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Amazon出品代行とは?費用相場からおすすめ、業務内容、選び方も解説

Amazon出品代行とは、Amazonでの出品作業全般を代行してくれるサービスです。

商品の掲載から在庫の管理、さらに出荷までの業務を委託することにより、企業は仕入れや売上向上の戦略立案などに専念できます。

この記事では、Amazon出品代行の基本情報や実際の業務内容、費用相場、最適なサービスの選び方について解説していきます。

これからAmazonでの販売を始める方はもちろん、すでに販売を行っている方も、ぜひこの記事を参考にして出品代行の利用を検討してみてください。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

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しるし株式会社では、Amazonや楽天といったECモールに特化した戦略立案/運用リソースを提供し、ブランドが提供したい付加価値を適切にカスタマーに届けるための総合的なサポートをいたします。

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下記のフォームからお問い合わせいただけますので、ぜひ気軽にご相談ください。

目次

Amazon出品代行とは?物流代行との違い

Amazon出品代行とは、Amazon運用に関わる出品作業を代行するサービスです。商品登録やFBA納品業務などが主な対応範囲で、出品するまでのステップをサポートします。

出品代行と似ているサービスとして、物流代行というサービスがあるため、違いを理解することが大切です。

物流代行は、商品の保管や在庫管理、配送などの物流を委託できるサービスで、物流業務全般を代行してもらうことで販売に専念できます。

注意したいのは、運用代行会社によっては「出品代行」の内容が異なる点です。出品作業全般のみのこともあれば、物流を含めて出品をサポートしている場合もあります。

そのため、Amazon出品代行の利用を検討する際は、具体的なサービスを必ず確認しましょう。

しるし株式会社では、物流代行ではなく、出品作業を含む運用全般をサポートしております。商品登録や商品ページ作成などの出品業務はもちろん、転売対策や売上アップなどさまざま施策を提案していますので、詳細が気になる方はぜひ気軽にお問い合わせください。

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Amazonにおける出品代行と納品代行の違い

物流代行とあわせて違いに注意したいのが「納品代行」です。出品代行と納品代行は、提供されるサービス内容が異なります。

出品代行は、商品の出品作業全般を代行するサービスです。主に商品登録作業がメインとなり、商品画像の撮影から商品説明の登録などが含まれます。

一方で、納品代行はAmazonのFBAサービスを利用する出品者のために、商品をFBA倉庫へ納品する作業を代行するサービスです。

これらのサービスはそれぞれ独立しているものの、一部の出品代行業者はFBA納品まで代行している場合もあります。そのため、どちらのサービスを利用したいのか明確にし、対応している代行業者を選びましょう。

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Amazonの出品代行で依頼できる業務

Amazon出品代行で依頼できる主な業務は、以下の2つです。

  • 商品登録作業
  • FBA納品作業

※FBA納品や出荷元をAmazonにする場合

下記で各業務内容を解説します。

商品登録作業

Amazonでの出品に必要となる商品写真を撮影し、適切な説明を加えてAmazonに登録してくれる作業です。

商品登録の主な業務には、以下のようなものがあります。

  • 商品画像作成、反映
  • 商品名、説明文の作成、反映
  • 商品紹介コンテンツ画像の作成、反映
  • 商品紹介コンテンツテキストの作成、反映

Amazonで出品するには、商品の魅力を十分に伝えるために高品質な写真と明瞭な説明文が必要です。

ただし、これらの作業は予想以上に時間と労力がかかり、特に多くの商品を取り扱う場合や定期的に新商品を追加する場合、作業の負担は増します。

Amazon出品代行サービスを利用することで、Amazonに精通したプロに作業を依頼できるため、最適な商品登録を実現できます。

写真撮影や商品説明の作成に困っている方も、代行業者を利用することで効率的にAmazonでの商品登録が可能です。

FBA納品作業

FBA(フルフィルメント by Amazon)を利用する際に、出品者は商品をFBA倉庫へ納品する必要があります。

FBAとは、Amazonが出品者に代わって商品の在庫管理、梱包、出荷、カスタマーサービス、返品処理などの配送業務を担当するサービスです。FBAを利用するとAmazonプライム会員向けの無料・速達配送が提供され、購入者にとっても魅力的なサービスとなります。

