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ヤフーショッピングの優良配送とは?メリットや取得条件、設定方法を解説

ヤフーショッピングの優良配送とは?メリットや取得条件、設定方法を解説

Yahoo!(ヤフー)ショッピングでは、基準をクリアした商品は優良配送の認証を取得できます。優良配送の獲得は、顧客満足度の向上だけではなく、検索結果でも優先的に上位表示されるため売上促進としても効果を発揮します。本記事では、Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送の条件やメリット、設定方法を解説します。

Yahoo!ショッピングの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Yahoo!ショッピングに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

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まるっと任せられる運用代行のほか、広告運用や転売対策、各種データ分析などで、Yahoo!ショッピング運用を柔軟に支援しているのが特徴です。

  • Yahoo!ショッピングでEC販売をはじめたいもののノウハウがない
  • Yahoo!ショッピングに出店しているが売上が伸びない

上記のように、Yahoo!ショッピング運用に課題を感じている方はぜひ一度ご相談ください。

目次

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送とは

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送は、配送品質向上を目的とした取り組みで、基準をクリアした商品に認定アイコンが与えられます。

優良配送の認定は、お届けが遅れることなく迅速な配送に対応した商品の証明になるため、ユーザーから信頼を得られるサービスです。

検索結果でも認定商品は目に付きやすく、売上拡大には必要な施策といえます。

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Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送の取得条件

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで優良配送の認定を受けるには、以下3つの条件を満たす必要があります。

  • 最短お届け日を注文日から2日以内に設定している
  • 出荷遅延率を5%未満に抑える
  • ストア都合キャンセル率を2.5%未満に抑えている

取得を目指す前に、基準をクリアしているか確認しましょう。

最短お届け日を注文日から2日以内に設定している

1つ目は、本日注文分の商品が、最短で明日または明後日までに到着する商品であることです。

たとえば、当日出荷、発送からお届けまで2日かかる場合には、注文から発送までが0日、配達完了までが2日になるため、優良配送の条件を満たしています。

配送日数のカウントは、商品のお届け日ではなく、出荷日を基準に計算されていることに注意してください。北海道・沖縄・離島以外の地域が対象ですが、注文の翌日に出荷できる仕組みが整っていれば、主要都市の配送地域に住むユーザーにアイコンを表示できます。

また、最短お届け希望日は、どのエリアも同じ日数にする統一するのではなく、地域ごとに配送日数を設定できるので、対応可能なエリアに限定しても問題ありません。

出荷遅延率を5%未満に抑える

2つ目は、ショップ全体の出荷遅延率が5%未満である必要があります。出荷遅延率とは、表示納期よりも出荷が遅延した件数の割合です。

複数商品の注文では、発送がもっとも遅い商品の発送日が対象になります。決済トラブルや悪天候による遅れは除外されますが、店舗によるキャンセル率は関係します。

参考にされるのは、直近の実績だけではない点に注意してください。過去数か月分の期間も含めた出荷実績が参照されるため、遅延のない出荷を継続することが大切です。

ストア都合キャンセル率を2.5%未満に抑えている

3つ目の条件として、ストア都合キャンセル率が2.5%未満でなければいけません。

ストア都合キャンセル率とは、一定期間内の注文で店舗都合でキャンセルされた注文の割合です。ストア側の評価タブ内にある、ストアパフォーマンスから確認できます。

欠品など店舗都合での注文キャンセルの割合のため、定期的に在庫を確認・更新して在庫切れを防ぎましょう。

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Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送はヤマトフルフィルメントサービスの利用でも取得できる

ヤマト運輸のフルフィルメントサービスを利用することで、Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送の認定が受けられます。

フルフィルメントサービスとは、商品をヤマト運輸の物流拠点に保管し、注文後の梱包・出荷までの作業をヤマト運輸が代行するサービスです。

店舗側は、物流業務を委託できるため、販売戦略や商品開発にその分の時間を充てられます。また、配送業者と個別に契約するよりも低価格の配送料で利用でき、物流業務に関する人件費も削減できます。

登録料や月額利用料は無料ですが、配送代行手数料や在庫保管手数料が費用としてかかります。オプションサービスとして、バーコード貼付サービスやギフトラッピングサービスも用意されており、発送業務の人員が不足している店舗におすすめです。

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Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送ラベルを確認する方法

Yahoo!(ヤフー)ショッピング優良配送に該当する商品は、検索結果と商品ページにアイコンが表示されます。

検索結果では、各商品のお届け情報とアイコンが表示され、商品ページでは商品画像下と配送情報の箇所にアイコンが表示される仕組みです。

優良配送の条件を満たしている場合は、検索結果ページと商品ページにアクセスし、優良配送ラベルを確認しましょう。

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Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送の5つのメリット

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送によって、5つのメリットが得られます。

  • 検索結果で上位表示されやすくなる
  • 優良配送アイコンが表示される
  • 絞り込み検索の対象になる
  • ほかの店舗の商品ページに表示される
  • レコメンドにも優先的に表示される

