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FBAマルチチャネルサービスとは?メリット・料金・注意点を解説

FBAマルチチャネルサービスとは?メリット・料金・注意点を解説

FBAマルチチャネルサービスはAmazonのFBAサービスをほかの販路でも利用できる便利なサービスです。本記事ではFBAマルチチャネルサービスについて、メリットやデメリット、注意点などを詳しく解説します。FBAを幅広く活用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

FBAマルチチャネルサービスとは?

FBAマルチチャネルサービスは、「FBA(フルフィルメント by Amazon)」を利用して、Amazon以外の販路で販売した商品を配送するサービスです。

「フルフィルメント」とは通信販売やECサイトで商品が注文され、受注から発送までに必要な業務全体のことで、具体的には注文処理・梱包・商品の保管・在庫管理・発送などがあげられます。FBAではこれらのプロセスをすべてAmazonが代行してくれるので、業務の負担軽減につながるでしょう。

FBAマルチチャネルサービスは、FBAのサービスのひとつで、Amazonと同じ販売経路を利用して自社のECサイトやAmazon以外のECモールに商品を出店している場合、物流業務を代行してもらえます

サービスを利用するためには、対象商品をAmazonのFBAで出品することが必須条件です。FBA利用者であれば、FBAマルチチャネルサービスはいつでも利用できます。

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FBAマルチチャネルサービスを利用する5つのメリット

FBAマルチチャネルサービスを利用するメリットは、以下の5つです。

  • Amazon以外のチャネルの注文に対してFBA倉庫から発送できる
  • 無地の段ボールで商品を発送できる
  • 複数のチャネルの在庫を一元管理できる
  • 納品書・配送ラベルをチャネルにあわせてカスタマイズできる
  • ユーザーの返品に対応できる

それぞれについて詳しく解説します。

Amazon以外のチャネルの注文に対してFBA倉庫から発送できる

FBAマルチチャネルサービスの大きなメリットのひとつが、Amazon以外のチャネルでの注文に対しても、Amazonの物流システムを利用できる点です。

自社から直接出荷したり、発送代行業者に依頼したりする場合と比較すると、配送のコストや手間を大きく軽減できます

無地の段ボールで商品を発送できる

FBAマルチチャネルサービスでは、Amazonのロゴが入っていない無地の段ボールでの発送が可能です。

もしもAmazonのロゴ入り段ボールで梱包されてしまうと、ユーザーは「ほかのECサイトで購入したのに、なぜAmazonから発送されているんだろう」と疑問に思うかもしれません。

無地の段ボールなら、お客様ユーザーに不信感を抱かせるリスクを避けられます

複数のチャネルの在庫を一元管理できる

FBAマルチチャネルサービスを利用すれば、販路ごとに物流サービスを準備する必要がなくなるため、在庫をFBAで一元管理できます。

在庫をFBAで一元管理できれば、業務の工程を削減できるだけではなく、在庫を集約できることで欠品による売り逃しのリスクも防げるでしょう。

納品書・配送ラベルをチャネルにあわせてカスタマイズできる

FBAマルチチャネルサービスを利用することで、納品書および配送ラベルの販売元と店舗名をカスタマイズできます。

納品書や配送ラベルをカスタマイズすることで、「頼んでないのにAmazonから商品が届いた」といったクレームを防げるでしょう。

ユーザーの返品に対応できる

FBAマルチチャネルサービスを利用すれば、返品対応が可能になります。

ユーザーから返品や交換の要望があった場合、まず出品者が受付可否を決定し、受けつける場合は返金処理を行います。

FBAマルチチャネルサービスを利用して出荷した商品はAmazonフルフィルメントセンターに返品可能なので、出品者は既存の返品プロセスに従うかどちらかを選択できます。

また、ユーザーから返品依頼があった場合、Amazonへ返品するよう依頼することもできるので、返品商品をAmazonの在庫に追加することも可能です。

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FBAマルチチャネルサービス利用時の3つのデメリット

とても便利なFBAマルチチャネルサービスですが、以下のようなデメリットもあります。

  • ギフト梱包やカスタマーサービスは利用できない
  • 配送業者が選べない
  • 商品のサイズが小さい場合にコストがかかりやすくなる

利用の際は、上記のデメリットをしっかり頭に入れて、事前に対策を考えておくと安心です。

ギフト梱包やカスタマーサービスは利用できない

FBAマルチチャネルサービスは、システム上、ギフトラッピングやのしなどの特殊な梱包およびカスタマーサービスが利用できません

商品と一緒にクーポンや販促のチラシなどを同封できない点にも注意しましょう。

配送業者が選べない

FBAマルチチャネルサービスに対応している配送業者は、ヤマト運輸や日本郵便など数社に限られており、業者の指定はできません。

また、どの運送業者から配送されたかが判明するまで時間がかかるため、ユーザーに追跡番号をすぐに伝えられません。運送業者が判明した時点で速やかにユーザーに連絡するようにしましょう