一部の出品代行業者はFBA納品作業も手掛けており、主な業務内容は以下の通りです。

  • ラベル貼付
  • 検品
  • 保管
  • ピッキング
  • 梱包
  • 出荷

FBA納品は、ラベルの貼り位置や段ボールのサイズ、梱包資材の種類などの細かいルールが存在し、自社で対応するのは難しい場合があるでしょう。代行業者を活用することにより、確実かつ効率的にFBAへの納品が可能になります

ただし、出品代行業者は商品登録に特化している場合も多いため、利用前には必ず提供する業務内容や範囲の詳細を確認してください。

FBAについては、こちらの記事で詳しくまとめています。併せて参考にしてください。

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Amazon出品代行を利用する際の費用相場はどのぐらい?

ここではAmazon出品代行の費用相場について解説します。下記の表では、3つの異なる出品代行サービスの料金プランを比較してみました。

サービス名初期費用月額料金配送料金
しるし株式会社100,000円〜なしなし
そばに150,000円なしなし
FBA代行センターなし・一般:無料
・プレミアム:4,900円
・一般:100円
・プレミアム:80円
※上記の料金は変動する場合があります。最新の料金や詳細については、各代行サービスの公式HPをご確認ください。

Amazon出品代行の費用は大まかに「初期費用(入会金含む)」「月額料金」「配送料金」の3つに分類されます。

各サービスの料金体系は異なりますが、商品の配送料は一点あたり60〜160円程度が相場です。ただし、上記の料金は標準サイズの商品に対してのもので、商品のサイズが大きい場合、費用は増える傾向があります。

加えて、サービスによってはその他手数料が発生する場合もあります。サービスを利用する前に、各業者の料金体系や詳細を確認しましょう。

また、自社に最適な料金体系を提供しているサービスを見つけるために、複数の業者から見積もりを取得し、比較検討することをおすすめします。

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Amazon出品代行へ依頼するメリット

Amazon出品代行へ依頼すると、以下のようなメリットを期待できます。、

  • 出品作業を全て依頼できる
  • 規約に従った内容で商品を魅力的に紹介してもらえる

出品作業を全て依頼できる

Amazon出品代行サービスの一番のメリットは、出品に関する複雑な作業をすべて依頼できる点です。商品の登録から発送まで、専門の代行業者が的確に処理してくれます。

時間と労力を大幅に節約でき、他の重要な業務に集中することが可能となるでしょう。

また、代行業者によっては、競合や市場の調査、キーワード戦略に関するアドバイスを提供してくれる場合もあります。商品の販売が促進され、売上向上の可能性が高まります。

規約に従った内容で商品を魅力的に紹介してもらえる

Amazonでの出品は、Amazonが定めた規約に従う必要があります。これらを無視したり知らずに違反したりすると、販売停止のリスクがあるため注意が必要です。

代行業者は規約に精通しており、Amazonの規約に従った適切な内容で、商品を最も魅力的に見せる方法を理解しています

その結果、商品の訴求力を高め、販売を促進することが可能です。さらに、代行業者に依頼することで、ショップの売上や転換率の向上にも期待できます。

Amazon出品代行へ依頼するデメリット

Amazon出品代行の利用には多くのメリットがありますが、デメリットも存在します。デメリットを理解して、適切な対策が必要です。

  • 代行業者を利用することにより費用がかかる
  • 商品情報の共有や確認に時間と労力がかかる

代行業者を利用することにより費用がかかる

出品代行を利用する際には、月額費用や配送費用などの費用がかかります。これらの費用は、自社で出品する場合と比べてコストを増やし、利益率を下げる一因となるでしょう。

しかし、出品作業を委託することで、他の重要な業務へ集中できるといったメリットも得られます。

かかるコストと得られるメリットの両面を考慮し、自社に最適な代行業者を選択することが重要です。

商品情報の共有や確認に時間と労力がかかる

Amazonの出品代行業者を利用する場合、商品情報のやり取りやチェックに予想以上の時間や労力が発生することがあります。

代行業者が作成した商品説明文がイメージと異なる場合、修正の依頼に時間と労力がかかるでしょう。コミュニケーションに伴う追加コストは、小さくはありますが無視できないものです。

