Amazon広告の費用相場・目安|費用対効果を上げるポイントも解説
Amazon広告は商品販売を促進するうえで有効な手段ですが、「どの程度の費用がかかるのか」という点は事前に把握しておきたいポイントです。
広告運用を始める前に費用や相場を理解しておくことで、効果的な広告運用を行えるようになり、費用対効果を最大限に引き出せるようになります。
この記事では、Amazon広告の費用や相場の目安を解説します。費用対効果を上げる方法についても言及しますので、ぜひ参考にしてください。
Amazonの広告運用は売上・利益拡大に欠かせないものの、設定やクリエイティブ作成などのスキル、適切な広告を選択するための知識などが求められます。また、DSPを出稿するためには、広告代理店またはAmazonへの依頼が必要です。
自社にノウハウやリソースが不足している場合には、Amazonの広告代理店・広告運用代行に依頼するのがおすすめです。プロによる精度の高い広告運用で成果を高めながら、自社のリソースを削減できます。
Amazonのおすすめ広告代理店・DSP代理店(広告運用代行)は以下の記事で紹介しているので、ぜひ依頼する際の比較・検討に役立ててみてください。
Amazon広告・DSP代理店(広告運用代行)おすすめ人気20社比較!選び方や費用相場も解説
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しるし株式会社は、Amazon Ads認定パートナー・Amazon DSPの公式取扱企業として、Amazonに認定された信頼ある広告運用サービスを提供。
商品ごとにキーワードや商品ページなどに合ったキャンペーンをカスタマイズし、自社分析システムでパフォーマンスを分析いたします。
数値やモール施策に合わせた広告運用の実施により、広告の見え方やキャンペーンを改善し、最大限の成果を引き出せるのが強みです。
広告運用のノウハウやリソースなどでお悩みの方は、ぜひしるし株式会社にご相談いただき、運用をお任せください!
運用担当者が知っておくべきAmazon広告の種類
Amazon広告は6種類
Amazon広告は、主にこの6種類。一般的なAmazon運用で使われるのは、「スポンサー広告」の3つです。
最もよく使われるのは3種類の「スポンサー広告」
スポンサー広告は購入に繋がりやすく、多くの出品者に利用されている代表的な広告形式です。
スポンサー広告
スポンサー広告は、ほぼ全てクリック課金(広告がクリックされるたびに広告主に費用が発生する仕組み)のため、費用が発生するのは実際に広告がクリックされたときだけ。ディスプレイ広告の一部機能を利用する場合のみ、ビューアブルインプレッション課金が適用されます。
また、Amazon広告には最低出稿料金が設定されていなく、2円という少額から始められます。広告主は1日の予算やクリック単価の上限を自由に設定できます。広告主は、自社の予算に合わせた広告運用が可能です。
Amazon公式か広告代理店に依頼が必要な「DSP」
Amazon DSPでは、Amazonが保有する莫大なショッピングデータを活用したセグメントを使い、Amazon内外に広告配信することができます。Amazonで商品を販売していなくても利用可能です。
Amazon DSPを利用するには、Amazon公式か、広告代理店に依頼をしなければなりません。Amazon公式に依頼するには、最低出稿額が300万円ほど。広告代理店に依頼する場合は、代理店によって最低出稿額が変わります。
しるしは、Amazon DSPを利用可能な運用代行会社です。最低出稿額は数万円で設定しているので、気になる方はぜひお気軽にお問合せください。
Twitchなどに配信される「オンライン動画広告」
オンライン動画広告は、Amazonが運営するライブ配信プラットフォームの「Twitch」や、Amazon外のさまざまなメディアに掲載されます。
オフラインも含めた大規模プロモーションが可能な「カスタム広告ソリューション」
カスタム広告ソリューションでは、AmazonTOPページ、Fire TV内、Amazonの配送段ボール上など、オンライン・オフラインの両方で包括的な広告配信ができます。かなり大規模なプロモーションになるため、通常のAmazon運用で使用することはほとんどありません。
Amazon広告の種類や特徴については、こちらの記事で詳しくまとめています。併せて参考にしてください。
しるし株式会社では、Amazonの売上・利益拡大に欠かせない、Amazonの広告運用をまるっと理解できる『Amazon広告完全ガイド』をプレゼントしています。
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Amazon広告の課金形式、費用相場・目安
Amazon運用で使用する広告は、最も使用頻度の高い「スポンサー広告」と「Amazon DSP」の2種類を押さえておけばOKです。両者の、課金形式や費用相場、目安の金額をチェックしていきましょう。
▼スポンサー広告
種類 | 最低出稿料金 | 課金形式 | 費用 |
---|---|---|---|
スポンサープロダクト広告 | なし | クリック課金 | 1クリックあたり数円〜数百円 |
スポンサーブランド広告 | なし | クリック課金 | 1クリックあたり数円〜数百円 |
スポンサーディスプレイ広告 | なし | クリック課金または、1,000件当たりのビューアブルインプレッション単価 ※ビューアブルインプレッション単価は、「入札額の設定」でリーチ最適化を選択した場合のみ | 1クリックあたり数円〜数百円 |
▼Amazon DSP
最低出稿料金 | 課金形式 | 費用 | |
