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Amazonコンディションガイドライン完全解説!出品成功のカギと注意点

Amazonコンディションガイドライン完全解説!出品成功のカギと注意点
吉原
この記事の監修者

吉原 香奈
Amazon専任コンサルタント

大学卒業後、大手インターネット広告代理店に入社し、デジタル広告運用の最前線で実務経験を積み、データドリブンな戦略立案と分析スキルを習得。その後、しるし株式会社に入社し、Amazon事業部にて化粧品・ヘアケア・食品・家電・医療用品など幅広いカテゴリのブランドのECモール運用を担当。2025年よりAmazonチームのマネージャーとして、戦略設計から施策の立案・実行までをリードし、ブランド価値の最大化にコミット。

吉原
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監修者

吉原 香奈
Amazon専任コンサルタント

大学卒業後、大手インターネット広告代理店を経て、しるし株式会社のAmazonチームのマネージャーに就任

Amazonで商品を販売する際、コンディションの選択は非常に重要です。多くの出品者が、適切なコンディション設定に悩み、トラブルに巻き込まれるケースも少なくありません。

そこでこの記事では、出品時のトラブルを避けるためAmazonのコンディションガイドラインについて徹底解説します。

正しいコンディション選択の方法や注意点を押さえることで、購入者の期待に応え、信頼性の高い販売者として評価を高められるはずです。

コンディションを正しく設定することは、トラブル回避だけでなく購入者からの信頼獲得にもつながります。
さらに売上を伸ばすには、広告運用やSEO対策、レビュー施策など、他の取り組みも組み合わせることが重要です。
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目次

Amazonコンディションガイドラインとは何か

Amazonコンディションガイドラインは、出品者が商品の状態を正確に伝えるための基準です。これは、顧客満足度を高め、トラブルを未然に防ぐ重要な指針となっています。

このガイドラインでは、新品から中古品まで、さまざまな状態の商品を分類するための基準が定められています。

新品未使用で完全な状態
再生品専門業者によって修理・整備された製品
レンタル一時的に貸し出された商品
中古使用履歴があるものの機能面で問題のない商品
コレクター商品限定版やサイン入りなど希少性が高い商品

各区分の主な違いは、使用履歴と商品の状態にあります。新品は包装や付属品が完備されている一方、中古品は使用感や経年劣化が見られる場合があります。

出品者は、自身の商品がどのカテゴリーに該当するかを慎重に判断し、適切なコンディションを選択する必要があります。

Amazonコンディションガイドラインを遵守することで、出品者は信頼性を高め、長期的な販売成功につながる基盤を築くことができます

また、誤ったコンディション表記によるトラブルや返品を防ぐことができ、ビジネスの効率化にも貢献します。

コンディション設定を誤ると、返品やクレームにつながりかねません。
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Amazon|正しい商品コンディションの判断ポイント

Amazonで商品を出品する際、新品か中古品か、そして中古品の場合はどの程度の状態かを適切に判断し、ガイドラインに沿って正確に記述することが重要です。

購入者の期待に応え、トラブルを回避するためにも、商品の状態を客観的に評価し、詳細な情報を提供することが求められます。

新品

新品とは、未使用でオリジナルの包装や保護材に損傷がない状態を指します。パッケージの状態は特に重要で、開封や再梱包された商品は新品として扱えません。

製造日や賞味期限に関しては、十分な使用期間が残っていることが求められます。メーカー保証がある場合は有効でなければならず、保証の詳細を出品コメントに記載する必要があります。

再生品

「再生品」とは、故障または使用された商品を、メーカーや専門の再生業者が機能的に新品同様の状態に修理・整備した商品のことです。スマートフォンやパソコン、家電製品などのカテゴリーが該当します。

Amazonのコンディションガイドラインでは、一般的な中古品とは明確に区別されます。

再生品として出品するためには、専門家による検査、クリーニング、修理、テストを経て、新品と同等の性能が保証されている必要があります。

レンタル品

レンタルで使用されていたDVDやCD、本などをAmazonで販売する場合、原則として「中古品」として出品する必要があります。「新品」として出品することはできません。

出品する際は、商品説明欄に「レンタル落ち商品です」と必ず明記し、商品の状態を具体的に記載することが重要です。

例えば、「管理用のシールが貼られています」「ケースにスレがあります」「ディスクに再生に影響のない傷があります」といった情報を正直に伝えることで、購入後のトラブルを防ぐことができます。

