楽天市場運用代行おすすめ10社比較|選び方・料金体系・注意点も


帯刀 浩太
楽天市場専任コンサルタント
楽天グループ株式会社にて、ECコンサルタントとして500社以上の店舗を支援。全ジャンルを幅広く担当した後、ホームライフ・リテール領域を中心に活躍し、年間売上改善部門MVPおよび楽天賞(社長賞)を受賞するなど、高い成果と評価を得る。その後、しるし株式会社にて、美容コスメ・ファッション・スポーツ分野の企業を中心に、楽天市場における戦略設計から店舗立ち上げ、LP制作、広告運用までを一気通貫で担当。楽天市場の構造や施策に精通し、実践的な支援を行う楽天運営のスペシャリスト。

監修者
帯刀 浩太
楽天市場専任コンサルタント
楽天グループ株式会社にて500社以上の店舗を支援。現在はしるし株式会社にて、戦略設計から店舗立ち上げ、広告運用までを一貫して担当。
- 楽天市場運用代行会社のおすすめは?
-
※記事中から一部抜粋
楽天市場の運営で売上や集客などに課題を抱えているメーカーやブランドオーナーの中には、楽天運用代行サービスの利用を検討している方も多いでしょう。
運用代行では、商品ページ作成や広告運用、メルマガ作成など楽天運用に関するさまざまなサポートを受けられ、売上・利益アップや顧客増加などの効果も期待できます。
ただ、楽天市場の運用代行を提供している事業者は多いため、どこに依頼すれば良いか迷っている方もいるのではないでしょうか。
この記事では、おすすめの楽天運用代行会社や選び方、選ぶ際に注意すべき点まで詳しく解説します。
楽天市場の運用代行とはどんな業務を依頼できる?
楽天運用代行・運営代行では、楽天運用における業務の一部または全部を代行します。
業者によって差はありますが、一般的に以下のような業務を依頼することができます。
- 商品ページ登録・作成・更新
- SEO対策
- 転売対策
- 受注管理
- 在庫・物流管理
- 広告運用
- バナー作成
- メルマガ配信
上記のように業務代行のみを行う運用代行会社もあれば、それに加えてデータ分析や在庫管理のアドバイスなども行い、楽天の売上や集客アップを目指すコンサルティングをしてくれる会社もあります。
楽天に特化したコンサルティングはもちろん、楽天を含めたECモール全般に対するコンサルもあり、提供方法は業者によって異なります。
自社ブランドのECモール運用を丸ごと同じ会社へ委託すると、複数の会社とやりとりをする手間を省けて工数削減にもなるほか、モール別に投資効率を可視化することができ、売上だけでなく利益改善にも繋げやすくなります。





楽天市場の運用代行の料金体系について

楽天運用代行・運営代行の料金形態は、固定費型・成果報酬型・複合型の3つに分けられます。
業務代行以外にコンサルティングサービスを受けるかどうかによって、料金体系が変わる傾向があります。
固定費型
成果に関わらず毎月同じ費用を支払います。運用代行のみの場合は、この費用形態が多いです。予算計画が立てやすかったり、売上が上がるほど費用対効果が高まり利益が大きくなることがメリットですが、成果が出ていない間はコストがかかりやすくなるという点がデメリット。
また代行業者側の運用努力にインセンティブが働かないため、固定費以上の売上を積極的にあげていくような施策を求めづらくなる傾向があります。
月々の支払い金額を固定で管理したい方や、一部の業務を切り出して依頼したい方は固定費型がおすすめです。反対に売上のポテンシャルが大きい場合は、売上増加のコミットが見込めないかもしれません。

成果報酬型
売上や成果の一部を成果報酬として支払います。コンサルティングサービスを提供している会社に多く見られる料金体系です。
成果が高くなるほど費用も高くなりますが、売上と報酬が連動しているため、熱心なフォローが期待できます。また、まだ売上が高くない時期に費用を安く抑えられます。

