楽天のページ作成ツールおすすめ6選!選び方や効率的な作り方まで解説【初心者OK】
楽天市場でのページ作成は、効率化と魅力的なデザインがポイントです。しかし、手間がかかりすぎたり、HTMLやCSSの知識がないと難しかったりすることも…。
そこで、この記事では楽天市場でのページ作成がスムーズにして、効果的なデザインを手軽に実現するためのおすすめページ作成ツールを6つ紹介し、それぞれの使い方やメリットを解説します。
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楽天市場の売上アップや広告運用、転売対策などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。
以下の記事では、楽天市場に精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!
楽天市場ページ作成ツールの選び方
楽天市場のページ作成ツールを選ぶ際には、使用目的や予算に応じて適切なツールを選ぶことがポイントです。
初心者にはPCとスマホサイトを同時に作成できるツールや、テンプレート豊富でSEO対応機能があるものが便利です。
また、使いやすさや操作性も考慮しつつ、店舗の規模やニーズに合わせたツールを見つけると、効率的なページ作成が可能になります。
ページ作成ツールに求められる機能
さまざまな機能を備えたツールを使用することで、専門知識がなくても効果的で魅力的な楽天市場のページを簡単に作成できます。
時間と労力を節約しながら、プロフェッショナルな印象を与えるページデザインが可能となります。
機能 | メリット |
---|---|
使いやすい操作機能 | 初心者でも直感的に操作できる設計ドラッグ&ドロップなどの簡単な操作方法 |
テンプレート機能 | ページの基本設計時間の削減効率的なページ作成 |
自動化機能 | 手作業工程の簡略化作業時間の短縮人的ミスの防止 |
デザイン機能 | カスタマイズ性が高く、独自のデザインが可能 |
モバイル対応機能 | スマートフォンでも美しく表示レスポンシブデザインで自動調整 |
商品情報更新 | 複数ページの一括処理変更履歴の管理作業効率の向上 |
SEO最適化機能 | 検索順位の向上商品の露出機会増加アクセス数の改善 |
データ分析機能 | ページパフォーマンスの向上顧客行動の把握売上向上への貢献 |
自分のニーズに合ったツールを比較し、最適なものを選びましょう。
楽天市場のガイドラインに準拠したツール選び
楽天市場でのページ作成を行う際、ガイドラインへの理解が重要です。ガイドラインは、楽天市場のブランドイメージを統一し、ユーザー経験を向上させるために設けられています。
ガイドラインに準拠したツールは、フォーマットやデザイン要件を自動的に調整し、更新の手間を軽減します。
ツール選定時には、ガイドライン対応の可否や操作の簡便さ、サポート体制を確認することが大切です。また、更新の柔軟性があり、長期的に利用しやすいものを選びましょう。
しるし株式会社では、楽天市場の運用をまるっとサポートしております。
各分野のスペシャリストがチーム体制を整え、お客様の商品のポテンシャルを最大限に発揮できるよう、戦略立案から商品ページの最適化、転売対策まで幅広くサポートしているのが強みです。
楽天RMSでは確認できない指標を見られるダッシュボードを開発し、RMSの使用感で困りがちな問題も解決。
楽天運用のノウハウやリソースなどでお悩みの方は、簡単な相談からでも受け付けていますので、まずは気軽にお問い合わせください!
