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Amazonセラーセントラルとは?できることや登録・ログイン方法を解説

Amazonで出品をはじめようとしている方の中には、Amazonセラーセントラルとは何か詳しく知りたい方が多いのではないでしょうか。Amazon運用で避けては通れないものであり、使いこなすことで売上につながるため、正しい理解が求められます。本記事では、Amazonセラーセントラルでできることや登録方法、ログインできないときの対処法を解説します。

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目次

Amazonセラーセントラルとは

Amazonセラーセントラルとは、Amazonで商品を出品するために使用できる管理画面です。販売や管理に必要な機能がすべてまとめられているため、Amazon運用に欠かせません。

Amazonセラーセントラルは、アプリからもアクセスできます。外出先やすき間時間にモバイルデバイスから販売状況やデータなどを確認できるのがメリットです。以下のリンクからダウンロードできるため、Amazonにて出品する際には、対応したセラーセントラルアプリをインストールしておきましょう。

Amazonセラーセントラルとベンダーセントラルの違い

出品者が利用できる管理画面は、セラーセントラルとベンダーセントラルの2種類があります。セラーセントラルとベンダーセントラルの違いは、以下の通りです。

セラーセントラルベンダーセントラル
利用条件なしAmazonからの招待制
販売形態事業者やメーカーがユーザーに直接販売するAmazonに商品を卸し、Amazonがユーザーに販売する
料金・大口出品:4,900円(税別)/月+販売手数料
・小口出品:100円/商品+販売手数料
無料
※販売手数料なし

セラーセントラルに利用条件はありませんが、ベンダーセントラルはベンダーに招待されなければ利用できません。ベンダー以外の出品者をセラーと呼び、セラーはセラーセントラルでショップの管理を行います。

セラーセントラルを利用するセラーは、自ら商品選定や価格設定を行い、Amazonのプラットフォームを活用してユーザーに直接商品を販売します。一方、ベンダーセントラルを利用するベンダーは、商品をAmazonに卸し、Amazonが商品選定や価格設定を行い、Amazonを通して顧客に商品を販売する形態です。

セラーセントラルの料金は、出品プランで異なります。大口出品は月額4,900円+販売手数料、小口出品は商品あたり100円+販売手数料です。一方で、ベンダーセントラルは維持費用0円かつ販売手数料なし(リベートなどの契約条件により異なります)で利用できます。

セラーとベンダーの違いは以下の記事で解説しているため、詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

また、ベンダーセントラルについても詳しく解説しています。Amazonから招待を受け、ベンダーへの移行を検討している方はあわせてチェックしてください。

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Amazonセラーセントラルでできること

Amazonセラーセントラルには、さまざまな機能が集まっているため、できることを理解し最大限に活用することがショップの成長につながります。

Amazonセラーセントラルでできることは、以下の通りです。

  • 出品管理
  • 在庫管理
  • 価格管理
  • 注文管理
  • 広告管理
  • ストア作成・編集
  • FBA登録・管理
  • レポート管理
  • ストアパフォーマンスの確認
  • Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ

それぞれの機能でできることを押さえて、Amazon運用のイメージを膨らませましょう。

参照:Amazon出品大学|セラーセントラル

出品管理

出品管理は、セラーセントラル内の「カタログ」にて行うことができます。「カタログ」とは、商品の登録や出品申請ステータスの確認などを行う管理メニューです。

セラーセントラルのトップ画面左上にある横3本線のメニューバーから、「カタログ」にアクセスできます。

Amazon セラーセントラル 出品管理

出品したい商品の画像や説明文などを登録し、商品ページを作成できます。Amazonでは、商品の信頼性を維持するために一部商品の出品に申請が必要ですが、申請が必要な商品を商品登録にて確認可能です。

