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Amazonペイメントレポートの見方|確認方法を各項目ごとに解説

Amazonを運用する中で、「Amazonペイメントレポートの見方がわからない」「どの項目を重点的に確認すればいいのか」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

Amazonペイメントレポートを活用すれば、売上から手数料を引いた純利益や詳細なデータ分析ができます。収入だけではなく、支出の詳細も把握できるのが特徴です。

この記事では、Amazonペイメントレポートの見方を各項目ごとに解説します。

より効率的なAmazon運営を行うためにも、Amazonペイメントレポートの見方をマスターしましょう。

Amazonの売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、Amazonに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

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  • 自社開発のAmazon運用ツールで運用改善や転売対策など強力なバックアップ ※転売検知技術で特許を取得
  • インターネット広告やテクノロジーの専⾨家など、当該領域のトップランナーがしるしの成⻑をサポート

しるし株式会社では、Amazonや楽天といったECモールに特化した戦略立案/運用リソースを提供し、ブランドが提供したい付加価値を適切にカスタマーに届けるための総合的なサポートをいたします。

ヘアケアのプレミアム価格帯を牽引するブランド、D2C上場企業ブランド、大手商社が出資するブランド、有名タレントがプロデュースするブランドなど、各カテゴリのリーダーブランドとの取引実績が豊富です。

下記のフォームからお問い合わせいただけますので、ぜひ気軽にご相談ください。

目次

Amazonペイメントレポートとは?

Amazonは出品者に向けて、取引の各種数値を確認できるツールを提供しています。その中で、「Amazonペイメントレポート」とは、出品者がAmazonでの取引から得られる純利益を確認するためのツールです。

ペイメントレポートは、売上からAmazonの手数料などを引いた実際の収益を確認できます。収入だけでなく支出の詳細も合わせて確認可能です。

Amazonペイメントレポートによって、出品者は自身の正確な収益を把握し、運用に関わる適切な判断ができるようになります。

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Amazonペイメントレポートの確認・表示方法

Amazonペイメントレポートを表示するには、まずAmazonセラーセントラルにログインし、「支払い」から「ペイメント」を選択します。

ペイメントダッシュボードが表示され、各種数値を確認できます。

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Amazonペイメントレポートの見方・項目

ここからは、Amazonペイメントレポートの見方をご紹介します。

Amazon ペイメントレポート

解説するのは、以下の6つの項目についてです。

  • 一覧
  • トランザクション
  • 過去の決済情報
  • 支払い
  • 広告請求書履歴
  • レポートリポジトリ

一覧

ペイメントレポートにアクセスすると、まず「ペイメントダッシュボード」という一覧画面が表示されます。

この一覧で、指定期間の純利益合計がわかります。表示されている金額がAmazonから実際に入金される額です。

さらに、純利益の内訳として、以下5つの項目についても閲覧できます。

  • 期首残高
  • 売上
  • 返金
  • 支出
  • アカウントレベルの引当金

期首残高

期首残高は、指定期間開始時点でのアカウントの残高を示します。表示されるのは、前回の決済期間から持ち越された金額です。

アカウントレベルの引当金や失敗した決済がある場合などに表示されます。

売上

売上は、指定期間内での商品の販売から得られた合計金額です。

商品代金だけでなく、配送料、税金、その他(FBA在庫の返金およびギフト包装料など)も合計し算出されています。

返金

返金は、「返金済みの支出」と「返金済みの売上」の合計金額が表示されます。

「返金済みの支出」には、Amazonの手数料やプロモーション割引額に相当する金額「返金済みの売上」には商品の売上、配送料、ギフト包装料、任意支払、税金など、購入者の注文に対する支払金額が反映される仕組みです。

支出

支出には、出品者に請求される料金が表示されます。主な項目とその内訳は、以下の通りです。

Amazon手数料販売手数料・大口出品手数料・FBA手数料など
FBA手数料FBA在庫保管料・注文削除、返金、残高調整の手数料など
広告料費用広告に関する費用
プロモーション割引額プロモーション割引に関する費用
その他クーポン引換手数料・Amazonレンディングの支払いなど