楽天のページ作成おすすめツール6選
楽天市場でのページ作成は効率化が求められています。ここでは、そんなご要望に応えるためのおすすめツールを6つご紹介します。
各ツールは、初心者にも優しく、ガイドラインに準拠したページ作成をサポートします。効率的な利用方法を学び、魅力的なデザインを実現しましょう。
楽天RMS
楽天RMSは楽天市場の出店者向けに提供される店舗管理システムで、基本機能として店舗構築や受注管理、データ分析、メール配信をサポートします。
このツールを利用すると専門知識がなくても簡単にページ作成が可能で、テンプレートを使いながら効率的に商品登録やデザインを整えられます。
楽天GOLD
楽天が提供する無料のサーバー機能で、RMSと異なり、HTMLタグを活用でき、文字数制限がないため、デザイン性と機能性に優れたページを無料で作成できます。
ページ制作だけでなく、画像や動画の保管場所としても利用可能です。
Biiinoラボ for 楽天市場
Biiinoラボは楽天市場向けのページ作成ツールで、ECモールイベント用のテンプレートやバナーが数多く揃っています。
レスポンシブデザインでスマートフォンにも最適化され、テンプレート選択やカスタマイズが可能です。
商品一覧の自動更新や個別指定、ランキング表示も簡単に設定でき、SEO対策機能も搭載。
EasyPage for 楽天市場
EasyPageは楽天市場に特化したページ作成ツールで、PCとスマホに対応したレスポンシブデザインが魅力です。
18種類の豊富なツールや100種類以上のテンプレートが利用可能で、ドラッグ&ドロップで簡単に編集でき、PCとスマホで異なるレイアウトを設定可能な点がユーザーにとって便利です。
compass for 楽天市場
compass for 楽天市場は、楽天のページ作成を効率化するための優れたツールです。看板画像やバナー画像の作成も一括で行えます。
基本機能として、テンプレート選択から簡単にカスタマイズ可能な点が特徴です。
SEO対策に関してもポイントを押さえた設計が可能で、生成したHTMLは楽天のRMSに直接貼り付けるだけで完結します。
EC-UP
楽天スマホページの転換率および回遊率アップ対策を自動で行ってくれるツールです。
類似商品や同時購入されやすい商品の提案、ランキング1位獲得商品のアピール画像の自動作成など、多彩な機能を備えています。
また、AIを活用して転換率をアップさせることができるため、シンプルな初期設定のみでショップ運営を効率化できます。
魅力的なページデザインを実現するためのポイント
楽天市場での売上アップには、現代的なデザインセンスを取り入れたページ制作が効果的です。
特に、スマートフォンユーザーに配慮した、すっきりとした中にも印象的な要素を組み込んだデザインが好まれます。
このアプローチにより、閲覧者の購買意欲を自然に喚起することができるでしょう。
デザインのトレンドを取り入れる方法
最新のデザイントレンドをキャッチするには、ECサイトデザインが閲覧できるギャラリーサイトが便利です。
トレンドを取り込む際は、楽天のガイドラインを必ずチェックし、規定に反しないよう注意しましょう。
実際のデザイン作業では、Canvaなどの使いやすいツールを活用することで、シンプルなデザインや新しい配色といったトレンドを簡単に取り入れることができます。
さらに、楽天市場に特化した実装事例を参考にすると、プラットフォームの特性に合わせた効果的なデザインの実現が可能です。
見やすく購買意欲を高めるデザインテクニック
ページの情報構造を工夫することで、ショップの魅力を最大限に引き出せます。
重要度に応じて文字の大きさを変えたり、必要な情報を段階的に表示したりすることで、閲覧者は欲しい情報にスムーズにたどり着けます。
色のコントラストを効果的に使用すれば、セールスポイントを自然と際立たせることができます。
また、商品画像は閲覧者の視線の流れを考慮して配置することで、商品の魅力をより効果的に伝えられます。
読みやすいフォントの選択や適切な文字サイズの設定により、ストレスなく商品情報を把握できる環境を整えましょう。
こうしたデザインの工夫により、楽天市場での商品訴求力を高め、購入決定を後押しすることができます。
しるし株式会社では、楽天市場の運用をまるっとサポートしております。
各分野のスペシャリストがチーム体制を整え、お客様の商品のポテンシャルを最大限に発揮できるよう、戦略立案から商品ページの最適化、転売対策まで幅広くサポートしているのが強みです。
楽天RMSでは確認できない指標を見られるダッシュボードを開発し、RMSの使用感で困りがちな問題も解決。
楽天運用のノウハウやリソースなどでお悩みの方は、簡単な相談からでも受け付けていますので、まずは気軽にお問い合わせください!