複合型
固定費と成果報酬の両方が発生します。大抵の場合、固定費型よりも安い固定の月額料金に、成果報酬を上乗せした金額を支払います。
固定費型と成果報酬の良い部分を取り入れているため、費用コントロールのしやすさと運用代行の熱心なフォローの両方が期待できるバランスの良い料金体系です。
【比較表あり】楽天市場の運用代行おすすめ人気10社!
数ある楽天運用代行・運営代行サービスのおすすめ10社をピックアップし、サービスの特徴や料金体系などをご紹介します。
下記の表には各社の特徴をまとめているので、表も参考にしながら、自社に合った楽天運用代行会社を検討してみましょう。
サービス名 | 詳細ボタン | おすすめポイント | 料金システム | サポート内容 | 業務内容 | 対応領域 | ||||||||||||||||||||
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SEO対策 | 広告運用 | ストア・商品ページ改善 | レビュー管理 | 転売対策 | 競合分析 | 売上分析 | 商品登録 | 受注処理 | お問い合わせ対応 | 在庫管理 | 発送代行 | SNS運用 | クリエイティブ制作 | ECサイト制作 | 運用代行 | コンサルティング | Amazon | 楽天市場 | Qoo10 | Yahoo!ショッピング | au PAYマーケット | 自社ECサイト | ||||
![]() しるし株式会社 | 無料相談 | ブランド基点のECモール運用を提案!広告運用や転売対策のプロが少数精鋭チームを組み、売上・利益アップにコミットする成果報酬型の支援を展開。独自の分析ダッシュボードなどテクノロジーも活用し、高い成果実績を誇る。 | 月額売上に応じた完全成果報酬 ※運用状況や売上に応じた相談・調整が可能 | |||||||||||||||||||||||
![]() 株式会社電通デジタル | 詳細を見る | 主要なECモールに精通した総合支援。楽天市場やAmazonなど幅広いチャネルで、商品・ブランド特性に合わせた販売戦略を立案し、広告運用からデータ分析まで一貫した施策で売上最大化を支援。 | 月額固定費 + 成功報酬 | |||||||||||||||||||||||
![]() 株式会社Hakuhodo DY ONE | 詳細を見る | 博報堂DYグループの総合力によるフルファネル支援。楽天市場やAmazon等での店舗運営代行から広告・マーケティングまで網羅し、独自データ分析と専門チームで売上拡大を実現。 | 月額固定費 + 成功報酬 | |||||||||||||||||||||||
![]() トランスコスモス株式会社 | 詳細を見る | 業界最大級のECワンストップサービス。店舗構築・ページ制作から集客広告、受注・カスタマー対応、物流代行まで全工程を代行し、クライアントの負担軽減と売上拡大を実現。 | 月額固定費 + 成功報酬 | |||||||||||||||||||||||
![]() 株式会社ADKホールディングス | 詳細を見る | 広告代理店ADKならではのECマーケティング支援。楽天市場などECモールの戦略設計から広告運用・SEO・ページ改善まで一気通貫で担当し、インフルエンサー活用など多彩な施策で持続的な売上成長を実現。 | 月額固定費 + 成功報酬 | |||||||||||||||||||||||
![]() 株式会社デジタルホールディングス | 詳細を見る | デジタルマーケティングのプロ集団によるEC伴走支援。楽天市場・Amazon等マルチチャネル横断で戦略策定から施策実行までサポートし、独自のプレイブック提供で企業内にノウハウを蓄積しながら売上拡大を支援。 | 固定報酬型 | |||||||||||||||||||||||
![]() 株式会社いつも | 詳細を見る | ECコンサル支援実績は累計1万件以上にのぼり、楽天市場では美容カテゴリで店舗別売上1位を獲得したクライアントも輩出。中小企業でも利用しやすい料金設定でコンサルを提供しており、その豊富な実績とリーズナブルな支援が特徴。 | 基本料金+成果報酬 | |||||||||||||||||||||||
![]() トレンダーズ株式会社 | 詳細を見る | 美容ブランドの売上・利益を改善!800ブランド以上の美容マーケティング支援実績と、美容領域に特化した業界随一のノウハウが強み | 月額売上に応じた完全成果報酬 ※運用状況や売上に応じた相談・調整が可能 | |||||||||||||||||||||||
![]() 株式会社サイバーレコード | 詳細を見る | 実績のある分析と戦略で、ECモールの売上アップをサポート | 要問い合わせ | |||||||||||||||||||||||
![]() 株式会社クロス・プロップワークス | 詳細を見る | マーケティングと掛け合わせた運用代行を実施 | 要問い合わせ |
しるし株式会社