Amazonでの商品ページの作り方は以下の記事で解説しているため、売上につながるページづくりの参考にしてください。

在庫管理

在庫管理は、セラーセントラル内の「在庫」で行うことができます。「在庫」には、在庫管理に必要な情報の確認・登録などの機能が備わっています。

セラーセントラルのトップ画面左上にある横3本線のメニューバーから、「在庫」に入れます。

Amazon セラーセントラル 在庫管理
※画像は、FBAを利用しているセラーセントラルの画面です。

在庫に関する情報がわかるレポート、グローバルセリングについて学べるコンテンツなども、在庫管理に役立つ機能です。

Amazonでの在庫切れは売上へのダメージが大きいため、対策が欠かせません。在庫切れの原因や対策は以下の記事を参考にしてください。

グローバルセリングは、海外の市場に参入できるサービスです。海外展開を検討している方は、以下の記事をチェックしてください。

価格管理

価格管理は、セラーセントラル内の「価格」で行うことができます。「価格」では、適正な価格を設定するための各種データを確認できます。価格の健全性を把握でき、ダッシュボードで価格の設定・修正が可能です。

セラーセントラルのトップ画面左上にある横3本線のメニューバーから、「価格」にアクセスできます。

Amazon セラーセントラル 価格管理

また、価格の自動設定オプションを利用すれば、設定したルールに応じて価格が自動で調整されます。

設定ルールやポイントは以下の記事で解説しているため、価格設定の精度や手間に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

注文管理

注文管理には注文情報が表示されるため、発送や返品などの管理に役立ちます。

セラーセントラルのトップ画面左上にある横3本線のメニューバーから、「注文」→「注文管理」にアクセス可能です。

返品を行う際は、注文レポートをダウンロードし確認用に保管するのがおすすめです。

広告管理

広告管理は、セラーセントラル内の「広告」で行うことができます。「広告」では、各種広告の設定やクーポンの発行などプロモーションに関わる機能がまとめられています。

セラーセントラルのトップ画面左上にある横3本線のメニューバーから、「広告」を表示できます。

Amazon セラーセントラル 広告管理

スポンサー広告を設定できるキャンペーンマネージャーなど、売上アップにつながる機能が豊富です。

公正なレビューを獲得しやすいAmazon Vine 先取りプログラムタイムセールなどの設定も、広告管理で行います。

Amazonの広告運用は以下の記事で解説しているため、広告運用に力を入れたい方はぜひ参考にしてください。

ストア作成・編集

Amazonでストアを作成したい場合は、「Amazonストア」から編集を行います。

セラーセントラルのトップ画面左上にある横3本線のメニューバーから、「ストア」→「Amazonストア」にアクセスできます。

Amazon セラーセントラル ストア

ストアは、商品ページよりもブランドの魅力やこだわりなど詳細なアピールポイントを訴求できるため、ブランディングに効果的です。

ストアの作成方法や事例などを詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

FBA登録・管理

セラーセントラルでは、FBA(フルフィルメント by Amazon)の登録や管理にも対応しています。

FBAを利用すると発送業務のコストを削減でき、カートボックスの獲得率アップも期待できます。物流業務のコストやリソース、カートボックスの獲得などに課題がある場合は、FBAを利用するのがおすすめです。

FBAのメリット・デメリットや手数料などを知りたい方は、以下の記事もあわせてチェックしてください。

レポート管理

「レポート」では、支払いや広告などの各種レポートを確認できます。収支の把握や運営の分析などに活用できるため、こまめにチェックしましょう。

セラーセントラルのトップ画面左上にある横3本線のメニューバーから、「レポート」に入りましょう。

Amazon セラーセントラル レポート管理

Amazonの各種分析には、ツールを利用する方法もあります。以下の記事では、主な分析ツールやしるしの独自ツールを紹介しているため、分析に力を入れたい方はぜひチェックしてください。

ストアパフォーマンスの確認

「パフォーマンス」では、ストアのパフォーマンスを把握できます。アカウントの健全性や購入者からの商品へのフィードバックなどを確認できるため、運営の改善に役立てましょう。

