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Amazonグローバルセリングとは?登録のやり方から解除方法も解説

海外でAmazonの商品を販売したい、またはマーケットプレイスで海外市場に参入したいと考えている方には、Amazonグローバルセリングが最適です。このサービスを利用することで、日本から簡単に世界の市場にアクセスでき、商品を販売できるようになります。

ただし、Amazonグローバルセリングを最大限に活用するためには、手順や注意点を正しく理解しなくてはいけません。

この記事では、Amazonグローバルセリングについて基本情報から登録方法、アカウントの解除方法まで解説します。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

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目次

Amazonのグローバルセリングとは?

Amazonのグローバルセリングとは、日本からでも海外のAmazonマーケットプレイスで商品を販売できるサービスです。

このサービスを利用することにより、国境を越えて、簡単に世界中の消費者に対して商品の販売が可能となります。

2023年9月時点で、Amazonグローバルセリングは、下記の16ヵ国で利用可能です。

地域名国名
アメリカ大陸アメリカ
カナダ
メキシコ
ブラジル
ヨーロッパドイツ
イギリス
フランス
イタリア
スペイン
オランダ
アジア太平洋日本
オーストラリア
シンガポール
インド
中東アラブ首長国連邦
トルコ

グローバルセリングを活用することで、アメリカやヨーロッパをはじめとする国々のAmazonマーケットプレイスにおいて、商品の販売が可能です。国内市場だけではなく、世界中の巨大市場をターゲットにビジネスを展開するチャンスを得られます

ただし、グローバルセリングを最大限に利用するには、各国の法規制や配送、カスタマーサービスなどへの理解が欠かせません。

参照:
Amazon海外販売(越境EC) | Amazon出品サービスの販促方法|Amazon公式
Amazonグローバルセリングを利用して海外で販売する方法|Amazon公式

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Amazonグローバルセリングを利用するメリット3つ

Amazonグローバルセリングを利用することで、以下の3つのメリットが得られます。ポイントを理解し、効果的にサービスを利用しましょう。

  • 手軽に海外市場へ参入できる
  • 大口出品の料金が安くなる
  • 各国のアカウントを一つにまとめて管理できる

手軽に海外市場へ参入できる

Amazonグローバルセリングの利用により、海外市場への参入が可能です。

通常、海外での商品販売では、法人設立や複雑な申請手続きなど、多くの手間と時間を必要としますが、グローバルセリングを活用すればリソースを大幅に削減可能です。

簡単な手続きで、世界各国のマーケットプレイスに商品を出品でき、世界中の消費者にアプローチできます

さらに、商品の配送にも各国のFBA(フルフィルメント by Amazon)を利用でき、物流面の心配も不要です。

大口出品の料金が安くなる

各国でAmazonアカウントを作成し、大口出品プランを利用すると、通常はその国ごとに月額料金が発生します。

下記は、主な3カ国のAmazon大口出品の月額料金です。

国名月額料金
日本4,900円
アメリカ39.99ドル(2023年9月時点、約5,900円)
イギリス25ポンド(2023年9月時点、約4,500円)

しかし、Amazonのグローバルセリングを利用し、各国のアカウントを統一すると、出品中の各国の月間登録料の合計、または月額39.99米ドル相当額のいずれか低い方になります。

複数のマーケットプレイスで出品した場合でも料金は一定のため、大きなコスト削減が可能です。

各国のアカウントを一つにまとめて管理できる

Amazonグローバルセリングを使うと、異なる国のアカウントを一括で管理できます。ひとつのアカウントで各国の売上や在庫を管理できるため、手間を大幅に削減できるでしょう。

例えば、複数のマーケットプレイスで出品している場合でも、各アカウントにログインすることなく、一括して売上の確認や情報管理が可能です。

アカウントを一元管理できることで、各マーケットプレイスでの運営がスムーズかつ効率的に行えるようになります。

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Amazonグローバルセリングの料金

Amazonグローバルセリングの利用料金は、複数の国で出品した場合でも最大で39.99ドル(2023年9月時点、約5,900円)です。

下記の表は、Amazonグローバルセリングに対応した各国の大口出品の月額料金一覧です。

地域大口出品の月額料金
アメリカ39.99ドル
カナダ29.99ドル
メキシコ600メキシコペソ
ブラジル19ブラジルレアル
イギリス25ポンド
ヨーロッパ・39ユーロ・25ポンド(イギリス)
・410スウェーデン・クローナ(スウェーデン)
・165.91ポーランドズロチ
日本4,900円
オーストラリア49.95オーストラリアドル
シンガポール手数料なし
インド手数料なし
アラブ首長国連邦手数料なし
トルコ手数料なし