運営会社 | しるし株式会社 |
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料金タイプ | 完全成果報酬 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Qoo10 ・Yahoo!ショッピング ・au PAYマーケット ・自社ECサイト |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・ストア・商品ページ改善 ・レビュー管理 ・転売対策 ・競合分析 ・売上分析 ・商品登録 ・受注処理 ・お問い合わせ対応 ・在庫管理 ・発送代行 ・SNS運用 ・クリエイティブ制作 ・ECサイト制作など |
公式HP | https://shirushi.co.jp/ |
ブランド基点のECモール運用を提案!各領域に精通した少数精鋭のプロ集団がチームで売上を最大化
しるし株式会社は、ブランドのグロースパートナーとして、ECモールにおける売上目標設定、戦略立案、実行まで、一気通貫したサービスを提供しており、楽天との連携に特化したLINE運用ツールも開発中。
ひとりのコンサルタントが運用するのではなく、戦略担当やクリエイティブ担当など各領域のプロで結成したチームで運用をサポートしています。
SEOや広告運用、商品ページ改善、レビュー管理、アップセル・クロスセル施策、セール対応など、モールの課題に応じた戦略・施策の実行で売上拡大を実現しているのが強みです。
数あるEC運用の代行会社のなかで、なぜしるし株式会社がお選びいただけているのか。しるしの強みを3つ紹介します。
しるしの強み① ブランド基点のモール運用
しるしは、ECモール運営においてブランド価値の向上を中核に据えた独自のアプローチを展開しています。
一般的なECモール運用が値引きや販促活動に主眼を置く中、しるしのメソッドはブランドのアイデンティティを基軸とした商品ページ構成、魅力的なブランドストーリーの構築、顧客体験の徹底的な改善に注力します。
この戦略により、即時的な売上増加のみならず、長期的なブランドロイヤリティの形成と顧客生涯価値の増大を目指しています。
ECモール内での一貫したブランド体験を実現することで、競争激化するオンライン市場において差別化された存在感の確立が可能です。
しるしの② 売上・粗利にコミットする料金形態
しるしは売上にコミットした運用を行うため、料金形態も成果報酬型を採用。作業や時間ではなく、成果に連動して料金が決まります。
メーカー様と同じ方向を向いて事業を伸ばすには、ベストな料金形態だと考えています。
しるしの強み③ スペシャリストにEC運用をまるっとおまかせで工数削減!
「EC運用をどのくらいできていますか?」と聞かれると、自信を持って答えられない……という担当者さまも多いです。
売上を上げるには、市場、ECモール、商材に合わせた戦略立案が重要です。特にECモールにはそれぞれ特色や独自の制度があるため、施策の最適化には骨が折れるものです。
ものづくりに専念されている企業様にとって、EC運用業務を内製で行うことは、多くの時間と労力を要する課題となるのではないでしょうか。
しるしの運用では、各パートのスペシャリストがチームを組み、貴社の商品のポテンシャルが最大限発揮されるよう運用します。1ブランドに対して、アカウント担当や商品ページ担当、デザイナーなどの楽天市場グロースチームを結成し、専門性の高いチームで商品・ブランドがもつポテンシャルを最大限に引き出せるのが強みです。
しるしの強み④ 管理画面では見れない情報が見れる、分析ダッシュボードの作成
楽天市場のRMSでは見ることのできない指標まで分析可能なダッシュボードを作成し、運用を行います。
例えば、「LTVの計測ができない」「次回購入までにかかる期間がわからない」「選択肢ごとの売上の管理ができない」といったRMSにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。
また、毎月のレポートはPL形式で行います。売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。

株式会社電通デジタル

運営会社 | 株式会社電通デジタル |
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料金タイプ | 月額固定費 + 成功報酬 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・ストア・商品ページ改善 ・競合分析 ・売上分析 ・商品登録 ・SNS運用 ・クリエイティブ制作 ・ECサイト制作など |
主要なECモールに精通した総合支援。楽天市場やAmazonなど幅広いチャネルで、商品・ブランド特性に合わせた販売戦略を立案し、広告運用からデータ分析まで一貫した施策で売上最大化を支援。
株式会社電通デジタルは広告大手・電通のデジタル専門会社として、楽天市場を含む主要ECプラットフォームに対応した包括支援を提供します。
各クライアントのブランドや商品の特徴に合わせたEC販売戦略の立案が強みで、市場・競合分析に基づく戦略策定から集客施策のプランニング・実行、さらにはプラットフォーム上の効果測定・データ分析までサポート。
豊富な実績に裏打ちされたノウハウで、楽天市場における売上拡大と事業成長を伴走支援します。
⇒運用代行会社ついて相談する
株式会社Hakuhodo DY ONE

