Amazonの分析・リサーチツールおすすめ5選!無料ツールも紹介
競争の激しいマーケットプレイスであるAmazonで売上を伸ばすためには、競合他社より優位に立つためのデータ分析が不可欠です。
そして、適切な分析をするためには、優れたツールを使用する必要があります。
この記事では、Amazonセラーにおすすめ分析ツールを5つ厳選してご紹介。無料で使用できるものから実績のある有料のツールまで特徴を解説していますので、どのツールを選べば良いか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。
以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!
Amazonのおすすめ分析ツール5選【無料あり】
この記事でご紹介するAmazon分析ツールは、以下の5つです。実際に弊社で使用実績がある分析ツールから厳選しています。
これらのツールは、全て無料で始められます。ただし、無料プランでは限定的な機能しか利用できないツールもあるため、必要に応じて有料プランの利用を検討してください。
各ツールの詳細は、下記の通りです。
Keepa(キーパ)
料金プラン | ・月額プラン:19ユーロ ・年額プラン:189ユーロ ※無料プランあり |
主な機能 | ・グラフの確認 ・トラッキング機能 ・商品情報の確認 ・他の出品者の在庫数情報 ・ランキングラフの表示 |
具体的な使い道 | ・Amazon商品の詳細な価格チャートの確認 ・在庫切れ、近く在庫切れになりそうな商品の特定 ・指定した価格での通知 ・競合分析 ・商品リサーチ ・カートボックス獲得状況の確認 |
公式HP | https://keepa.com/#! |
▼特徴
- 無料かつ登録不要で使える
- Amazonで売り切れの商品を把握できる
Keepaは、Amazonの商品価格の変動や在庫状況を追跡する分析ツールです。無料版でも基本的な価格トラッキングとグラフ機能を利用できますが、より詳細な在庫数や売れ行きランキングを追跡したい方は有料版に登録してください。
Keepaを利用すれば、Amazonの在庫切れ、または近く在庫切れになりそうな商品を即座に特定できます。
カートボックス獲得状況の把握機能では、他のセラーのカートボックス取得データを確認できるため、カート対策を実施しやすいのも魅力です。
また、スマホからも一部の機能を利用できるため、リアルタイムのAmazonの商品情報や売れ筋データの把握をしたい方は、検討してみてはいかがでしょうか。
SellerSprite(セラースプライト)
料金プラン | ・スタンダードプラン:月額98ドル、年額980ドル ・アドバンスプラン:年額1880ドル ・VIPプラン:年額2380ドル ※無料プランあり |
主な機能 | ・Keepa拡張機能代替 ・キーワード逆引きリサーチ ・キーワードマイニング ・売上詳細 ・キーワード順位チェッカー |
具体的な使い道 | ・市場のトレンドを把握 ・競合商品の分析 ・最適なキーワード選定 ・検索順位を向上させる戦略の立案 ・商品の月間売上 ・検索トレンド分析 |
公式HP | https://www.sellersprite.com/jp |
▼特徴
- 無料でも利用できる
- 世界各国のAmazonマーケットを対象にリサーチが可能
SellerSpriteは中国製のAmazon分析ツールで、世界各国のAmazonマーケットを対象としたリサーチが可能です。消費者の検索キーワードや商品の月間売上、検索トレンドなどを分析する機能を提供しています。
無料版においてはリサーチ結果が最大5件までしか表示されないため、本格的なリサーチをする場合はスタンダードプラン以上を選ぶと良いでしょう。
検索ボリュームやライバル数の確認による適切なキーワード選定、市場全体の動向把握、商品のセールスランク情報と具体的な販売数の調査など、市場リサーチをしたい方におすすめです。
また、SellerSpriteはスマホのブラウザからも使用できます。キーワードに関するリサーチが充実していることから、検索順位を意識した施策に有効です。
ARROWS10
料金プラン | ・スタータープラン:97ドル ・標準プラン:197ドル ・ビジネスプラン:397ドル ※無料プランあり |
主な機能 | ・月間販売数 ・アマゾン検索ボリューム ・検索キーワード抽出 ・リバースASINサーチ ・検索順位追跡 ・SP広告表示順位の追跡 ・レビュートラッカー ・キーワード生成ツール |
具体的な使い道 | ・Amazonで商品の月間販売数を把握 ・検索キーワードを抽出 ・SEO対策を強化 ・販売順位や広告の表示順位を追跡 ・レビューを管理 |
公式HP | https://arrows10.com |
▼特徴
- 無料でも2つのツールが利用できる
- 分析する機能が豊富
ARROWS10は、詳細なAmazonマーケティング分析を可能にするツールです。主な機能は、Amazonにおけるキーワード取得から商品の月間検索数、月間販売数、アマゾン検索ボリュームなど。
商品説明文を簡単に作成できる「HTML編集ツール」、SEO対策の支援ツール「SEOビルダー」、キーワードのインデックス化状況や検索順位等を確認できるGoogleChrome拡張機能の3つのツールが利用できますので、ぜひ試してみてください。