出品代行業者の利用を検討する際には、事前に十分なコミュニケーションをとり、期待するサービス内容とコストを明確にしましょう。

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Amazon出品代行の選び方3つのポイント

Amazon出品代行を選ぶ際は、様々なポイントを考慮する必要があります。適切な代行業者を選び、Amazonでの販売効率を高めましょう。

Amazon出品代行を選ぶ際は、以下の3つのポイントに注目しましょう。

  • 業者の過去の実績を確認する
  • 自社の予算に最適な料金設定か確認する
  • サポートの内容や時間、カバー範囲をチェックする

業者の過去の実績を確認する

代行業者を選ぶ際に、まず重要となるのは過去の実績です。業者の過去の出品履歴やクライアントからの評価、運営年数など、実績に関わる情報を確認しましょう

多くの業者は、これらの実績を自社の公式HPに掲載しています。実績を確認した上で、疑問点や気になる部分があれば、直接問い合わせて詳細を確認することが重要です。

自社の予算に最適な料金設定か確認する

代行業者を選ぶ際には費用面も重要です。業者ごとにサービス内容と料金が異なるため、料金設定が自社の予算に最適かどうかを確認する必要があります。

料金が高過ぎる場合は利益を圧迫する恐れがありますが、低すぎる料金では必要なサービスが含まれていない恐れがあるため、注意が必要です。

業者の料金設定と提供されるサービスを確認し、自社の予算に合った業者を選ぶようにしましょう。

サポートの内容や時間、カバー範囲をチェックする

問題が発生した際や自社では解決不可能な事態が生じた時、業者から適切なサポートを受けられるかを確認しておくことが重要です。

Amazonの操作方法や仕様は予告なく変更されることがあり、変更に対して速やかに対応するのが難しい場合があります。また、夜間や祝日などに予期せぬトラブルが発生することもあります。

各業者が提供するサポート内容や対応時間、サポート範囲を確認し、自社にとって最適な業者を選んでください。

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Amazonの出品サポートに強い運用代行・コンサルティングはこちら!

Amazonで商品を出品するためには、さまざまな設定や作業が必要になるため、リソースが不足している場合にスムーズな出品が難しくなります。

また。商品画像をはじめとしてルールが定められているため、健全な運用を実現するためには出品に関する知識も欠かせません。

  • どの出品方法が適しているかわからない
  • FBAを利用するためにリソースを確保したい
  • 商品登録の手間を削減したい
  • 売れる商品画像をつくりたいが、作成ノウハウが足りていない

上記のような悩みを抱え、運用代行・コンサルティングの検討で行き詰っている方は、以下の記事に出品をはじめとした各種業務を代行・コンサルティングしている会社をまとめているので、ぜひ検討に役立ててください。

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Amazon出品代行は実績豊富な「しるし株式会社」がおすすめ

Amazon出品代行のご依頼は、ぜひ「しるし株式会社」へお任せください。

弊社は、Amazon販売に関する幅広い戦略の提案から、売上向上のための専門的な運用・出品代行業務をご提供しています。豊富な経験と専門知識を生かし、最適な戦略の構築から販売の最適化、そして売上向上に至るまで、あらゆる面からのサポートを致します。

ご予算や目標に応じて一貫したサポートを提供いたしますので、Amazonでの販売を本格的に展開し、売上を向上させたいとお考えの方は、ぜひ一度「しるし株式会社」へお問い合わせください。

しるしの強み① Amazonとパートナーシップを結ぶプロがサポート

しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。

Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

このように専門知識をもったEC運用のスペシャリストが、チーム体制で運用しています。1ブランドに対して、アカウント担当や商品ページ担当などのAmazonグロースチームを結成し、専門性の高いチームで商品・ブランドがもつポテンシャルを最大限に引き出せるのが強みです。

しるしの強み② EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績

「EC運用をどのくらい出来ていますか?」と聞かれると、自信を持って答えられない……という担当者さまも多いです。売上をあげている出品者は、EC運用としてどのような業務を行っているのかを図にしてみました。ものづくりをしている会社で、これだけの業務を内製するのは時間も労力もかかりすぎると感じませんか?