Amazon セラーセントラル ストアパフォーマンス

Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ

運用上のトラブルや不明点などがある場合は、セラーセントラルの「ヘルプ」からAmazonテクニカルサポートに問い合わせできます。

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Amazonセラーセントラルに登録する方法と必要な準備

Amazonセラーセントラルを利用するためには、登録が必要です。必要な情報をそろえ、手順に沿って進めれば誰でも簡単であるため、はじめての方でも心配ありません。

ここでは、Amazonセラーセントラルの登録に必要なものと手順を解説します。

参照:Amazon出品用アカウント登録手順|Amazon

登録に必要なもの

Amazonセラーセントラルを利用するためには、出品用アカウントの登録が必要です。出品用アカウントの登録には、以下の書類を用意しましょう。

必要書類の種類詳細
本人確認書類・顔写真つきの身分証明書 
例:パスポートや運転免許証など
・過去180日以内に発行された取引明細 
例:ガスや電気などの請求書
・ビジネス用のメールアドレスまたはAmazonアカウント
・電話番号
・有効なクレジットカード
・Amazonから売上を受け取る銀行の口座番号
会社情報の必要書類
※法人の場合
登記簿謄本 
※13桁の法人番号と法人名が記載されていること

参照:Amazon本人確認手順|Amazon

本人確認書類は、以下の条件を守り、正しい書類を準備しましょう。

  • 身分証に記載されている氏名とセラーセントラルに登録する情報が一致している
  • 身分証には顔写真が入っている
  • 身分証は有効期限内である
  • 画像やスキャンデータはカラーである
  • ファイル形式は「*.png, *.tiff, *.tif, *.jpg, *.jpeg, *.pdf.」のいずれかである
  • ファイル名に絵文字や特殊記号(例: $, &, #)を使用していない

取引明細書についても、以下のような条件が定められています。

  • 氏名、請求先住所、銀行情報を確認できる
  • 発行日または取引履歴のページを確認できる
  • ファイル形式は「*.png, *.tiff, *.tif, *.jpg, *.jpeg, *.pdf.」のいずれかである
  • ファイル名に絵文字や特殊記号(例: $, &, #)を使用していない

出品用アカウントの登録画面で必要な情報の入力や画像のアップロードを求められるため、スムーズに申し込みできるように準備を進めましょう。

登録の手順

出品用アカウントの登録は、法人と個人どちらも以下の手順は共通です。

  1. さっそく始める」をクリックする
  2. 「Amazonアカウントを作成」をクリックし、必要な項目を入力する
  3. 登録したメールアドレスに届いた確認コードを入力する
  4. 業種を選択する

業種を選択後、法人と個人それぞれで手順が異なるため、画面の指示にしたがってステップを進めましょう。

【法人の場合】

  1. 法人番号や会社住所などを登記簿謄本の内容にしたがって入力する
  2. 出品者の情報を入力する
  3. クレジットカードの情報を入力する
  4. ストアの情報を入力する
  5. 本人確認書類をアップロードする

【個人・個人事業主の場合】

  1. 出品者の情報を入力する
  2. クレジットカードの情報を入力する
  3. ストアの情報を入力する
  4. 本人確認書類をアップロードする

必要な情報の入力後に審査が行われ、3営業日を目安に結果が通知されます。

解約方法

Amazonセラーセントラルの解約は、セラーセントラルの設定から行うことができます。

  1. セラーセントラルの「設定」から「出品用アカウント情報」をクリックする
  2. 「アカウントを閉じる」をクリックする
  3. 「アカウントの解約をリクエストする」をクリックする
  4. 解約の申請後、Amazonから完了の通知が届く

一度解約すると、これまでの販売実績は失われ、元に戻すことはできません。一時的な販売停止といった理由で解約を検討する場合は、リスクを考慮して判断しましょう。

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Amazonセラーが活用したい新規出品者向け特典

Amazonセラーセントラルの利用条件である大口出品プランをはじめて利用した場合、Amazonでは新規出店者向けに特典を提供しています。

特典を受けるために条件もあるため、主な特典の条件と内容を詳しく解説します。

Amazonブランド登録でブランド所有者と認定された新規出品者向けの特典

参加資格・最初の購入可能なASINを出品してから6か月以内にAmazon Brand Registryを完了し、ブランド所有者として認定されている
・特定のブランドのブランド登録を完了する初めての出品者である
特典内容・ブランドの売上が最大1億1,000万円になるまで、もしくはブランド所有者として認められてから1年間のいずれか早い方に対して、売上の5%がボーナス(最大550万円)として毎月還元
・商品1点をAmazon Vineに無料で登録して、最大30件の信頼できるレビューを獲得(22,000円相当)