アカウントレベルの引当金

アカウントレベルの引当金は、未解決の取引や払い戻しに備えて、Amazonが出品者のアカウントから確保する金額を指します。

保証申請、払い戻し(チャージバック)、返品の発生率が高くなり、出品者のパフォーマンスが基準を下回った場合に、引当金が発生しやすくなります

トランザクション

トランザクションは、商品ごとの取引データ(注文、返金、Amazonサービスにかかわる請求や振り込みなど)を確認できる項目です。売上金額だけでなく、手数料や割引も表示され、純利益も把握できます。

トランザクションの画面で表示されている各項目の詳細は、以下の通りです。

項目詳細
①日付取引された日付
②トランザクションステータス支払い完了の有無(支払い実行済み / 保留中)
③トランザクションの種類取引の種類
④注文番号注文番号
⑤商品の詳細商品名
⑥商品価格合計注文された商品の合計金額(税抜)
⑦プロモーション割引合計クーポンやポイントなどで割引となった金額の合計
⑧Amazon手数料在庫保管手数料や販売手数料など
⑨その他Amazonレンディングなどの金額
⑩合計⑥+⑦+⑧+⑨の合計金額

⑩に表示される金額が入金される金額です。

トランザクションの絞り込み機能を使えば、特定の「取引タイプ(トランザクションの種類)」や「対象期間」のみの取引一覧を表示したり、CSV形式でのダウンロードが可能です。

また「トランザクションステータス」の絞り込み機能を活用すると、支払い実行済みや保留中(現在処理中または未確定な取引情報)のみの取引一覧を絞り込めます。

たとえば、商品の支払いがまだ済んでいない、購入された商品がまだ購入者の手に渡っていないなどの状況は、「トランザクションステータス」を留保中トランザクションに絞ることで確認できます。

遅延理由も表示されていますので、売上には表示されるが入金が遅れている場合などの確認に活用できます。

過去の決済情報

過去の決済情報は、決済期間ごとの売上や返金額、手数料、入金額を表示します。

特定の決済期間のペイメントダッシュボードやトランザクションを表示することも可能なため、決済の内訳を確認したい場合に役立ちます。また決済レポートのダウンロードは、決済終了後に利用可能となります。

支払い

支払いでは、Amazonから出品者へいつ、いくらが入金されるかを確認できます。

確認方法は①〜⑤を参考にしてください。

  1. 入金スケジュール:4段階のステータスで表示されます。
  2. 支払いステータス(開始):2週間の決済期間終了後、日付が表示されます。
  3. 支払い金額:該当期間における入金金額です。
  4. 支払いステータス(完了):Amazonからの入金が銀行で確認されると完了に変わります。
  5. 決済レポート:支払いステータスが完了になるとダウンロードできます。

広告請求書履歴

広告請求書履歴では、広告費の請求情報を確認できます。

請求書はPDFでダウンロード可能で、キャンペーンや商品名ごとに、クリック数、平均CPC、広告費などの詳細が表示されます。

Amazon広告については、こちらの記事で詳しくまとめています。あわせて参考にしてください。

レポートリポジトリ

ペイメントレポートリポジトリでは、Amazonでの支払いに関連するすべてのレポートを確認できます。

任意の期間で2種類の期間別レポートを作成でき、収益、税金、振替の概要または、トランザクションの詳細を確認できます。各レポートは「概要(PDF)」と「トランザクション(CSV)」の形式でダウンロードし、保存が可能です。

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Amazonペイメントレポートは、出品者にとって非常に重要なツールです。ですが、商品ごとの売上推移など、「見たいのに見れない」指標も多いものです。弊社しるし株式会社の月次レポートでは、ペイメントレポートやセラーセントラルでは確認できない数字もご報告

Amazonペイメントレポートの情報だけでは不十分と感じる方に、より深い分析と実践的な施策を提供いたします。

本格的にAmazonでの売上を伸ばしたい方は、ぜひ一度しるし株式会社までお問い合わせください。

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Amazonの出品サポートに強い運用代行・コンサルティングはこちら!

