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【出品者向け】Amazon並行輸入品とは?出品から正規品との違いも解説

【出品者向け】Amazon並行輸入品とは?出品から正規品との違いも解説

海外メーカーから仕入れた商品をAmazonで出品する際、商品名に「並行輸入品」と書かれたページを見たことはありませんか?

商品自体に違いはないので、商品をこのページで販売していいのか悩みやすい点ではありますが、取り扱いを誤ると、商品ページの削除やアカウント停止となるリスクもあります。

この記事では、Amazonにおける並行輸入品の扱いや、並行輸入品への対策について解説します。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

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しるし株式会社では、Amazonや楽天といったECモールに特化した戦略立案/運用リソースを提供し、ブランドが提供したい付加価値を適切にカスタマーに届けるための総合的なサポートをいたします。

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目次

Amazonの並行輸入品とは

Amazonで取り扱われている輸入品には、「並行輸入品」と「正規輸入品」の2種類があります。

並行輸入品とは、海外のメーカーから直接仕入れるのではなく、店舗等から仕入れた商品のことです。具体的には、海外直営店や海外正規代理店、免税店、特約店などから仕入れた商品が並行輸入品に該当します

一方、正規輸入品は海外のメーカーやブランドの日本法人・正規販売代理店が、直接メーカーから購入し、日本で販売する商品です。

並行輸入品と正規輸入品の品質は基本的に同じですが、販売する際にはそれぞれの特性を理解し、適切に取り扱う必要があります。

Amazon公式でも並行輸入品について概要を明記しているため、詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

ヘルプ&カスタマーサービス 並行輸入品について|Amazon

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Amazonの並行輸入品ページで出品・販売する際の注意点

正規販売代理店が海外メーカーから直接仕入れている場合は、並行輸入品に該当しません。そのため、並行輸入品ではない商品ページを作成する必要があります。

Amazonでは、1商品1商品ページの原則がありますが、並行輸入品と正規輸入品は別のページで販売する必要があることが規約で決まっています。

そのうえで並行輸入品ページで出品したい場合は、以下のような注意点があることを理解しておきましょう。

  • 商品名の[並行輸入品]を消すことはできない
  • 購入者がAmazonによるサポートを受けられない
  • ルールに従わなかった場合、商品ページの削除・アカウント停止となる

商品名の[並行輸入品]を消すことはできない

Amazon上で並行輸入品を出品する際は、商品名の末尾に自動で[並行輸入品]と入ります。この設定は変えることができません。

並行輸入品に対して悪いイメージを持つ消費者もいますので、商品名に[並行輸入品]の言葉が入ることが、一つのデメリットとも言えるでしょう。

購入者がAmazonによるサポートを受けられない

並行輸入品は、Amazonによるサポートを受けることができません。並行輸入品に対するAmazonの認識として、メーカー品質を管理できる流通ルートを経由せずに輸入されている商品と捉えています。

その商品に対し、Amazonが商品の品質に対する責任を持つことは難しいため、購入者からのサポート対象外としています。

ルールに従わなかった場合、商品ページの削除・アカウント停止のリスクがある

前述したように、Amazonのルールに従わなかった場合、商品ページが削除されたり、最悪の場合アカウントが停止される恐れがあります。

例えば並行輸入品の場合は、商品名に「並行輸入品」の表記をしなければいけませんが、意図的に削除すると規約違反に該当します

並行輸入品のみに適用される規約も複数あるため、並行輸入品を出品する際には、事前にガイドラインを確認しましょう。

並行輸入品|Amazon seller central

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Amazonで並行輸入品ではなく正規輸入品として商品ページを作成する方法

