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ヤフーショッピングで売れない原因は?解決策と売上アップの方法を紹介

ヤフーショッピングで売れない原因は?解決策と売上アップの方法を紹介

Yahoo!(ヤフー)ショッピングに出店しているものの、商品がなかなか売れないとお困りの方もいるのではないでしょうか。本記事では、Yahoo!ショッピングで商品が売れない原因や売上アップに効果的な対策について、わかりやすく解説します。売上・利益を拡大したい出店者の方は、ぜひ参考にしてください。

Yahoo!ショッピングの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Yahoo!ショッピングに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

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しるし株式会社では、Yahoo!ショッピングの売上拡大やリソース確保などをかなえるべく、運用代行やコンサルティングを提供しています。

まるっと任せられる運用代行のほか、広告運用や転売対策、各種データ分析などで、Yahoo!ショッピング運用を柔軟に支援しているのが特徴です。

  • Yahoo!ショッピングでEC販売をはじめたいもののノウハウがない
  • Yahoo!ショッピングに出店しているが売上が伸びない

上記のように、Yahoo!ショッピング運用に課題を感じている方はぜひ一度ご相談ください。

目次

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで売れないときにチェックすべき3つのポイント

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで商品がなかなか売れないときは、以下の3つをチェックしましょう。

  • キーワード検索で上位に表示されているか
  • 競合に比べて魅力ある商品説明ができているか
  • 商品ページへのアクセスが十分にあるか

ヤフーショッピングでなぜ売れていないかを理解することで、原因の解決に向けて対策を練りましょう。

キーワード検索で上位に表示されているか

まずは、Yahoo!(ヤフー)ショッピングでキーワード検索をしたときに、自社の商品が検索結果ページの上位に表示されているかを確認しましょう。

ユーザーは、Yahoo!ショッピングで商品を検索し、表示された商品一覧のなかから選んで購入することがほとんどです。そのため、商品が上位表示されていないとユーザーの目に留まりません。

もし自社の商品が検索結果ページの最初に出てこない場合は、上位表示されるための対策を講じましょう。

競合に比べて魅力ある商品説明ができているか

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで販売している商品を見たときに、競合より魅力的な商品説明ができているかチェックしましょう。

魅力的な商品説明とは、ユーザーにとって購入するメリットがある内容です。具体的には、以下のような特徴があります。

  • 他よりも価格が安い
  • 配送が早い
  • 購入特典がある

また、商品の写真が鮮明である、商品の詳細がきちんと説明されているといった理由で商品購入を決めるユーザーも少なくありません。商品ページをチェックして競合より優れている点が見つからない場合は、ページを見直しましょう。

商品ページへのアクセスが十分にあるか

Yahoo! (ヤフー)ショッピングの売上は集客に左右されるため、商品ページのアクセス数もチェックしましょう。

商品が上位表示されているからといって、ユーザーが必ずアクセスするとは限りません。ほかに魅力的な商品があれば、競合にアクセスが流れてしまいます。

商品が上位表示されているにもかかわらずアクセス数が少ない場合は、商品ページに改善の余地があるため、ユーザーの目に留まる商品画像や商品名などの改善を行いましょう。

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Yahoo!(ヤフー)ショッピングで売れない5つの原因

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで商品が売れない主な原因は、以下の5つです。

  • 競合が強く自社の製品が埋もれてしまっている
  • ショップページで商品の魅力が伝えられていない
  • キャンペーンやイベントを有効活用できていない
  • ユーザーへのフォローができていない
  • 集客対応が万全ではない

自社で考えられる課題と照らし合わせながら、売れない原因を特定しましょう。。

競合が強く自社の製品が埋もれてしまっている

競合店舗の数が多かったり、売上が高い商品ジャンルに後から参入したしした場合、自社商品が競合に埋もれてしまうケースがあります。

出店数の多いYahoo!(ヤフー)ショッピングは、モール内の競争が非常に激しいのが特徴です。売上を伸ばすためには、自社ならでは訴求ポイントを明確にし、競合との差別化を図ることが大切です。

ショップページで商品の魅力が伝えられていない

商品ページへのアクセス数は十分あるにもかかわらず、売上が伸びない場合は、ユーザーに商品の魅力が届いていない可能性があります。

ページが見づらかったりわかりにくかったりすると、ユーザーは購入にたどり着かず途中でページから離脱してしまいます。わかりやすく魅力的なページづくりも、売上アップには欠かせないポイントです。

キャンペーンやイベントを有効活用できていない

Yahoo!(ヤフー)ショッピングでは、定期的にキャンペーンやイベントが開催されます。キャンペーン中はユーザーの購買意欲も高まるため、売上を伸ばす絶好のチャンスです。

