Amazonのカスタマーレビュー対策|増やす方法や獲得の重要性まで解説
Amazonで売上を伸ばしたいなら、欠かさずに対策したいのが「カスタマーレビュー」です。
カスタマーレビューを充実させることは、商品の認知度を高めるだけでなく、ユーザーの満足度や商品に対する信頼性の向上にも直結します。
この記事では、Amazonのカスタマーレビュー対策について、レビューを増やす方法やその重要性について解説します。
これからカスタマーレビュー対策に着手していこうと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。
以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!
Amazonのカスタマーレビューとは?
Amazonのカスタマーレビューは、商品を購入したユーザーがその商品について書き込む評価や感想を指します。レビューは商品の購入意欲や転換率に大きな影響を及ぼすため、ユーザーが商品を選ぶ際の判断基準のひとつです。
たとえば、レビューが一切ない商品と平均評価4.0のレビューが複数ある商品とでは、他のユーザーの声を検討に生かせる後者を選ぶユーザーが多いでしょう。
一方で、出品者にとってもレビューは重要です。商品の改善点を把握できますし、ユーザーのニーズや要望を理解するための貴重なフィードバックにもなります。
良い評価・悪い評価を商品やサービスの改善に生かせる点で、カスタマレビューはAmazonでの商品販売において重要なポイントです。
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Amazonのカスタマーレビューは2種類
Amazonのカスタマーレビューには「商品レビュー」と「ストアレビュー」の2種類が存在し、それぞれ役割が異なります。
商品レビュー(カスタマレビュー) | 商品への評価 |
ストアレビュー(フィードバック) | 出品者への評価 |
商品レビュー(カスタマーレビュー)
商品レビュー(カスタマーレビュー)は、商品への評価です。Amazonは特定のASIN(Amazonが独自に設定している商品コード)によって各商品を管理しており、どの出品者から購入したとしても、購入元ASINのカタログページにレビューが投稿されます。。
商品ページで商品レビューは、下記のように表示されており、クリックすると掲載されているレビューを確認できます。
商品レビューはAmazonの一般アカウントを保有していれば、実際に商品を購入していないユーザーでも投稿が可能です。
ただし、購入していないユーザーから短期間に多数のレビューが投稿された場合、Amazonは購入者のレビューのみを掲載します。
ストアレビュー(フィードバック)
ストアレビュー(フィードバック)は、出品者への評価です。商品の包装や発送方法、商品状態、出品者への対応などについての評価が投稿されます。
商品ページ内には表示されませんが、各商品ページの「販売元」から確認でき、下記のように表示されます。
商品だけでなく誰が販売しているのかを、購入の判断材料にしているユーザーもいます。ストアレビューで高い評価を得るためには、丁寧な対応を心掛けることも重要です。
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Amazonでカスタマーレビュー獲得対策が重要な4つの理由
Amazonで商品販売をする際にカスタマーレビューの獲得対策が重要な理由を4つ解説します。
- CVR(顧客転換率)が向上する
- レビューの絞り込み検索で表示される
- Amazon SEOに影響する可能性がある
- 商品のフィードバックが受けられる
CVR(顧客転換率)が向上する
Amazonでの高評価レビュー数の増加は、CVR(顧客転換率)の向上を期待できます。
具体的な例を挙げると、下記の2つのレビューのみを見た場合、どちらを購入しようと考えるでしょうか。
【商品A】
【商品B】
評価の星の数が多いだけではなく、レビューの獲得件数が多く、高い評価を獲得していることに注目するユーザーが多いです。
また、総レビュー数が少ないと、レビュー1件あたりの影響が大きく、低評価レビューが入った際にレビュー全体の平均値が大きく下がることがあります。それを防ぐためにも、レビュー数を増やしておくことが重要です。
同じジャンルの商品で価格帯も同じであれば、レビューが充実している商品を選ぶ傾向があります。
レビューの絞り込み検索で表示される
Amazonの検索機能は、レビューでの絞り込みに対応しています。
たとえば、星4つ以上を選択すると、星4つ以上の評価を持つ商品のみが表示されます。しかし、出品中のレビューが0件だった場合、絞り込み検索の結果に表示されません。