並行輸入品のページではなく、正規輸入品として販売する場合は、新たに正規輸入品用の商品ページを作成しましょう。

商品ページの作成方法は、以下の2つです。

  • カテゴリー別の在庫ファイルを使用する
  • 商品登録画面にて商品情報を入力する

輸入品だからといって特別な設定をする必要はなく、基本的な手順で商品登録すれば問題ありません。詳しい登録の手順は以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、正規輸入品として作成した商品ページに、並行輸入品のレビューを引き継ぐことはできません。できるだけ早くレビューを獲得できるよう、VINE申請プログラムを積極的に活用しましょう。

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Amazonで並行輸入品を出品されたときの影響

正規輸入品として商品登録したとしても、並行輸入品で販売を続ける出品者がいる限り、並行輸入品のページが消えることはありません。

並行輸入品の出品者に対し適切な管理ができない状態だと、以下のようなリスクがあります。

  • ブランド毀損が生じる
  • 価格設定が安く値崩れが起きやすい

ブランド毀損が生じる

並行輸入品はメーカーが品質を管理できる流通ルートを経由せずに輸入されるため、品質管理が十分に行われていない場合があります。商品の品質が低下していたり、偽造品が混ざったりしている場合でも、消費者がメーカーによるアフターサポートを適切に受けられず、ブランドの信頼性が損なわれる可能性があります

ブランド毀損が生じると、以下のような影響を及ぼす恐れがあります。

  • 既存の顧客の信頼を失い、リピート購入が減少する
  • ブランドの評価が低下し、顧客からのクレームや返品が増える
  • 悪い評判が広まることで、新規顧客の獲得が難しくなる
  • 運営コストが増大し、利益率が低下する
  • ブランドの市場シェアが低下する
  • 競合他社に対する優位性が失われる
  • 取引先やパートナー企業との関係が悪化するリスクがある
  • 企業の評判や信用が損なわれる
  • ブランドまたは企業の成長が阻害される

ブランド毀損による悪影響や対策については、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。

価格設定が安く値崩れが起きやすい

並行輸入品は正規輸入品に比べて価格が安く設定されることが多いです。そのため、並行輸入品の出品があると、「値崩れ」が起こる可能性があります。

値崩れが起きると、正規輸入品として販売している商品の転換率が低下しやすくなります

値崩れの原因や対策は以下の記事で解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

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Amazonで並行輸入品のページは削除できるのか?

では、並行輸入品として出品されている商品ページを削除することはできるのでしょうか?

結論として、一度作成された商品ページを削除することはできません。

そのため、並行輸入品を販売し続ける出品者へのアプローチや、検索結果画面から適切に誘導する形をつくるなど、様々な角度から対策をする必要があります

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Amazonの出品サポートに強い運用代行・コンサルティングはこちら!

Amazonで商品を出品するためには、さまざまな設定や作業が必要になるため、リソースが不足している場合にスムーズな出品が難しくなります。

また。商品画像をはじめとしてルールが定められているため、健全な運用を実現するためには出品に関する知識も欠かせません。

  • どの出品方法が適しているかわからない
  • FBAを利用するためにリソースを確保したい
  • 商品登録の手間を削減したい
  • 売れる商品画像をつくりたいが、作成ノウハウが足りていない

上記のような悩みを抱え、運用代行・コンサルティングの検討で行き詰っている方は、以下の記事に出品をはじめとした各種業務を代行・コンサルティングしている会社をまとめているので、ぜひ検討に役立ててください。

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Amazonの並行輸入品対策なら「しるし株式会社」へ

しるし株式会社
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運営会社しるし株式会社
サービス運用代行+コンサルティング
料金タイプ月額売上に応じた完全成果報酬
※ほかの料金体系も相談可能
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サポート内容・SEO対策
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・レビュー管理
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公式HPhttps://shirushi-bxo.com/

\強み①インターネット広告・ブランド価値経営の専門家などのスペシャリストがバックアップ/
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\強み②元Amazon社員や薬機法管理者などが在籍し、少数精鋭チームで売上・粗利アップをサポート
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\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
自社開発の「転売検知システム」で転売の検知・即時対応
自社開発の「分析ダッシュボード」を活用した分析・改善

