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【最新版】楽天SEO対策の施策例7選!取り組む流れや注意点も解説

楽天市場で売上・利益を高めるためには、SEO対策は非常に重要です。検索結果で自社商品を上位表示できれば、購入意欲が高いユーザーを効果的に集客できます。本記事では、楽天SEO対策の施策例や取り組む流れ、注意点まで詳しく解説します。

楽天市場の売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、楽天市場に精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

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▼特徴

  • EC運用のスペシャリストがチーム体制で、ブランドのポテンシャルを引き上げ
  • 戦略立案からSEO対策、転売対策など幅広いサポートメニューを提供
  • 無理なく運用代行をご利用いただける、予算や目的に合ったプランをご用意

しるし株式会社では、楽天市場をはじめとしたECのスペシャリストが在籍し、チーム体制でお客様の運用をサポートしております。

商品ページやクリエイティブなど各分野のプロがサポートを担当し、お客様の課題にあわせて、クリエイティブ制作や転売対策、SEOなどの施策によってブランドのポテンシャルを引き上げるのが強みです。

楽天運用のプランは、通常のコンサルティングに加えて、完全伴走型の「セカンドオピニオン」ポテンシャルを診断させていただく「無料診断」をご用意。予算や目的に合わせて、無理のない運用代行プランをご検討いただけます。

「楽天市場の売り上げが伸びない」「広告運用やSEO対策の正解がわからない」など楽天運用にお悩みの方は、気軽なご質問からでも構いませんので、ぜひご相談ください。

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目次

楽天SEO対策とは|検索結果のアルゴリズム

楽天SEO対策とは、楽天市場のキーワード検索に対して、検索結果で自社商品を上位に表示する施策です。

楽天市場の検索結果は、広告枠と自然検索枠に分けられており、楽天SEO対策では自然検索枠での上位表示を目指します。

楽天市場独自のアルゴリズムによって検索結果の表示順が決定されており、いかに評価されるページを作成するかが重要です。

商品を検索するユーザーは、上位に表示されている商品から確認するため、自社商品をアピールするためには、楽天SEO対策は欠かせません。

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各分野のスペシャリストがチーム体制を整え、お客様の商品のポテンシャルを最大限に発揮できるよう、戦略立案から商品ページの最適化、転売対策まで幅広くサポートしているのが強みです。

楽天RMSでは確認できない指標を見られるダッシュボードを開発し、RMSの使用感で困りがちな問題も解決。

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楽天SEO対策に取り組むべき4つの理由

楽天市場運用にはさまざまな施策がありますが、その中でもSEO対策は重点的に取り組みたい施策です。

楽天SEO対策に取り組むべき理由には、以下の4つが挙げられます。

  • 「楽天サーチ」を利用するユーザーを集客するため
  • コストを抑えながら集客できるため
  • 商品の認知度を高めるため
  • 上位表示されている商品は購入されやすいため

楽天SEO対策の重要性を理解し、楽天市場運用での優先度を高くするのがおすすめです。

「楽天サーチ」を利用するユーザーを集客するため

「楽天サーチ」とは、楽天市場内に設置されている商品検索窓のことで、ユーザーの多くはキーワードで商品を検索します。

「楽天サーチ」で検索したキーワードで表示された商品をチェックし、気になる商品をクリックするため、検索結果で目に入るように楽天SEO対策が欠かせません。

検索順位が低くなると、検索結果でユーザーに発見されるチャンスが減ってしまうため、楽天SEO対策で狙いたいキーワードの上位表示を目指しましょう。

コストを抑えながら集客できるため

楽天SEO対策は、商品ページの改善やキーワード設定など、費用をかけずに取り組める部分が多いため、ローコストで集客できます。

広告で露出を高めて集客する方法もありますが、コストがかかる分、利益の割合が減る点に注意しなくてはいけません。

利益を最大化するためには、コストを抑えながら集客する必要があり、楽天SEO対策は相性のよい手法といえます。

商品の認知度を高めるため

楽天SEO対策は、商品の認知度を高めるためにも重要な取り組みです。商品そのものの知名度が低い場合、ピンポイントな検索はあまり期待できませんが、特定のキーワードで上位表示できれば、ユーザーの目に留まる機会が生まれます。

認知されてはじめて、商品ページへのアクセスや購入につながるため、商品を知ってもらうために楽天SEO対策は重点的に取り組むべきといえます。

上位表示されている商品は購入されやすいため

楽天市場の楽天サーチで上位表示された商品は、購入率が高い傾向があります。上位にあるほど「売れている」「人気がある」と認識されやすく、商品を購入する際の第一候補になりやすいためです。

