト機能を活用しない場合、購入者が自発的にレビューを投稿する確率は1割にも満たないと言われています。

一方で、レビューの評価依頼をすることで、レビュー投稿の割合が増えると言われており、Amazonで商品販売を行う多くの店舗で取り入れられています。

Amazonで評価依頼メールは禁止されていない

Amazonは購入者への評価依頼メールの送信を禁止しておらず、レビューの依頼はAmazonからも推奨されています。

しかし、購入者にとって評価依頼は必ずしも歓迎されるものではなく、レビューリクエストを不快に感じるユーザーもいるでしょう。

下記で詳しく解説するポイントや注意点を理解し、その上でレビューリクエスト機能を活用しましょう。

公正なレビュー獲得・悪質レビューの自動察知を実現!

しるし株式会社では、Amazon公式のレビュープログラム(VINE)を活用し、公正なレビュー獲得をサポートします。

また、独自ツールによって星1・2の評価を即座に検知し、競合などからの嫌がらせレビューを察知可能です。

低評価のレビューをすべて記録するため、スムーズな対応を実現しています。

レビュー獲得や悪質レビュー対策でお悩みの方は、ぜひ気軽にご相談ください。

Amazonでレビューの評価依頼メールを送る方法

Amazonでのレビュー評価依頼はレビューリクエスト機能で行います。レビューリクエスト機能の活用方法は主に2つです。

  • Amazonセラーセントラルからの手動送信
  • 専用ツールを使った自動送信

Amazonセラーセントラルからの手動送信

手動でレビューリクエスト機能を活用する場合は、1件ごとに商品を購入してくれたユーザーに対して送信します。1日に数個程度しか購入者がいない場合にはおすすめです。

ただし、メールの自動送信や一括送信などの操作はできません。

手順は、以下の通りです。

  1. Amazonセラーセントラルにログインし、「注文」から「注文管理」を選択します。
  2. 注文管理画面右上の「FBA注文を表示」をクリックし、表示された画面から該当する商品の注文番号をクリックします。
  3. 注文の詳細ページにて、画面右上にある「レビューリクエスト」をクリックします。
  4. 「ご注文のレビューをリクエストしますか?」との表示に「はい」をクリックします。
  5. これでレビューリクエストは完了です。

レビューの依頼ができるのは、お届け日後5日〜30日までです。期間外にメールを送ろうとすると、「現時点では対象外です」と表示されるため、期間内にメールを送信しましょう。

専用ツールを使った自動送信

Amazonセラー向けのツールを使用することで、レビューリクエストを一度に多くの顧客に送信できます。1日に多くの方が購入する商品の場合には、以下のようなレビューリクエストに特化したツールの利用がおすすめです。

  • アマスタ
  • アマポスト
  • amahack

レビューリクエストを一度に自動送信したい場合は、ツールの使用を検討してみてください。

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評価依頼メールでレビューを獲得するための3つのポイント

レビューリクエスト機能を活用し、レビューを獲得するポイントは以下の3つです。

  • 商品到着してから1週間後にレビュー評価依頼メールを送る
  • 商品にサンクスレターを同梱する
  • セールを開催して商品を販売する

商品到着してから1週間後にレビュー評価依頼メールを送る

レビュー依頼メールの最適な送信タイミングは、商品を受け取ってから約1週間後とされています。購入から利用するまで適度な期間であり、購入者は商品の良い点や悪い点を体験し、詳細なフィードバックを提供しやすいためです。

また、商品の印象が新しいうちにレビュー依頼を行うことで、より具体的なレビュー獲得にもつながります

ただし、レビュー依頼が早すぎる場合、商品を受け取る前に依頼を受け、「まだ使用していないですが、期待しています」とレビューをいただくケースもあるため、タイミングには注意しましょう。