---|---|---|---|
Amazon DSP | 300万円〜 ※代理店の場合少額から運用可 | インプレッション課金 | 300万円〜 |
各広告費用について、さらに詳しく見ていきましょう。
スポンサープロダクト広告の費用と目安
スポンサープロダクト広告は、Amazon広告の中で最も広く利用されている広告です。表示箇所は検索結果ページや商品詳細ページで、カタログのように見やすく自然な流れでクリックを獲得しやすいです。課金形式はクリック課金で、1クリックあたりの相場は数円〜数百円です。クリック単価は2円から設定可能で、予算も自由に設定できるため、少額からの運用が可能です。
より多くの費用をかけることで、露出を高められます。
スポンサーブランド広告の費用と目安
スポンサーブランド広告は、検索結果ページの上部に表示される目立つ広告です。ブランドロゴやイメージを表示でき、ブランドの認知度向上にも適しています。課金形式はクリック課金で、1クリックあたりの相場は数円〜数百円です。クリック単価は2円から設定可能で、予算も自由に設定できるため、少額からの運用が可能です。
利用するには「Amazonブランド登録」が必要となりますが、検索結果ページ上部にブランドや取り扱い商品を画像・動画で強調し、ユーザーの注意を引ける効果的な広告です。
スポンサーディスプレイ広告の費用と目安
スポンサーディスプレイ広告は、Amazon内で関連性の高いユーザーにターゲティング広告として表示される広告です。課金形式は一部を除きクリック課金で、1クリックあたりの相場は数円〜数百円です。
入札額の設定で「リーチ最適化」を選択している場合のみ、ビューアブルインプレッション課金となり、1クリックあたりの相場は数百円程度となります。他スポンサー広告と同様、クリック単価は2円から設定でき、こちらも少額からの運用が可能です。
Amazon DSP広告の費用と目安
Amazon DSP広告は外部向け広告の1つで、Amazonの豊富なデータを活用して幅広いターゲット層へアプローチが可能です。運用をAmazonに直接依頼する場合、最低出稿料金が300万円からと高額なため、大規模な広告キャンペーンやブランド認知度向上を目指す企業に適しています。
課金形式はインプレッション課金で、広告が1,000回表示されるごとに費用が発生します。Amazonのオーディエンスデータを活用できることやAmazon外でも広告配信できることから、ブランド認知の向上や新規顧客獲得など様々な目的に対応できるのが特徴です。
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Amazonの広告オークションに影響を与える「広告ランク」と「入札戦略」
Amazonのスポンサー広告はオークション方式です。「広告ランク」と「入札戦略」は、オークションでかかる費用に大きな影響を与えます。広告ランクの設定はできませんが、入札戦略を適切に設定することで、効果的な広告運用が可能です。
オークションに参加できるのはショッピングカートを獲得している商品のみ
対象
スポンサープロダクト広告 / スポンサーディスプレイ広告
スポンサープロダクト広告とスポンサーディスプレイ広告のオークションに参加するためには、ショッピングカートの獲得が必要です。そのため、出稿したい商品がショッピングカートを獲得していない場合は、まずショッピングカートの獲得を目指しましょう。
Amazonのカートボックスの獲得については、こちらの記事を参照ください。
広告の掲載位置は「広告ランク」で決まる
対象
スポンサープロダクト広告 / スポンサーブランド広告 / スポンサーディスプレイ広告
Amazon広告では、広告の掲載位置がオークション方式で決定されます。
オークションの勝敗は単純に入札額だけで決まるわけではなく、「広告ランク」と呼ばれる指標が大きく関わっています。広告ランクはAmazonAdsのアルゴリズムとして内部に存在しており、ランクが高い広告ほど上位の表示位置を獲得しやすい仕組みです。
広告ランクが決定される要素は、以下の3つです。
- 入札額
- 検索キーワードに対する広告の関連性
- 広告がクリックされる見込み
競争力のある入札額に加えて、関連性のあるキーワードを設定すること、広告のクリック率が高くなるような工夫をすることで、広告ランクの向上が見込めます。
入札戦略
対象
スポンサープロダクト広告
Amazon広告でのキャンペーン作成時に、入札戦略を選択する必要があります。その際は、各戦略の特徴を理解し、適切なものを選ぶことが重要です。
「スポンサープロダクト広告」で選べる入札戦略は、以下の3種類。
動的な入札 – ダウンのみ | Amazonがコンバージョンの見込みが低い場合に入札額を自動的に下げる戦略。広告費用を抑えられます。 |
動的な入札 – アップとダウン | Amazonがコンバージョンの見込みが高い場合に入札額を自動的に上げ、見込みが低い場合には下げる戦略。広告効果を最大化できます。 |
固定額入札 | 広告主が設定した入札額が一定で変動しない戦略。広告主が入札額をコントロールできます。 |
戦略に応じてインプレッション数やコンバージョン数が変わってくるため、選ぶ戦略次第で広告の費用対効果に差が出ます。
また、上記とは別に検索結果ページの上部と商品ページを対象に掲載枠ごとの入札額の自動引き上げが可能です。入札戦略の「掲載枠ごとの入札額の調整」から設定します。該当する掲載枠での表示で競合する際に、最大900%(10倍)まで引き上げることができます。
各戦略の特徴を理解し、目的に合った戦略を選んでください。
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Amazon広告の出し方