イギリスを含むヨーロッパに関しては、ひとつのアカウントでヨーロッパ全土のマーケットプレイスを利用可能です。

月額料金が無料の地域も存在しますが、世界中のマーケットプレイスを利用した場合でも、料金は最大で39.99ドルに抑えられます。

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Amazonグローバルセリング登録のやり方

続いて、Amazonグローバルセリングの登録方法を解説します。

登録に必要なもの

まずAmazonグローバルセリングの登録には、Amazonの出品者アカウントが必要となります。

出品者アカウントには、「大口出品」「小口出品」の2つがありますが、グローバルセリングを利用する場合は「大口出品」であることが必須です。

「大口出品」と「小口出品」の違いや出品者アカウントの登録方法については、こちらの記事で詳しくまとめています。併せて参考にしてください。

グローバルセリングの登録手順

Amazonグローバルセリングの登録手順は、以下の通りです。

  1. Amazonセラーセントラルにログインし、「在庫」→「グローバルセリング」と進む
  2. 画面上部から出品する地域を選択する
  3. すでに出品する地域のアカウントをお持ちの場合は「アカウントを関連付ける」を、アカウントがない場合は「今すぐ登録」をクリックする

例えば、アメリカの市場で商品を販売したい場合、アメリカのAmazonアカウントが必要です。その国のアカウントがないと、特定の地域での販売はできません。

ただし、ヨーロッパに関しては、1ヵ国のアカウントを保有していれば、ヨーロッパ全土での販売が可能となります。

グローバルセリングの登録は「Amazon.co.jp」での登録時とほぼ同様の情報を使用し、簡単に登録が可能です。

支払い方法に関しても、日本の銀行口座で「Amazon海外送金サービス」を利用したり、「Payoneer(ペイオニア)」「World First(ワールドファースト)」などの海外送金サービスを利用できるため、問題ありません。

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Amazonグローバルセリングの解除方法

Amazonグローバルセリングは、利用を解除する際も手続きは簡単です。

まずは、Amazonセラーセントラルにログインし、トップページ画面右上の「設定」から「出品者情報」を選択します。

次に、アカウント管理の項目から「アカウントを閉じる」を選択してください。

最後に、画面に「小口出品への変更または出品用アカウントの解約」と表示されます。「1つのマーケットプレイスでアカウント解約をリクエストする」を選び、「次へ」ボタンをクリックしてください。

これで、グローバルセリングの解除手続きは完了です。

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Amazonグローバルセリングを成功させるコツ

Amazonグローバルセリングを成功させるためには、以下のポイントを意識しましょう。

  • 出品する国・地域と相性の良い商品を販売する
  • 各国で効果の出やすい訴求ポイントやデザインを意識する

出品する国・地域と相性の良い商品を販売する

Amazonグローバルセリングで成功するためには、自社商品と出品予定の国や地域との相性を重視しましょう。

それぞれの国や地域では、文化の違いによって売れやすい商品が異なります。自社の商品がどのマーケットプレイスと相性が良いのかを見極め、販売を検討することが重要です

それぞれの市場ニーズを理解し、適した商品を展開することが売上アップにつながります。

各国で効果の出やすい訴求ポイントやデザインを意識する

各国の消費者が注目する点や好み、重視する価値は様々です。各国の違いを正しく把握し、マーケティング戦略と商品デザインを合わせて展開することが、世界市場での成功につながります。

たとえば、ECサイトでは、日本と海外でファーストビューの考え方が異なり、日本は情報量・海外は「イメージ」を重視するといわれています。

Amazonにおいてもそれぞれの国でECサイトに求めるポイントが異なるため、出品したい国の特性にあわせた商品ページを構築することが重要です

また、商品の説明文も現地の言葉で自然に表現し、機械翻訳への依存は避けるよう心掛けましょう。消費者からの信頼を確立することが重要です。

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Amazonグローバルセリングを利用する際の6つの注意点

Amazonグローバルセリングを活用すると、国境を越えて商品を販売できますが、一方で問題に直面する恐れもあります。

グローバルセリングを利用する際は、以下6つのポイントに注意してください。

  • 配送にかかる費用が増加する
  • 販売先の国の言語スキルが必要
  • アカウントが停止されるリスクが増す
  • 電源規格や商品規格の違いに注意
  • 各国の輸出や輸入の規制の違い
  • ヨーロッパ向け出品にFBAを利用できるが手続きが煩雑

