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Amazonの出品制限とは?解除方法や確認の仕方を解説

Amazonで商品を出品しようとしたときに、出品制限がかかっていることも多いです。Amazonでは商品の信頼性を保つために、一部商品の出品に制限をかけています。本記事では、Amazonの出品制限がかけられている理由や確認方法、解除方法まで詳しく解説します。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

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目次

Amazonの出品制限とは

Amazonの出品制限とは、Amazon側が一部商品に対して出品の制限をかけることです。信頼性を保つためのものであり、特定のメーカーやブランドの商品などに制限が設けられています。

ここでは、出品制限を設けている理由と基準についてチェックしていきましょう。

出品制限を設けている理由

Amazonで出品制限を設けているのは、商品の信頼性を維持するためです。特定のブランドやメーカーに出品制限を設け、出品に対する審査を実施することで、粗悪品や偽造品などの出品を未然に防いでいます

また、流通経路が不明な商品の出品を防ぐのも出品制限の理由です。仕入れ先がわからない商品や模倣品などの出品を防ぎ、商品の安全性を担保しています。

出品制限の基準は公表されていない

Amazonでの出品制限に対して、明確な基準は公表されていないため、どのブランドやメーカーで制限が設けられているかはわかりません。

また、出品制限は出品を検討している出品者や商品のカテゴリーによって変わるため、すべての出品者で共通ではない点にも注意が必要です。

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Amazonの出品制限を確認する方法

Amazonの出品制限は対象が公表されていませんが、セラーセントラルから出品申請が必要かどうかを確認可能です。

出品制限は以下の手順で確認しましょう。

  1. セラーセントラルにログインし、「カタログ」から「出品申請を表示」をクリックする。
  2. 検索窓に出品したい商品の名前を入力し検索する

出品申請が必要な商品だった場合は、「〇〇(カテゴリ名)の出品許可が必要です。」というテキストと出品許可申請ボタンが表示されます。

また、Amazonセラーアプリからも出品制限を確認可能です。以下の手順で、出品制限を確認できます。

  1. セラーアプリを開き、メニューから「商品登録」をタップする
  2. 検索窓に出品したい商品の名前を入力し検索する

出品制限がかかっている商品だった場合は、「出品許可が必要な商品」または「Requires Approval」と表示されます。

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Amazonで出品制限がかかる原因・理由

Amazonで出品制限がかかる主な原因・理由は、以下の3つです。スムーズに出品するために、なぜ制限がかけられているのかを正しく理解しましょう。

  • 特定の商品やブランドに制限が設けられている
  • 出品許可申請が認められていない
  • 出品者の販売実績が少ない

特定の商品やブランドに制限が設けられている

Amazonでは、特定の商品やブランドに出品制限がかけられています。もともと制限が設けられている場合は、セラー側に問題はなく、どのセラーも出品する際に出品許可申請が必要です。

なお、具体的な商品やブランドはAmazonから公表されていません。各制限対象商品のカテゴリーにおける「出品可能商品と出品禁止商品の例示について」には一部記載はありますが、あくまで制限商品の例です。

一部メディアでは、出品制限がかかっている商品が一覧でまとめられていますが、それらは独自の調査です。ユーザーによって制限商品が異なる場合もあるので、鵜呑みにしてはいけません。

出品を予定している商品については、自ら出品制限の有無を確認しましょう。

参照:Amazon セラーセントラル ヘルプ|制限対象商品

出品許可申請が認められていない

Amazonセラーセントラルやセラーアプリで出品制限を確認した際に、「出品許可がありません」というメッセージが表示された場合は、そもそも商品の出品が認められていません

このような商品については、出品許可申請ボタンが表示されないので、出品許可申請ができないようになっています。出品自体ができないため、別の商品の出品を検討しましょう。

参照:amazon出品大学|出品許可の申請方法

出品者の販売実績が少ない

Amazonの出品制限はセラーによって異なる場合があり、セラーによる違いは出品実績によるケースが多いです。

実績がほとんどない新規出品者や実績が少ない出品者に対して、出品制限がかかりやすい傾向があります

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Amazonの出品制限を解除する方法

Amazonで出品制限がかかっている商品を出品するためには、3つの解除方法があります。一つひとつ方法を試し、商品を出品できる状態にしましょう。

  • 「出品許可申請」を行う
  • 申請に必要な書類をAmazonに提出する
  • 販売実績を地道に積み上げる

「出品許可申請」を行う

出品制限がかかっているものの、「出品許可申請」が認められている場合は、まず「出品許可申請」を行いましょう。

「出品許可申請」は、特定のカテゴリー・特定のブランド・特定のASINのいずれかに対して可能です。

それぞれの申請手順は、以下を参考にしてみてください。

【特定のカテゴリーへの申請】

  1. セラーセントラルから「カタログ」をクリックし、「商品登録」を選択する
  2. 商品を検索し、商品の隣にある「出品制限が適用されます」をクリックする
  3. 「出品許可を申請」のボタンをクリックする