Amazonで商品を出品するためには、さまざまな設定や作業が必要になるため、リソースが不足している場合にスムーズな出品が難しくなります。

また。商品画像をはじめとしてルールが定められているため、健全な運用を実現するためには出品に関する知識も欠かせません。

  • どの出品方法が適しているかわからない
  • FBAを利用するためにリソースを確保したい
  • 商品登録の手間を削減したい
  • 売れる商品画像をつくりたいが、作成ノウハウが足りていない

上記のような悩みを抱え、運用代行・コンサルティングの検討で行き詰っている方は、以下の記事に出品をはじめとした各種業務を代行・コンサルティングしている会社をまとめているので、ぜひ検討に役立ててください。

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Amazonの運用代行なら『しるし株式会社』へ!

Amazon 運用代行 コンサルティング
しるし株式会社
運営会社しるし株式会社
サービス運用代行+コンサルティング
料金タイプ月額売上に応じた完全成果報酬
※ほかの料金体系も相談可能
対応ECモール・Amazon
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング
・Qoo10
サポート内容・SEO対策
・広告運用
・商品ページ改善
・レビュー管理
・転売対策
・分析ダッシュボードの提供(特許取得)など

\強み①インターネット広告・ブランド価値経営の専門家などのスペシャリストがバックアップ/
インターネット広告・ブランド価値経営の専門家をはじめとしたスペシャリストがバックアップ
Amazon ads認定パートナー・Amazon DSP/AMC運用代理店

\強み②元Amazon社員や薬機法管理者などが在籍し、少数精鋭チームで売上・粗利アップをサポート/
・広告運用やクリエイティブ作成、転売対策など、各領域のプロフェッショナルがチーム体制で支援
・美容商材のリーダーブランドをはじめとした、幅広いジャンル・カテゴリーの実績・ノウハウが豊富

\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
自社開発の「転売検知システム」で転売の検知・即時対応
自社開発の「分析ダッシュボード」を活用した分析・改善

しるし株式会社は、ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析を強みとする運用代行会社です。

コンテンツをAmazonに最適化し、「ユーザーに十分な情報を提供すること」「売れる商品ページを作成すること」に重点を置くことで、顧客にブランドの付加価値を適切に届ける施策を得意としています。

Amazon運用における各業務を専任のスペシャリストが担当。特許取得の独自開発ツールを活用した運用効率や質の高いサービスを提供することで、ワンストップ型運用支援による飛躍的な売上・粗利UPを実現。加えて転売対策によるブランド体験の改善も強みです。

実績も、運用するアカウントの平均売上は業界トップクラスで、クライアントの要望に沿ったサポートによって売上成長を実現しています。

プラットフォームのパフォーマンスを最大限に引き出すことで、顧客、ブランドとの持続的で良好な関係性を築くことが可能です。

しるしの強み① 広告運用やブランド価値に精通するスペシャリストが強力バックアップ

インターネット広告のプロやブランド価値の専門家をはじめとした、各分野のスペシャリストが顧問・アドバイザーとして、しるしの成長を強力にバックアップ!

スペシャリストがもつインターネット広告、ブランド構築などのノウハウをしるしに還元し、お客さまのブランドのポテンシャルを高めたり、集客や広告などの課題を解決したりすることで、売上アップを実現します。

また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。

Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

しるしを支えるスペシャリストとAmazonとのパートナーシップをお客さまの課題解決に最大限に活用し、専門性の高いサポートで商品・ブランドがもつポテンシャルを引き出し、ショップの成長を実現いたします。

しるしの強み② EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績

EC・ネットショップの運営代行やコンサルティングでは、ひとりの担当者が運用する体制が多いですが、しるしでは、元Amazon社員や大手広告代理店、メーカー出身者などが在籍し、各領域のプロで結成されたグロースチームによるチーム体制で支援させていただきます。

Amazon 運用代行 コンサルティング チーム

広告運用、クリエイティブ作成、SEO対策、ページ改善、レビュー管理、転売対策など、Amazon運用に精通したプロが在籍し、お客さまの課題にあわせて精度の高い施策をチームで実施できるのが強みです。

チームサポートのもうひとつの特徴は、少数精鋭であること。各分野のプロフェッショナルがスキルを最大限に発揮し集中的にサポートするため、最短で売上・粗利アップを実現いたします。

Amazon 運用代行 コンサルティング

これまでご支援させていただいた中で、ご支援開始から1年で売上2~50倍以上を実現しています。

美容商材をはじめとした幅広いジャンル・カテゴリーの実績がありますので、事例に興味がある際は気軽にお問い合わせください。

しるしの強み③ 特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能

しるし株式会社と連携していただくと、特許を取得している「転売検知システム」と「分析ダッシュボード」が利用可能です。

「転売検知システム」で転売を即時対応!