配送にかかる費用が増加する

Amazonグローバルセリングの利用時は、国内販売と比較して配送費用が増加します。

海外マーケットプレイスで商品を出品する際には、該当地域のFBAサービスを利用するケースがほとんどです。この場合、まずFBA倉庫に商品を送るため、日本からの輸送費用および関税が発生します。

できるだけ一括配送することで費用を圧縮できますが、ある程度の配送料はかかるでしょう。

加えて、発送の手続きも自社で行う必要があり、時間と労力が必要です。費用と手間を考慮し、利益を最大化する戦略を検討しましょう。

販売先の国の言語スキルが必要

海外での商品販売には、販売先の地域の言語スキルが欠かせません。

海外マーケットプレイスを利用する際の商品登録やユーザーとのコミュニケーション、カスタマーサポートの利用など、その国の言語で行われます

アカウントが停止されるリスクが増す

万が一、Amazonの海外のマーケットプレイスでアカウントが停止されると、統一されているすべてのアカウントも同時に停止されてしまいます。

それぞれのマーケットプレイスでアカウントの健全性を維持する必要がありますので、国内でのアカウント運用時に比べ、アカウント停止のリスクは高くなるでしょう。

海外販売では予期せぬトラブルに直面する恐れもあるため、適切なアカウント管理と運用が必要です。

電源規格や商品規格の違いに注意

海外での販売を検討する際、電源規格や商品規格の違いに注意しましょう。

例えば、家電製品を出品する際は、対象国の電源規格を理解し、商品がその国で問題なく使用できることを確認する必要があります。特に、コンセントのように地域によって規格が異なるものには注意が必要です。

また、ベッドやマットレスなどの大きさや形状に関する規格も国によって異なる場合があります。商品の寸法や仕様が各国の規格に適合していることを確認し、消費者に適切な情報を提供することが重要です。

各国の輸出や輸入の規制の違い

各国によって、輸出や輸入の規制は大きく異なります。

特定の商品が日本から輸出可能でも、他の国では輸入が認められていないことも多いです。特に、食品やアルコール飲料、タバコ製品などは、多くの国で厳しい規制の対象となっています。

輸入不可の商品を送ってしまうと、その商品は税関で差し止められます。その結果、廃棄または返送の手続きが必要になります。

これらの問題を防ぐために、輸出先や輸入先の国の規制と法律を出荷前にしっかりと確認することが重要です。

ヨーロッパ向け出品にFBAを利用できるが手続きが煩雑

ヨーロッパへの出品ではFBAを利用できますが、手続きが煩雑な点に注意が必要です。

ヨーロッパ全域に対応したFBA出品プログラムやヨーロッパフルフィルメントネットワーク(EFN)、多国間在庫(MCI)などを理解し、正しく設定しなければいけません

ヨーロッパ向けの出品を検討している場合は、公式ページは必ず確認し、慎重に設定を行いましょう。

参照:グローバルセリング「ヨーロッパの配送オプション」|Amazon

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Amazonの出品サポートに強い運用代行・コンサルティングはこちら!

Amazonで商品を出品するためには、さまざまな設定や作業が必要になるため、リソースが不足している場合にスムーズな出品が難しくなります。

また。商品画像をはじめとしてルールが定められているため、健全な運用を実現するためには出品に関する知識も欠かせません。

  • どの出品方法が適しているかわからない
  • FBAを利用するためにリソースを確保したい
  • 商品登録の手間を削減したい
  • 売れる商品画像をつくりたいが、作成ノウハウが足りていない

上記のような悩みを抱え、運用代行・コンサルティングの検討で行き詰っている方は、以下の記事に出品をはじめとした各種業務を代行・コンサルティングしている会社をまとめているので、ぜひ検討に役立ててください。

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Amazonの運用代行は『しるし株式会社』へ!

Amazon 運用代行 コンサルティング
しるし株式会社
運営会社しるし株式会社
サービス運用代行+コンサルティング
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(運用状況や売上に応じて調整可能)
対応ECモール・Amazon
・楽天市場
サポート内容・SEO対策
・広告運用
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・レビュー管理
・転売対策
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\強み①Amazonとパートナーシップを結ぶプロがサポート/
EC運用のプロチームが戦略から出展・運用までサポート
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\強み②EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績/
様々なカテゴリのリーダーブランドの運用実績がありノウハウが豊富
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\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
自社開発の「転売検知システム」で転売の検知・即時対応
自社開発の「分析ダッシュボード」を活用した分析・改善