レビューを獲得することは、絞り込み検索の結果に表示される機会を増やし、商品を見つけてもらう可能性を高めてくれます。
Amazon SEOに影響する可能性がある
高評価レビューを多数獲得することは、Amazon SEO(商品ページの最適化を通じてAmazon独自の検索エンジンの検索ランキング)に影響を与え、商品がAmazonの検索結果で上位に表示される可能性が高くなります。
Amazon SEOは多くの要素から成り立っていますが、適切なレビュー対策を行うことも重要な要素だと考えられています。
Amazon SEOについては、以下の記事で詳しくまとめているので、あわせてチェックしてみてください。。
商品のフィードバックが受けられる
カスタマーレビューは、ユーザーが実際に商品を使用した経験から得られる貴重なフィードバックです。商品の良い点や改善すべき点を具体的に知るための手掛かりとなります。
たとえば、「使いにくい」といった意見があった場合、商品の使いやすさの改善を考えられます。また「説明が分かりにくい」といった意見があったなら、より明瞭で理解しやすい説明文を加えることも可能です。
時には批判的な意見もあるかもしれませんが、ユーザーの直接的な声を聞くことで、商品改良の方向性を見つけやすくなります。その結果として、ユーザーの満足度を向上させ、商品のCVRを向上しやすくなります。
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Amazonでカスタマーレビューを増やす4つの対策
続いて、Amazonでカスタマーレビューを増やすために効果的な4つの対策をご紹介します。
- Amazonのレビューリクエスト機能を活用する
- AmazonVineサービスを利用してレビューを書いてもらう
- クーポンやタイムセールでレビュー獲得率を高める
- 商品や見せ方を改善する
Amazonのレビューリクエスト機能を活用する
まず基本的な手法ですが、商品を購入してくれたユーザーにAmazonのレビューリクエスト機能を用いてレビューの依頼メールを送る方法があります。
商品購入後、特に何もアプローチしなければ、ユーザーが自発的にレビューを書く確率は低いため、レビューを書いてもらう確率を少しでも上げるには、レビューの依頼メールを送るのが効果的です。
レビューの依頼方法については、以下の記事で詳しくまとめているので、参考にしてみてください。
AmazonVineサービスを利用してレビューを書いてもらう
レビューの獲得手法として、Amazonが提供する「AmazonVine」を活用する方法もあります。
AmazonVineは、Amazonが厳選した信頼性の高いレビュアーが新商品や予約商品を評価し、そのフィードバックを投稿するサービスです。一般のユーザーではなく、Amazon側に選定されたレビュアーが行うため、より詳細なレビューを書いてもらえる可能性が高まります。
AmazonVineの利用対象は、以下のように定められています。
- ブランド登録商品でレビュー数が30件未満
- アダルト商品、デジタル商品ではないこと
上記を満たした場合、1ASIN 最大30件までのレビュー依頼ができ、1度リクエストしたASINは今後サービスの対象外となるシステムです。
2023年10月より、登録料0円でリクエストできるようになりました。新たな料金体系や、AmazonVineの申請方法は以下の記事を参照ください。
クーポンやタイムセールでレビュー獲得率を高める
Amazonでレビューを増やすためには、販売数を増やしてレビュー獲得のチャンスを広げることも大切です。
クーポンの発行やタイムセールの実施は顧客にとってお得感のある取り組みであり、通常の販売よりもレビューの投稿や高評価を期待できます。
クーポンの発行方法やタイムセールの効果的な活用方法は以下の記事で解説しているため、あわせて参考にしてください。
商品や見せ方を改善する
商品自体の改善や見せ方の改良もレビュー獲得には欠かせません。レビューはユーザーのリアルな声を反映したものであり、そのフィードバックを活用して商品を改良することで、より多くのレビュー獲得につながります。
また、「商品が活用できるシチュエーションを記載する」「実際に商品を使用するシーンの画像や動画を掲載する」といった対策も、商品の魅力を強調するために効果的です。
商品の質や訴求の切り口を改善すると、より多くの良質なレビューを獲得でき、購入者の満足度向上も期待できます。
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Amazonでカスタマーレビュー対策をする際の注意点
最後に、Amazonでカスタマーレビュー対策をする際の注意点を解説します。
- 報酬を発生させることはNG
- 高評価のレビューを促してはいけない
- 家族や知人、代行会社にレビュー依頼をしない
報酬を発生させることはNG