FBA(フルフィルメントbyAmazon)を利用する新規出品者向けの特典

参加資格購入可能なASINを最初に出品してから90日以内にFBAの納品を作成している
特典内容・FBAパートナーキャリアサービスの利用でFBA納品配送料が11,000円割引
・FBAを利用する、商品100点を120日間(約4ヶ月間)無料で保管、返送も180日間(約半年間)無料

Amazonスポンサープロダクト広告を利用する新規出品者向けの特典

参加資格最初の購入可能なASINを出品してから90日以内にキャンペーンを開始している
特典内容スポンサープロダクト広告のクリック課金型広告で、6,500円分のクレジットを獲得(入札額は自由に設定可能)

Amazonクーポンを利用する新規出品者向けの特典

参加資格最初の購入可能なASINを出品してから90日以内にクーポンを作成している
特典内容クーポンのクレジットとして5,500円分を獲得
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Amazonセラーセントラルにログインする方法

Amazonセラーセントラルへのログインは、出品用アカウントのログインIDとパスワードを用意するだけです。

ログイン画面で登録に使用したメールアドレスまたは電話番号、パスワードを入力すれば、セラーセントラルにログインできます。

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Amazonセラーセントラルにログインできない場合の対処法

Amazonセラーセントラルに何らかの理由でログインできない場合は、以下の対処法を試しましょう。

  • アカウント停止の場合は警告メールに従って対応する
  • 乗っ取りの恐れがある場合はAmazonに問い合わせする
  • ショッピング用アカウントの2段階認証を再設定する

なぜログインできないかを探り、原因にあった対処法を実践しましょう。

アカウント停止の場合は警告メールに従って対応する

Amazonでは、さまざまな規約やガイドラインがあり、違反している場合にはアカウントを停止される恐れがあります。

アカウントを停止されている場合は、セラーセントラルにログインできません。

アカウント停止が行われた場合、Amazonから警告メールが届くため、記載されている内容に沿って問題を解決しましょう

乗っ取りの恐れがある場合はAmazonに問い合わせする

アカウント停止が行われていない状態でログインできない場合は、第三者による乗っ取りの恐れがあります。

不正ログインした第三者がパスワードを変更すると、使用しているパスワードでログインできなくなります

IDやパスワードのミス、社内でのパスワード変更などの原因を特定できなければ、Amazonに問い合わせを行い、状況の確認と対応を依頼しましょう。

ショッピング用アカウントの2段階認証を再設定する

Amazonの出品画面を確認するために、出品用アカウントとあわせて、ショッピング用アカウントをつくる方が多いのではないでしょうか。

ショッピング用アカウントで2段階認証を解除すると、セラーセントラルのログインに2段階認証を設定することを促すメッセージが表示され、ログインできない状態になります

ショッピング用アカウントで2段階認証を再設定するとログインできるようになるため、焦らず設定を行いましょう。

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しるし株式会社
運営会社しるし株式会社
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料金タイプ月額売上に応じた完全成果報酬
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サポート内容・SEO対策
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\強み①インターネット広告・ブランド価値経営の専門家などのスペシャリストがバックアップ/
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\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
自社開発の「転売検知システム」で転売の検知・即時対応
自社開発の「分析ダッシュボード」を活用した分析・改善

しるし株式会社は、ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析を強みとする運用代行会社です。

コンテンツをAmazonに最適化し、「ユーザーに十分な情報を提供すること」「売れる商品ページを作成すること」に重点を置くことで、顧客にブランドの付加価値を適切に届ける施策を得意としています。

