Amazonベンダーセントラルとは?メリット・注意点・セラーとの違い
Amazonからベンダーに招待され、セラーからベンダーへの移行を検討している方やAmazonへ新規出品を検討されている方の中には、Amazonベンダーセントラルについて調べている方が多いのではないでしょうか。
Amazonベンダーセントラルにはセラーセントラルと異なるメリットがあります。本記事では、Amazonベンダーセントラルのメリットや注意点を詳しく解説します。
Amazonベンダーセントラルとは
Amazonベンダーセントラルとは、Amazonの出品形態のひとつである、「ベンダー」が利用できる管理プラットフォームです。
ベンダーとしてAmazonを運用するためのデータや機能などが集まっており、データの確認や各種設定などに利用します。
セラーとして出品する際に利用するAmazonセラーセントラルのように、運用に欠かせないサービスであるため、使い方を正しく理解しましょう。
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Amazonベンダーセントラルとセラーセントラルの違い
Amazonベンダーセントラルとセラーセントラルの違いは、以下の通りです。
ベンダーセントラル | セラーセントラル | |
---|---|---|
利用条件 | Amazonからの招待制 | なし |
販売形態 | 事業者やメーカーがAmazonに商品を卸し、Amazonがユーザーに販売する | 事業者やメーカーがユーザーに直接販売する |
料金 | 無料 ※販売手数料なし ※商品価格の約40~70%の価格でAmazonへ商品を卸す | ・大口出品:4,900円(税別)/月+販売手数料 ・小口出品:100円/商品+販売手数料 |
Amazonベンダーセントラルは、Amazonに招待された出品者のみが利用できます。セラーはAmazonセラーセントラルを利用するため、招待されなければAmazonベンダーセントラルを利用することができません。
販売形態に大きな違いがあり、ベンダーはAmazonが出品者となり商品を販売し、セラーは出品者自身が商品を販売します。販売の仕組みが異なることから、ベンダーセントラルとセラーセントラルでは利用できる機能に違いがありますので、その点に注意しましょう。
また、Amazonベンダーセントラルには利用料金はかかりません。セラーセントラルは、セラーの出品プランに応じたコストと販売手数料が発生します。
セラーとベンダーについては以下の記事で解説しているため、詳しく知りたい方は参考にしてください。
Amazonセラーセントラルについても詳しく解説しています。セラーとしてAmazonに商品を出品されている方は、あわせてチェックしてみましょう。
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Amazonベンダーセントラル登録はAmazonからの招待制
Amazonベンダーセントラルに登録するためには、セラーからベンダーへの移行をAmazonから招待される必要があります。
ベンダーへ招待される条件は公表されていませんが、売上や実績などからベンダーにふさわしいとAmazonに判断された場合に招待が届きます。
出品者のタイミングでベンダーになることはできないため、Amazonからの招待を受けてからAmazonベンダーセントラルに登録しましょう。
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Amazonベンダーセントラルを利用する6つのメリット
Amazonベンダーセントラルには、Amazonセラーセントラルとは異なるメリットが6つあります。
- セラーセントラル利用者よりも競合が少ない
- 月額費用や各種手数料がかからない
- 販売元がAmazonになることで商品の信頼性が高くなる
- 運用の手間を削減できる
- カートボックスを獲得しやすい
- 利益を簡単に把握できる
セラーからベンダーへの移行を検討している方は、違いを正しく理解していきましょう。
セラーセントラル利用者よりも競合が少ない
Amazonベンダーセントラルは、Amazonに招待されたベンダーのみが利用できます。Amazonセラーセントラルを利用するセラーよりも数が限られるため、競合が少ないのがメリットです。
ベンダーとして出品することで、セラーに比べてカートボックスの獲得や信頼性の獲得にメリットを期待できます。
月額費用や各種手数料がかからない
Amazonベンダーセントラルは、コストなしで利用できます。月額費用や販売手数料が発生しないため、最低限のコストでAmazonで販売できるのがメリットです。
一方、Amazonセラーセントラルは、大口出品では月額4,900円+販売手数料、小口出品では商品あたり100円+販売手数料がかかります。費用が気になる場合には、Amazonベンダーセントラルが省コストでしょう。
以下の記事では、出品にかかる手数料を解説しています。Amazon出品の費用を詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。
販売元がAmazonになることで商品の信頼性が高くなる
ベンダーとしてAmazonに出品すると、商品詳細画面の販売元に「Amazon.co.jp」と表示されます。
ユーザーが商品を選ぶ際に、Amazonから販売されていることは信頼につながります。安心して購入できることを重視するユーザーへのアピールになり、売上へのよい影響を期待できるでしょう。
販売や広告運用などのリソースを削減できる
ベンダーはAmazonに商品を卸すだけで、自社の商品を販売できます。
Amazonセラーセントラルでさまざまな設定や機能を活用するセラーに比べると、リソースを比較的抑えやすいのがメリットです。「Amazon運用のリソースを他の事業に使いたい」「少ない手間で効率よく運営したい」といった場合は、ベンダーが向いています。
