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Amazonでの相乗り出品を排除する方法|相乗りによる影響を事前に防ぐ対策も

Amazonでの相乗り出品に対する効果的な対策と排除方法を解説
この記事の監修者

菅原 聖人
Amaon専任コンサルタント

大学卒業後、大手電子機器メーカーに入社し、メーカー企業での経験を積む。その後、しるし株式会社に入社し、Amazon事業部にて化粧品・ヘアケア・食品・家電など幅広い領域で50を超えるブランドのECモール運営を担当。2024年よりAmazonチーム マネージャーとして売上改善とブランド価値向上を牽引。戦略設計から広告運用・在庫最適化まで一気通貫でリードするECモールのプロフェッショナル。

この記事の
監修者

菅原 聖人
Amaon専任コンサルタント

大学卒業後、大手電子機器メーカーを経て、しるし株式会社のAmazonチームマネージャーに就任。

Amazonで商品を販売している方の中には、価格競争や販売機会の損失を引き起こす「相乗り出品」に悩んでいる方がいるのではないでしょうか。

相乗り出品を放置すると、売上拡大のチャンスを逃す恐れがあるため、早い段階で効果的な対策を講じる必要があります。

この記事では、Amazonで相乗り出品に遭遇した場合の効果的な対策と排除方法について解説します。

Amazonでの相乗り出品に関する悩みを持つ方は、ぜひ参考にしてみてください。

相乗り出品が起きると、他の出品者に購入ボタンが表示される販売枠(カート)を取られてしまうケースがあります。
この現象は「カート落ち」と呼ばれ、自社の商品が売れにくくなる原因となります。
こうしたリスクを防ぐために、カートを取られた際の具体的な対応策や再獲得のポイントをまとめた無料資料を作成しました。
この記事とあわせて確認しておくことで、売上減少のリスクを最小限に抑える方法を学べます。
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目次

Amazonの相乗り対策の前に押さえたい出品可能な商品の種類

Amazonで出品される商品には、以下の2種類があります。それぞれの種類と相乗り出品の関係を理解することで、適切な対策を考えられます。

  • 型番商品
  • オリジナル商品

型番商品

型番商品はメーカーが製造した商品で、JANコードや商品番号、製品番号が割り当てられています。

Amazonにおいて、相乗り出品の対象となる商品の多くは型番商品です。

Amazonのルール上、同じ型番の商品はひとつのページ内でまとめられるため、後から出品する場合、すでに存在するASINを商品登録し、納品することで販売が可能です。

オリジナル商品

オリジナル商品とは、JANコードや商品番号、製品番号がなく、出品者独自で製造・提供される商品を指します。これらの商品は他の出品者と情報が重複することがなく、独自の商品ページを持てるのが特徴です。

型番商品を扱うなら、カート獲得施策を知っているかどうかが売上を左右します。
資料をダウンロードすれば、相乗り出品によるカート落ち対策がすぐに実践可能になります。不安を減らして販売に集中しましょう。
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Amazonでの相乗り出品とは?

Amazonでの相乗り出品とは、Amazon内ですでに商品ページ(ASIN)が存在する商品に対して、新たな出品者が商品を出品し、優先的に販売できるポジション(カート)を奪い合い消費者へより良い条件(価格や配送クオリティ)を引き出す仕組みです。

ASINとは10桁の英数字で構成される番号で、Amazonで商品を識別・管理するために使用されています。

Amazonのルール上、「1商品1ASIN」(1ASINひとつの商品ページ)となるため、同じ商品を複数の出品者が取り扱う場合、それらはすべて1つのページにまとめられます。

このような状態を相乗り出品と呼び、相乗り出品する側とされる側(ブランドオーナーと非ブランドオーナー)、双方の立場での見解や捉え方が違う点に注意が必要です。

相乗り出品では、カートを取れるかどうかが売上を大きく左右します。
カート落ちを防ぐための具体的な施策をまとめたホワイトペーパーをご用意しました。
ダウンロードして対策を理解することで、相乗り出品の影響を最小限に抑えられます。
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Amazonの相乗り出品で生じる3つの問題点

Amazonの相乗り出品で生じる3つの問題点

相乗り出品は、出品する側にとっては商品ページ作成の手間が省けたり、その商品の販売実績などのデータを参照したりできるなどのメリットがあります。

しかし、相乗り出品される側にとっては、以下のような問題が生じます。

  • 出品者間の価格競争が激化する
  • 顧客との信頼関係を構築しにくくなる
  • 商品のブランドイメージが低下するリスクがある

これらの問題は、出品者の収益やブランド価値に悪影響を及ぼす恐れがあるため、適切な対策を早めに講じなくてはいけません。

出品者間の価格競争が激化する

複数の出品者が同じ商品を出品することで、価格競争が激しくなります。その結果、利益率が下がる恐れがあるだけではなく、「おすすめ出品」を他のセラーに取られてしまい、販売機会が減少するリスクもあるため、注意が必要です。