商品購入から1週間後のタイミングではメール送信を忘れてしまうこともあるでしょう。ツールを使用し、メール送信を自動化するのがおすすめです。

商品にサンクスレターを同梱する

商品にサンクスレターを同梱して発送する方法もおすすめです。

サンクスレターとはお礼の手紙で、購入者への感謝とレビューの依頼を組み合わせたメッセージを記載します。手紙を商品と一緒に送ることで、感謝の気持ちを伝えつつ、レビュー依頼も自然に伝えることが可能です。

サンクスレターを同梱するには手間と時間がかかりますが、レビューが少ない初期段階は積極的に取り組んでみましょう。

セールを開催して商品を販売する

レビュー獲得に直接的には関係しませんが、セールを開催するのも有効です。

セールを開催すれば商品購入者が増え、購入者に対するアプローチによってレビュー獲得を狙えます。

商品の価格が一時的に下がるため、購入者はお得感を感じ、レビューを投稿してくれる可能性が高まるでしょう。

ただし、大幅な値下げはAmazon SEO上の観点からおすすめできません。適切な範囲内での価格設定でセールを行い、商品の信頼性を維持しつつ、長期的な売上向上につなげましょう。

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Amazonでレビューの評価依頼メールを送る際の禁止事項

Amazonでレビュー評価依頼を行う際は、以下の禁止事項を遵守しなければいけません。禁止事項に該当すると、Amazonからペナルティが科される可能性もありますので、注意してください。

  • Amazon以外のサイトへの顧客を誘導する
  • 評価の高いレビューを依頼する
  • 報酬を提示して評価を依頼する
  • レビューの修正や削除を要求する
  • 顧客の個人情報を収集する

Amazon以外のサイトへ顧客を誘導する

自社のWebサイトや他の販売サイトなどのAmazon外にユーザーを誘導する行為は、厳禁です。

メールには、外部サイトへのリンクを貼らないようにしましょう。

評価の高いレビューを依頼する

購入者に対し、高評価レビューを要求する行為は禁止されています。

「高評価をつけてください」「良いコメントを書いてくれれば割引する」といった文章を記載するのはNGです。

レビュー依頼時は、購入者に正直な意見を依頼しましょう。

報酬を提示して評価を依頼する

報酬を提供してレビュー投稿を促す行為は禁止されています。

具体的には、「高評価の見返りにクーポンを提供する」「良いコメントを書いてくれれば付属品をプレゼントする」などの記載です。

同様に、返金を見返りとしたレビュー投稿の提案も禁止となります。

レビューの修正や削除を要求する

販売者が直接ユーザーにレビューの修正や削除を要求する行為は禁止されており、Amazonから評価操作とみなされる可能性が高いです。

ただし、明らかに悪質なレビューなどはAmazonに問い合わせをすれば、削除してもらえる可能性があります

Amazonのレビュー削除方法については、以下の記事で詳しくまとめているので、あわせて参考にしてみてください。

顧客の個人情報を収集する

レビュー依頼時にユーザーの個人情報を収集する行為は禁止です。

レビュー投稿を条件にメールアドレスの提供を求める」「購入者の住所や電話番号を無断で取得する」といった行為が該当します。

ユーザーのプライバシーを侵害し、信頼を損なう行為とみなされる可能性がありますので、注意してください。

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Amazonのレビュー対策に強い運用代行・コンサルティングはこちら!

Amazonでは、公正なレビューを獲得することで商品を購入してもらえるチャンスを広げられますが、レビューの充実には時間と手間がかかります。

商品そのものの魅力・見せ方、レビューリクエストやAmazon Vineといった機能など、対策には知識とスキルが求められるため、ノウハウやリソースが不足している場合には難易度が高くなるでしょう。

そこでおすすめしたいのが、Amazonの運用代行・コンサルティングです。レビュー獲得や商品ページの最適化などのノウハウをもち、公正なレビュー獲得によるCVR向上やAmazon SEOへのよい影響などを期待できます

以下の記事では、レビュー対策をはじめとした運用代行・コンサルティングを提供している会社をまとめているので、運用代行・コンサルティングの検討で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

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Amazon運用・レビュー対策は「しるし株式会社」へ

しるし株式会社
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数あるEC運用の代行会社のなかで、なぜしるし株式会社がお選びいただけているのか。しるしの強みを3つ紹介いたします。