しかし、開催期間中に何の対策もせず、普段通りの販売を続けているようでは、キャンペーンやイベントを活用している競合にユーザーを奪われてしまう可能性が高いでしょう。

キャンペーンやイベントが開催されるタイミングを把握し、売上アップに向けてしっかり対策しておくことが大切です。

ユーザーへのフォローができていない

商品の発送が遅い、ユーザーからの質問に迅速に答えていないなど、フォローが行き届いていないと、リピーターの獲得につながらないため、売上アップが難しくなります。

同じ値段の商品が売られている場合、ユーザーはよりフォローが手厚いお店で購入するのが一般的です。また、お店の対応に満足した場合、定期的な来店が期待できます。

対応に不満がある場合は、二度と購入してもらえない可能性があります。安定した売上を確保するためには、リピーターの存在が欠かせません。ユーザーに自社のファンになってもらい、定期的に商品を購入してもらうためにも、万全なフォローができる体制を整えましょう。

集客対応が万全ではない

Yahoo!ショッピング内のSEOや広告運用などの集客対応を積極的に実施していないと、売上アップは難しいでしょう。

どれだけ魅力的な商品を販売していても、ユーザーの目に留まらなければ購入してもらえません。SEO対策ができておらず検索結果で商品が上位表示されていなかったり、広告を効果的に運用できていなかったりする場合は、自社商品の存在がユーザーに認識されておらず、集客に課題があるといえるでしょう。

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Yahoo!(ヤフー)ショッピングで売れないときの9つの対策

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで商品が売れない場合は、以下の9つの対策が効果的です。

  • SEO対策をして検索結果で上位表示されるようにする
  • 広告配信で集客を強化する
  • 競合ショップを調査して自社の強みをアピールする
  • 優良配送マークの認定を受ける
  • 販促イベントでユーザーの購買意欲を高める
  • 魅力のあるショップページへと改善する
  • ユーザーのアフターフォローを見直し・改善する
  • メルマガを活用して購入を促す
  • 類似商品や同一商品のなかで最安値に設定する

それぞれについて詳しく解説しますので、取り入れられる対策はすぐに実行し、売上アップを目指しましょう。

SEO対策をして検索結果で上位表示されるようにする

ユーザーに商品を見つけてもらうために、SEO対策によって検索結果ページで自社商品を上位表示させましょう。

検索結果で上位表示されればユーザーの目に留まる機会も増え、売上につながる可能性も高まります。

SEO対策の具体的な取り組みは、以下の通りです。

  • 適切なキーワード選定を行う
  • 商品登録の際に必要事項をすべて入力する
  • 商品の在庫切れをなくす
  • ガイドラインに沿った商品登録を行う
  • 販売成約率を挙げる
  • レビュー評価を増やす
  • ショップ評価を上げる
  • アクセス数およびクリック数を増やす

SEO対策は一度実施して終わりではなく、定期的に改善を行い、上位表示を維持できるよう継続的に取り組みましょう。

広告配信で集客を強化する

Yahoo!(ヤフー)ショッピングでは、以下の4つの広告が利用できます。

広告名概要期待できる効果
ディスプレイ広告(マナー・テキスト広トップページや総合ランキングなどに掲載される広告検索結果上部に掲載されるので、クリック数が上がる
ストアマッチ(アイテムマッチ)Yahoo!(ヤフー)ショッピング内の専用枠に掲載される広告ユーザーの目に留まりやすい場所に掲載されるため集客に貢献する
PRオプション「販売価格×料率(%)」の費用を支払うと検索結果上位に表示されやすくなる広告費用に応じて検索結果上位に表示されるので、商品ページへのアクセス数が増加する
ソリューションパッケージYahoo!Japan(ヤフージャパン)トップページやGoogle検索結果など、Yahoo!(ヤフー)ショッピングサイト外に配信される広告Yahoo!ショッピング外に広告が配信できるので、新規顧客獲得につながる

広告の目的や効果はそれぞれ異なります。たとえば、検索結果上位に商品ページを表示させたい場合はディスプレイ広告やPRオプションが効果的です。

新規顧客を獲得したい場合は、Yahoo!ショッピング外にも広告を配信できるソリューションパッケージが効果的でしょう。特徴をしっかり理解したうえで自社にマッチした広告を選んで活用しましょう。