毎日30分ごとにクライアントのASIN(商品)全てに対して転売がないか自動パトロールを行い、シフト体制によるモニタリングで即時対応できるのが特徴です。

Amazon 運用代行 コンサルティング 転売検知システム
Amazon本社のあるアメリカでも特許を取得。同じツールは国内の競合他社にもAmazon公式にも作れません

100%の精度で転売対策・防止を行うことで、値崩れや低評価を防ぎ、ブランドの価値を最大限に引き出しています。実際に転売検知システムを使用した事例として、某人気ヘアケアブランドで、800件以上の転売を防止しました。

Amazon 運用代行 コンサルティング 正規価格

「分析ダッシュボード」で”これが見たかった”が見える!

同じく特許を取得した「分析ダッシュボード」を元にしたレポートで、Amazonのセラーセントラルでは見ることのできない指標まで分析可能です。

例えば、「流入経路分析ができない」「商品ごとの売上推移を見られない」「期間を指定したデータをエクスポートできない」といったセラーセントラルにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。Amazon売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。

Amazon 運用代行 コンサルティング レポート

しるし株式会社では、Amazon運用を丸投げいただける「フル運用代行」以外にも、広告運用や転売対策など抱えている課題に特化したプランもご提案可能です。

無料で改善余地や売上のポテンシャルを診断する「無料診断」も実施しているため、集客や転売対策など、AmazonをはじめとしたEC運用でお悩みの方は、まずは気軽にご相談ください。

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Amazonでは、Amazon内・Amazon外に配信できる広告サービスを提供しており、自社商品の露出を高めるためには活用が欠かせません。

ただ、広告メニューは複数あり、ターゲティング設定や予算設定などに知識が求められるため、うまく活用できていない方も多いのではないでしょうか。

広告運用に悩んでいる出品者の方、『Amazon広告完全ガイド』を読めば大丈夫!

しるし株式会社では、Amazon広告メニュー別の運用ポイントや広告費の使い方、戦略などが詰まった『Amazon広告完全ガイドをプレゼントしております。

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まとめ:Amazonペイメントレポートを店舗管理や分析に活用しよう

Amazonペイメントレポートは、出品者がAmazonでの取引から得られる純利益を確認するためのツールです。売上からAmazonの手数料などを引いた実際の収益を確認できます。

Amazonペイメントレポートは、Amazonセラーセントラルにログインし、「支払い」→「ペイメント」を選択して表示可能です。

記事中では、Amazonペイメントレポートにおける以下6つの項目の見方をご紹介しました。

  • 一覧
  • トランザクション
  • 過去の決済情報
  • 支払い
  • 広告請求書履歴
  • レポートリポジトリ

Amazonでの運営状況や売上をより効果的に管理するために、レポートの活用は欠かせません。定期的なチェックと分析を行い、より効率的なAmazon運営を行いましょう。

また、さらに詳細な分析や効率的な管理を求める方、売上を伸ばしたいと考えている方は、ぜひ「しるし株式会社」にお気軽にご相談ください。

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しるし株式会社では、Amazonや楽天といったECモールに特化した戦略立案/運用リソースを提供し、ブランドが提供したい付加価値を適切にカスタマーに届けるための総合的なサポートをいたします。

ヘアケアのプレミアム価格帯を牽引するブランド、D2C上場企業ブランド、大手商社が出資するブランド、有名タレントがプロデュースするブランドなど、各カテゴリのリーダーブランドとの取引実績が豊富です。

下記のフォームからお問い合わせいただけますので、ぜひ気軽にご相談ください。

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この記事を書いた人

下田 陽志郎のアバター 下田 陽志郎 しるし代表取締役

在学時代、地域の学習格差を解決するためにワンコイン英会話教室と塾を創業し事業譲渡。その後、通販のメッカである福岡にてECモール事業の立ち上げを経験。大学卒業後、独立しECモール事業歴6年。Amazonにおける各メーカーの競争激化から、消費者が手に取りたいブランドが埋もれてしまっている現状を解 決すべく、起業。

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