アマゾン・楽天・ヤフーの違いを徹底比較!費用・サポートなどを解説
ECモールへの出店を検討している方の中には、出店先を検討するためにAmazon・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングの違いを知りたい方が多いのではないでしょうか。利用者の傾向や出店形態などさまざまな違いがあるため、自社にあったECモールを選ぶことが大切です。本記事では、アマゾン・楽天・ヤフーの違いや出店手数料などを詳しく比較します。
【出品者】Amazon(アマゾン)・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングの違い・比較
出品者側から見たAmazon(アマゾン)・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングの違いは、下記の表の通りです。
ECモール名 | Amazon(アマゾン) | 楽天市場 | Yahoo!(ヤフー)ショッピング |
---|---|---|---|
ユーザー数 | 4,729万人 | 5,104万人 | 2,288万人 |
ユーザーの属性 | ・35~49歳がもっとも多い ・男性の割合がやや多い | ・35~49歳がもっとも多い ・女性の割合がやや多い | ・35~49歳がもっとも多い ・男女の割合はほとんど同じ |
売上高 | 3兆1958億7600万円 | 1兆9278億7800万円 ※グループサービスを含む | 1兆6946億円 ※グループサービスを含む |
出店形態 | マーケットプレイス型 | テナント型 | テナント型 |
出店数 | 約30万店舗 | 約57,000店舗 | 約120万店舗 |
配送代行サービス | FBA(フルフィルメント by Amazon) | RSL(楽天スーパーロジスティクス) | なし |
サポート体制 | ・ECコンサルタント ・オンラインセミナー ・Amazon出品大学 ・FAQ | ・ECコンサルタント ・楽天大学 | ・コールセンター ・メール相談 |
ユーザー数や売上高などを比較し、モールの規模やポテンシャルなどを把握しましょう。
ユーザー数
ECモール名 | ユーザー数 |
---|---|
Amazon(アマゾン) | 4,729万人 |
楽天市場 | 5,104万人 |
Yahoo!(ヤフー)ショッピング | 2,288万人 |
ユーザー数が最も多いのは、楽天市場です。Amazonも楽天市場に次ぐユーザー数を誇っているため、国内では規模の大きいモールといえます。
Yahoo!(ヤフー)ショッピングのユーザー数は、Amazonや楽天市場の半分程度です。顧客の母数は少なくなりますが、Amazonや楽天市場に比べると競合は少ない傾向にあるといえるでしょう。
ユーザーの属性
ECモール名 | ユーザーの属性 |
---|---|
Amazon(アマゾン) | ・35~49歳がもっとも多い ・男性の割合がやや多い |
楽天市場 | ・35~49歳がもっとも多い ・女性の割合がやや多い |
Yahoo!(ヤフー)ショッピング | ・35~49歳がもっとも多い ・男女の割合はほぼ同じ |
Amazon・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングいずれも、ユーザーの年齢は35~49歳が多いという調査結果があります。男女比は、Amazonは男性がやや多く、楽天市場は女性がやや多いのが特徴です。
ユーザーの属性は、自社商材との相性を確認する際に貴重な判断材料になります。自社商材のターゲットが多いモールを選ぶことで、効果的な集客を実現できるでしょう。
売上高
ECモール名 | 売上高 |
---|---|
Amazon(アマゾン) | 3兆1958億7600万円 |
楽天市場 | 1兆9278億7800万円 ※グループサービスを含む |
Yahoo!(ヤフー)ショッピング | 1兆6946億円 ※グループサービスを含む |