商品のサイズが小さい場合にコストがかかりやすくなる

FBAマルチチャネルサービスの最安値は550円です。そのため、大きさがA4サイズ以内で厚さが3㎝以内の小口商品を発送する場合、ネコポス便などと比べるとコストが割高になってしまいます

扱う商品が小さい場合は損をしてしまうため、FBAマルチチャネルサービスを利用する際は、商品の大きさを事前にチェックしておきましょう。

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FBAマルチチャネルサービスの利用方法

FBAマルチチャネルサービスは、以下の手順で利用します。

  1. Amazon出品サービスに登録する
  2. 配送依頼する商品を選択する
  3. お届け先情報を入力する

各ステップのポイントを詳しく解説します。

1.Amazon出品サービスに登録する

FBAマルチチャネルサービスを使用するためには、Amazonに出店済みであることが必須条件です。Amazonに出店していない場合は、まず出品サービスに登録し、出店しましょう。

2.配送依頼する商品を選択する

続いて配送依頼する商品を選択します。商品の選択方法は、1点ずつ選択する方法と複数選択する方法の2通りあります。

1点ずつ選択する場合は、セラーセントラルの在庫画面右側にある「詳細を編集」をクリックし、「FBAマルチチャネルサービス依頼内容を新規作成」をクリックしてください。

複数選択する場合は、在庫管理画面の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面上のメニューから「FBAマルチチャネルサービス依頼内容を新規作成」をクリックします。

3.お届け先情報を入力する

最後に、お届け先の情報を入力します。主な入力内容は以下の通りです。

  • お届け先情報を入力:郵便番号(ハイフン必須)、住所、氏名などを入力します。
  • 注文番号を登録:空欄でも問題ありませんが、ほかの販路から発送する場合、番号を入力しておいた方が商品を管理しやすくなります。
  • コメント:納品書に記載されるコメントを入力します。
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FBAマルチチャネルサービスの料金・手数料

FBAマルチチャネルサービスの料金・手数料は、以下の通りです。

【通常配送】

〇小型サイズ

小型標準
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寸法(商品あたり)25 cm x 18 cm x 2.0 cm以下35 cm x 30 cm x 3.3 cm以下60 cm以下80 cm以下100 cm以下
発送重量(商品あたり)250 g以下1 kg以下2 kg以下5 kg以下9 kg以下
配送代行手数料(1件の出荷依頼あたり1点の1商品あたり)550円570円730円810円992円
配送代行手数料(1件の出荷依頼あたり2点以上の1商品あたり)430円450円520円590円839円

〇大型サイズ

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寸法(商品あたり)60 cm以下80 cm以下100 cm以下120 cm以下140 cm以下160 cm以下180 cm以下200 cm以下
発送重量(商品あたり)2 kg以下5 kg以下10 kg以下15 kg以下20 kg以下25 kg以下30 kg以下40 kg以下
配送代行手数料(1件の出荷依頼あたり1点の1商品あたり)912円922円1,102円1,240円1,283円1,378円2,035円2,276円
配送代行手数料(1件の出荷依頼あたり2点以上の1商品あたり)721円731円848円1,018円1,251円1,378円2,035円2,276円

〇特大型

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寸法(商品あたり)200 cm以下220 cm以下240 cm以下260 cm以下
発送重量(商品あたり)50 kg以下
配送代行手数料4,330円4,779円6,643円8,060円

〇小型サイズ

小型標準
1234
寸法(商品あたり)25 cm x 18 cm x 2.0 cm以下35 cm x 30 cm x 3.3 cm以下60 cm以下80 cm以下100 cm以下
発送重量(商品あたり)250 g以下1 kg以下2 kg以下5 kg以下9 kg以下
配送代行手数料(注文1件あたり商品1点)673円694円796円887円1,042円
配送代行手数料(注文1件あたり商品2点以上)510円530円592円694円881円

〇大型サイズ

123456
寸法(商品あたり)60 cm以下80 cm以下100 cm以下120 cm以下140 cm以下160 cm以下
発送重量(商品あたり)2 kg以下5 kg以下10 kg以下15 kg以下20 kg以下25 kg以下
配送代行手数料(注文1件あたり商品1点)957円968円1,158円1,302円1,347円1,447円
配送代行手数料(注文1件あたり商品2点以上)765円775円890円1,068円1,313円1,447円

