Amazonのクーポン発行方法|手順や活用のメリット・デメリットも解説
Amazonでの出品における鍵は、検索結果の上位に表示されることですが、商品の購買率も重要なポイントです。
購買率の改善に活用したいのが「クーポン」で、多くの出品者が売上やブランド認知度の向上を目的としてクーポンを発行しています。
この記事では、Amazonにおけるクーポンの発行方法やメリット・デメリット、クーポン発行が効果的な商品について解説します。
Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。
以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!
Amazonのクーポン(クーポンプログラム)とは?
Amazonのクーポン(クーポンプログラム)とは、出品者が独自に自社商品の割引を行うためのサービスです。クーポンを活用すると、ユーザーは購入時に商品価格から「◯◯%OFF」や「◯◯円OFF」といった割引を受けられます。
クーポンによって購入のハードルを下げることで、ユーザーが購入を検討する際の後押しとなります。適切にクーポンを活用することで、売上向上や新規顧客獲得が期待できます。
クーポン発行の資格要件
Amazonでクーポンを発行するには、以下の条件を満たしている必要があります。
- 出品プランで「大口出品」を選択していること
- 出品者評価がない、または3.5以上の出品者評価を維持していること
- Amazon上での商品販売経験が少なくとも14日あること
クーポンを活用する前に、上記の条件を満たしているか確認しましょう。
出品者評価は、セラーセントラルの「パフォーマンス」から「評価管理」を表示すると確認できます。
大口出品に関しては、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。
クーポンを発行できる商品の範囲
クーポンはすべての商品に発行できるわけではなく、発行できる商品が限られています。
以下は、Amazonでクーポンを発行できる商品の条件をまとめたものです。
- 商品が新品であること
- 出品者からの出荷、FBA出荷、あるいはマケプレプライム商品であること
- レビューの件数が0であること
- レビュー件数が1〜4件の場合、その平均評価が2.5点以上であること
- レビューが5件を超える場合、その平均評価が3.0点以上であること
- 商品ページには不快感や嫌悪を引き起こす内容が存在しないこと
特に、レビューに関しては、獲得しているレビュー数によって条件が異なるため、条件を確認しながら利用を検討してください。
しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。
Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。
広告運用の課題を解決したい方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。
Amazonでクーポンを活用するメリット・デメリット
続いて、Amazonの出品者向けに、クーポンを活用するメリット・デメリットを解説します。
クーポン活用のメリット2つ
Amazonでクーポンを活用するメリットは、以下の通りです。
- ユーザーの流入数アップを期待できる
- 短期的・長期的な売上アップが期待できる
ユーザーの流入数アップを期待できる
クーポンを発行すると、商品の検索結果に緑色のクーポンマークが表示されます。他の商品よりも目立つため差別化を実現でき、クリックの誘導に繋がりやすくなります。
短期的・長期的な売上アップが期待できる
クーポンには、割引率や割引額も表示されるため、ユーザーはひと目でどれだけお得なのかを理解できるでしょう。また、クーポンは配布されている期間が限られている印象があるので、次の機会ではなく”今”購入する理由にもなります。
Amazon SEOのアルゴリズム上、直近で売れている商品は検索上位に表示される仕組みとなっているため、クーポンによって売上が増えれば検索結果においても上位表示される可能性が高くなります。
また、Amazonにはクーポン付き商品だけが表示される専用ページがあり、クーポンを発行した商品は通常の検索結果以外の場所でもユーザーに表示される可能性があります。
つまり、クーポンによって短期的に売上を伸ばすことができれば、SEO効果によって長期的な売上アップにも繋げることができます。
クーポン活用のデメリット2つ
Amazonでのクーポン発行は、以下のようなデメリットもあります。
- 利益率が減少する
- クーポン発行には費用がかかる
利益率が減少する
クーポンを利用する際のデメリットの一つが、利益率の減少です。
商品を割引価格で提供すると、短期的には売上が増加する可能性がありますが、同時に商品1点あたりの収益は減少します。
売上が増えても総収益が低くなるリスクに注意が必要です。
総収益がマイナスとなる場合もあるため、クーポンの発行数や割引率は慎重に検討する必要があります。
クーポン発行には費用がかかる
ユーザーがクーポンを利用して購入するごとに1枚あたり60円の引換手数料がかかります。
例えば、50枚分のクーポンが利用された場合は、「1枚60円×50枚=3,000円」の追加コストが必要です。
そのため、クーポンを発行する際は、引換手数料分を考慮し、コストと収益のバランスを計算する必要があります。
しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。
Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。
広告運用の課題を解決したい方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。
