Amazonスポンサーディスプレイ広告とは?運用メリットや始め方を解説
Amazonスポンサーディスプレイ広告は、Amazonの広告サービスの一つで、商品の購入検討段階ユーザーや、過去に購入実績のあるユーザーなど、他のスポンサー広告ではアプローチできないユーザーに対して広告の配信が可能です。
さらに、ユーザーの行動に基づいた3種類のターゲティング方法を選択でき、広告の目的に応じて最適な戦略立案も可能となっています。
この記事では、Amazonスポンサーディスプレイ広告の基本的な知識から運用メリット、具体的な始め方まで詳しく解説します。
これからAmazonスポンサーディスプレイ広告の出稿を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
Amazonの広告運用は売上・利益拡大に欠かせないものの、設定やクリエイティブ作成などのスキル、適切な広告を選択するための知識などが求められます。また、DSPを出稿するためには、広告代理店またはAmazonへの依頼が必要です。
自社にノウハウやリソースが不足している場合には、Amazonの広告代理店・広告運用代行に依頼するのがおすすめです。プロによる精度の高い広告運用で成果を高めながら、自社のリソースを削減できます。
Amazonのおすすめ広告代理店・DSP代理店(広告運用代行)は以下の記事で紹介しているので、ぜひ依頼する際の比較・検討に役立ててみてください。
Amazonスポンサーディスプレイ広告とは
Amazonスポンサーディスプレイ広告は、Amazonのトップページや商品詳細ページ、さらには外部サイトへ広告を表示できます。
新規ターゲットだけではなく、過去に購入を考えたが最終的に購入しなかったユーザーなど、特定のユーザー層に対してもアプローチが可能です。
他のスポンサー広告との違い
Amazonスポンサーディスプレイ広告と他のスポンサー広告との大きな違いは、ターゲティングの方法にあります。
広告 | ターゲティング方法 |
---|---|
Amazonスポンサーディスプレイ広告 | 商品やAmazon関連のサイトのユーザー行動 |
Amazonスポンサープロダクト広告 | 検索キーワードや商品 |
Amazonスポンサーブランド広告 | 検索キーワードや商品 |
スポンサープロダクト広告やスポンサーブランド広告は検索キーワードや特定の商品に対してターゲティングを行いますが、Amazonスポンサーディスプレイ広告は商品やユーザーの購買行動を対象にターゲティングします。
Amazonでのショッピング動向やユーザーの興味関心にもとづいたオーディエンスターゲティング、過去の閲覧や購入実績をもとに設定するリターゲティングなどの設定が可能です。
また、Amazon DSP(Demand Side Platform)もAmazonスポンサーディスプレイ広告と同様に外部サイトに配信可能です。
Amazon内の配信枠はAmazonスポンサーディスプレイ広告もDSPも同じですが、DSPでは広告バナーのクリエイティブを作成できたり、ディスプレイよりも詳細なターゲティングが可能です。
Amazon DSP広告については、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。
広告が掲載される場所
Amazonスポンサーディスプレイ広告は、以下のような場所に掲載されます。
- Amazonのトップページ
- 商品詳細ページ
- 商品検索結果ページ
- Twitch(動画配信用プラットフォーム)
- その他外部のウェブサイト
▼商品詳細ページの例
Amazonスポンサーディスプレイ広告の料金体系
Amazonスポンサーディスプレイ広告の料金体系は、以下の通りです。
- CPC:ユーザーが広告をクリックするごとに課金されるクリック課金制
- vCPM:広告が1000回表示されるごとに課金されるビューアブルインプレッション費用
クリック課金は最低2円から設定でき、1日の入札額と予算の指定が可能です。また、入札額の調整やキャンペーンの一時停止はいつでもできます。
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Amazonスポンサーディスプレイ広告を運用する3つのメリット
続いて、Amazonスポンサーディスプレイ広告を運用する際のメリット3つを解説します。
- 広告の掲載場所が幅広い
- リターゲティング機能を利用できる
- 他のスポンサー広告でリーチできない層へのターゲティングができる
広告の掲載場所が幅広い
Amazonスポンサーディスプレイ広告は、スポンサープロダクト広告やスポンサーブランド広告よりも、幅広い範囲に広告を配信できるのが特徴です。
Amazon内はもちろん、外部サイトにも広告を表示できることから、広範囲に商品やブランドをアピールできます。
また、Amazonのトップページなど、ユーザーが頻繁に訪れる場所にも広告が表示され、商品やブランドの露出が増えます。
リターゲティング機能を利用できる
Amazonスポンサーディスプレイ広告は、ユーザーの過去の行動に基づいたリマーケティングを利用できます。
リマーケティングとは、一度商品詳細ページに訪問または購入したことのあるユーザーに対して、再度アプローチするターゲティングです。
購入実績のあるユーザーに再購入を促したり、閲覧のみで離脱したユーザーにクーポンと合わせて配信するなどの活用が可能です。