【お急ぎ便】

〇小型

小型標準
1234
寸法(商品あたり)25 cm x 18 cm x 2.0 cm以下35 cm x 30 cm x 3.3 cm以下60 cm以下80 cm以下100 cm以下
発送重量(商品あたり)250 g以下1 kg以下2 kg以下5 kg以下9 kg以下
配送代行手数料(注文1件あたり商品1点)673円694円796円887円1,042円
配送代行手数料(注文1件あたり商品2点以上)510円530円592円694円881円

〇大型サイズ

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寸法(商品あたり)60 cm以下80 cm以下100 cm以下120 cm以下140 cm以下160 cm以下180 cm以下200 cm以下
発送重量(商品あたり)2 kg以下5 kg以下10 kg以下15 kg以下20 kg以下25 kg以下30 kg以下40 kg以下
配送代行手数料(注文1件あたり商品1点)957円968円1,158円1,302円1,347円1,447円2,137円2,674円
配送代行手数料(注文1件あたり商品2点以上)765円775円890円1,068円1,313円1,447円2,137円2,674円

〇特大型

1234
寸法(商品あたり)200 cm以下220 cm以下240 cm以下260 cm以下
発送重量(商品あたり)50 kg以下
配送代行手数料4,547円5,018円6,975円8,463円
※上記の手数料には10%の消費税を含む

出典:Amazon

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FBAマルチチャネルサービス利用時の4つの注意点

FBAマルチチャネルサービスを利用する際は、以下の4点に注意が必要です。

  • 物流が多くなるタイミングでは発送が遅れるおそれがある
  • 商品サイズや販売実績によって在庫保管制限が設けられている
  • 365日以上保管されている商品に対して手数料が発生する
  • FBAに納品する前にラベルを貼りつける工数がかかる

利用時に思わぬトラブルが発生しないよう、注意点をしっかり理解しましょう。

物流が多くなるタイミングでは発送が遅れるおそれがある

FBAマルチチャネルサービスは、発送のタイミングにムラがあるため注意が必要です。

特に連休前や祝日、夕方以降など注文が多いタイミングで発送依頼を出してしまうと、遅れる場合があります

FBAマルチチャネルサービスを利用する際は、大型連休やクリスマスシーズンを避けるなど、物流が多い時期を予測したスケジュールを組むようにしましょう。

商品サイズや販売実績によって在庫保管制限が設けられている

Amazonのフルフィルメントセンターには、在庫保管制限が設けられています。Amazonで販売する商品だけではなく、ほかの販路で販売する商品にも適用されます。

新規にFBAを利用する場合は一律で小型・標準商品は2,000点、大型商品は500点が上限となっており、上限を超えると一時的にフルフィルメントセンターに保管できなくなるので注意しましょう。

新規利用者以外の上限は、月間販売実績をもとに毎週見直されます。「過去1ヶ月の販売数 × 12 ÷ 在庫数」が基準となるため、在庫上限を上げるには回転数を高めることが重要です。

365日以上保管されている商品に対して手数料が発生する

FBAでは、毎年2月15日と8月15日に在庫一掃チェックが実施され、365日以上保管されている商品には長期在庫保管手数料が請求されます。長期在庫保管手数料は、10cm x 10cm x 10cmあたり174.857円です

余計な経費をかけないためにも、長期間動きのない商品については、FBA以外の保管方法を検討してもよいかもしれません。

FBAに納品する前にラベルを貼りつける工数がかかる

商品をAmazonでフルフィルメントセンターに納品する際は、商品ごとに識別ラベル、商品をまとめている箱には配送ラベルを貼りつけなければいけません。

FBAのシステムで入力可能ですが、少々手間がかかります。また、貼りつけサービスも利用できますが、小型・標準商品で1個につき19円、大型商品で1個につき43円の料金がかかります

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しるし株式会社は、ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析を強みとする運用代行会社です。

コンテンツをAmazonに最適化し、「ユーザーに十分な情報を提供すること」「売れる商品ページを作成すること」に重点を置くことで、顧客にブランドの付加価値を適切に届ける施策を得意としています。

Amazon運用における各業務を専任のスペシャリストが担当。特許取得の独自開発ツールを活用した運用効率や質の高いサービスを提供することで、ワンストップ型運用支援による飛躍的な売上・粗利UPを実現。加えて転売対策によるブランド体験の改善も強みです。

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また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

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この記事を書いた人

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