顧客との信頼関係を構築しにくくなる

相乗り出品により、どの出品者から商品を購入するのかが曖昧になるため、ユーザーとの信頼関係を築くのが難しくなります。

また、相乗りしているすべての出品者に商品ページ編集の権利があるため、他の出品者によって画像や商品名を更新されることにより、意図しない情報がユーザーに伝わってしまうこともあります

商品のブランドイメージが低下するリスクがある

複数の出品者が同一商品を提供する場合、商品の保管体制や保証内容まで徹底して管理できるとは限らないため、品質やサービスの一貫性が失われることがあります。これにより商品のブランドイメージに悪影響を及ぼすことが考えられます。

相乗り出品で価格競争やブランドイメージ低下のリスクを防ぐには、カートを獲得するための具体策が欠かせません。カート獲得施策をまとめた無料の資料をダウンロードして、売上とブランドを守る一歩を踏み出しましょう。
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Amazonでの相乗り出品に対する商標権侵害の排除方法

最後に、商標権を取得したにも関わらず、相乗り出品されてしまった場合の排除方法について解説します。

商標権を取得後、Amazon上で他社が無許可で商標を使用して商品を出品している場合、商標権侵害として扱われます

このような場合、Amazonの公式ページもしくは、Amazonブランドレジストリを通じて出品者の削除申請が可能です。

Amazon公式HP「知的財産権の侵害を申告」または、Amazonブランドレジストリから申し立てを行いましょう。

Amazon公式ページから申告する方法

出品者・ベンダー・購入者アカウントにログインできれば、Amazonの知的財産権侵害申告ページより出品者の削除申請ができます。

  • Amazonの知的財産権の侵害申告ページにアクセス
  • 「サインイン」ボタンを押してログイン
  • 「侵害申し立て」の項目に必要な情報を入力
  • 連絡先情報を「あなたのご連絡先」に入力
  • 全ての情報を確認し、同意のチェックボックスにチェックを入れて送信

ただし、「知的財産権の侵害に関する報告フォーム」は相乗り出品や転売業者の通報フォームではありません。

そもそもAmazonは相乗り出品や転売を規約違反としていません。

「相乗り出品である」「転売屋である」という理由は十分ではなく、虚偽の申告や営業妨害と見做され、後から訴訟やトラブルに発展したり、Amazon Brand registry登録から削除される恐れもあります

相乗り出品に伴う知的財産権の侵害を主張するなら、Amazonのガイドライン違反や法律違反などの証拠をかため、リスクのない申告文を作成する必要があります。

以下に、知的財産権侵害申告のメリット・デメリットをまとめているので、正しく理解した上で申告を検討しましょう。

【メリット】

  • 知的財産権を侵害しているアカウントに、Amazon公式が対応してくれる

【デメリット】

  • ガイドライン違反や法律違反をしていると申告する根拠が必要
  • 「相乗り出品である」「転売屋である」ことは申告の根拠にならない
  • 申告相手から営業妨害で訴訟されるなどトラブルになる可能性がある
  • 申告内容に不備があると、虚偽の申告と見做されAmazonブランドレジストリ登録抹消などのペナルティがある

Amazonブランドレジストリから申告する方法

Amazonブランドレジストリ(Amazonブランド登録アカウント)にログインできれば、権利侵害の申告ページより出品者の削除申請ができます。

  • Amazonブランドレジストリにサインイン
  • Amazonブランドレジストリトップ>保護>権利侵害の申告へと遷移
  • 対象の出品者が出品している商品ページのASINを検索
  • 検索結果に表示される商品情報のうち「出品者を表示」から対象の出品者を選択
  • 「選択した◯件を申告する」から侵害された種類を選択
  • 申告内容を入力し、送信して申告完了
  • 申請後は、Amazonからの返答をお待ちください。

相乗り出品による権利侵害はもちろん、転売による権利侵害も早急な対策が必要です。Amazonにおける転売対策や通報の方法は以下の記事で解説しているため、あわせて参考にしてみてください。

相乗り出品や転売による権利侵害は、ブランドに大きなリスクを与えます。
さらに詳しい対策を知りたい方には詳しい資料をご用意しています。
Amazon運用 不正転売対策大全をダウンロードする

また、排除方法が分からない・安全に早急に進めたい方は、しるしの無料相談をご利用ください。プロが状況をヒアリングし、適切な対応策をご提案します。
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Amazonでの相乗り出品排除に至る前に実施したい2つの事前対策

Amazonでの相乗り出品排除に至る前に実施したい2つの事前対策

続いて、Amazonでの相乗り出品に対する対策をご紹介します。

相乗り出品は、出品された側にとってさまざまな問題が生じますが、以下2つの対策を取ることで、リスクを最小限に抑えることが可能です。

  • 商標権を取得してブランドを保護する
  • セット品やおまけなどの特典を付けて販売する

商標権を取得してブランドを保護する

1つ目の対策は、商標権の取得です。商標権は、ブランドを保護し独自性を確立するための権利であり、他社による模倣品対策や相乗り出品を間接的に防ぐことが可能になります。商品ページに対する出品の取り下げ申請が速やかに対応されます。