しるしの運用では、各パートのスペシャリストがチームを組み、貴社の商品のポテンシャルが最大限発揮されるよう運用します。実際に運用をお任せくださった会社の成果をご覧ください。

しるしの強み③ 特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能

しるし株式会社と連携していただくと、特許を取得している「転売検知システム」と「分析ダッシュボード」が利用可能です。

「転売検知システム」で転売を即時対応!

毎日30分ごとにクライアントのASIN(商品)全てに対して転売がないか自動パトロールを行い、シフト体制によるモニタリングで即時対応できるのが特徴です。

Amazon本社のあるアメリカでも特許を取得。同じツールは国内の競合他社にもAmazon公式にも作れません

100%の精度で転売対策・防止を行うことで、値崩れや低評価を防ぎ、ブランドの価値を最大限に引き出しています。実際に転売検知システムを使用した事例として、某人気ヘアケアブランドで、800件以上の転売を防止しました。

「分析ダッシュボード」で”これが見たかった”が見える!

同じく特許を取得した「分析ダッシュボード」を元にしたレポートで、Amazonのセラーセントラルでは見ることのできない指標まで分析可能です。

例えば、「流入経路分析ができない」「商品ごとの売上推移を見られない」「期間を指定したデータをエクスポートできない」といったセラーセントラルにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。Amazon売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。

申し込み後、5営業日でサポート開始!

お問い合わせ・相談後、申し込みいただいた場合は、5営業日以内にスピーディーにサポートを開始いたします。

申し込みの日に、現状のヒヤリングやご要望の確認をいたします。事前準備としてアカウント分析や商品分析などを進めさせていただきます。

5営業日以内には、しるしのプロチームによるAmazon運用がスタート。商品のブランド価値を守りながら、売上UPや工数削減を実現します。

テレビCMなどの大規模なプロモーションが決定していて、その日までに運用を開始したい場合、即日対応も承っております。

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まとめ

Amazon出品代行とは、Amazonで商品を販売する際の出品作業全般を代行してくれるサービスです。主に以下の業務を請け負ってくれます。

  • 商品登録作業
  • FBA納品作業

Amazon出品代行を利用する際にかかる主な費用は、「初期費用(入会金含む)」「月額料金」「配送料金」の3つに分類されます。配送料は一点あたり60〜160円程度が相場とされています。

Amazon出品代行業者を利用するメリットは、以下の通りです。

  • 出品作業を全て依頼できる
  • 規約に従った内容で商品を魅力的に紹介してもらえる

一方で、デメリットもあります。

  • 代行業者を利用することにより費用がかかる
  • 商品情報の共有や確認に時間と労力がかかる

Amazon出品代行を選ぶ際は、以下のポイントを考慮してみてください。

  • 業者の過去の実績を確認する
  • 自社の予算に最適な料金設定か確認する
  • サポートの内容や時間、カバー範囲をチェックする

代行業者を選択する際は、自社のニーズと合致するものを選ぶのがポイントです。提供している業務の範囲と費用のバランスを検討し、最適なサービスを選んでください。

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この記事を書いた人

長井秀興のアバター 長井秀興 しるし代表取締役

東京大学大学院卒業後、新卒でP&G Japanのマーケティング部に入社。ファブリーズのブランドマネジメント、ブランドマーケティングを経験。その後、HR系スタートアップで事業責任者やヘアケアのブランドマネージャーを経て、独立。ブランドマネージャーの経験から、ブランドが届けたい購買体験が消費者に届くよう変革する必要があると感じ、起業。

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