【特定のブランドへの申請】

  1. 商品の商品登録画面で商品を検索し、「出品許可申請」ボタンをクリックする
  1. 「ファイルの選択」から必要書類をアップロードし、「送信」をクリックする

【特定のASINへの申請】

  • 商品の商品登録画面で商品を検索し、「出品許可申請」ボタンをクリックする
  • 「ファイルの選択」から必要書類をアップロードする

申請に必要な書類をAmazonに提出する

Amazonへの出品許可申請には、メーカーやブランドが発行した書類を提出する必要があります。

必要な書類は申請内容によって異なるため、出品申請画面に記載されたものを用意しましょう。主な申請書類は、以下の通りです。

  • 商品の購入に対するメーカーまたは卸業者が発行した請求書
  • 商品またはパッケージの画像
  • 商品の販売を許可するブランドからの書類

すべて必ず必要というわけではなく、ケースによって提出不要のものもあるため、テクニカルサポートに状況を伝え、必要書類を確認することをおすすめします。

また、3種類の書類では、それぞれ以下の点に注意が必要です。

【商品の購入に対するメーカーまたは卸業者が発行した請求書】

  • 180日以内に発行していること
  • 出品用アカウントと名前・住所が一致していること
  • メーカーや卸業者の名前・住所が記載されていること
  • 合計10点以上の購入が記載されていること

【商品またはパッケージの画像】

  • 実際の写真であること
  • すべての面がはっきり写っていること
  • 型番や商品名が写っていること
  • メーカーの名称や所在地が記載されていること

【商品の販売を許可するブランドからの書類】

  • 180日以内に発行していること
  • 出品用アカウントと名前・住所が一致していること
  • ブランドの名前・住所が記載されていること

販売実績を地道に積み上げる

まだ実績が少ないタイミングでは、実績が原因で出品制限がかかっている可能性があるので、販売実績を積み上げる必要があります。

Amazonでは具体的な販売実績の基準を明らかにしていませんが、実績が蓄積された段階で再度出品制限が必要かを確認しましょう

ある程度の実績がたまれば、出品許可申請が認められやすくなり、出品できる商品が増えるはずです。

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Amazonの出品サポートに強い運用代行・コンサルティングはこちら!

Amazonで商品を出品するためには、さまざまな設定や作業が必要になるため、リソースが不足している場合にスムーズな出品が難しくなります。

また。商品画像をはじめとしてルールが定められているため、健全な運用を実現するためには出品に関する知識も欠かせません。

  • どの出品方法が適しているかわからない
  • FBAを利用するためにリソースを確保したい
  • 商品登録の手間を削減したい
  • 売れる商品画像をつくりたいが、作成ノウハウが足りていない

上記のような悩みを抱え、運用代行・コンサルティングの検討で行き詰っている方は、以下の記事に出品をはじめとした各種業務を代行・コンサルティングしている会社をまとめているので、ぜひ検討に役立ててください。

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まとめ:Amazonの販売実績を積み上げ、出品制限を解除しよう

Amazonでは、流通経路が不明な商品や模倣品などの出品を防ぐために、特定のブランドやメーカーの商品に出品制限が設けられています。

出品制限がかかっている商品はセラーセントラルやセラーアプリから確認でき、商品によっては「出品許可申請」が認められれば、出品が可能です。

出品制限は販売実績が少ないセラーにかけられることもあるので、出品の幅を広げるためには実績が求められます。出品制限の確認方法や解除方法を理解した上で、地道に販売実績を積み上げ、多くの商品を出品できるようにしましょう。

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この記事を書いた人

元Amazon社員。入社後すぐに、物流拠点の立ち上げに参画。その後、海外事例などを積極的に導入し、オペレーション設計や改善業務に従事する。現在はしるし株式会社にて、組織開発を中心に担当。創業間もない会社を成長させる為に日々、「人と向き合う」事を楽しみながら注力しています。

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