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Amazon並行輸入品とは?出品・販売の注意点や正規品との違いも解説

【出品者向け】Amazon並行輸入品とは?出品から正規品との違いも解説

海外メーカーから仕入れた商品をAmazonで出品する際、商品名に「並行輸入品」と書かれたページを見たことはありませんか?

商品自体に違いはないので、商品をこのページで販売していいのか悩みやすい点ではありますが、取り扱いを誤ると、商品ページの削除やアカウント停止となるリスクもあります。

この記事では、Amazonにおける並行輸入品の扱いや、並行輸入品への対策について解説します。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

目次

Amazonの並行輸入品とは

Amazonで取り扱われている輸入品には、「並行輸入品」と「正規輸入品」の2種類があります。

並行輸入品とは、海外のメーカーから直接仕入れるのではなく、店舗等から仕入れた商品のことです。具体的には、海外直営店や海外正規代理店、免税店、特約店などから仕入れた商品が並行輸入品に該当します

一方、正規輸入品は海外のメーカーやブランドの日本法人・正規販売代理店が、直接メーカーから購入し、日本で販売する商品です。

並行輸入品と正規輸入品の品質は基本的に同じですが、販売する際にはそれぞれの特性を理解し、適切に取り扱う必要があります。

Amazon公式でも並行輸入品について概要を明記しているため、詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

ヘルプ&カスタマーサービス 並行輸入品について|Amazon

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Amazonの並行輸入品ページで出品・販売する際の注意点

正規販売代理店が海外メーカーから直接仕入れている場合は、並行輸入品に該当しません。そのため、並行輸入品ではない商品ページを作成する必要があります。

Amazonでは、1商品1商品ページの原則がありますが、並行輸入品と正規輸入品は別のページで販売する必要があることが規約で決まっています。

そのうえで並行輸入品ページで出品したい場合は、以下のような注意点があることを理解しておきましょう。

  • 商品名の[並行輸入品]を消すことはできない
  • 購入者がAmazonによるサポートを受けられない
  • ルールに従わなかった場合、商品ページの削除・アカウント停止となる

商品名の[並行輸入品]を消すことはできない

Amazon上で並行輸入品を出品する際は、商品名の末尾に自動で[並行輸入品]と入ります。この設定は変えることができません。

並行輸入品に対して悪いイメージを持つ消費者もいますので、商品名に[並行輸入品]の言葉が入ることが、一つのデメリットとも言えるでしょう。

購入者がAmazonによるサポートを受けられない

並行輸入品は、Amazonによるサポートを受けることができません。並行輸入品に対するAmazonの認識として、メーカー品質を管理できる流通ルートを経由せずに輸入されている商品と捉えています。

その商品に対し、Amazonが商品の品質に対する責任を持つことは難しいため、購入者からのサポート対象外としています。

ルールに従わなかった場合、商品ページの削除・アカウント停止のリスクがある

前述したように、Amazonのルールに従わなかった場合、商品ページが削除されたり、最悪の場合アカウントが停止される恐れがあります。

例えば並行輸入品の場合は、商品名に「並行輸入品」の表記をしなければいけませんが、意図的に削除すると規約違反に該当します

並行輸入品のみに適用される規約も複数あるため、並行輸入品を出品する際には、事前にガイドラインを確認しましょう。

並行輸入品|Amazon seller central

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Amazonで並行輸入品ではなく正規輸入品として商品ページを作成する方法

並行輸入品のページではなく、正規輸入品として販売する場合は、新たに正規輸入品用の商品ページを作成しましょう。

商品ページの作成方法は、以下の2つです。

  • カテゴリー別の在庫ファイルを使用する
  • 商品登録画面にて商品情報を入力する

輸入品だからといって特別な設定をする必要はなく、基本的な手順で商品登録すれば問題ありません。詳しい登録の手順は以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、正規輸入品として作成した商品ページに、並行輸入品のレビューを引き継ぐことはできません。できるだけ早くレビューを獲得できるよう、VINE申請プログラムを積極的に活用しましょう。