Amazon運用における各業務を専任のスペシャリストが担当。特許取得の独自開発ツールを活用した運用効率や質の高いサービスを提供することで、ワンストップ型運用支援による飛躍的な売上・粗利UPを実現。加えて転売対策によるブランド体験の改善も強みです。

実績も、運用するアカウントの平均売上は業界トップクラスで、クライアントの要望に沿ったサポートによって売上成長を実現しています。

プラットフォームのパフォーマンスを最大限に引き出すことで、顧客、ブランドとの持続的で良好な関係性を築くことが可能です。

しるしの強み① 広告運用やブランド価値に精通するスペシャリストが強力バックアップ

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また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。

Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

しるしを支えるスペシャリストとAmazonとのパートナーシップをお客さまの課題解決に最大限に活用し、専門性の高いサポートで商品・ブランドがもつポテンシャルを引き出し、ショップの成長を実現いたします。

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EC・ネットショップの運営代行やコンサルティングでは、ひとりの担当者が運用する体制が多いですが、しるしでは、元Amazon社員や大手広告代理店、メーカー出身者などが在籍し、各領域のプロで結成されたグロースチームによるチーム体制で支援させていただきます。

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広告運用、クリエイティブ作成、SEO対策、ページ改善、レビュー管理、転売対策など、Amazon運用に精通したプロが在籍し、お客さまの課題にあわせて精度の高い施策をチームで実施できるのが強みです。

チームサポートのもうひとつの特徴は、少数精鋭であること。各分野のプロフェッショナルがスキルを最大限に発揮し集中的にサポートするため、最短で売上・粗利アップを実現いたします。

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これまでご支援させていただいた中で、ご支援開始から1年で売上2~50倍以上を実現しています。

美容商材をはじめとした幅広いジャンル・カテゴリーの実績がありますので、事例に興味がある際は気軽にお問い合わせください。

しるしの強み③ 特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能

しるし株式会社と連携していただくと、特許を取得している「転売検知システム」と「分析ダッシュボード」が利用可能です。

「転売検知システム」で転売を即時対応!

毎日30分ごとにクライアントのASIN(商品)全てに対して転売がないか自動パトロールを行い、シフト体制によるモニタリングで即時対応できるのが特徴です。

Amazon 運用代行 コンサルティング 転売検知システム
Amazon本社のあるアメリカでも特許を取得。同じツールは国内の競合他社にもAmazon公式にも作れません

100%の精度で転売対策・防止を行うことで、値崩れや低評価を防ぎ、ブランドの価値を最大限に引き出しています。実際に転売検知システムを使用した事例として、某人気ヘアケアブランドで、800件以上の転売を防止しました。

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「分析ダッシュボード」で”これが見たかった”が見える!

同じく特許を取得した「分析ダッシュボード」を元にしたレポートで、Amazonのセラーセントラルでは見ることのできない指標まで分析可能です。

例えば、「流入経路分析ができない」「商品ごとの売上推移を見られない」「期間を指定したデータをエクスポートできない」といったセラーセントラルにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。Amazon売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。

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しるし株式会社では、Amazon運用を丸投げいただける「フル運用代行」以外にも、広告運用や転売対策など抱えている課題に特化したプランもご提案可能です。

無料で改善余地や売上のポテンシャルを診断する「無料診断」も実施しているため、集客や転売対策など、AmazonをはじめとしたEC運用でお悩みの方は、まずは気軽にご相談ください。

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Amazonでは、Amazon内・Amazon外に配信できる広告サービスを提供しており、自社商品の露出を高めるためには活用が欠かせません。

ただ、広告メニューは複数あり、ターゲティング設定や予算設定などに知識が求められるため、うまく活用できていない方も多いのではないでしょうか。

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まとめ:Amazonセラーセントラルの使い方をマスターしよう

Amazonセラーセントラルはセラーが利用できる管理画面で、販売に必要な機能や情報が集約されています。

出品管理や在庫管理、価格管理など、すべての管理機能が備わっているため、日々の運営で最大限に活用しましょう。

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