他のスポンサー広告でリーチできない層へのターゲティングができる
Amazonスポンサーディスプレイ広告は、AmazonやPrime Videoなどのショッピングシグナルに基づいて作成されるセグメントを利用した広告表示が可能です。
例えば、「インマーケット(IM)」というセグメントでは、最近特定のカテゴリの商品を購入したユーザーをターゲティングできたり、ライフスタイル(LS)というセグメントを利用すれば、AmazonでのショッピングやPrimeVideoの視聴など、さまざまな行動を指標にした配信が可能です。
これらの機能を組み合わせることで、スポンサープロダクト広告・スポンサーブランド広告ではリーチできないユーザー層へ効果的に広告配信が可能です。
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Amazonスポンサーディスプレイ広告の出稿に必要な準備
Amazonスポンサーディスプレイ広告を出稿するためには、下記の準備を済ませておく必要があります。
- 大口出品プランであること
- Amazonブランド登録
大口出品プランであること
Amazonのセラーアカウントには「小口出品」と「大口出品」が存在し、Amazonで広告を出稿するには「大口出品」の利用が必要です。
大口出品は、商品の出品や販売の有無に関わらず月額料金4,900円(税別)が発生し、小口出品は、商品が購入されるごとに一律で100円(税抜)の基本成約料が発生します。
Amazonスポンサーディスプレイ広告を利用する場合は「大口出品」で登録しましょう。
「大口出品」「小口出品」の違いや出品用アカウントの登録方法については、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。
Amazonブランド登録
Amazonスポンサーディスプレイ広告を出稿するには、Amazonブランド登録が必要となります。
Amazonブランド登録とは、Amazon上で独自ブランドの商品を販売する際に、事前にブランド情報などを登録できるサービスです。
ブランド登録によって自社ブランドの商品を一元管理し、偽造品からブランドを守れます。
Amazonブランド登録は、下記のページで詳細を確認し、申請が可能です。
商標登録が必要
Amazonブランド登録を行うためには、先に「商標登録」が必要となります。
商標登録は特許庁への申請が必須で、申請から正式な登録までには通常、半年から1年程度の時間が必要です。
Amazonブランド登録を計画している場合は、早めに商標登録の手続きを始めることをおすすめします。
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Amazonスポンサーディスプレイ広告の始め方
広告出稿の準備が整いましたら、Amazonスポンサーディスプレイ広告の設定を行っていきましょう。
Amazonセラーセントラルの「広告」を選択し、広告キャンペーンマネージャーへアクセス。「広告キャンペーンを作成」をクリックし、「Amazonスポンサーディスプレイ広告」を選択し、設定を進めていきます。
設定の手順は、以下の通りです。
- キャンペーンの基本項目を入力・選択する
- 広告グループを設定する
- ターゲティングを設定する
- 広告(クリエイティブ)を設定する
具体的な設定方法については、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。
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Amazonスポンサーディスプレイ広告は特定キーワードを指定してターゲティングできない点に注意
Amazonスポンサーディスプレイ広告は、特定のキーワードや配信面を指定したターゲティングができません。
このため、広告が意図しないキーワードや配信枠に対して表示され、予期しない広告費を消費する可能性があります。
無駄な広告費を避けるためには、定期的に広告キャンペーンのパフォーマンスをチェックし、必要に応じて広告設定を調整することが重要です。広告のクリック数やコンバージョン率などの指標を見て、広告の効果を確認しましょう。
Amazonの広告運用に強い運用代行会社・コンサルティングはこちら!
Amazonの広告運用は売上アップに効果的ですが、ここまで解説してきたように、出稿前の準備やターゲティングなどに知識やスキルを求められる部分があります。
広告運用に関するノウハウが不足している場合は、運用代行会社・コンサルティングを利用するのがおすすめです。Amazon運用のプロによる広告運用で成果を期待でき、自社のリソースも節約できます。
以下の記事では、広告運用に強い運用代行・コンサルティングを紹介しているので、ぜひ運用代行の検討に役立ててみててください。
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運営会社 | しるし株式会社 |
サービス | 運用代行+コンサルティング |
料金タイプ | 月額売上に応じた完全成果報酬 ※ほかの料金体系も相談可能 |
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\強み②元Amazon社員や薬機法管理者などが在籍し、少数精鋭チームで売上・粗利アップをサポート/
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