これらの分析機能を利用してAmazonの情報を効率よく収集することで、Amazonでの販売を優位に進めることができるでしょう。
FBA料金シミュレーター
料金プラン | 無料 |
主な機能 | 手数料や利益の算出 |
具体的な使い道 | ・商品の導入判断 ・価格改定の参考 ・利益最適化のためのFBA利用検討 ・商品カテゴリー別の利益率比較 |
公式HP | https://sellercentral.amazon.co.jp/hz/fba/profitabilitycalculator/index?lang=ja_JP |
▼特徴
- 誰でも無料で利用できる
- Amazonで商品を販売する際の手数料や利益を算出できる
Amazonから公式に提供されているFBA料金シミュレーターは、Amazonで商品を販売する際の手数料や利益の算出するためのツールです。
販売価格、商品原価、諸経費を入力すると、自社発送とFBA利用のそれぞれの利益額や利益率を表示してくれます。Amazonの手数料計算は複雑ですが、FBA料金シミュレーターを活用することで簡単に算出可能です。
商品の販売を検討する段階で、実際に販売した場合にどの程度の利益が見込まれるのか、損益分岐点を調べることができますので、ぜひ試してみてください。
利用料金は無料で、Amazonのセラーアカウントを持っている方だけでなく、持っていない方でもゲストとして利用できます。
ラッコキーワード
料金プラン | ・フリー:無料 ・エントリー:440円/月 ・ライト:990円/月 ・スタンダード:2,475円/月 |
主な機能 | ・Amazonサジェスト抽出 ・各種検索エンジンのサジェスト抽出 ・共起語や見出しなどの抽出 |
具体的な使い道 | ・Amazonの検索キーワード対策に必要なサジェスト抽出 |
公式HP | https://related-keywords.com/ |
▼特徴
- Amazonサジェストをフリープランでも抽出できる
- マーケティングに活用できるSEO関連のキーワードデータを抽出できる
ラッコキーワードは、基本無料でAmazonや各種検索エンジンのキーワードを抽出できるツールです。
対策したいキーワードで検索するだけで、検索したキーワードに対するAmazonサジェストをまとめて抽出できます。
Amazonサジェストだけではなく、各種検索エンジンのサジェストや見出し、共起語などさまざまなデータをリサーチできるため、集客コンテンツの作成にも便利です。
しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。
Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。
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【独自ツール(特許取得)を使用】Amazonの分析・売上向上には運用代行「しるし株式会社」
運営会社 | しるし株式会社 |
サービス | 運用代行+コンサルティング |
料金タイプ | 固定費+成果報酬型 |
対応ECモール | ・Amazon ・楽天市場 |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・商品ページ改善 ・レビュー管理 ・転売対策 ・分析ダッシュボードの提供(特許取得)など |
\強み①特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
・自社開発の「転売検知システム」で転売の検知・即時対応
・自社開発の「分析ダッシュボード」を活用した分析・改善
\強み②インターネット広告・ブランド価値経営の専門家などのスペシャリストがバックアップ/
・インターネット広告・ブランド価値経営の専門家をはじめとしたスペシャリストがバックアップ
・Amazon ads認定パートナー・Amazon DSP/AMC運用代理店
\強み③元Amazon社員や薬機法管理者などが在籍し、少数精鋭チームで売上・粗利アップをサポート/
・広告運用やクリエイティブ作成、転売対策など、各領域のプロフェッショナルがチーム体制で支援
・美容商材のリーダーブランドをはじめとした、幅広いジャンル・カテゴリーの実績・ノウハウが豊富
弊社「しるし株式会社」は、他社が利用できない独自のAmazon分析ツールを活用し、より深い分析と売上向上施策を行っています。
Amazon内検索キーワードとボリューム、商品の月間検索数、月間販売数、その他独自に取得しているデータなど、あらゆる情報を管理し、より効果的な販売戦略の立案が可能です。
販売戦略の提案から、売上・利益向上の施策実行まで、一気通貫したサポートを提供いたします。本格的にAmazonでの売上を伸ばしたい方は、ぜひ一度しるし株式会社までお問い合わせください。
しるしの強み① 特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能
しるし株式会社と連携していただくと、特許を取得している「転売検知システム」と「分析ダッシュボード」が利用可能です。
「転売検知システム」で転売を即時対応!
