楽天市場で魅力的なサムネイル画像を作るには?ガイドラインと手順を解説
楽天市場で自社商品を選んでもらうためには、サムネイル画像が重要です。商品の魅力が伝わるサムネイル画像を掲載することで、商品ページへのアクセス数増加を期待できます。。本記事では、楽天市場でサムネイル画像を作成する際のガイドラインやポイント、手順などを詳しく解説します。
楽天市場の売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。
以下の記事では、楽天市場に精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!
楽天市場でのサムネイル画像の役割と重要性
楽天市場でユーザーに商品を購入してもらうためには、サムネイル画像が重要です。ユーザーが商品を購入しようと楽天市場を閲覧する際に、まず目に留まるのがサムネイル画像だからです。一目見て商品の魅力が伝わるサムネイル画像を作成し、ユーザーを商品ページに誘導する必要があります。
サムネイル画像を作成する際は、楽天市場が定めたガイドラインを遵守することが大切です。基本ルールを守りながら、顧客分析や工夫を重ねてサムネイル画像をつくります。ルールに則って魅力あるサムネイル画像を作成すれば、他社よりも選ばれる商品になれるはずです。
画像編集アプリや顧客分析に特化した各種ツールを使って、宣伝効果の高いサムネイル画像をつくりましょう。
しるし株式会社では、楽天市場の運用をまるっとサポートしております。
各分野のスペシャリストがチーム体制を整え、お客様の商品のポテンシャルを最大限に発揮できるよう、戦略立案から商品ページの最適化、転売対策まで幅広くサポートしているのが強みです。
楽天RMSでは確認できない指標を見られるダッシュボードを開発し、RMSの使用感で困りがちな問題も解決。
楽天運用のノウハウやリソースなどでお悩みの方は、簡単な相談からでも受け付けていますので、まずは気軽にお問い合わせください!
楽天市場におけるサムネイルの4つのガイドライン
楽天市場におけるサムネイルを設定する前に、4つのガイドラインを確認する必要があります。
- テキスト要素は20%以下
- 背景は写真または単色白のみ
- アニメーションGIFは使用不可
- 商品画像に枠線は不要
ガイドラインを押さえて、ルールを遵守したサムネイルを作成しましょう。
テキスト要素は20%以下
1枚のサムネイル画像に入るテキスト要素は、20%以下にしなくてはなりません。目安としては、画像を縦横100マスに分割したときに、テキストを20マス以下に収める必要があります。商品自体に印刷された文字は、テキストにはカウントされません。
テキストとして認識される情報は、主にロゴやイラスト、商品のスペック、補足情報などです。「〜割引」といった価格に関する情報も、一文字として認識されるため、注意が必要です。
背景は写真または単色白のみ
サムネイル画像の撮影や編集をするにあたって、背景のカラーに注意が必要です。楽天市場では、サムネイル画像の背景は写真または単色白のみというルールがあります。ほかのショップとの差別化と、ユーザーからの視認性を担保するのが主な目的です。
商品を利用しているイメージモデルの利用は可能です。その場合、商品と関連のないものを合成すると、テキストとしてカウントされる場合があるため、慎重に作成する必要があります。
なお、商品画像と写真背景の合成は禁止されています。商品にカラーバリエーションがある場合に、色違いの商品の画像をひとつの画像に合成することは可能です。
アニメーションGIFは使用不可
複数の画像を連続で表示するアニメーションGIFは、楽天市場ではサムネイル画像にできません。商品説明文では使用可能ですが、サムネイル画像に設定は不可能な点に注意が必要です。
サムネイル画像は、楽天市場のガイドラインに沿って作成された静止画のみです。編集に関するガイドラインをよく確認したうえで、サムネイル画像を作成しましょう。
商品画像に枠線は不要
商品のサムネイル画像を編集する際に、枠線を入れる必要はありません。4つの線で囲む枠だけではなく、帯状のものやL字型の枠も使用できません。商品の周りにあるベタの領域も、枠線と見なされることがあるため、注意が必要です。
商品の配置方法や、背景の映り方によっては、枠線と見なされてサムネイル画像にならない場合もあります。枠線の使用は避けて、商品の魅力をアピールすることが大切です。枠線を入れずに、シンプルな画像のみでアップロードしましょう。
しるし株式会社では、楽天市場の運用をまるっとサポートしております。
各分野のスペシャリストがチーム体制を整え、お客様の商品のポテンシャルを最大限に発揮できるよう、戦略立案から商品ページの最適化、転売対策まで幅広くサポートしているのが強みです。
楽天RMSでは確認できない指標を見られるダッシュボードを開発し、RMSの使用感で困りがちな問題も解決。
楽天運用のノウハウやリソースなどでお悩みの方は、簡単な相談からでも受け付けていますので、まずは気軽にお問い合わせください!
