Amazonスポンサープロダクト広告とは?運用のメリット、設定方法も解説
Amazonスポンサープロダクト広告は、Amazonの広告サービスの中でも、最も広く利用されている広告プロダクトです。
広告費はクリック課金型で、低予算から広告出稿が可能。自社商品の認知度向上や売上アップを目指している方におすすめです。
この記事では、Amazonスポンサープロダクト広告の基本的な知識から運用メリット、具体的な設定方法まで解説します。
これからAmazonスポンサープロダクト広告の出稿を考えてる方は、ぜひ参考にしてください。
Amazonの広告運用は売上・利益拡大に欠かせないものの、設定やクリエイティブ作成などのスキル、適切な広告を選択するための知識などが求められます。また、DSPを出稿するためには、広告代理店またはAmazonへの依頼が必要です。
自社にノウハウやリソースが不足している場合には、Amazonの広告代理店・広告運用代行に依頼するのがおすすめです。プロによる精度の高い広告運用で成果を高めながら、自社のリソースを削減できます。
Amazonのおすすめ広告代理店・DSP代理店(広告運用代行)は以下の記事で紹介しているので、ぜひ依頼する際の比較・検討に役立ててみてください。
Amazonスポンサープロダクト広告とは
Amazonスポンサープロダクト広告は、Amazonの検索結果ページや商品詳細ページに表示される検索連動型の広告です。
検索結果で上部に表示できるため、多くのユーザーの目に留まる機会が増え、販売促進を期待できます。
広告費はクリック課金型で、ユーザーが広告をクリックしたときのみ料金が発生します。低予算からでも広告出稿が可能なため、ストアの規模にかかわらず柔軟に利用可能です。
広告が掲載される場所
Amazonスポンサープロダクト広告は、下記のようにAmazonの検索結果ページや商品詳細ページに表示されます。
検索結果ページでは、ユーザーが特定のキーワードで検索した際に、関連する広告商品がリストの上部や中間に表示されます。
また、商品詳細ページにおいては、その商品に関連する商品として表示されます。
2種類のターゲティング
Amazonスポンサープロダクト広告には、オートターゲティングとマニュアルターゲティングという2つのターゲティング設定があります。
オートターゲティング
オートターゲティングは、商品情報やカテゴリーと事前に設定したベースの入札額をもとに自動的にターゲティングと入札設定を行います。
宣伝商品、1日の予算、ベースの入札額など最低限の情報で開始可能で、作成も約1分で完了しますので手間をかけずに広告運用を始められるのが特徴です。
マニュアルターゲティング
マニュアルターゲティングは、広告運用者が自身でターゲットとなるキーワードや商品を設定する方法です。
ターゲットごとに入札額の設定が可能ですので、すでに狙いたいキーワードがある場合やターゲティングの戦略が決まっている場合は、細かな調整が可能なマニュアルターゲティングの利用をおすすめします。
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Amazon広告のメニューごとのポイントや広告費の使い方、広告運用の軸になる考え方など、Amazon広告運用に必要なノウハウを惜しみなく紹介しています。
広告運用の課題を解決したい方は、以下のフォームから気軽にお申し込みください。
Amazonスポンサープロダクト広告を運用する4つのメリット
Amazonスポンサープロダクト広告を運用することで、以下4つのメリットがあります。
- ユーザーが商品を見つけやすくなる
- 購入につながりやすい
- 低予算から広告を運用できる
- クリエイティブ作成などの設定が必要ない
ユーザーが商品を見つけやすくなる
Amazonスポンサープロダクト広告の一番のメリットは、商品の認知度を高められる点です。
Amazonスポンサープロダクト広告は、検索結果ページ上部や商品詳細ページ内の関連商品枠などユーザーの目につきやすい場所で商品を訴求できます。
商品の露出を増やしたいとき、新商品を出品するとき、季節商材を売り出したいときなどに効果的です。
購入に繋がりやすい
Amazonスポンサープロダクト広告は、購入に直結しやすいのがメリットです。
関連性が高いキーワードや商品ページに対して配信され、すでに購入意欲の高いユーザーに訴求できるため、購入につながりやすくなります。
また、通常の商品カタログと情報量や表示形式に大きな違いがなく、広告らしさが薄いため、ユーザーのクリックを促しやすいのも特徴です。
低予算から広告を運用できる