毎日30分ごとにクライアントのASIN(商品)全てに対して転売がないか自動パトロールを行い、シフト体制によるモニタリングで即時対応できるのが特徴です。
100%の精度で転売対策・防止を行うことで、値崩れや低評価を防ぎ、ブランドの価値を最大限に引き出しています。実際に転売検知システムを使用した事例として、某人気ヘアケアブランドで、800件以上の転売を防止しました。
「分析ダッシュボード」で”これが見たかった”が見える!
同じく特許を取得した「分析ダッシュボード」を元にしたレポートで、Amazonのセラーセントラルでは見ることのできない指標まで分析可能です。
例えば、「流入経路分析ができない」「商品ごとの売上推移を見られない」「期間を指定したデータをエクスポートできない」といったセラーセントラルにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。
また、毎月のレポートはPL形式で行います。Amazon売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。
しるしの強み② 広告運用やブランド価値に精通するスペシャリストが強力バックアップ
インターネット広告のプロやブランド価値の専門家をはじめとした、各分野のスペシャリストが顧問・アドバイザーとして、しるし株式会社の成長を強力にバックアップ!
スペシャリストがもつインターネット広告、ブランド構築などのノウハウをしるしに還元し、お客さまのブランドのポテンシャルを高めたり、集客や広告などの課題を解決したりすることで、売上アップを実現します。
また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナー、Amazon DSPの公式取扱企業になっています。
Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。
Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式
しるしを支えるスペシャリストとAmazonとのパートナーシップをお客さまの課題解決に最大限に活用し、専門性の高いサポートで商品・ブランドがもつポテンシャルを引き出し、ショップの成長を実現いたします。
しるしの強み③ EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績
EC・ネットショップの運営代行やコンサルティングでは、ひとりの担当者が運用する体制が多いですが、しるしでは、元Amazon社員や大手広告代理店、メーカー出身者などが在籍し、各領域のプロで結成されたグロースチームによるチーム体制で支援させていただきます。
広告運用、クリエイティブ作成、SEO対策、ページ改善、レビュー管理、転売対策など、Amazon運用に精通したプロが在籍し、お客さまの課題にあわせて精度の高い施策をチームで実施できるのが強みです。
チームサポートのもうひとつの特徴は、少数精鋭であること。各分野のプロフェッショナルがスキルを最大限に発揮し集中的にサポートするため、最短で売上・粗利アップを実現いたします。
これまでご支援させていただいた中で、ご支援開始から1年で売上2~50倍以上を実現しています。
美容商材をはじめとした幅広いジャンル・カテゴリーの実績がありますので、事例に興味がある際は気軽にお問い合わせください。
しるし株式会社では、Amazon運用を丸投げいただける「フル運用代行」以外にも、広告運用や転売対策など抱えている課題に特化したプランもご提案可能です。
無料で改善余地や売上のポテンシャルを診断する「無料診断」も実施しているため、集客や転売対策など、AmazonをはじめとしたEC運用でお悩みの方は、まずは気軽にご相談ください。
Amazonでは、Amazon内・Amazon外に配信できる広告サービスを提供しており、自社商品の露出を高めるためには活用が欠かせません。
ただ、広告メニューは複数あり、ターゲティング設定や予算設定などに知識が求められるため、うまく活用できていない方も多いのではないでしょうか。
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まとめ:Amazon分析ツールを効果的に活用しよう
この記事では、実際に弊社で使用実績があるAmazon分析ツールの中から厳選した5つをご紹介しました。
これらのツールは、全て無料で始めることが可能です。ただし、無料プランでは限定的な機能しか利用できないツールもありますので、必要に応じて有料プランの利用を検討してみてください。
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この記事で紹介したAmazon分析ツール
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