楽天市場でのサムネイルを作る5つの手順
楽天市場のサムネイルは、次の手順で作成します。
- 商品を宣伝するターゲットを決める
- 商品の魅力や強みを考える
- 大まかなデザインを決める
- 商品画像の撮影・リサイズをする
- 宣伝するポイントに合わせてテキストを編集する
手順を押さえて、魅力的なサムネイルを作成していきましょう。。
1.商品を宣伝するターゲットを決める
商品を購入する層を想定して、宣伝するターゲットを決めましょう。消費者の潜在ニーズまで考えて、画像全体の構成を練ることが重要です。
ターゲットによってアピールポイントを変えることが大切です。ターゲットに見られることを意識しつつ、デザインや文字の入れ方など、つくり方を工夫する必要があります。
たとえば、視認性を高めるために明るい色(オレンジ色・赤など)のテキストカラーにするなどの工夫が大切です。
2.商品の魅力や強みを考える
商品のターゲットを考えたら、商品の魅力や強みを洗い出します。事前に商品の訴求ポイントを明らかにして、一目で視聴者に伝えやすくするためです。消費者のニーズをイメージして、広告テキストとして表現します。
商品を使用できるシーンや、商品を使うことのメリットについて、簡潔にまとめることが大切です。「軽量で持ち運びに便利な折りたたみ傘」といったように、限られた文字数で伝えましょう。
テキストの文字数はガイドラインで規定されているため、限られた文字数で表現する力が必要です。できる限りコンパクトにまとめつつ、魅力が伝わる言葉を入れましょう。
3.大まかなデザインを決める
広告テキストがまとまったら、大まかなデザインを決めます。パソコンや手書きで、デザインの構成をまとめる形で問題ありません。商品のターゲットや強み、魅力に合わせてサムネイル画像の型を練っていきます。
ターゲットが若年層であれば、サムネイル画像のビジュアルや商品イメージを反映させると効果的です。逆に、年齢層が高いユーザーをターゲットにするなら文字の視認性を意識する必要があります。
新商品や認知度が低い商品は、まだあまり知られておらず、インターネットで掲載されている情報も少なめです。そのため、テキストで補完する形で特徴を説明するとよいでしょう。
4.商品画像の撮影・リサイズをする
撮影機材やセットを活用して、商品の撮影を行います。背景は写真または単色白のみとガイドラインの規定があるため、白いパネルや壁などを設置して撮影する必要があります。1枚のみではなく、複数枚撮影して、規定のサイズを満たした画像を選択しましょう。
撮影をしたら、画像をパソコンに取り込んで、ガイドラインに沿うようにリサイズします。700px×700pxの商品画像が推奨されているため、当てはまるように調整しましょう。
リサイズのときには、写った商品がぼやけないよう注意が必要です。
5.訴求するポイントに合わせてテキストを編集する
訴求するポイントをよく見極めて、サムネイル画像のテキストを編集します。商品の色合いや視認性を考えて、文字の色や大きさを調整しましょう。写真と同化しない文字色にして、必要に応じて縁取りをすると見やすいテキストになります。
しるし株式会社では、楽天市場の運用をまるっとサポートしております。
各分野のスペシャリストがチーム体制を整え、お客様の商品のポテンシャルを最大限に発揮できるよう、戦略立案から商品ページの最適化、転売対策まで幅広くサポートしているのが強みです。
楽天RMSでは確認できない指標を見られるダッシュボードを開発し、RMSの使用感で困りがちな問題も解決。
楽天運用のノウハウやリソースなどでお悩みの方は、簡単な相談からでも受け付けていますので、まずは気軽にお問い合わせください!