ユーザー数は楽天市場がもっとも多かったものの、売上高ではAmazonが頭ひとつ抜けています。
楽天市場やYahoo!(ヤフー)ショッピングがグループサービスを含む中、Amazonは単体で圧倒的な売上をあげているのが特徴です。大きなマーケットを狙って、参入する出品者も多いため、競合との差別化は必要になります。
出店形態
ECモール名 | 出店形態 |
---|---|
Amazon(アマゾン) | マーケットプレイス型 |
楽天市場 | テナント型 |
Yahoo!(ヤフー)ショッピング | テナント型 |
ECモールの出店形態は、マーケットプレイス型とテナント型の2種類があります。
マーケットプレイス型とは、モールに商品を出品する形態で、Amazonが該当します。簡単に商品を販売できる一方で、ブランドや商品の独自性を表現しにくいため、差別化は重要なポイントです。
楽天市場とYahoo!(ヤフー)ショッピングはテナント型に該当し、モールにショップを出店する形態です。マーケットプレイス型よりも自由度が高く、ショップのオリジナリティを表現できます。
出店数
ECモール名 | 出店数 |
---|---|
Amazon(アマゾン) | 約30万店舗 |
楽天市場 | 約57,000店舗 |
Yahoo!(ヤフー)ショッピング | 約120万店舗 |
出店数がもっとも多いのは、売上高の高いAmazonやユーザー数が多い楽天市場ではなく、Yahoo!(ヤフー)ショッピングです。
Yahoo!ショッピングは初期費用や月額料金などの費用が発生せず、気軽に出店できることから店舗数が多いと考えられます。
もっとも店舗数が少ないのは、楽天市場です。書類審査とオープン審査という2種類の審査で出店審査を厳正に実施していることなどから、AmazonやYahoo!ショッピングと比べて店舗数が少ない要因の1つと考えられるでしょう。
配送代行サービス
ECモール名 | 配送代行サービス |
---|---|
Amazon(アマゾン) | FBA(フルフィルメント by Amazon) |
楽天市場 | RSL(楽天スーパーロジスティクス) |
Yahoo!(ヤフー)ショッピング | なし |
Yahoo!ショッピングでは提供していませんが、Amazonと楽天市場では配送代行サービスを提供しています。
Amazonには、FBA(フルフィルメント by Amazon)というサービスがあり、商品の入出庫や保管、配送など商品の注文からユーザーに届くまでの業務を代行するサービスです。
楽天市場では、RSL(楽天スーパーロジスティクス)という物流アウトソーシングサービスを提供しています。通常時の配送対応はもちろん、モール内のセールでの出荷波動にも対応できるのが強みです。
配送代行サービスの利用によって、物流にかかるリソースを削減できるため、必要に応じて活用を検討しましょう。
サポート体制
ECモール名 | サポート体制 |
---|---|
Amazon(アマゾン) | ・ECコンサルタント ・オンラインセミナー ・Amazon出品大学 ・FAQ |
楽天市場 | ・ECコンサルタント ・楽天大学 |
Yahoo!(ヤフー)ショッピング | ・コールセンター ・メール相談 |
Amazonでは、オンラインセミナーやお役立ちコンテンツなどが充実し、運営状況によっては担当のコンサルタントからサポートを受けられます。
楽天市場は、運営状況にかかわらずショップにECコンサルタントがつくのが特徴です。指名はできないものの、価格設定やセール戦略などさまざまなアドバイスを受けられます。
Yahoo!(ヤフー)ショッピングは、最低限の相談窓口は設置されていますが、専門的なアドバイスを受けられるサポートはない点に注意が必要です。
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出品手数料はAmazon(アマゾン)・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングのどこが安い?