運営会社 | 株式会社Hakuhodo DY ONE |
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料金タイプ | 月額固定費 + 成功報酬 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・ストア・商品ページ改善 ・レビュー管理 ・競合分析 ・売上分析 ・商品登録 ・受注処理 ・お問い合わせ対応 ・在庫管理 ・発送代行 ・SNS運用 ・クリエイティブ制作 ・ECサイト制作など |
博報堂DYグループの総合力によるフルファネル支援。楽天市場やAmazon等での店舗運営代行から広告・マーケティングまで網羅し、独自データ分析と専門チームで売上拡大を実現。
博報堂DYホールディングス傘下の株式会社Hakuhodo DY Oneは、グループ内の専門チームと最新データを活用したEC支援「HAKUHODO EC+」を展開しています。
楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなど主要モールでの店舗立ち上げから事業戦略策定、広告運用・店舗運営最適化まで幅広くで対応。
各モールの特性に精通した人材が、カテゴリーデータ分析や独自の消費者データベースを駆使して戦略立案を行い、商品ページ改善や販促物制作を含む包括的支援体制を提供します。
さらに博報堂DYグループ内のリソースにより、CRM施策やコールセンター対応、物流面まで含めたフルファネルでのEC運営サポートも可能です。
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トランスコスモス株式会社

運営会社 | トランスコスモス株式会社 |
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料金タイプ | 月額固定費 + 成功報酬 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・au PAYマーケット ・自社ECサイト |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・ストア・商品ページ改善 ・レビュー管理 ・競合分析 ・売上分析 ・商品登録 ・受注処理 ・お問い合わせ対応 ・在庫管理 ・発送代行 ・SNS運用 ・クリエイティブ制作 ・ECサイト制作など |
業界最大級のECワンストップサービス。店舗構築・ページ制作から集客広告、受注・カスタマー対応、物流代行まで全工程を代行し、クライアントの負担軽減と売上拡大を実現。
トランスコスモス株式会社は豊富な実績を持つECアウトソーシングの大手企業で、楽天市場運営におけるあらゆる業務を一括代行します。出店手続きから店舗ページ作成、商品ページデザイン、楽天広告の運用、販売データ分析まで網羅。
また、受注処理や顧客対応といったカスタマーサポート、在庫管理や発送手配など物流フルフィルメントまで包括的に請け負うワンストップサービスを提供。
実際に公式オンラインストアの運営を全面代行し、クライアント企業のEC担当者の業務負荷を月800時間から10時間へ大幅削減、売上約2倍の成長に貢献した事例もあります。
豊富なリソースとノウハウで楽天市場での成長を強力にバックアップします。
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株式会社ADKホールディングス

運営会社 | 株式会社ADKホールディングス |
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料金タイプ | 月額固定費 + 成功報酬 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・ストア・商品ページ改善 ・競合分析 ・売上分析 ・商品登録 ・SNS運用 ・クリエイティブ制作 ・ECサイト制作など |
広告代理店ADKならではのECマーケティング支援。楽天市場などECモールの戦略設計から広告運用・SEO・ページ改善まで一気通貫で担当し、インフルエンサー活用など多彩な施策で持続的な売上成長を実現。
株式会社ADKホールディングスのADKマーケティング・ソリューションズは、ECモール領域の販促強化サービス「ADK-eCommerce Beat」を提供しています。
楽天市場をはじめとする主要モールにおいて、戦略立案から店舗構築、広告運用やSEO対策、効果測定に至るまでECマーケティングの主要業務をまるごと支援。
豊富なデジタル広告知見を活かし、ECコンサルティングと運用代行を組み合わせたサービスで、広告運用による新規顧客獲得と商品ページ・販促物の改善支援を通じてストアの最適化を図ります。
加えてインフルエンサーやデジタルメディアを活用したブースト施策により、単発ではなく“売れ続ける”サイクルを創出し、長期的な事業成長に貢献します。
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株式会社デジタルホールディングス