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楽天SEO対策で検索結果に影響を与えるキーワード項目

楽天市場は、検索結果を決定する考え方として、「キーワードと商品の関連性」「キーワードごとの商品の人気度」を重視していると明言しています。

楽天SEO対策ではキーワードの対策が重要であり、検索結果に影響を与えるといわれている以下の項目に対して、適切なキーワードを入れることがポイントです。

  • 商品名
  • 商品番号
  • ID
  • ショップ名
  • ジャンル名
  • PC用キャッチコピー
  • PC用商品説明文
  • モバイル用キャッチコピー
  • スマートフォン用商品説明文

上記の項目に対して、商品と関連性の高いキーワードを入れるのが、楽天SEO対策の基本といえるでしょう。

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楽天SEO対策を実施する流れ【4ステップ】

楽天SEO対策は、以下の4ステップで実施するのが基本です。

  1. 上位表示を狙うキーワードを選定する
  2. 商品名や商品説明文などにキーワードを入れる
  3. 商品ページ全体の内容やユーザビリティを改善する
  4. 効果検証と改善を繰り返す

検索結果に影響を与えるキーワードを含めることはもちろんですが、どのキーワードで上位を狙うか、どのようにキーワードを対策するかなどの戦略が重要です。

戦略立案から改善まで、各ステップを丁寧に進めましょう。

1.上位表示を狙うキーワードを選定する

楽天SEO対策では、キーワードと商品の関連性が重要であるため、商品から連想されるキーワードから上位表示したいものを選びましょう。

たとえば、スピーカーを販売しているなら、「スピーカー ワイヤレス」「スピーカー 有線」「スピーカー ブルートゥース」などの候補があります。リストアップしたキーワードの中でも、より関連性が高いキーワードを選定しましょう。

検索需要の高いキーワードを探す際は、楽天市場の検索窓に商品に関するワードを入れると、よく検索されているキーワードが表示されます。「スピーカー」の後にスペースを空けると、「スピーカー 有線」「スピーカー スマートフォン」などが表示され、ユーザーの検索を期待できるキーワードが明らかになります。

キーワード選定は、ラッコキーワードといったツールを利用する方法もおすすめです。調べたいワードに対するキーワード候補を一括で抽出できるため、ぜひ活用してみてください。

2.商品名や商品説明文などにキーワードを入れる

上位表示を狙いたいキーワードを選定できたら、商品名やキャッチコピー、商品説明文などにキーワードを入れましょう。

たとえば、Ankerのスピーカー「Anker Soundcore」の場合は、以下のように商品名を設定しています。

スピーカー Anker Soundcore ポータブル 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】
引用:楽天市場

「スピーカー」や「ワイヤレス」などのキーワードを押さえつつ、「ポータブル」「24時間連続再生」など、商品の特徴に対応したワードを入れています。

優先して対応したいキーワードを含めたうえで、機能や特徴など具体的な検索意図に対応できるキーワードを加えていきましょう。

3.商品ページ全体の内容やユーザビリティを改善する

キーワードが適切に含まれているだけではなく、ユーザーにとって充実した商品ページかどうかも重要です。

商品名や商品説明文以外にも、機能や利用シーンを説明した画像を入れたり、ユーザーの口コミを入れたりするなど、ユーザーに必要な情報を充実させましょう。

ページ全体の見やすさや表示スピードといったユーザビリティも重要で、使いやすく見やすいと楽天SEOへのよい影響を期待できます。

4.効果検証と改善を繰り返す

楽天SEO対策は、一度実施して終わりではありません。順位は日々変動しており、対策によって順位がどう変化したのかを把握し、より上位を目指すために改善を続ける必要があります

対策して終わりにならないように、順位のモニタリングや改善の頻度・タイミングを決め、こまめに現状把握と改善ができる体制を整えましょう。

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楽天SEO対策で効果的な施策7選

楽天SEO対策で効果的な施策7選は、以下の通りです。

  • 広告運用やセールなどで売上実績をつくる
  • 全商品ディレクトリIDとタグIDを正しく設定する
  • 需要に応じてトレンドや季節にあったキーワードを入れる
  • 重要なキーワードを目立たせる
  • 在庫切れを起こさない
  • 高評価レビューを獲得する