競合ショップを調査して自社の強みをアピールする

価格の安さや特典、商品ページのわかりやすさや画像、構成やデザインなど、競合ショップを調査・比較することで、自社の強みが明確になります。

調査結果をもとに訴求ポイントを明確にし、自社の強みをアピールした商品ページに改善すれば、売上アップにつながるでしょう。

優良配送マークの認定を受ける

Yahoo!ショッピングの優良配送の基準をクリアし、優良配送マークの認定を受けることで検索結果で上位表示されやすくなるため、売上アップが期待できます。

優良配送マークの認定が受けられる基準は、以下の3つです。

  • 出荷遅延率が5%未満
  • ユーザーへの最短お届け希望日が注文日+2日以内
  • ストア都合キャンセル率が2.5%未満

優良配送マークは、ユーザーに「安心かつスピーディーな配送である」というアピールにもなるので、条件を満たせる場合は認定を獲得しましょう。

販促イベントでユーザーの購買意欲を高める

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで定期的に開催されている販促イベント期間は、ユーザーの購買意欲が高まっているので、売上アップの絶好のチャンスです。

期間中にクーポンを配布したり、オリジナルのキャンペーンを実施したりすると効果的でしょう。また、イベント期間中に広告を配信し、ユーザーの目に留まる機会を増やすことも有効です。

魅力のあるショップページへと改善する

商品の詳細がわかりやすく、店舗内で買い回りしやすいショップページへと改善しましょう。魅力的なショップページにするポイントは、以下の通りです。

  • 商品の詳細な情報や魅力をわかりやすく伝える
  • 実際の使用シーンがイメージしやすい説明をする
  • 自社で購入するメリットをしっかり伝える
  • 料金や送料などをわかりやすく表示する
  • ユーザーがクリックしたくなるサムネ画像を掲載する

とくに、商品の魅力が伝わるわかりやすい文章と、特徴や使用シーンが一目でわかる画像の明確さには、しっかりこだわりましょう。

ユーザーのアフターフォローを見直し・改善する

新規顧客の獲得ばかりではなく、商品を買ってくれたユーザーのリピーター化も意識しましょう。リピーター獲得のために大切なのは、アフターフォローの見直しと改善です。

販売後の問い合わせに誠実に対応するのはもちろん、不具合がないかどうかの確認なども忘れずに行います。

あわせて、商品レビュー・ショップレビューの投稿を依頼しましょう。レビューで高評価が得られれば、競合との優位性が生まれます。販売したら終わりではなく、販売してからの対応も重要です。

メルマガを活用して購入を促す

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで無料配信できるメルマガも有効活用しましょう。

店内情報やアンケートの告知、アンケートなどを配信すればマーケティングに活かせます。クーポンつきのメルマガを配信すれば、ユーザーに購入を促せます。

メルマガは、広告費をかけずにショップをアピールできるツールであるため、積極的に活用しましょう。

類似商品や同一商品のなかで最安値に設定する

Yahoo!ショッピングでユーザーに選ばれるために、競合と価格で勝負する方法もあります。同一商品や類似商品のなかでも価格を最安値に設定し、「1円でも安く買いたい」というユーザーの気持ちに訴えかけましょう。

Yahoo!ショッピングは型番商品の最安値が比較できるため、価格の強みをユーザーにアピールできます。

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Yahoo!(ヤフー)ショッピングで売れないときは運用代行・コンサルに相談するのもおすすめ

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで売上が伸びない原因はわかっているものの、改善する時間や人手が足りない、具体的にどう対策すればよいのかわからない場合は、運用代行やコンサルに相談するのもおすすめです。

知識と経験が豊富なプロに依頼することで、短期間で売上に関する課題解決を期待できるでしょう。また、売上アップの対策はすべてお任せできるので、商品販売に専念できるというメリットもあります。

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの運用代行会社は多数あるので、比較検討して自社に適した会社を選ぶようにしましょう。

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Yahoo!(ヤフー)ショッピングで売れないと感じたら早急に対策を!

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで売れないと感じたときは、すぐに対策を講じないと状況は改善しません。

売れない理由はSEO対策不足や商品ページの内容など、さまざまです。自社の売上が上がらない原因を明確にして、課題解決のために適切な対策を行いましょう。

改善する人手や時間が足りない、適切な改善方法がわからないという場合はプロに頼むのも方法のひとつです。運用代行やコンサルの活用も視野に入れながら、できる対策を確実に行い、Yahoo!ショッピングでの売上アップを目指しましょう。

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しるし株式会社では、Yahoo!ショッピングの売上拡大やリソース確保などをかなえるべく、運用代行やコンサルティングを提供しています。

まるっと任せられる運用代行のほか、広告運用や転売対策、各種データ分析などで、Yahoo!ショッピング運用を柔軟に支援しているのが特徴です。

  • Yahoo!ショッピングでEC販売をはじめたいもののノウハウがない
  • Yahoo!ショッピングに出店しているが売上が伸びない

上記のように、Yahoo!ショッピング運用に課題を感じている方はぜひ一度ご相談ください。

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この記事を書いた人

ECの相談室では、Amazonや楽天市場などのECモールやEC全般の運用メンバーが現場のノウハウと豊富な事例を基に、集客や売り上げアップのサポートができるような情報を日々発信しております。

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