運営会社 | 株式会社デジタルホールディングス |
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料金タイプ | 固定報酬型 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・ストア・商品ページ改善 ・競合分析 ・売上分析 ・SNS運用 ・クリエイティブ制作 ・ECサイト制作など |
デジタルマーケティングのプロ集団によるEC伴走支援。楽天市場・Amazon等マルチチャネル横断で戦略策定から施策実行までサポートし、独自のプレイブック提供で企業内にノウハウを蓄積しながら売上拡大を支援。
株式会社デジタルホールディングスの「ECパートナーサービス」は、楽天市場を含む複数のECチャネルにおける販売戦略立案から実行支援まで一気通貫で行う伴走型サービスです。
Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングなど各プラットフォームのデータを横断分析し、最適なKPI設計や広告・販促施策の立案・運用を推進。
さらに市場調査・競合分析の結果を盛り込んだオリジナル戦略書を納品し、クライアント企業側にノウハウを蓄積することで持続的な成長を可能にします。
デジタル広告で培った高度な分析力とクロスチャネル戦略により、楽天市場での売上拡大を中長期的視点で支援します。
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株式会社いつも.

運営会社 | 株式会社いつも. |
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料金タイプ | 要問い合わせ |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・ストア・商品ページ改善 ・レビュー管理 ・転売対策 ・競合分析 ・売上分析 ・商品登録 ・受注処理 ・お問い合わせ対応 ・在庫管理 ・発送代行 ・SNS運用 ・クリエイティブ制作 ・ECサイト制作など |
運用代行をはじめとして、コンサルティングやコンテンツ制作にも対応!
株式会社いつも.では、楽天市場をはじめとしたEC運用のコンサルティングサービスで出品者をサポートしています。
ECに精通したプロフェッショナルが在籍し、分析や施策提案などをワンストップで行い、PDCAを円滑に回しているのが特徴です。
運用代行やコンテンツ制作などの各種サポートにも対応しているので、課題に合わせてプランをカスタマイズするとよいでしょう。
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トレンダーズ株式会社

運営会社 | トレンダーズ株式会社 |
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料金タイプ | 月額売上に応じた完全成果報酬 ※運用状況や売上に応じた相談・調整が可能 |
対応領域 | ・楽天 ・Amazon |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・ストア・商品ページ改善 ・レビュー管理 ・転売対策 ・売上分析 ・商品登録など |
美容ブランドの売上・利益を改善!800ブランド以上の美容マーケティング支援実績と、美容領域に特化した業界随一のノウハウが強み
トレンダーズ株式会社は、「トレンドを捉え、新しい時代を創る」をミッションに掲げ、美容領域に特化したデジタルマーケティング支援を行う東証グロース上場企業です。
美容SNSメディア「Mimi Beauty」(総フォロワー数583万人)や美容特化型イノベーションファーム「ampule」を運営し、美容商材において圧倒的な強みを持っています。
2025年現在、累計800を超える美容ブランドでのデジタルマーケティング支援実績を誇り、美容ブランドの売上・利益最大化において業界随一のノウハウを蓄積しています。
楽天などのECモールにおいても、しるし株式会社との協業により美容領域に特化したマーケティング・運営支援事業を展開しており、独自の運営ノウハウとSNS施策を掛け合わせた効果的なサービスを提供しています。
株式会社サイバーレコード

運営会社 | 株式会社サイバーレコード |
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料金タイプ | 要問い合わせ |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング ・自社ECサイト |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・ストア・商品ページ改善 ・転売対策 ・競合分析 ・売上分析 ・商品登録 ・お問い合わせ対応 ・クリエイティブ制作など |
実績のある分析と戦略で、ECモールの売上アップをサポート!
株式会社サイバーレコードでは、デザインのみ、広告のみなど必要な運用箇所を切り出して依頼できるプランから運用代行を含むコンサルティングプランまで広く展開しています。
報酬体系もプランやショップ売上によって異なる仕様になっているので、自社にとって最適なプランが見つかりやすいです。
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株式会社クロス・プロップワークス