狙いたいキーワードを効果的に含める以外にも、多くの施策があります。一つひとつ実践し、楽天SEO対策を強化しましょう。

広告運用やセールなどで売上実績をつくる

楽天市場の検索上位に表示されるためには、売上も重要な要素であるため、売上実績をつくる取り組みも欠かせません。

売上実績が少ない段階では上位表示が難しいため、広告運用やセール対策などで実績を積み上げるのがよいでしょう。

広告やセール以外にも、商品ページのつくり込みや公正なレビューの獲得なども、売上につながる施策です。

売上実績を増やしながら、楽天SEO対策を実施することで、徐々に狙ったキーワードで検索順位が上がってくるでしょう。

楽天市場の広告運用については、以下の記事で詳しく解説しているため、広告の活用を強化したい方はぜひ参考にしてみてください。

全商品ディレクトリIDとタグIDを正しく設定する

楽天SEO対策を実施するにあたって、全商品ディレクトリIDとタグIDの設定は正しく設定しなければいけません。

全商品ディレクトリIDとは1商品にひとつ登録する商品ジャンルに関するID、タグIDは全商品ディレクトリIDで登録したジャンルをさらに細分化した分類を選択するIDです。

設定の漏れやミスがあると、検索結果に商品が表示されないだけではなく、ユーザーが条件を絞り込む際に自社商品がヒットしなくなります

商品にあった全商品ディレクトリIDとタグIDを設定することで、ユーザーが商品を見つけやすくなり、上位表示へのよい影響も期待できます。

需要に応じてトレンドや季節にあったキーワードを入れる

特定の時期やトレンドで需要が高まっている場合は、時期にあったキーワードを積極的に入れましょう。

季節ワードは取り組みやすく、正月やバレンタイン、クリスマス、父の日など、季節やイベントにあったキーワードを含めることで、検索ページからユーザーにアプローチしやすくなります。

需要に応じたキーワードは、直前ではなく、予想を立てて早めに対策しましょう。「父の日」の対策をするなら、プレゼントを早めに準備するユーザーを想定して、2ヶ月前には商品ページの編集を行いましょう。

重要なキーワードを目立たせる

上位表示を狙いたいキーワードの中でも、とくに重要なキーワードは目立たせるのがポイントです。

「【】」でワードを強調したり、「!」で目立たせたりすると、ユーザーの目に留まりやすくなります。

商品名に重要なキーワードを入れる際は、なるべく左に寄せましょう。楽天市場の検索結果では文字数制限があり、制限を超えた部分は表示されません。「送料無料」「ポイント2売」といったお得な訴求や、商品の特徴的な機能などは、左詰めで記載するのがコツです。

在庫切れを起こさない

在庫切れによって売上が生まれない状態が長く続くと、SEOに影響を与える恐れがあるため、在庫管理を徹底しましょう。

上位表示したい売れ筋商品や定番商品の在庫をしっかり確保し、在庫切れを起こさないことが検索順位の維持につながります

ただ、在庫をもちすぎると、生産や管理のコストによって利益が圧迫されてしまいます。需要を予測し、適正在庫を保ちましょう。

高評価レビューを獲得する

商品や店舗へのレビューは検索順位に影響すると考えられているため、できるだけ好意的なレビューを獲得しましょう。

高評価レビューを獲得するためには、質の高い商品やサービスを地道に提供することが一番の近道です。ときには低評価レビューがつくこともありますが、ユーザーの声を改善に役立て、満足度の高い商品・サービスを追求しましょう

なお、店舗関係者による自店へのレビューは、いわゆるサクラ行為として禁止されています。発覚した場合はペナルティを課されるため、公正な手段でレビューを獲得しましょう。

参照:出店審査や取扱商材に関する注意事項|楽天市場 出店案内

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楽天SEO対策に取り組む際の注意点3つ

効果的な楽天SEO対策を実施するためには、以下のポイントに注意が必要です。

  • ガイドラインに違反しない
  • キーワードをむやみに含めない
  • 他社が売上を伸ばすと順位が下がる

楽天市場のガイドラインを守りながら、キーワードの含め方や他社の動向に注意して、SEO対策を実施しましょう。

ガイドラインに違反しない

楽天市場では、店舗運営ガイドラインを定め、健全なショップ運営によってユーザーに充実した購買体験を提供しています。

ガイドラインに違反した場合、検索順位ダウンやランキングダウンなどのペナルティが課され、楽天市場におけるSEO評価を大きく落とす可能性が高いです。

検索順位やランキングの低下は、ユーザーのアクセス減につながり、売上・利益への影響も大きいため、ガイドラインを遵守した運営を徹底しましょう。

参照:出店審査や取扱商材に関する注意事項|楽天市場 出店案内

キーワードをむやみに含めない

楽天SEO対策は、キーワードと商品の関連性が重要であるため、想定されるキーワードを詰め込めばよいわけではありません。

商品に関係ないキーワードや不必要なキーワードを入れると、かえって検索順位が下がる場合があります。

不自然にキーワードが含まれた商品ページは、ユーザーに違和感や不信感を与えることも考えられます。

ユーザーファーストな運営を心がけ、狙いたいキーワードを入れつつ、見やすくわかりやすい商品名や商品説明文などをつくりましょう

他社が売上を伸ばすと順位が下がる

楽天SEO対策において、売れる商品であることも上位表示の基準と考えられているため、他社の売上が伸びたタイミングで順位が落ちる場合があります。

楽天SEO対策だけに頼っていると、他社の動向など外部要因の影響を受けやすいため、SEOと並行して売上アップに向けた施策を実施しましょう。

広告を運用したり、クリエイティブ制作に力を入れたりするなど、さまざまな施策があります。楽天広告については以下の記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。