Amazonでのクーポン発行方法・流れ【6ステップ】
続いて、Amazonでクーポンを発行する方法をご紹介します。クーポン発行の手順は以下の通りです。
- 対象となる商品を選択する
- スケジュールを設定する
- 割引を設定する
- 予算を設定する
- クーポン名を入力する
- ターゲットを設定する
1.対象となる商品を選択する
まずは、Amazonセラーセントラルにログインし、「広告」→「クーポン」の順にクリックします。そして、クーポンページにて画面右上にある「新しいクーポンを作成」をクリックしてください。
次に、「対象となる商品」と表示されますので、クーポンを発行する商品の「ASIN」を入力します。ASINとは、Amazonが商品を識別するために使用する10桁の英数字コードです。
対象となる商品が表示されたらチェックを入れ、「次へ」をクリックしてください。
クーポンの発行は、最大50個まで可能です。
2.スケジュールを設定する
続いて、クーポンの詳細設定画面が表示されますので、スケジュールを設定します。
クーポンは最短2日〜90日の間で設定できるので、クーポンを発行する期間を設定しましょう。クーポン発行後でもスケジュールの変更は可能です。
ただし、クーポン申請には審査が必要となります。審査には最大で6時間を要するため、クーポン発行の際は、審査時間を考慮し申請を行いましょう。
3.割引を設定する
次に、クーポンの割引を設定します。
割引の設定は、以下3つの項目を入力します。
- 割引単位
- 割引率(額)
- 利用制限
割引単位は「円」または「%」から選び、割引率(額)で具体的な数値を指定します。
ただし、商品の割引率(額)は、5%以上50%以下の範囲で設定しなければなりません。
利用制限は、特別な理由がない限り、1人が何度でも使用できるよう設定するのがおすすめです。1人のユーザーが複数回購入する場合であっても、売上額に変動はなく、リピート購入のチャンスが高まります。
4.予算を設定する
クーポンを発行する際の予算は、最低10,000円から設定可能です。
予算の設定は、クーポンの割引額と引換手数料の合計額(「割引手数料 + 引換手数料(1枚60円)」)を入力します。
たとえば、100円割引のクーポンを100枚発行する場合、以下のようになります。
- クーポンの割引額「100円 × 100枚 = 10,000円」
- 引換手数料「1枚60円 × 100枚 = 6,000円」
10,000円と6,000円の合計額、16,000円がクーポンの予算額となります。
5.クーポン名を入力する
クーポン名を設定します。
クーポン名は100文字以内で設定するのがおすすめです。自身で識別しやすい名称をつけると、管理がしやすくなります。
ただし、以下のようなワードの使用は禁止ですので注意してください。
- Amazonの特定イベントに関連するワード(プライムデーなど)
- 不快感を与えるワード
- 割引率を示す数字
6.ターゲットを設定する
最後に、クーポンを利用する対象ユーザーを設定します。
選択可能な項目は、以下の2つです。
- すべての購入者
- Amazonプライム会員
より多くのユーザーを対象とするために、特別な理由がなければ「すべての購入者」を選択するのがおすすめです。
選択できたら「送信」をクリックし、クーポン発行手続きは完了です。
しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。
Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。
広告運用の課題を解決したい方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。
Amazonでクーポン発行におすすめな商品
最後に、Amazonでクーポンを発行する際におすすめの商品をご紹介します。クーポン発行に向いている商品の特徴は、以下の4つです。
- 閲覧数は多いがあまり購入に繋がっていない商品
- 売れ筋商品
- 新たにリリースされた商品
- お試し商品
閲覧数は多いがあまり購入に繋がっていない商品
商品ページの閲覧数が多いのはユーザーの関心の高さを示していますが、購入までに至っていない場合、決め手に欠けている可能性が高いです。
クーポンの提供は、購入のハードルを下げ、購入意欲を刺激する手段として効果を発揮します。商品価格の割引によって、ユーザーが購入に踏み切りやすくなるでしょう。
売れ筋商品
すでに人気の売れ筋商品にクーポンを適用すると、さらに販売を拡大するチャンスが広がります。
通常価格で人気の商品が特別価格で購入できるのは、ユーザーにとって魅力的で、購入を決断するきっかけにつながるでしょう。
新たにリリースされた商品
市場での認知が低く、レビューも少ないまたは存在しない新商品では、クーポンの活用は購入のハードルを効果的に下げ、販売数を増加させる効果的な手段となります。
効果的に購入が増えれば、早期のレビュー獲得やフィードバック収集にもつながります。
お試し商品
お試し商品を販売する際にも、クーポンは効果的です。
新商品や高価格帯の商品は、ユーザーにとって購入のハードルが高いですが、クーポンによって商品のお試しを促進できます。
商品に満足すればお試しから本品への引き上げの可能性も上がり、効果的な販売戦略となるでしょう。
しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。
Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。
広告運用の課題を解決したい方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。
Amazonの売上アップに強い運用代行・コンサルティングはこちら!