数あるEC運用の代行会社のなかで、なぜしるし株式会社がお選びいただけているのか。しるしの強みを3つ紹介いたします。

しるしの強み① Amazonとパートナーシップを結ぶプロがサポート

しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。

Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

このように専門知識をもったEC運用のスペシャリストが、チーム体制で運用しています。1ブランドに対して、アカウント担当や商品ページ担当などのAmazonグロースチームを結成し、専門性の高いチームで商品・ブランドがもつポテンシャルを最大限に引き出せるのが強みです。

Amazon 運用代行 コンサルティング グロースチーム

しるしの強み② EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績

Amazon 運用代行 コンサルティング やることリスト

「EC運用をどのくらい出来ていますか?」と聞かれると、自信を持って答えられない……という担当者さまも多いです。売上をあげている出品者は、EC運用としてどのような業務を行っているのかを図にしてみました。ものづくりをしている会社で、これだけの業務を内製するのは時間も労力もかかりすぎると感じませんか?

しるしの運用では、各パートのスペシャリストがチームを組み、貴社の商品のポテンシャルが最大限発揮されるよう運用します。実際に運用をお任せくださった会社の成果をご覧ください。

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しるしの強み③ 特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能

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毎日30分ごとにクライアントのASIN(商品)全てに対して転売がないか自動パトロールを行い、シフト体制によるモニタリングで即時対応できるのが特徴です。

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100%の精度で転売対策・防止を行うことで、値崩れや低評価を防ぎ、ブランドの価値を最大限に引き出しています。実際に転売検知システムを使用した事例として、某人気ヘアケアブランドで、800件以上の転売を防止しました。

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同じく特許を取得した「分析ダッシュボード」を元にしたレポートで、Amazonのセラーセントラルでは見ることのできない指標まで分析可能です。

例えば、「流入経路分析ができない」「商品ごとの売上推移を見られない」「期間を指定したデータをエクスポートできない」といったセラーセントラルにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。Amazon売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。

Amazon 運用代行 コンサルティング レポート

申し込み後、5営業日でサポート開始!

お問い合わせ・相談後、申し込みいただいた場合は、5営業日以内にスピーディーにサポートを開始いたします。

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申し込みの日に、現状のヒヤリングやご要望の確認をいたします。事前準備としてアカウント分析や商品分析などを進めさせていただきます。

5営業日以内には、しるしのプロチームによるAmazon運用がスタート。商品のブランド価値を守りながら、売上UPや工数削減を実現します。

テレビCMなどの大規模なプロモーションが決定していて、その日までに運用を開始したい場合、即日対応も承っております。

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Amazonが開催するセールの中でも、3月下旬から開催される「新生活セール」は家具・家電や生活雑貨の需要が高まるセールです。

出品者にとって売上アップのチャンスですが、開催が直前に迫り、「対策がもう間に合わない」と考えている方も多いかもしれません。

諦めかけている出品者の方、新生活セールの準備はまだ間に合います!

しるし株式会社では、新生活セールに向けた対策が今すぐはじめられるノウハウや事例が詰まった資料30社限定でプレゼントしております。

この資料を読むだけで、セール期間の売上を最大化するために必要な要素とアクションをすべて網羅できる内容となっております。

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まとめ:Amazonグローバルセリングで海外向けに商品を販売しよう

Amazonのグローバルセリングとは、日本からでも海外のAmazonマーケットプレイスで商品を販売できるサービスです。2023年9月時点で16カ国が対象で、海外法人を設立しなくても、手軽に世界中の消費者に対して商品販売が可能となります。

グローバルセリングの料金は、複数の地域で出品をした場合でも最大で月額39.99ドル(2023年9月時点、約5,900円)です。

グローバルセリングのメリットは、以下の通りです。

  • 手軽に海外市場へ参入できる
  • 各国のアカウントを一つにまとめて管理できる
  • 大口出品の料金が安くなる

グローバルセリングを成功させるためには、以下2つのポイントを意識してください。

  • 出品する国・地域と相性の良い商品を販売する
  • 各国で効果の出やすい訴求ポイントやデザインを意識する

いくつか注意点もありますが、もしAmazonでの販売を海外に広げたいと考えている方や、自社の製品を世界に展開したいと考えている方は、グローバルセリングの利用をぜひご検討ください。

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この記事を書いた人

元Amazon社員。入社後すぐに、物流拠点の立ち上げに参画。その後、海外事例などを積極的に導入し、オペレーション設計や改善業務に従事する。現在はしるし株式会社にて、組織開発を中心に担当。創業間もない会社を成長させる為に日々、「人と向き合う」事を楽しみながら注力しています。

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