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しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。

Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

このように専門知識をもったEC運用のスペシャリストが、チーム体制で運用しています。1ブランドに対して、アカウント担当や商品ページ担当などのAmazonグロースチームを結成し、専門性の高いチームで商品・ブランドがもつポテンシャルを最大限に引き出せるのが強みです。

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「EC運用をどのくらい出来ていますか?」と聞かれると、自信を持って答えられない……という担当者さまも多いです。売上をあげている出品者は、EC運用としてどのような業務を行っているのかを図にしてみました。ものづくりをしている会社で、これだけの業務を内製するのは時間も労力もかかりすぎると感じませんか?

しるしの運用では、各パートのスペシャリストがチームを組み、貴社の商品のポテンシャルが最大限発揮されるよう運用します。実際に運用をお任せくださった会社の成果をご覧ください。

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しるし株式会社と連携していただくと、特許を取得している「転売検知システム」と「分析ダッシュボード」が利用可能です。

「転売検知システム」で転売を即時対応!

毎日30分ごとにクライアントのASIN(商品)全てに対して転売がないか自動パトロールを行い、シフト体制によるモニタリングで即時対応できるのが特徴です。

Amazon本社のあるアメリカでも特許を取得。同じツールは国内の競合他社にもAmazon公式にも作れません

100%の精度で転売対策・防止を行うことで、値崩れや低評価を防ぎ、ブランドの価値を最大限に引き出しています。実際に転売検知システムを使用した事例として、某人気ヘアケアブランドで、800件以上の転売を防止しました。

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同じく特許を取得した「分析ダッシュボード」を元にしたレポートで、Amazonのセラーセントラルでは見ることのできない指標まで分析可能です。

例えば、「流入経路分析ができない」「商品ごとの売上推移を見られない」「期間を指定したデータをエクスポートできない」といったセラーセントラルにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。Amazon売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。

申し込み後、5営業日でサポート開始!

お問い合わせ・相談後、申し込みいただいた場合は、5営業日以内にスピーディーにサポートを開始いたします。

申し込みの日に、現状のヒヤリングやご要望の確認をいたします。事前準備としてアカウント分析や商品分析などを進めさせていただきます。

5営業日以内には、しるしのプロチームによるAmazon運用がスタート。商品のブランド価値を守りながら、売上UPや工数削減を実現します。

テレビCMなどの大規模なプロモーションが決定していて、その日までに運用を開始したい場合、即日対応も承っております。

まとめ

Amazonにおけるレビュー評価依頼は、購入者へのレビューリクエストが効果的です。

レビューリクエストの方法は大きく分けて2つです。

  • Amazonセラーセントラルからの手動送信
  • 専用ツールを使った自動送信

送信件数が少ない場合は手動で、多数ならツールの使用が推奨されます。

効率的なレビュー獲得のポイントは、次の通りです。

  • 1週間後にレビュー評価依頼メールを送る
  • 商品にサンクスレターを同梱する
  • セールを開催して商品を販売する

レビュー獲得は売上アップにつながる要素のひとつであるため、レビューリクエストを活用し、少しでもレビュー獲得率をアップさせましょう。

もし、自社での取り組みが難しいと感じたら、ぜひ「しるし株式会社」へご相談ください。

豊富な経験と専門知識を活かして、カスタマーレビューをはじめとするAmazon戦略・運用を全面的にサポートいたします。

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レビュープログラムへの参加を通じた公正なレビュー獲得に取り組み、ユーザーの購入を後押しするレビューを充実させることができます。

また、悪質なレビューは独自のツールで自動的に察知。レビュー情報をすべて記録しているため、嫌がらせであることを証明でき、Amazonへスムーズに対応を促します

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【第1回 商品ページの作り方】

【第2回 Amazon広告の事例と戦略】

この記事を書いた人

BRAND NOTEでは、Amazon運用事業のメンバーが最先端のノウハウと豊富な事例を基に、Amazonに関する記事を掲載していきます。

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