ユーザーが商品を購入する際に商品が目立ちやすくなるため、優良配送のメリットを理解して売上拡大を図りましょう。

検索結果で上位表示されやすくなる

Yahoo!ショッピングは、公式情報として優良配送商品は検索結果で上位表示されることを発表しています。

自社商品が検索結果ページの目立つ場所に表示され、商品詳細ページの閲覧数や注文数が増加することで、売上アップを期待できます。

優良配送アイコンが表示される

優良発送の商品には、迅速な配送をイメージしたトラックのマークが表示されます。

商品が早く手元に届くメリットを伝えることは、購入者の満足度の向上につながります。新規ユーザーだけではなく、リピーターの増加も図れます。

さらに、優良ストアの認定を受けるには、優良配送のシェア率が関係します。優良ストアには、検索結果の上位表示や特別なプロモーション条件が提供され、集客に効果的です。

絞り込み検索の対象になる

優良配送の商品のみを検索できる機能があり、1日でも早く商品が必要なユーザーにアプローチできるため、購入率が高くなります。他社の商品との差別化も期待できます。

ほかの店舗の商品ページに表示される

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで同じJANコードの商品を取り扱う場合、商品ページの上部と中部の条件比較の箇所で目立ちやすい場所に表示されます。

配送スピードを優先する購入者を他店舗の商品ページから集客できます。

レコメンドにも優先的に表示される

検索商品と類似の商品を表示するレコメンド機能でも、優良配送商品は優先的に表示されます。商品ページへのアクセス数が高まりやすくなるため、注文数が増加し、売上アップを狙えます。

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Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送の2つのデメリット

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送には、2つのデメリットがあります。

  • 配送コストが上がりやすい
  • 配送エリアの制限や遅延のリスクが生じる

デメリットも理解した上で、効果的に活用しましょう。

配送コストが上がりやすい

優良配送の条件を満たすには、迅速な配送が不可欠です。しかし、配送スピードの向上を目指すには、人件費やシステムの変更で追加費用がかかるおそれがあります。

また、受注処理の改善が必要な場合もあるため、改修コストを計算したうえで、優良配送の獲得を目指すか検討しましょう。

配送エリアの制限や遅延のリスクが生じる

優良配送の獲得には、商品の最短お届け日を明日または明後日に設定する必要があります。

離島などの一部エリアも対象のため、配送エリアによっては購入者を限定してしまうリスクが生じます。配送エリアを限定することで、売上が減少しないか検討しましょう。

また、商品の配送遅延が生じた際には、顧客満足度の低下を引き起こす可能性もあります。

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Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送の設定方法

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送の条件をクリアするには、注文からお届けまでの日数を正しく設定する必要があります。

配送日と配送スケジュールの設定方法をそれぞれ解説します。

1.配送日設定

発送日は、ストア構築>カート設定>お届け情報設定から設定可能です。

土日祝日が休業日の店舗は、設定を間違えてしまうと、商品がお届け希望日に届かずクレームに発展するおそれがあります。

休業日が正しく設定されていれば、休業日によって届けられない日時のみ優良配送ラベルが非表示になります。しかし、ストア休業日の設定を正しく行われていない店舗では、休業日にもかかわらず優良配送が表示され、納品遅延となってしまうリスクが生じてしまいます。

土日祝日の出荷は、以下の設定方法から正しい情報を入力しましょう。

土日祝日の出荷条件設定方法
土日祝日は出荷しない場合1.ストア構築>カート設定>カレンダー設定でストア休業日を設定
2.カート設定>配送方法、送料設定 の休業日出荷設定で、ストア休業日は出荷しないを選択
土日祝日も出荷する場合カート設定>配送方法、送料設定 の休業日出荷設定で、ストア休業日も出荷するを選択

2.配送スケジュール設定

配送スケジュールは、ストア構築>カート設定>配送方法、送料設定で都道府県ごとに設定できます。お届けまでの日数に関しては、契約の配送業者に確認しましょう。

また、最短お届け日の注文締切時間も大切です。受注や物流業務が対応可能な範囲で、できるだけ遅い注文締切時間を選びましょう。

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Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送を取得して、ユーザーを獲得しよう

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの優良配送は、スピ―ディーに商品を届けて購入者の信頼を得るだけではありません。

検索結果や商品ページなどで、自社商品が優先的に表示されることで閲覧数が増加し、売上拡大が期待できます。競合店舗に対しての差別化にも効果的です。

優良配送を取得するには、3つの条件を満たす必要があります。

  • 最短のお届け日が注文日より2日以内である
  • 商品の出荷遅延率が5%未満に抑えられている
  • ストア都合キャンセル率を2.5%未満に抑えている

簡単に優良配送の認定を受けられる訳ではありませんが、新規ユーザーやリピーターの獲得に効果を発揮するため、売上アップを検討している方はぜひ取得を目指しましょう。

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しるし株式会社では、Yahoo!ショッピングの売上拡大やリソース確保などをかなえるべく、運用代行やコンサルティングを提供しています。

まるっと任せられる運用代行のほか、広告運用や転売対策、各種データ分析などで、Yahoo!ショッピング運用を柔軟に支援しているのが特徴です。

  • Yahoo!ショッピングでEC販売をはじめたいもののノウハウがない
  • Yahoo!ショッピングに出店しているが売上が伸びない

上記のように、Yahoo!ショッピング運用に課題を感じている方はぜひ一度ご相談ください。

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この記事を書いた人

ECの相談室では、Amazonや楽天市場などのECモールやEC全般の運用メンバーが現場のノウハウと豊富な事例を基に、集客や売り上げアップのサポートができるような情報を日々発信しております。

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