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楽天市場の運用代行・コンサルティングは「しるし株式会社」へ!

楽天市場 運用代行 運営代行 しるし株式会社
運営会社しるし株式会社
料金タイプ完全成果報酬
対応領域・楽天市場
・Amazon
・Qoo10
・Yahoo!ショッピング
サポート内容・戦略施策立案
・TOPページ・商品ページ制作、最適化
・楽天 SEO対策
・広告運用
・データ分析
・効果測定
・CRM施策(メルマガ運用)
・楽天市場社員との窓口など
公式HPhttps://shirushi-bxo.com/

しるし株式会社は、ブランドのグロースパートナーとして、ECモールにおける売上目標設定、戦略立案、実行まで、一気通貫したサービスを提供しており、楽天との連携に特化したLINE運用ツールも開発中。

ひとりのコンサルタントが運用するのではなく、戦略担当やクリエイティブ担当など各領域のプロで結成したチームで運用をサポートしています

SEOや広告運用、商品ページ改善、レビュー管理、アップセル・クロスセル施策、セール対応など、モールの課題に応じた戦略・施策の実行で売上拡大を実現しているのが強みです。

数あるEC運用の代行会社のなかで、なぜしるし株式会社がお選びいただけているのか。しるしの強みを3つ紹介します。

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しるしの強み① 売上・粗利にコミットする料金形態

しるしは売上にコミットした運用を行うため、料金形態も売上連動型を採用。作業や時間ではなく、成果に連動して料金が決まります。

メーカーさま同じ方向を向いて事業を伸ばすには、ベストな契約形態だと考えています。

しるしの強み② スペシャリストにEC運用をまるっとおまかせで工数削減!

「EC運用をどのくらいできていますか?」と聞かれると、自信を持って答えられない……という担当者さまも多いです。

売上をあげるには、市場、ECモール、商材に合わせた戦略立案が重要。特にECモールにはそれぞれ特色や独自の制度があるため、施策の最適化には骨が折れます。ものづくりをしている会社が、EC運用業務を内製するのは、時間も労力もかかりすぎると感じませんか?

しるしの運用では、各パートのスペシャリストがチームを組み、貴社の商品のポテンシャルが最大限発揮されるよう運用します。1ブランドに対して、アカウント担当や商品ページ担当、デザイナーなどの楽天市場グロースチームを結成し、専門性の高いチームで商品・ブランドがもつポテンシャルを最大限に引き出せるのが強みです。

しるしの強み③ 管理画面では見れない情報が見れる、分析ダッシュボードの作成

楽天市場のRMSでは見ることのできない指標まで分析可能なダッシュボードを作成し、運用を行います。

例えば、「LTVの計測ができない」「次回購入までにかかる期間がわからない」「選択肢ごとの売上の管理ができない」といったRMSにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。

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まとめ:楽天SEO対策で集客効果や売上を最大化しよう

楽天SEO対策とは、楽天市場の検索結果での上位表示を目指す取り組みで、上位に表示されるほどユーザーに自社商品を見つけてもらいやすくなります。

上位表示を実現するためには、商品に関連するキーワードを効果的に含めたり、さまざまな施策で売上実績を積み上げたりすることが重要です。

楽天SEO対策に終わりはなく、基本的な対策はもちろん、トレンドや季節なども考慮しながら改善を繰り返す必要があります。こまめな対策で上位表示を実現し、集客効果や売上を最大化しましょう。

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▼特徴

  • EC運用のスペシャリストがチーム体制で、ブランドのポテンシャルを引き上げ
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この記事を書いた人

下田 陽志郎のアバター 下田 陽志郎 しるし代表取締役

在学時代、地域の学習格差を解決するためにワンコイン英会話教室と塾を創業し事業譲渡。その後、通販のメッカである福岡にてECモール事業の立ち上げを経験。大学卒業後、独立しECモール事業歴6年。Amazonにおける各メーカーの競争激化から、消費者が手に取りたいブランドが埋もれてしまっている現状を解 決すべく、起業。

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