運営会社 | 株式会社クロス・プロップワークス |
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料金タイプ | 要問い合わせ |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Yahoo!ショッピング |
サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・ストア・商品ページ改善 ・競合分析 ・売上分析 ・商品登録 ・SNS運用など |
マーケティングと掛け合わせた運用代行を実施!
株式会社クロス・プロップワークスは、EC運営代行やマーケティングなど、Web全般に強い支援企業です。支援によって付加価値を生み出す仕組みをつくり、クライアントの持続可能な成長を実現することをミッションとしています。
EC運用代行サービスは、ECモールとマーケティングのノウハウを掛け合わせているのが特徴です。モールを取り巻くデータを把握したうえで、課題にピンポイントな施策を検討・実施するのが特徴です。
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楽天市場の運用代行の選び方4つのポイント

楽天運用代行・運営代行サービスを選ぶ際は、次の4つのポイントを確認しましょう。
- 自社の予算と合致する料金設定か
- 業者の過去の実績が具体的に表示されているか
- 楽天の仕様や特徴に詳しいか
- 他のECモールも任せられる会社か
プラン内容や料金体系、過去の実績などを事前にしっかりとチェックしておくことで、自社の課題解決・目的達成を実現してくれるベストパートナーが見つかります。
自社の予算と合致する料金設定か
代行会社ごとに月額料金や成果報酬の割合などが異なるため、予算に見合っているか確認が必要です。
コンサルティングサービスも一緒に依頼する場合は、コンサルティングによる伸び率なども加味して予算を決めていく必要があります。
もし気になっている代行会社がある場合は、料金の見積もりと伸び率のシミュレーションを出してもらうようにしましょう。
代行会社の過去の実績が具体的に表示されているか
運用代行サービスを選ぶ際にまず注目したいのが、楽天の運用代行・コンサルティング実績があるかどうかです。
楽天で売上を伸ばすためには、楽天独自の運用ノウハウを熟知している必要があります。
豊富な実績があれば、過去の事例で培った知見・ノウハウを活用して、高品質なサービスを提供してもらえる可能性が高くなります。特に、自社の現況に近い企業の成功事例がある場合は、売上拡大を見込みやすくなるでしょう。
気になる代行会社がある場合は、自社商品と代行会社の相性を確認するための参考材料として、過去の支援実績例を問い合わせてみましょう。
楽天の仕様や特徴に詳しいか
楽天市場には、楽天ユーザー特徴や独自のポイント付与システム、広告などが存在します。楽天での売上アップ実績と合わせて、楽天独自の仕様に詳しい会社を選ぶようにしましょう。
楽天市場は、Amazonなど他のECモールと比べると女性の利用比率が高いプラットフォームです(Amazon・楽天市場の利用実態調査 女性は楽天派が多い 20代はAmazonを使う傾向)。また楽天ポイントは、日本で最も活用されているポイントであり(2023年7月経済圏のサービス利用に関する調査)、コアな楽天市場ユーザーは、どうすればポイントをお得にゲットできるのかを熟知しています。
売上アップを狙うためには、「ポイントをお得に貯めたい・使いたい」というユーザー心理を理解した上で、毎月開催される楽天市場のイベントを上手く活用することが大切です。
楽天市場のセール・イベントについては、種類や対策を以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

また、楽天市場の特徴としてリピート率の高さが挙げられます。これは、購入者へのメルマガ配信ができるためです。メルマガ運用の知見や実績があるか、どの程度任せることができるのかについても事前に確認をしておきましょう。
メルマガの種類や活用ポイントを知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

他のECモールも任せられる会社か
楽天市場以外にAmazonやヤフーショッピングなど複数のECモールを横断して運用している場合は、他のモールも一緒に任せることができるのかを確認をしましょう。
同じ運用代行会社に複数のECモールを任せることがおすすめな理由は、複数のモールを横断した投資プランの設計や、一貫性のあるデザインによるブランド世界観の訴求がしやすいことにあります。モール別に投資効率を可視化することができ、売上だけでなく利益改善にも繋げやすくなります。
また、ひとつのモールで成功した施策を他のモールにすぐ展開できるなど、ブランド独自のノウハウを蓄積するスピードが高まり、効率良く売上アップを図れます。
さらに、メーカー側も複数の代行会社とやりとりをする必要がないため、コミュニケーションや管理コストなどの社内工数を削減することができます。
楽天市場の運用代行を選ぶ際の注意点3つ