楽天市場のサムネイルを作成・編集する3つのポイント
楽天市場のサムネイルを作成・編集するには、次の3つのポイントをおさえましょう。
- 見た目をシンプルにする
- ガイドラインや規約を遵守する
- サムネイル画像を定期的に分析する
コツをおさえて、ユーザーの注目を惹きつけるサムネイルをつくりましょう。
見た目をシンプルにする
見た目をシンプルにすると、サムネイル画像の視認性が高くなります。文字やデザインを詰め込みすぎて見にくくならないように、配置を検討することが大切です。
ガイドラインの規定を守りながら、文字や写真のバランスを調整します。ユーザーが検索する際に、魅力が一目で伝わるサムネイル画像を見れば商品イメージが湧きやすくなります。
ガイドラインや規約を遵守する
テキストの割合や背景、枠線などについて、ガイドラインに細かな規定があります。事前にガイドラインをよく読んで、適切なサムネイル画像を作成・編集しましょう。
サムネイル画像作成にあたり、禁止事項が多いため注意が必要です。アニメーションGIFと、白以外の背景が使用不可などの制約があります。規約を遵守しながらも、効果的なサムネイル画像をつくれるよう工夫をしましょう。
ガイドラインに違反すると、ランキング掲載からの削除や違反点数の加算などのペナルティがあります。各種ツールを活用して、ガイドラインに沿っているか定期的なチェックが必要です。
サムネイル画像を定期的に分析する
サムネイル画像によって、商品の売上や購買層などが変化する場合もあります。サムネイル画像を分析しながら、定期的に見直しをすることが重要です。
商品の形状や特徴を見て、どんな使い方ができるかなどを細かく分析し、正確に伝える方法を考えます。そして、訴求ポイントを見つめ直したうえで文言を決めます。
1つの商品で同じサムネイル画像を使うのではなく、分析しながら必要に応じて作りなおすことも大切です。
しるし株式会社では、楽天市場の運用をまるっとサポートしております。
各分野のスペシャリストがチーム体制を整え、お客様の商品のポテンシャルを最大限に発揮できるよう、戦略立案から商品ページの最適化、転売対策まで幅広くサポートしているのが強みです。
楽天RMSでは確認できない指標を見られるダッシュボードを開発し、RMSの使用感で困りがちな問題も解決。
楽天運用のノウハウやリソースなどでお悩みの方は、簡単な相談からでも受け付けていますので、まずは気軽にお問い合わせください!
楽天市場のサムネイル画像を作成する際に役立つ4つのツール
楽天市場のサムネイルを作る際に、以下のツールが便利です。
- Canva
- テキスト要素カウントツール
- 商品画像一括判定ツール
- 商品画像判定レポート
各ツールの特徴やできることを押さえて、使いやすいものを活用しましょう。
Canva
Canvaは、チラシやポスター、画像の作成などで幅広く使用される編集アプリです。サムネイル画像にテキストを入れたり、写真を明るくしたりするのに役に立ちます。
商品写真を撮影した後に、細かい編集をするときに便利です。Canvaをうまく活用して、購入者から見やすいサムネイル画像を作成しましょう。
テキスト要素カウントツール
テキスト要素カウントツールとは、サムネイル画像でテキストの割合が何%なのかを判定するツールです。カウントツールを使用し、テキストの割合を20%以下にする必要があるので、適切な割合に調整しましょう。
テキスト要素カウントツールを使うには、まずは「店舗運営Navi」にログインしてからダウンロードします。手順に沿って画像を読み込むと、テキストの割合が表示されます。20%以下になるまで、微調整をしながら画像をつくりましょう。
商品画像一括判定ツール
商品画像一括判定ツールは、すでに使っているサムネイル画像(1)がガイドラインに適したものであるかを判定するRMSのツールです。テキスト要素・枠線・背景のすべてを判定できるため、非常に役に立ちます。
「◎」の表示があればガイドラインに沿っている画像です。「△」と「✕」が表示された場合は、画像の見直しが必要です。
商品画像判定レポート
商品画像判定レポートは、登録しているサムネイル画像(1)が適合しているかを定期的に確認して出力されるレポートです。楽天RMSに「R-Cabinet」として搭載されています。
判定ツールと異なり、データ抽出日時点のレポートとなる点に注意が必要です。商品画像判定レポートは、3ヶ月に1回程度配布されます。
しるし株式会社では、楽天市場の運用をまるっとサポートしております。
各分野のスペシャリストがチーム体制を整え、お客様の商品のポテンシャルを最大限に発揮できるよう、戦略立案から商品ページの最適化、転売対策まで幅広くサポートしているのが強みです。
楽天RMSでは確認できない指標を見られるダッシュボードを開発し、RMSの使用感で困りがちな問題も解決。
楽天運用のノウハウやリソースなどでお悩みの方は、簡単な相談からでも受け付けていますので、まずは気軽にお問い合わせください!