Amazonの商品を売るために広告配信をするときは、「スポンサー広告」の3つを活用するのが一般的。まずは、目的や商品に応じて最適な広告タイプを選択しましょう。
広告の種類 | 表示エリア |
---|---|
スポンサードプロダクト広告 | 検索結果ページや商品詳細ページ |
スポンサードブランド広告 | 検索結果ページの上部や商品詳細ページ |
スポンサードディスプレイ広告 | Amazonサイト内や外部サイト |
Amazonで広告を出稿するには、以下の準備が必要です。
- Amazon出品用アカウントの登録
- Amazon ads(Amazon Advertising)のアカウント登録
- Amazonブランド登録(スポンサーブランド・スポンサーディスプレイ)
Amazon広告の出し方の手順については、こちらの記事で詳しくまとめています。併せて参考にしてください。
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Amazon広告の費用対効果を上げる4つのポイント
最後に、Amazon広告の費用対効果を上げるポイントを解説します。
- 目的に合った広告を選ぶ
- 入札戦略を効果的に利用する
- セール期・季節イベントに合わせて予算や入札額を調整する
- ターゲットキーワードや商品の更新をこまめに行う
目的に合った広告を選ぶ
Amazon広告は6種類あるため、利用する広告の選び方が重要です。
たとえば、スポンサープロダクト広告は商品の購入を促進できるため、商品そのものの訴求を強化したい場合に向いています。スポンサーブランド広告はブランドの認知に優れているため、ブランドの訴求から集客を増やしたいときにおすすめです。
Amazon広告の特徴を理解したうえで、運用目的にあった広告を選びましょう。
入札戦略を効果的に利用する
前述の通り、入札戦略を効果的に利用することで、広告の費用対効果を上げることが可能です。入札戦略の特徴を理解し、自社の目的や予算に合った戦略を選択しましょう。
セール・季節イベントに合わせて予算や入札額を調整する
セール期間や季節イベントに合わせて、広告予算や入札額を増やすことも重要です。例えば、PrimeDayやBlackFriday、タイムセール祭りといったAmazonのイベント、GWや母の日、父の日といった季節のイベントなどが挙げられます。
ユーザーの流入が増える時期に予算や入札額を調整し、広告配信量の増加や上位の表示位置を確保することで、ユーザーの目に触れる機会が増え、売上向上が期待できます。
費用対効果を高めるためには、セール期間や季節イベントに合わせた戦略は欠かせません。
ターゲットキーワードや商品の更新をこまめに行う
最新のトレンドやニーズに合わせて、キーワードやターゲット商品の見直しを行うことで、効果的な広告展開が可能になります。ターゲティング見直しの際に活用できる主な情報は、以下の通りです。
方法 | 概要 |
---|---|
オートターゲティングの活用 | 広告商品に類似したキーワードや関連商品を自動で抽出 広告商品に関連するキーワードやASINを自動収集します。 |
推奨ターゲティングの利用 | ターゲティングを登録する際に推奨タブまたはおすすめタブに表示されます。広告商品と一緒に閲覧・クリック・購入される商品などに基づいて設定されます。 |
ブランド分析の利用(ブランド登録者のみ) | セラーセントラルの「アナリティクス」で確認できる検索用語レポートを参考に、自分でターゲティングを設定します。 |
商品の詳細ページや画像を最適化することも、コンバージョン率を向上させるために重要です。これらの施策をこまめに行うことで、費用対効果が向上します。
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例えば、「流入経路分析ができない」「商品ごとの売上推移を見られない」「期間を指定したデータをエクスポートできない」といったセラーセントラルにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。
また、毎月のレポートはPL形式で行います。Amazon売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。
しるし株式会社では、Amazon運用を丸投げいただける「フル運用代行」以外にも、広告運用や転売対策など抱えている課題に特化したプランもご提案可能です。
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ただ、広告メニューは複数あり、ターゲティング設定や予算設定などに知識が求められるため、うまく活用できていない方も多いのではないでしょうか。
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まとめ:Amazon広告の費用を理解して効果的に活用しよう
Amazon広告では主に「クリック課金型」が採用されており、広告がクリックされるたびに広告主に費用が発生する仕組みとなっています。
Amazon広告でかかる費用は「広告ランク」と「入札戦略」の影響を受けますので、この2つを適切に設定して効果的な広告運用を行いましょう。
また、Amazon広告の費用対効果を上げるには、以下のポイントが重要となります。
- 入札戦略を効果的に利用する
- セール期・季節イベントに合わせて予算や入札額を調整する
- ターゲットキーワードや商品の更新をこまめに行う
- 運用代行に依頼する
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