販売する商品の価値を守り続けるためには、商標権の取得が不可欠と言えます。

セット品やおまけなどの特典を付けて販売する

2つ目は、相乗りされた商品にセット品やオマケなどの特典を付け、新しい商品ページ(ASIN)を作成することです。

セット販売や特典の追加によって、相乗り出品が簡単にできなくなります。

セット商品の場合はセットでのJANを取得したり、G-TIN免除申請をしJANコードなしで商品登録をしたりするなど、販売中の商品とASINが紐づかないようにする必要があります

ただし新たなASINを作成する場合は販売中の商品のレビューやカタログページをそのまま引き継いで活用できるわけではないため注意が必要です。複数の商品ページをまとめられるバリエーションを活用して解決しましょう。

相乗り出品を防ぐには、事前対策に加えてカート獲得の仕組みを理解することが欠かせません。
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Amazonの相乗り出品排除・転売対策には運用代行・コンサルの利用がおすすめ

Amazonに出店中のブランドオーナー様にとって、相乗り出品や悪質な転売は、ブランドイメージの毀損や正規販売の機会損失に直結する深刻な問題です。

Amazonの規約を理解し、証拠収集や報告を行うには多大な時間と専門知識が必要であり、迅速な対応が求められます。

この複雑な対策を自社だけで行うのは非常に困難です。そこで、専門の運用代行・コンサルティングを活用することで、効果的かつスピーディーな対策が可能になります。

Amazonブランド保護に関する豊富な実績を持つしるし株式会社では、最新の規約や対策手法を熟知した上で、貴社に代わり相乗り出品者への法的措置やAmazonへの報告を代行し、貴社ブランドを徹底的に保護します。

貴社ブランドの健全な成長のため、まずは一度しるしの無料相談で、専門家にご相談ください。
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Amazonの相乗り出品を適切な方法で排除しよう

Amazonの相乗り出品とは、既存の商品ページに新たな出品者が同じ商品を追加する行為です。Amazonのルールでは「1商品1カタログページ」が基本で、複数の出品者が同じ商品を取り扱う場合、ひとつのページにまとめられます。

相乗り出品は、販売元やメーカーにとって、以下のような問題が生じる可能性があります。

  • 出品者間の価格競争が激化する
  • 顧客との信頼関係を構築しにくくなる
  • 商品のブランドイメージが低下するリスクがある

相乗り出品は、以下の対策を取ることで、リスクを最小限に抑えられます。

  • 商標権を取得してブランドを保護する
  • セット品や特典を付けて販売する

相乗り出品は多くの出品者の悩みですが、事前の対策が解決できる場合があります。もし、商標権を取得していても相乗り出品をされた場合は、迅速な対処が必要です。

この記事を参考に、Amazonでの安全な出品活動を目指しましょう。

相乗り出品への対応は、規約や法律の理解が必要になるケースも多く、自己判断だけでは不安が残ります。
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迷ったら一度ご相談ください。
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【Amazon転売対策事例】CTP JAPAN株式会社様|深いブランド理解が成果の秘訣

サイベックス

EC運用事例としてインタビューさせていただいたCTP JAPAN株式会社様は、デザイン性と機能性を兼ね備えた商品を展開するドイツ生まれのペアレンティングブランド(育児⽤品ブランド)、「CYBEX(サイベックス)」の日本での販売を担っています。

しるし株式会社では、「CYBEX(サイベックス)」のEC運用に対して以下のメニューを提供させていただきました。

  • Amazon運用代行(成果報酬型):販売戦略、広告運用、転売対策、クリエイティブ改善、在庫管理サポート
  • 自社EC運用代行:クリエイティブ制作など

オンライン販売チャネルとして、SNSの運用からスタートし、ECモールは楽天市場でランキング1位を獲得するまでに成長しました。

その中で、「販路だけではなくメディア機能としても重要なAmazonを整えたい」と考え、しるしを導入いただきました。しるし導入の決め手となったのは、「CYBEX(サイベックス)」ブランドへの理解の深さ。

弊社は、ブランドとして提供したい価値や、届けたい体験を理解した上で、短期的な売上だけでなく、中長期的なブランド成長の実現に向けて支援を行っております。
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下記のページでは、インタビュー内容を詳しくまとめています。ご依頼いただいた背景やご利用いただいた上での率直なご感想もお話いただいていますので、転売対策でお悩みの方や運用代行をご検討中の方はぜひチェックしてみてください。

この記事の監修者

菅原 聖人
Amaon専任コンサルタント

大学卒業後、大手電子機器メーカーに入社し、メーカー企業での経験を積む。その後、しるし株式会社に入社し、Amazon事業部にて化粧品・ヘアケア・食品・家電など幅広い領域で50を超えるブランドのECモール運営を担当。2024年よりAmazonチーム マネージャーとして売上改善とブランド価値向上を牽引。戦略設計から広告運用・在庫最適化まで一気通貫でリードするECモールのプロフェッショナル。

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菅原 聖人
Amaon専任コンサルタント

大学卒業後、大手電子機器メーカーを経て、しるし株式会社のAmazonチームマネージャーに就任。

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