楽天市場のページ作成なら「しるし株式会社」へ!
運営会社 | しるし株式会社 |
---|---|
料金タイプ | 完全成果報酬 |
対応領域 | ・楽天市場 ・Amazon ・Qoo10 ・Yahoo!ショッピング |
サポート内容 | ・戦略施策立案 ・TOPページ・商品ページ制作、最適化 ・楽天 SEO対策 ・広告運用 ・データ分析 ・効果測定 ・CRM施策(メルマガ運用) ・楽天市場社員との窓口など |
公式HP | https://shirushi-bxo.com/ |
しるし株式会社は、ブランドのグロースパートナーとして、ECモールにおける売上目標設定、戦略立案、実行まで、一気通貫したサービスを提供しており、楽天との連携に特化したLINE運用ツールも開発中。
ひとりのコンサルタントが運用するのではなく、戦略担当やクリエイティブ担当など各領域のプロで結成したチームで運用をサポートしています。
SEOや広告運用、商品ページ改善、レビュー管理、アップセル・クロスセル施策、セール対応など、モールの課題に応じた戦略・施策の実行で売上拡大を実現しているのが強みです。
数あるEC運用の代行会社のなかで、なぜしるし株式会社がお選びいただけているのか。しるしの強みを3つ紹介します。
しるしの強み① 売上・粗利にコミットする料金形態
しるしは売上にコミットした運用を行うため、料金形態も売上連動型を採用。作業や時間ではなく、成果に連動して料金が決まります。
メーカーさま同じ方向を向いて事業を伸ばすには、ベストな契約形態だと考えています。
しるしの強み② スペシャリストにEC運用をまるっとおまかせで工数削減!
「EC運用をどのくらいできていますか?」と聞かれると、自信を持って答えられない……という担当者さまも多いです。
売上をあげるには、市場、ECモール、商材に合わせた戦略立案が重要。特にECモールにはそれぞれ特色や独自の制度があるため、施策の最適化には骨が折れます。ものづくりをしている会社が、EC運用業務を内製するのは、時間も労力もかかりすぎると感じませんか?
しるしの運用では、各パートのスペシャリストがチームを組み、貴社の商品のポテンシャルが最大限発揮されるよう運用します。1ブランドに対して、アカウント担当や商品ページ担当、デザイナーなどの楽天市場グロースチームを結成し、専門性の高いチームで商品・ブランドがもつポテンシャルを最大限に引き出せるのが強みです。
しるしの強み③ 管理画面では見れない情報が見れる、分析ダッシュボードの作成
楽天市場のRMSでは見ることのできない指標まで分析可能なダッシュボードを作成し、運用を行います。
例えば、「LTVの計測ができない」「次回購入までにかかる期間がわからない」「選択肢ごとの売上の管理ができない」といったRMSにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。
また、毎月のレポートはPL形式で行います。売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。
楽天市場でのページ作成を成功させるために
魅力的な楽天市場の商品ページを効率的に制作するには、適切なツール選びがポイントです。
今回ご紹介したツールは、ページ制作の経験が浅い方でも直感的に操作できるものから、本格的なデザインや機能強化に対応した高度なものまで取り揃えています。
自店舗の運営スタイルや制作スキルのレベルに応じて最適なツールを導入することで、作業時間の短縮と品質の向上を同時に実現できます。
その際、楽天市場の規約に準拠したページ作りができるかどうかも、ツール選定の重要な判断基準となります。
このようなポイントを押さえることで、閲覧者の購買意欲を刺激する効果的なページを作成することができます。
こんなお悩みはありませんか?
・ECの売上を伸ばしたい
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・転売を放置してしまい、ブランド毀損が起こっている
しるしなら、貴社の課題と目指したい状態のギャップを埋めるため、運用をトータルで丸投げ可能です!
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