ECモールに出店するうえで、運用コストの中で出品手数料が気になる方が多いのではないでしょうか。
Amazon・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングの出品手数料は、以下の通りです。
ECモール名 | Amazon(アマゾン) | 楽天市場 | Yahoo!(ヤフー)ショッピング |
---|---|---|---|
初期費用 | 無料 | 60,000円 | 無料 |
月額料金 | 4,900円/月(大口出品プラン) ※小口出品プランは商品あたり100円 | ・がんばれ!プラン 19,500円 ・スタンダードプラン 50,000円 ・メガショッププラン100,000円 | 無料 |
各種手数料 | ・販売手数料 商品カテゴリによって異なる ・配送料 配送方法やサイズによって異なる ・大量出品手数料 商品あたり0.05円の月額手数料 ※200万件までは免除 ・返金処理手数料 500円または販売手数料の10%の金額が小さい方 | ・システム手数料 プランによって異なる ・楽天ポイント 楽天会員の購入代金(税抜)×付与率(通常1.0%) ・楽天スーパーアフィリエイト アフィリエイト経由売上の2.6~5.2% ・モールにおける取引の安全性・利便性向上のためのシステム利用料 月間売上高の0.1% ・R-Messe 3,000円~/月 ・楽天ペイ利用料 月間決済高の2.5%~3.5% | ・ストアポイント原資負担 1~15% ・キャンペーン原資負担 1.5% ・アフィリエイトパートナー報酬 1~50% ・アフィリエイト手数料 アフィリエイトパートナー報酬の30% ・ストア決済サービス手数料 決済方法によって異なる |
モール別に出品手数料を詳しく解説するため、ぜひ参考にしてください。
Amazon(アマゾン)
主な料金・費用 | 金額・割合 |
---|---|
初期費用 | 無料 |
月額料金 | 4,900円/月(大口出品プラン)※小口出品プランは商品あたり100円 |
販売手数料 | 商品カテゴリによって異なる |
配送料 | 配送方法やサイズによって異なる |
大量出品手数料 | 商品あたり0.05円の月額手数料※200万件までは免除 |
返金処理手数料 | 500円または販売手数料の10%の金額が小さい方 |
Amazonには、小口出品と大口出品という2つのプランがあります。小口出品は商品あたり100円の費用と販売手数料、大口出品は月額4,900円の費用と販売手数料が発生する仕組みです。
小口出品は利用できる機能が限られるため、販売する商品がまだ決まっていなかったり、本格的な運用予定がない場合に向いています。
Amazon広告や各種ツールなどを活用したい場合は、大口出品を選択しましょう。豊富な機能を利用できるため、売上拡大を目指しやすくなります。
Amazonの出品方法や手数料は以下の記事で解説しているため、ぜひ参考にしてください。
楽天市場
主な料金・費用 | 金額・割合 |
---|---|
初期登録料 | 60,000円 |
月額料金 | ・がんばれ!プラン 19,500円 ・スタンダードプラン 50,000円 ・メガショッププラン100,000円 |
システム手数料(パソコン) | ・がんばれ!プラン 3.5~6.5% ・スタンダードプラン 2.0~4.0% ・メガショッププラン 2.5~4.5% |
システム手数料(モバイル) | ・がんばれ!プラン 4.0~7.0% ・スタンダードプラン 2.0~4.0% ・メガショッププラン 2.5~4.5% |
楽天ポイント(プラン共通) | 楽天会員の購入代金(税抜)×付与率(通常1.0%) |
楽天スーパーアフィリエイト(プラン共通) | アフィリエイト経由売上の2.6~5.2% |
モールにおける取引の安全性・利便性向上のためのシステム利用料(プラン共通) | 月間売上高の0.1% |
R-Messe(プラン共通) | 3,000円~/月 |
楽天ペイ利用料(プラン共通) | 月間決済高の2.5%~3.5% |
楽天市場には、がんばれ!プラン・スタンダードプラン・メガショッププランという3つのプランがあります。
プラン共通で初期登録料60,000円や各種手数料が発生し、プランごとに月額料金やシステム手数料が異なる仕組みです。
3つのプランは登録可能商品数や画像容量が異なるため、店舗の規模にあわせて選ぶ必要があります。
Yahoo!(ヤフー)ショッピング
主な料金・費用 | 金額・割合 |
---|---|
初期費用 | 無料 |
月額システム利用料 | 無料 |
売上ロイヤルティ | 無料 |
ストアポイント原資負担 | 1~15%(1%は必須) |
キャンペーン原資負担 | 1.5% |
アフィリエイトパートナー報酬 | 1~50%(1%は必須) |
アフィリエイト手数料 | アフィリエイトパートナー報酬の30% |
ストア決済サービス手数料 | ・クレジットカード決済 決済金額の3.24% ※PayPayカード発行カードは決済金額の3.0% ・PayPay(残高)決済金額の3.0% ・PayPay(クレジット)決済金額の3.0% ・ヤフーショッピング商品券 決済金額の3.0% ・ゆっくり払い 決済金額の3.24% ・モバイル支払い(キャリア決済)決済金額の4.48% ・コンビニ決済 150~300円/件 ・銀行振込決済(ペイジー)150円/件 |
Yahoo!(ヤフー)ショッピングは、初期費用・月額システム利用料・売上ロイヤルティの3つが無料です。出店するための費用がかからないため、気軽にネットショップをはじめられます。
ただし、ストアポイントやキャンペーンの原資やアフィリエイトパートナー報酬などの手数料は一部発生します。公式の出店案内ページでは「月額費用シミュレーション」を利用できるため、あらかじめランニングコストを確認するのがおすすめです。
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出品するならAmazon(アマゾン)・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングどれがおすすめ?