広告費はクリック課金型で、ユーザーが広告をクリックしたときのみ料金が発生します。そのため、低予算から運用可能です。また、予算上限を設定できるため、予算のコントロールがしやすいです。
限られた予算で運用を始めたい場合や、そもそも初めて広告を出稿する場合も、気軽に広告運用を始められます。
クリエイティブ作成などの設定が必要ない
バナーやキャッチコピー等のクリエイティブ作成や複雑な設定が不要な点も、Amazonスポンサープロダクト広告のメリットです。
商品画像や商品名など既存の登録情報をもとに広告を自動で作成するため、事前準備に時間をかけることなく、簡単に広告運用が開始できます。
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Amazonスポンサープロダクト広告の出稿に必要な準備
続いて、Amazonスポンサープロダクト広告を出稿する際に必要な準備について解説します。
広告を出稿するには、下記の準備を済ませておきましょう。
- 大口出品プランを利用する
- 十分な在庫を準備する
- ショッピングカートボックスを獲得している
- 商品ページを最適化して運用する
大口出品プランを利用する
Amazonのセラーアカウントには「小口出品」と「大口出品」が存在し、Amazonで広告を出稿するには「大口出品」の利用が必要です。
大口出品は、商品の出品や販売の有無に関わらず月額料金4,900円(税別)が発生し、小口出品は、月額料金はありませんが、商品が購入されるごとに一律で100円(税抜)の基本成約料が発生します。
Amazonスポンサープロダクト広告を利用する場合は「大口出品」で登録しましょう。
「大口出品」「小口出品」の違いや出品用アカウントの登録方法については、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。
十分な在庫を準備する
在庫がない場合、広告が配信されません。広告配信中の商品が在庫切れになると、自動的に配信が停止されますので、十分な在庫を確保しておくことが必要です。
ショッピングカートボックスを獲得している
Amazonスポンサープロダクト広告を利用するためには、ショッピングカートボックスを獲得している必要があります。
ショッピングカートボックスとは、商品ページ内の「カートに入れる」「今すぐ買う」などのボタンが表示されているエリアのことです。Amazonでは一つの商品ページに複数の出品者が相乗り可能ですが、ショッピングカートボックスを獲得できるのは一出品者のみです。
ショッピングカートボックス獲得については、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
商品ページを最適化して運用する
こちらは必須条件ではありませんが、商品ページの最適化も広告を出稿する際に重要な準備の一つです。商品名や商品画像などを最適化することで、広告をクリックしたユーザーに商品の魅力を的確に訴求できるので、売上につながりやすくなります。
また、商品ページの最適化は、Amazon SEOによい影響を与えるため、検索エンジンで上位を狙いやすくなるのもメリットです。
商品ページの最適化については、こちらの記事で詳しくまとめています。併せて参考にしてください。
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Amazonスポンサープロダクト広告の設定のやり方
広告出稿の準備が整いましたら、Amazonスポンサープロダクト広告の設定を行っていきましょう。
Amazonセラーセントラルの「広告」を選択し、広告キャンペーンマネージャーへアクセス。「広告キャンペーンを作成」をクリックし、「Amazonスポンサープロダクト広告」を選択し、設定を進めていきます。
設定の手順は、以下の通りです。
- キャンペーンの基本項目を入力・選択する
- キャンペーンの入札戦略を選択する
- 広告グループを設定する
- ターゲティングを設定する
具体的な設定方法については、こちらの記事で詳しくまとめています。併せて参考にしてください。
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Amazonスポンサープロダクト広告のターゲティング設定の見直しが重要
Amazonスポンサープロダクト広告を最大限に活用するためには、ターゲティングをはじめ細かな設定の見直しは欠かせません。初期設定をそのままにせず、定期的な見直しを行うことによって広告運用の効果を最大化できます。
広告設定は定期的に見直す
広告の効果を最大限に引き出すには、定期的な設定の見直しが必要です。