カートボックスを獲得しやすい
Amazonでの売上アップに貢献するカートボックスは、セラーよりもベンダーの方が獲得しやすいといわれています。
ベンダーの商品はAmazonが価格を設定するため、カートボックス獲得の要素である「競争力のある価格」と判断されやすいのが理由のひとつです。
カートボックスを獲得するとユーザーが商品の購入にたどり着きやすくなるため、売上アップを期待できます。ただ、セラーでも価格の自動設定で最安値をキープすることでベンダーと変わらずカートを獲得可能です。
カートボックスの仕組みや獲得方法は以下の記事でまとめているため、ぜひ参考にしてください。
利益を簡単に把握できる
Amazonベンダーセントラルを利用できるベンダーは、月額費用や販売手数料が発生しないため、収支を把握しやすいのがメリットです。
固定費や各種手数料が発生するセラーに比べて収支がシンプルなため、利益を把握しやすく、計画的な運用を実現できます。
なお、Amazonで数値を確認する際はペイメントレポートを利用するのが一般的です。ペイメントレポートの見方は以下の記事で解説しているため、あわせて参考にしてください。
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Amazonベンダーセントラルを利用する際の5つの注意点
Amazonベンダーセントラルにはメリットが多くある一方で、以下のポイントには注意が必要です。
- 自由に価格設定できない
- 主体的な商品選定やプロモーションができない
- 販売実績次第で受注がストップするリスクがある
- POに対して迅速に対応しなければならない
- 自ら請求書の発行をする必要がある
注意点を押さえて、Amazonベンダーセントラルを上手に活用しましょう。
自由に価格設定できない
ベンダーとして出品する場合、商品の価格はAmazonが設定します。セラーはAmazonセラーセントラルで価格を変更できますが、ベンダーセントラルでは価格設定できません。
Amazonの判断で価格が決まるため、ベンダーの希望よりも価格が低くなる場合もあります。ベンダーへの移行は、価格のコントロールはできないことを理解した上で出品しなくてはいけません。
ちなみに、Amazonセラーセントラルでは価格自動設定機能を利用できます。価格設定に苦戦しているセラーの方はぜひ参考にしてください。
主体的な商品選定やプロモーションができない
ベンダーはAmazonの販売に委ねる形態であるため、商品選定やプロモーションを自由に行えなくなります。売上が思うように伸びていない状態でも、価格の変更や広告運用などの施策を自ら実施することはできません。
Amazon運用は高度な知識やスキルを求められる部分がありますが、Amazonに任せることで施策の幅が狭くなり、進捗が遅くなります。これまで積極的に運用してきた場合には自由度が低くなるため、ベンダーへの移行を慎重に検討しましょう。
販売実績次第で受注がストップするリスクがある
ベンダーはAmazonからの発注が利益のベースになりますが、実績次第では受注がストップする点に注意が必要です。
売上が伸びない場合や在庫リスクを考慮した場合などに、受注ストップの恐れがあります。
ベンダーとして受注を継続するためには、販売実績が重要なため広告運用なども合わせて、注文数をコントロールする必要があります。
PO(発注)に対して迅速に対応しなければならない
POとは「purchase order」の略で、「発注書」や「購買契約書」のことを指します。
Amazonではベンダーへの発注をPOと呼び、事業者やメーカー側の対応スピードがAmazonとしての安定した供給につながるため、迅速な対応が求められます。
対応が遅ければAmazonの信頼を失い、その後の発注に影響が出る点に注意が必要です。
POが届いたらスピーディーに対応し、Amazonとの関係を構築して、信頼されるベンダーを目指しましょう。
自ら請求書の発行をする必要がある
ベンダーセントラルでは、請求処理を自ら行わないと支払いがされません。
請求書の提出期限は、出荷した月の翌月の第5営業日までとなっており、必ずベンダーセントラルより請求処理を行う必要があります。
紙の請求書などでは支払処理がされませんので、注意しましょう。
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運営会社 | しるし株式会社 |
サービス | 運用代行+コンサルティング |
料金タイプ | 月額売上に応じた完全成果報酬 ※ほかの料金体系も相談可能 |
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サポート内容 | ・SEO対策 ・広告運用 ・商品ページ改善 ・レビュー管理 ・転売対策 ・分析ダッシュボードの提供(特許取得)など |
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しるし株式会社は、ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析を強みとする運用代行会社です。
コンテンツをAmazonに最適化し、「ユーザーに十分な情報を提供すること」「売れる商品ページを作成すること」に重点を置くことで、顧客にブランドの付加価値を適切に届ける施策を得意としています。
Amazon運用における各業務を専任のスペシャリストが担当。特許取得の独自開発ツールを活用した運用効率や質の高いサービスを提供することで、ワンストップ型運用支援による飛躍的な売上・粗利UPを実現。加えて転売対策によるブランド体験の改善も強みです。
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