Amazon・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングの違いを理解したものの、どこに出店すべきか迷っている方もいるのではないでしょうか。
ここでは、各モールに向いている出品者の特徴を解説するため、出店先選びにぜひ役立ててください。
すぐにEC販売をはじめたいなら「Amazon」
Amazonは、モール内にショップを構築する必要がなく、商品を登録するだけで出品できるため、すぐにEC・ネットショップ販売をはじめたい方におすすめです。
法人・個人を問わず簡単に出品できるため、これからEC運用を始めたい方はまずAmazonを利用するとよいでしょう。
なお、社内リソースを使わずに、短期で売上を伸ばすには、運用をプロに任せたり、アドバイスを受けたりする方法もあります。Amazonに強い運用代行会社やコンサルティング会社を探している方は、以下の記事を参考にしてください。
集客のハードルを下げたいなら「楽天市場」
楽天市場は、豊富なグループサービスによる楽天経済圏のメリットを生かし、集客に強みをもっています。楽天IDは1億以上つくられているほど認知度が高く、楽天ポイントや楽天カードからの集客も期待できるのが魅力です。
ECモールの成功は集客がとくに重要ですが、楽天市場の集客力を生かせばハードルを下げられるでしょう。
楽天市場についてもおすすめの運用代行やコンサルティングを紹介しているため、運用のサポートを受けたい方はぜひ以下の記事もチェックしてください。
費用を抑えたいなら「Yahoo!ショッピング」
Yahoo!ショッピングは、Amazonや楽天市場よりも費用を抑えてEC・ネットショップをはじめられます。
一部手数料は発生するものの、初期費用や月間利用料などがかからないため、なるべく費用を抑えたい方におすすめです。
Yahoo!ショッピングの運用代行やコンサルティングを検討している方は、以下の記事も確認してみましょう。
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【購入者】Amazon(アマゾン)・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングの違い・比較
Amazon・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングには、購入者側から見てもいくつかの違いがあります。
各モールの違いを比較した表は、以下の通りです。
ECモール名 | Amazon(アマゾン) | 楽天市場 | Yahoo!(ヤフー)ショッピング |
---|---|---|---|
ポイントサービス | Amazonポイント | 楽天ポイント | PayPayポイント |
キャンペーンやセールなどのイベント | ・初売りセール・新生活セール ・プライムデー ・ブラックフライデー ・タイムセール | ・お買い物マラソン ・楽天スーパーSALE | ・超PayPay祭 ・5のつく日キャンペーン ・ゾロ目の日クーポン |
返品・交換のしやすさ | Amazonが窓口となり、対応を行う | ショップごとに対応する | ショップごとに対応する |
購入者から見た違いもおさえたうえで、Amazon・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングを比較しましょう。
ポイントサービス
ECモール名 | ポイントサービス |
---|---|
Amazon(アマゾン) | Amazonポイント |
楽天市場 | 楽天ポイント |
Yahoo!(ヤフー)ショッピング | PayPayポイント |
Amazon・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングそれぞれにポイントサービスがあり、ショッピング金額に応じてポイントが貯まります。
Amazonと楽天市場のポイント還元率は1%で、対象のクレジットカードや関連サービスの利用で還元率がアップします。楽天市場はポイントサービスに力を入れており、関連サービスの利用で最大15.5%の還元を受けられるのが特徴です。
Yahoo!ショッピングのポイント還元率は0.5%で、PayPayカードやPayPay残高の利用で還元率が通常より高くなります。
ポイントサービスは、ユーザーにお得にショッピングしてもらうためのサービスです。ポイントをきっかけに利用するユーザーも多いため、出店モール選びの参考にしましょう。
キャンペーンやセールなどのイベント
ECモール名 | 主なイベント |
---|---|
Amazon(アマゾン) | ・初売りセール ・新生活セール ・プライムデー ・ブラックフライデー ・タイムセール |
楽天市場 | ・お買い物マラソン ・楽天スーパーSALE |
Yahoo!(ヤフー)ショッピング | ・超PayPay祭 ・5のつく日キャンペーン ・ゾロ目の日クーポン |
Amazon・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングでは、キャンペーンやセールを活発に開催しています。