楽天市場のサムネイルを魅力的にするなら「しるし株式会社」へ!
運営会社 | しるし株式会社 |
---|---|
料金タイプ | 完全成果報酬 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Qoo10 ・Yahoo!ショッピング |
サポート内容 | ・戦略施策立案 ・TOPページ・商品ページ制作、最適化 ・楽天 SEO対策 ・広告運用 ・データ分析 ・効果測定 ・CRM施策(メルマガ運用) ・楽天市場社員との窓口など |
公式HP | https://shirushi-bxo.com/ |
しるし株式会社は、ブランドのグロースパートナーとして、ECモールにおける売上目標設定、戦略立案、実行まで、一気通貫したサービスを提供しており、楽天との連携に特化したLINE運用ツールも開発中。
ひとりのコンサルタントが運用するのではなく、戦略担当やクリエイティブ担当など各領域のプロで結成したチームで運用をサポートしています。
SEOや広告運用、商品ページ改善、レビュー管理、アップセル・クロスセル施策、セール対応など、モールの課題に応じた戦略・施策の実行で売上拡大を実現しているのが強みです。
数あるEC運用の代行会社のなかで、なぜしるし株式会社がお選びいただけているのか。しるしの強みを3つ紹介します。
しるしの強み① 売上・粗利にコミットする料金形態
しるしは売上にコミットした運用を行うため、料金形態も売上連動型を採用。作業や時間ではなく、成果に連動して料金が決まります。
メーカーさま同じ方向を向いて事業を伸ばすには、ベストな契約形態だと考えています。
しるしの強み② スペシャリストにEC運用をまるっとおまかせで工数削減!
「EC運用をどのくらいできていますか?」と聞かれると、自信を持って答えられない……という担当者さまも多いです。
売上をあげるには、市場、ECモール、商材に合わせた戦略立案が重要。特にECモールにはそれぞれ特色や独自の制度があるため、施策の最適化には骨が折れます。ものづくりをしている会社が、EC運用業務を内製するのは、時間も労力もかかりすぎると感じませんか?
しるしの運用では、各パートのスペシャリストがチームを組み、貴社の商品のポテンシャルが最大限発揮されるよう運用します。1ブランドに対して、アカウント担当や商品ページ担当、デザイナーなどの楽天市場グロースチームを結成し、専門性の高いチームで商品・ブランドがもつポテンシャルを最大限に引き出せるのが強みです。
しるしの強み③ 管理画面では見れない情報が見れる、分析ダッシュボードの作成
楽天市場のRMSでは見ることのできない指標まで分析可能なダッシュボードを作成し、運用を行います。
例えば、「LTVの計測ができない」「次回購入までにかかる期間がわからない」「選択肢ごとの売上の管理ができない」といったRMSにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。
また、毎月のレポートはPL形式で行います。売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。
楽天市場のサムネイル画像でユーザーの注目を集めよう
サムネイル画像は、商品の購入を検討する際に最初に目に入る画像です。ガイドラインを遵守して、効果的なサムネイル画像をつくる必要があります。ターゲットに刺さるテキストを含めたり、強みの伝わる画角から撮影したりして、訴求効果の高い画像をつくることが大切です。
画像編集アプリや判定ツールなどを活用して、商品の魅力を伝えられるサムネイル画像をつくりましょう。
こんなお悩みはありませんか?
・ECの売上を伸ばしたい
・社内にノウハウがない
・担当者が急に退職し、リソースがない
・転売を放置してしまい、ブランド毀損が起こっている
しるしなら、貴社の課題と目指したい状態のギャップを埋めるため、運用をトータルで丸投げ可能です!
ぜひお気軽にお問い合わせください。