運用代行サービスを利用する際は、次の3つの注意点を念頭におきましょう。
- 売上が確実に上がるという保証はない
- 全ての運用業務を代行してもらえるわけではない
- 業者の過去の実績だけを注視しない
売上が確実に上がるという保証はない
基本的に運用代行サービスは、売上アップを保証するものではありません。楽天と商品の相性や競合の資金量などの状況により運用の成果が出にくい場合があります。
またメーカー側が想像している売上アップのシナリオと、楽天を熟知した運用代行会社の考えるシナリオにギャップがあることもあります。依頼を決める前に、そもそも楽天で売上が上がる見込みはありそうなのか、どのようなリスクがあるのか、どのようなシナリオなのかを運用会社に聞いておきましょう。
事前のシミュレーションや打ち合わせを両者で慎重に行うことにより、運用開始後のミスマッチを防ぐことができるので「代行会社に任せたのに思うような成果が出ない…」といった損失やトラブルを回避できます。
全ての運用業務を代行してもらえるわけではない
運用代行会社に依頼したとしてもいきなり全ての運用業務から解放される訳ではありません。
メーカー側は、定期的に売上目標や広告予算、顧客対応方法などのすり合わせを代行会社と行う必要があります。きちんと両者の認識を合わせて仕切ることで、日々業務が正しくこなされているのか、成果を上げているのかをメーカー側でもチェックすることができます。
会社選定の段階で、担当者とこまめに連絡を取れて、定期的に運用状況の報告をしてくれる会社を選んでおくと安心です。
また代行会社によっては、顧客対応のみ対応不可など依頼できる業務範囲が限定される場合があります。事前に代行範囲を確認しましょう。
代行会社の過去の実績だけを注視しない
運用代行会社は「1年間で売上5倍」「成長率500%」など、どこもさまざまな実績を掲げています。しかしながら売上がアップする理由は、運用力によるものだけではないことを覚えておきましょう。
代行会社の手腕ではなく時代のニーズの高まりによるものや企業努力(CMや新商品発売などのプロモーション)によってECモールの売上が必然的にアップする場合もあります。
代行業者を選ぶ上で、過去の実績をチェックすることは欠かせませんが、数字だけを鵜呑みにするのは危険です。自社商品と代行会社の相性や競合の資金量の状況において成長を見込むことができるのかなど、過去の実績と自社商品のポテンシャルを比較しながら最適な代行業者を選ぶようにしましょう。
楽天市場の運用代行を上手に活用しよう
楽天運用代行サービスとは、楽天運用における業務の一部または全般の代行をメインにしたサービスです。
自社内に運用のノウハウがある場合は、一部の業務を外注する運用代行を状況に応じて利用できると便利です。一方、運用のノウハウが社内にない場合やEC運用に強い担当者を雇用することが難しい場合、EC運用を丸投げできるプロに任せた方が成果が出るためおすすめです。
特にメーカーは、運用代行会社と上手く付き合うことで、メーカーの業務に集中できるようになる好循環が生まれやすいです。運用代行会社を選ぶ際は、プラン内容や料金体系、過去の実績などを参考に運用の目的にマッチした会社を選びましょう。
楽天市場の運用に課題を感じている方は、しるしまでお気軽にご相談ください。
ご要望に添えるよう、一貫したサポートを行わせていただきます。
⇒まずは無料相談する

帯刀 浩太
楽天市場専任コンサルタント
楽天グループ株式会社にて、ECコンサルタントとして500社以上の店舗を支援。全ジャンルを幅広く担当した後、ホームライフ・リテール領域を中心に活躍し、年間売上改善部門MVPおよび楽天賞(社長賞)を受賞するなど、高い成果と評価を得る。その後、しるし株式会社にて、美容コスメ・ファッション・スポーツ分野の企業を中心に、楽天市場における戦略設計から店舗立ち上げ、LP制作、広告運用までを一気通貫で担当。楽天市場の構造や施策に精通し、実践的な支援を行う楽天運営のスペシャリスト。

監修者
帯刀 浩太
楽天市場専任コンサルタント
楽天グループ株式会社にて500社以上の店舗を支援。現在はしるし株式会社にて、戦略設計から店舗立ち上げ、広告運用までを一貫して担当。