Amazonの売上を高めるためには、Amazonの仕組みを理解したり、各種機能を駆使したりするなど、知識や運用スキルが求められます。EC事業を成長させるためには地道な取り組みも必要になるので、継続的に施策を実践するリソースも欠かせません。
そのため、下記のような悩みを抱えている出品者の方も多いのではないでしょうか。
- 機会損失を防ぐために在庫切れ対策を講じたい
- 売上につながる画像や商品ページなどのコンテンツをつくりたい
- セールで売上を最大化したい
- 効果的なSEO対策で、商品の露出を増やしたい
- カートボックスを獲得したい
上記のような課題をもち、運用代行・コンサルティングの検討で行き詰っている方は、以下の記事に売上アップをはじめとした各種サポートを代行・コンサルティングしている会社をまとめているので、ぜひ検討に役立ててください。
しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。
Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。
広告運用の課題を解決したい方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。
Amazonの運用代行・コンサルティングなら『しるし株式会社』へ!
運営会社 | しるし株式会社 |
サービス | 運用代行+コンサルティング |
料金タイプ | 月額売上に応じた完全成果報酬 ※ほかの料金体系も相談可能 |
対応ECモール | ・Amazon ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・商品ページ改善 ・レビュー管理 ・転売対策 ・分析ダッシュボードの提供(特許取得)など |
\強み①インターネット広告・ブランド価値経営の専門家などのスペシャリストがバックアップ/
・インターネット広告・ブランド価値経営の専門家をはじめとしたスペシャリストがバックアップ
・Amazon ads認定パートナー・Amazon DSP/AMC運用代理店
\強み②元Amazon社員や薬機法管理者などが在籍し、少数精鋭チームで売上・粗利アップをサポート/
・広告運用やクリエイティブ作成、転売対策など、各領域のプロフェッショナルがチーム体制で支援
・美容商材のリーダーブランドをはじめとした、幅広いジャンル・カテゴリーの実績・ノウハウが豊富
\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
・自社開発の「転売検知システム」で転売の検知・即時対応
・自社開発の「分析ダッシュボード」を活用した分析・改善
しるし株式会社は、ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析を強みとする運用代行会社です。
コンテンツをAmazonに最適化し、「ユーザーに十分な情報を提供すること」「売れる商品ページを作成すること」に重点を置くことで、顧客にブランドの付加価値を適切に届ける施策を得意としています。
Amazon運用における各業務を専任のスペシャリストが担当。特許取得の独自開発ツールを活用した運用効率や質の高いサービスを提供することで、ワンストップ型運用支援による飛躍的な売上・粗利UPを実現。加えて転売対策によるブランド体験の改善も強みです。
実績も、運用するアカウントの平均売上は業界トップクラスで、クライアントの要望に沿ったサポートによって売上成長を実現しています。
プラットフォームのパフォーマンスを最大限に引き出すことで、顧客、ブランドとの持続的で良好な関係性を築くことが可能です。
しるしの強み① 広告運用やブランド価値に精通するスペシャリストが強力バックアップ
インターネット広告のプロやブランド価値の専門家をはじめとした、各分野のスペシャリストが顧問・アドバイザーとして、しるしの成長を強力にバックアップ!