通常より価格が安くなったり、ポイントを多くもらえたりするため、ユーザーがイベント期間に集中する傾向があります。
どのECモールを利用する場合も、売上の最大化を目指す上で、イベントの活用は重要になってくるでしょう。
返品・交換のしやすさ
ECモール名 | 返品・交換対応 |
---|---|
Amazon(アマゾン) | Amazonが窓口となり、対応を行う |
楽天市場 | ショップごとに対応する |
Yahoo!(ヤフー)ショッピング | ショップごとに対応する |
Amazonでは、返品・交換の窓口はAmazonであり、スムーズな対応を実現しています。返品・交換の条件が統一されており、出品者と購入者で認識のズレが生じにくい点がメリットです。
楽天市場とYahoo!ショッピングは、ショップごとに返品・交換ルールを定め、ショップが対応を行います。購入者にとってはショップごとに対応や条件が異なる点に、不安を感じる場合があるでしょう。
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運営会社 | しるし株式会社 |
サービス | 運用代行+コンサルティング |
料金タイプ | 月額売上に応じた完全成果報酬 ※ほかの料金体系も相談可能 |
対応ECモール | ・Amazon ・楽天市場 ・Yahoo!ショッピング ・Qoo10 |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・商品ページ改善 ・レビュー管理 ・転売対策 ・分析ダッシュボードの提供(特許取得)など |
\強み①インターネット広告・ブランド価値経営の専門家などのスペシャリストがバックアップ/
・インターネット広告・ブランド価値経営の専門家をはじめとしたスペシャリストがバックアップ
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\強み②元Amazon社員や薬機法管理者などが在籍し、少数精鋭チームで売上・粗利アップをサポート/
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・美容商材のリーダーブランドをはじめとした、幅広いジャンル・カテゴリーの実績・ノウハウが豊富
\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
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しるし株式会社は、ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析を強みとする運用代行会社です。
コンテンツをAmazonに最適化し、「ユーザーに十分な情報を提供すること」「売れる商品ページを作成すること」に重点を置くことで、顧客にブランドの付加価値を適切に届ける施策を得意としています。
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Amazon Ads パートナーって?
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Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式
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まとめ:Amazon(アマゾン)・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングの違いを理解して自社にあったモールに出品しよう
Amazon・楽天市場・Yahoo!(ヤフー)ショッピングは、ユーザー数や売上高、出店形態などが異なり、それぞれに特徴があります。
自社商材のターゲットとの相性や競合の出店状況、、運用にかけられるリソースなどの視点で比較すると、自社にあったECモールが見えてくるはずです。
購入者のメリットや費用なども異なるため、一つひとつ丁寧に比較し、売上アップのポテンシャルがあるECモールで販売をはじめましょう。
- EC運用における各領域のスペシャリストが、チーム単位でブランドのポテンシャルを最大化
- インターネット広告やテクノロジーの専⾨家など、当該領域のトップランナーがしるしの成⻑をサポート
しるし株式会社では、AmazonをはじめとしたECモールの運用代行サービスを提供しています。
ECモールにおける商品ページの最適化や広告運用などの施策を実施し、ECモールで
の売上アップを総合的にサポートいたします。要望に応じたサポート内容はアレンジいただけるので、フルサポートはもちろん、必要な部分だけのスポット代行もご相談可能です。
ECモールの中でもとくにAmazonや楽天市場の運用を得意とし、各領域のスペシャリストがお客さまのブランドのポテンシャルを最大限に引き出します。
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