機会損失を起こさないための予算の適切な管理、市場動向や商品フェーズに合わせた入札戦略の選択、ターゲットの追加や除外、パフォーマンスに基づく入札額の調整によって、広告効率を向上できます。
オートターゲティングとマニュアルターゲティングの併用
オートターゲティングでの運用を進めていく中で、費用対効果の良いターゲットが見つかる場合があります。そのような場合は、対象のターゲットをマニュアルターゲティングに切り替えて運用するのがおすすめです。
マニュアルターゲティングでは、ターゲットごとの入札額調整が可能で、特定キーワードの入札額を上げたり等の細かな運用が行えます。費用対効果の良いターゲットは、さらに入札額を引き上げて流入数を増やす、といった調整を行うことで売上アップを見込める可能性があります。
一方、オートターゲティングには、マニュアルターゲティングに登録したターゲットを除外設定し、さらに新しいターゲットを探索できるような設定を行い、効率的にキーワードを収集していくと、より効果的な運用が可能です。
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Amazonスポンサープロダクト広告運用の際の注意点
最後に、Amazonスポンサープロダクト広告を運用する際に把握しておくべき注意点を解説します。
- 運用費用の目安
- 広告出稿の対象外の商品
運用費用の目安
Amazonスポンサープロダクト広告の運用費用は、市場やカテゴリによって幅はありますが、最低2円から設定可能です。予算は自由に設定でき、少額からでも広告運用を始められます。
運用費用は広告主が設定する入札額によって決まります。入札額が高いほど広告が上位に表示されやすいですが、広告費用も増えてしまうため注意が必要です。
商品の価格や利益率を考慮し、適切な入札額を設定することが求められます。
広告出稿の対象外の商品
Amazonスポンサープロダクト広告は、一部の商品が広告の対象外となります。
以下の商品は広告の出稿ができませんので、注意してください。
- アダルト商品
- 中古品
- 再生品
- 取り扱いを終了したカテゴリーの商品
詳細な情報については、Amazonスポンサープロダクト広告のクリエイティブ承認ポリシーで確認できます。
広告を出稿する前に、自社の商品が対象外でないか確認しておきましょう。
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Amazonの広告運用に強い運用代行会社・コンサルティングはこちら!
Amazonの広告運用は売上アップに効果的ですが、ここまで解説してきたように、出稿前の準備やターゲティングなどに知識やスキルを求められる部分があります。
広告運用に関するノウハウが不足している場合は、運用代行・コンサルティングを活用するのがおすすめです。Amazon運用のプロによる広告運用で成果を期待でき、自社のリソースも節約できます。
以下の記事では、広告運用に強い運用代行・コンサルティングを紹介しているので、ぜひ運用代行の検討に役立ててみててください。
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まとめ:Amazonスポンサープロダクト広告で商品の訴求を強化しよう
Amazonスポンサープロダクト広告は、商品の認知度向上や売上アップを目指す企業にとって効果的なサービスです。広告が配信される場所は、Amazonの検索結果ページや商品詳細ページになります。
運用費用は最低2円から設定でき、少額からでも広告運用が可能です。
Amazonスポンサープロダクト広告を運用することで、以下4つのメリットがあります。
- ユーザーが商品を見つけやすくなる
- 購入につながりやすい
- 低予算から広告を運用できる
- クリエイティブ作成などの設定が必要ない
広告を出稿するには、下記の準備を済ませておきましょう。
- 大口出品プランを利用する
- 十分な在庫を準備する
- カートボックスを獲得する
- 商品ページを最適化して運用する
広告設定は定期的に見直し、最適な入札額やターゲティングの設定を行うことで、より効果的に広告を表示できます。一部の商品は広告の対象外となるため、出稿前に確認しておくことも重要です。
ぜひこの記事を参考に、Amazonスポンサープロダクト広告の運用を始めてみてください。
しるし株式会社は、Amazon Ads認定パートナー・Amazon DSPの公式取扱企業として、Amazonに認定された信頼ある広告運用サービスを提供。
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