スペシャリストがもつインターネット広告、ブランド構築などのノウハウをしるしに還元し、お客さまのブランドのポテンシャルを高めたり、集客や広告などの課題を解決したりすることで、売上アップを実現します。
また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナー、Amazon DSPの公式取扱企業になっています。
Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。
Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式
しるしを支えるスペシャリストとAmazonとのパートナーシップをお客さまの課題解決に最大限に活用し、専門性の高いサポートで商品・ブランドがもつポテンシャルを引き出し、ショップの成長を実現いたします。
しるしの強み② EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績
EC・ネットショップの運営代行やコンサルティングでは、ひとりの担当者が運用する体制が多いですが、しるしでは、元Amazon社員や大手広告代理店、メーカー出身者などが在籍し、各領域のプロで結成されたグロースチームによるチーム体制で支援させていただきます。
広告運用、クリエイティブ作成、SEO対策、ページ改善、レビュー管理、転売対策など、Amazon運用に精通したプロが在籍し、お客さまの課題にあわせて精度の高い施策をチームで実施できるのが強みです。
チームサポートのもうひとつの特徴は、少数精鋭であること。各分野のプロフェッショナルがスキルを最大限に発揮し集中的にサポートするため、最短で売上・粗利アップを実現いたします。
これまでご支援させていただいた中で、ご支援開始から1年で売上2~50倍以上を実現しています。
美容商材をはじめとした幅広いジャンル・カテゴリーの実績がありますので、事例に興味がある際は気軽にお問い合わせください。
しるしの強み③ 特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能
しるし株式会社と連携していただくと、特許を取得している「転売検知システム」と「分析ダッシュボード」が利用可能です。
「転売検知システム」で転売を即時対応!
毎日30分ごとにクライアントのASIN(商品)全てに対して転売がないか自動パトロールを行い、シフト体制によるモニタリングで即時対応できるのが特徴です。
100%の精度で転売対策・防止を行うことで、値崩れや低評価を防ぎ、ブランドの価値を最大限に引き出しています。実際に転売検知システムを使用した事例として、某人気ヘアケアブランドで、800件以上の転売を防止しました。
「分析ダッシュボード」で”これが見たかった”が見える!
同じく特許を取得した「分析ダッシュボード」を元にしたレポートで、Amazonのセラーセントラルでは見ることのできない指標まで分析可能です。
例えば、「流入経路分析ができない」「商品ごとの売上推移を見られない」「期間を指定したデータをエクスポートできない」といったセラーセントラルにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。
また、毎月のレポートはPL形式で行います。Amazon売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。
しるし株式会社では、Amazon運用を丸投げいただける「フル運用代行」以外にも、広告運用や転売対策など抱えている課題に特化したプランもご提案可能です。
無料で改善余地や売上のポテンシャルを診断する「無料診断」も実施しているため、集客や転売対策など、AmazonをはじめとしたEC運用でお悩みの方は、まずは気軽にご相談ください。
Amazonでは、Amazon内・Amazon外に配信できる広告サービスを提供しており、自社商品の露出を高めるためには活用が欠かせません。
ただ、広告メニューは複数あり、ターゲティング設定や予算設定などに知識が求められるため、うまく活用できていない方も多いのではないでしょうか。
広告運用に悩んでいる出品者の方、『Amazon広告完全ガイド』を読めば大丈夫!
しるし株式会社では、Amazon広告メニュー別の運用ポイントや広告費の使い方、戦略などが詰まった『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしております。
この資料を読むだけで、Amazon広告運用の基礎から戦略立案まで、すべて網羅できる内容となっております。
『Amazon広告完全ガイド』に興味がある方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。
まとめ:Amazonクーポンを発行して集客・売上アップを実現しよう
Amazonでのクーポン(クーポンプログラム)発行は、ユーザーに対して購入時に商品価格から「◯◯%OFF」や「◯◯円OFF」といった割引を提供できます。
Amazonでクーポンを発行するには、以下の条件を満たしている必要があります。
- 出品プランで「大口出品」を選択していること
- 出品者評価がない、または3.5以上の出品者評価を維持していること
- Amazon上での商品販売経験が少なくとも14日あること
Amazonでクーポンを活用するメリットは、以下の通りです。
- ユーザーの流入数アップを期待できる
- 短期的・長期的な売上アップが期待できる
一方で、デメリットは以下の通りです。
- 利益率が減少する
- クーポン発行には費用がかかる
適切にクーポンを活用することで、売上向上や顧客獲得を期待できる一方、注意点もあるので、クーポンの特性を理解し戦略的に取り入れることが重要です。
この記事では、クーポン発行の手順からクーポン活用におすすめの商品もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
しるし株式会社では、アカウント担当や商品ページ担当など各領域のプロがグロースチームを構築し、ワンストップ体制で運用を支援!
売上・粗利・コストを見える化したPL形式で計画の提案と毎月の報告を実施。コスト管理にも力を入れ、これまでに5倍以上の売上・粗利UPした事例も多くあります。
集客に欠かせないAmazon SEO対策も強みです!商品名や説明文、キーワードなどを最適化し、モール内検索の集客を最大化します。
売上アップやSEO対策でお悩みの方は、ぜひしるし株式会社にご相談ください!