Amazonの並行輸入品対策を自社で対応するのが難しいと感じたら、ぜひ「しるし株式会社」へご相談ください。

しるし株式会社は、ブランドのオンライン販売を最適化し、店舗販売の強みを活かして顧客体験の向上と利益の改善をサポートする「グロースパートナー」です。

Amazonとのパートナーシップを活かし、Amazon Adsの認定パートナー、Amazon DSPの公式取扱企業として、Amazonセラー向けに様々ソフトウェアを自社開発しています。これにより、並行輸入品によるブランド価値の毀損や価格の値崩れなどを防ぎ、ブランドの価値を最大限に引き出します

また、しるし株式会社の豊富な経験と専門知識を活かし、並行輸入品のリスク管理をはじめとするAmazon戦略・運用を全面的にサポートいたします。

お問い合わせは無料で受け付けていますので、まずは気軽にご相談ください。

しるしの強み① 広告運用やブランド価値に精通するスペシャリストが強力バックアップ

インターネット広告のプロやブランド価値の専門家をはじめとした、各分野のスペシャリストが顧問・アドバイザーとして、しるしの成長を強力にバックアップ!

スペシャリストがもつインターネット広告、ブランド構築などのノウハウをしるしに還元し、お客さまのブランドのポテンシャルを高めたり、集客や広告などの課題を解決したりすることで、売上アップを実現します。

また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。

Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

しるしを支えるスペシャリストとAmazonとのパートナーシップをお客さまの課題解決に最大限に活用し、専門性の高いサポートで商品・ブランドがもつポテンシャルを引き出し、ショップの成長を実現いたします。

しるしの強み② EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績

EC・ネットショップの運営代行やコンサルティングでは、ひとりの担当者が運用する体制が多いですが、しるしでは、元Amazon社員や大手広告代理店、メーカー出身者などが在籍し、各領域のプロで結成されたグロースチームによるチーム体制で支援させていただきます。

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しるしの強み③ 特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能

しるし株式会社と連携していただくと、特許を取得している「転売検知システム」と「分析ダッシュボード」が利用可能です。

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同じく特許を取得した「分析ダッシュボード」を元にしたレポートで、Amazonのセラーセントラルでは見ることのできない指標まで分析可能です。

例えば、「流入経路分析ができない」「商品ごとの売上推移を見られない」「期間を指定したデータをエクスポートできない」といったセラーセントラルにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。Amazon売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。

Amazon 運用代行 コンサルティング レポート

しるし株式会社では、Amazon運用を丸投げいただける「フル運用代行」以外にも、広告運用や転売対策など抱えている課題に特化したプランもご提案可能です。

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まとめ:Amazonの並行輸入品のリスクを正しく理解しよう

Amazonで取り扱われている輸入品は、「並行輸入品」と「正規輸入品」の2種類です。

並行輸入品と正規輸入品、それぞれの特性を理解し、適切な商品ページで販売することが重要です。

Amazonで並行輸入品のページを利用する際には、いくつかの注意点とリスクが伴います。とくに以下のリスクを理解しておくことが重要です。

  • 商品名の[並行輸入品]を消すことはできない
  • 購入者がAmazonによるサポートを受けられない
  • ルールに従わなかった場合、商品ページの削除・アカウント停止のリスクがある

また、取扱商品に対して並行輸入品が出品されている場合、以下の影響が生じる恐れがあります。

  • ブランド毀損が生じる
  • 価格設定が安く値崩れが起きやすい

もし、自社での対応が難しいと感じたら、「しるし株式会社」へご相談ください。

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この記事を書いた人

元Amazon社員。入社後すぐに、物流拠点の立ち上げに参画。その後、海外事例などを積極的に導入し、オペレーション設計や改善業務に従事する。現在はしるし株式会社にて、組織開発を中心に担当。創業間もない会社を成長させる為に日々、「人と向き合う」事を楽しみながら注力しています。

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