報酬を提供してレビュー投稿を促す行為は、Amazonのガイドラインにより禁止されいます。クーポンや割引などといった形での提供もNGです。
また、返金することを提案し、レビューの削除を求めるような行為も同様に禁止されています。ガイドラインに違反した場合は、アカウント停止となる可能性もあるため、注意してください。
高評価のレビューを促してはいけない
出品者側が高評価のレビューを促すことも、ガイドラインで禁止されています。
レビューの依頼をする際に許されるのは、商品の使用感などのフィードバックを求めることだけです。出品者が「高評価をつけてほしい」といった内容を含めると、それはガイドラインに違反する行為となります。
家族や知人、運用代行にレビュー依頼をしない
Amazonのガイドラインでは、出品者と親しい関係にある人々からのレビューが禁止されているので、家族や友人にレビューを依頼することは避けましょう。
また、Amazon運用代行にレビューを依頼することは、報酬を提供してレビューを促す行為と見なされる可能性が高いです。
高評価レビューを不適切に促す行為に該当する可能性があり、最悪の場合アカウント停止になる可能性もあるため、友人や知人など、親しい関係にある人々へのレビュー投稿の依頼に関しては利用を避けましょう。
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Amazonのカスタマーレビュー対策では低評価レビューの削除依頼も効果的
Amazonのカスタマーレビューは原則削除できませんが、特定の条件を満たしている場合は削除を依頼できます。
不適切な言葉や虚偽の記載などガイドラインに違反するレビューは、削除依頼できるレビューです。削除依頼後の対応は委ねられますが、低評価レビューによる検索順位やCVRなどへの影響を解決できる可能性があるため、放置せずに対処しましょう。
Amazonの低評価レビューの削除依頼方法や条件などは以下の記事で解説しているため、ぜひチェックしてください。
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Amazonのレビュー対策に強い運用代行・コンサルティングはこちら!
Amazonでは、公正なレビューを獲得することで商品を購入してもらえるチャンスを広げられますが、レビューの充実には時間と手間がかかります。
商品そのものの魅力・見せ方、レビューリクエストやAmazon Vineといった機能など、対策には知識とスキルが求められるため、ノウハウやリソースが不足している場合には難易度が高くなるでしょう。
そこでおすすめしたいのが、Amazonの運用代行・コンサルティングです。レビュー獲得や商品ページの最適化などのノウハウをもち、公正なレビュー獲得によるCVR向上やAmazon SEOへのよい影響などを期待できます。
以下の記事では、レビュー対策をはじめとした運用代行・コンサルティングを提供している会社をまとめているので、運用代行・コンサルティングの検討で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
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運営会社 | しるし株式会社 |
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無料で改善余地や売上のポテンシャルを診断する「無料診断」も実施しているため、集客や転売対策など、AmazonをはじめとしたEC運用でお悩みの方は、まずは気軽にご相談ください。
まとめ:Amazonのカスタマーレビュー対策に力を入れよう
Amazonのカスタマーレビューは、商品を購入したユーザーがその商品について書き込む評価や感想です。
レビューは商品の購入意欲や転換率に大きな影響を及ぼし、ユーザーが商品を選ぶ際の判断基準のひとつとなります。
レビューには、以下の2種類が存在します。
商品レビュー(カスタマレビュー) | 各商品への評価 |
ストアレビュー(フィードバック | 出品者への評価 |
レビューの獲得が重要な理由は、以下の通りです。
- CVR(顧客転換率)が向上する
- レビューの絞り込み検索で表示される
- カートの獲得率がアップする
- Amazon SEOに間接的に寄与する
- 商品のフィードバックが受けられる
レビューを増やす対策は、以下の3つです。
- レビューの依頼メールを送る
- AmazonVineサービスを利用してレビューを書いてもらう
- 商品や見せ方を改善する
もし、自社での取り組みが難しいと感じたら、ぜひ「しるし株式会社」へご相談ください。
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