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Amazonで並行輸入品を出品されたときの影響

正規輸入品として商品登録したとしても、並行輸入品で販売を続ける出品者がいる限り、並行輸入品のページが消えることはありません。

並行輸入品の出品者に対し適切な管理ができない状態だと、以下のようなリスクがあります。

  • ブランド毀損が生じる
  • 価格設定が安く値崩れが起きやすい

ブランド毀損が生じる

並行輸入品はメーカーが品質を管理できる流通ルートを経由せずに輸入されるため、品質管理が十分に行われていない場合があります。商品の品質が低下していたり、偽造品が混ざったりしている場合でも、消費者がメーカーによるアフターサポートを適切に受けられず、ブランドの信頼性が損なわれる可能性があります

ブランド毀損が生じると、以下のような影響を及ぼす恐れがあります。

  • 既存の顧客の信頼を失い、リピート購入が減少する
  • ブランドの評価が低下し、顧客からのクレームや返品が増える
  • 悪い評判が広まることで、新規顧客の獲得が難しくなる
  • 運営コストが増大し、利益率が低下する
  • ブランドの市場シェアが低下する
  • 競合他社に対する優位性が失われる
  • 取引先やパートナー企業との関係が悪化するリスクがある
  • 企業の評判や信用が損なわれる
  • ブランドまたは企業の成長が阻害される

ブランド毀損による悪影響や対策については、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。

価格設定が安く値崩れが起きやすい

並行輸入品は正規輸入品に比べて価格が安く設定されることが多いです。そのため、並行輸入品の出品があると、「値崩れ」が起こる可能性があります。

値崩れが起きると、正規輸入品として販売している商品の転換率が低下しやすくなります

値崩れの原因や対策は以下の記事で解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

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Amazonで並行輸入品のページは削除できるのか?

では、並行輸入品として出品されている商品ページを削除することはできるのでしょうか?

結論として、一度作成された商品ページを削除することはできません。

そのため、並行輸入品を販売し続ける出品者へのアプローチや、検索結果画面から適切に誘導する形をつくるなど、様々な角度から対策をする必要があります

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Amazonの並行輸入品対策をはじめとした出品サポートに強い運用代行・コンサルティングはこちら!

Amazonで商品を出品するためには、さまざまな設定や作業が必要になるため、リソースが不足している場合にスムーズな出品が難しくなります。

また。商品画像をはじめとしてルールが定められているため、健全な運用を実現するためには出品に関する知識も欠かせません。

  • どの出品方法が適しているかわからない
  • FBAを利用するためにリソースを確保したい
  • 商品登録の手間を削減したい
  • 売れる商品画像をつくりたいが、作成ノウハウが足りていない

上記のような悩みを抱え、運用代行・コンサルティングの検討で行き詰っている方は、以下の記事に出品をはじめとした各種業務を代行・コンサルティングしている会社をまとめているので、ぜひ検討に役立ててください。

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\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
自社開発の「転売検知システム」で転売の検知・即時対応
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Amazonの並行輸入品対策を自社で対応するのが難しいと感じたら、ぜひ「しるし株式会社」へご相談ください。

しるし株式会社は、ブランドのオンライン販売を最適化し、店舗販売の強みを活かして顧客体験の向上と利益の改善をサポートする「グロースパートナー」です。

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また、しるし株式会社の豊富な経験と専門知識を活かし、並行輸入品のリスク管理をはじめとするAmazon戦略・運用を全面的にサポートいたします。

お問い合わせは無料で受け付けていますので、まずは気軽にご相談ください。

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まとめ:Amazonの並行輸入品のリスクを正しく理解しよう

Amazonで取り扱われている輸入品は、「並行輸入品」と「正規輸入品」の2種類です。

並行輸入品と正規輸入品、それぞれの特性を理解し、適切な商品ページで販売することが重要です。

Amazonで並行輸入品のページを利用する際には、いくつかの注意点とリスクが伴います。とくに以下のリスクを理解しておくことが重要です。

  • 商品名の[並行輸入品]を消すことはできない
  • 購入者がAmazonによるサポートを受けられない
  • ルールに従わなかった場合、商品ページの削除・アカウント停止のリスクがある

また、取扱商品に対して並行輸入品が出品されている場合、以下の影響が生じる恐れがあります。

  • ブランド毀損が生じる
  • 価格設定が安く値崩れが起きやすい

もし、自社での対応が難しいと感じたら、「しるし株式会社」へご相談ください。

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この記事を書いた人

ECの相談室では、Amazonや楽天市場などのECモールやEC全般の運用メンバーが現場のノウハウと豊富な事例を基に、集客や売り上げアップのサポートができるような情報を日々発信しております。

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