レンタル品であることを隠して販売すると、規約違反と見なされる可能性もあるため注意が必要です。

中古品

中古品のコンディション区分を適切に選択するには、商品の状態を客観的に評価します。

ほぼ新品または開梱済み未使用に近く、オリジナルのパッケージは完全な状態
非常に良い軽微な使用感がある程度
良い一般的な使用感あり
目立つ傷や汚れがある状態

各区分の特徴を理解し、商品を細部まで確認することが重要です。誤った区分選択は、購入者とのトラブルや評価の低下につながる可能性があるため、慎重な判断が求められます。

コレクター商品

コレクター商品は、希少性や特別な付加価値を持つ商品のためのコンディションです。著者やアーティストのサイン入り、限定版、初版、廃盤などで、入手が困難なものが該当します。

コレクター商品として出品するためには、商品が「中古 – 非常に良い」または「中古 – 良い」の基準を満たしていることが一般的ですが、それ以上にコレクションとしての価値を証明する必要があります。

商品説明には、サインの証明書の有無、限定版のシリアルナンバー、初版である根拠など、その商品の価値を具体的に示す情報を詳しく記載することが求められます。

出品不可商品と出品禁止商品

以下に当てはまる商品は、Amazonで出品することができません。」

  • 個人(個人事業主を除く)から仕入れられた商品。
  • メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品(たとえば、メーカー保証がある場合に、すでにメーカーが定める保証期間が始まっている、または保証期限が切れている商品など)。
  • プロモーション品、プライズ品、おまけに関しては、出品自体は許可されていますが、「新品」としては出品できません。出品する場合は、コンディションガイドラインに沿って中古品として該当するコンディションで出品してください。
  • Amazon.co.jp限定商品としてAmazonによって販売されている商品(Amazonが特別に承認している場合を除く)。

なお、中古品として出品する際は、プロモーション品、プライズ品、おまけなどである旨をコンディション説明欄へ明記してください。

引用元:コンディションガイドライン|Amazon セラーセントラルヘルプ

「新品」として出品できない商品

Amazonでは、新品として出品できない商品が明確に定められています。

  • かび、激しい変色、腐食などの形跡がある清潔ではない商品。
  • 使用に支障があるような破損が見られる商品。
  • 使用に不可欠な付属品や部品が不足している商品。ただし、説明書はなくてもかまいません。
  • 修理やメンテナンスが必要な商品。
  • オリジナルのメーカーや著作権所有者によって製造されたものではない商品。これには、複製品、偽造品、レプリカ、模造品が含まれます。
  • プロモーション用の見本、プロモーション用のセット品、商品サンプル、または新刊見本として配布された商品。これには、既刊または未刊本の校正前原稿も含まれます。
  • 賞味/消費期限(「販売期限」を含む)を過ぎた商品。有効保管期間の残り日数が不足している商品。賞味/消費期限が改ざんされているか、消されている商品。
  • 廃棄または処分される予定の商品、またはメーカー、仕入先、ベンダー、小売業者によって販売不可と指定された商品。
  • Amazonでの販売が禁止されている商品。

引用元:コンディションガイドライン|Amazon セラーセントラルヘルプ

これらのルールに違反すると、出品停止やアカウント削除などの厳しいペナルティが課される可能性があります

コンディションガイドラインは非常に細かく定められており、判断に迷うケースも少なくありません。意図しない規約違反でアカウント停止のリスクを負わないためにも、専門家のサポートが有効です。

しるし株式会社は、Amazonの複雑な規約に精通し、アカウントを健全に保ちながら売上を最大化する運用を得意としています。
コンディション設定や規約遵守に少しでも不安を感じる方は、ぜひ一度無料相談をご利用ください。
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Amazon|商品のコンディション誤記によるトラブルとその回避策

Amazonでの出品において、コンディションの誤記は深刻なトラブルを引き起こす可能性があります。

商品のコンディション判断を適切に行うことはもちろん、商品説明欄では誇張表現や過剰な装飾は控え、購入者が求める正確な情報に焦点を当てることが大切です。

トラブルになり得るケースや、万が一トラブルになってしまった際の回避策を確認しましょう。

トラブル①よくあるコンディション誤記

コンディション誤記は出品者にとって深刻な問題となりかねません。

よくある事例として、実際には数回使用していても商品の使用頻度を「ほとんど使用していない」と過小評価し、「新品同様」と表現してしまうケースです。

また、傷や汚れの程度を「わずかな傷あり」と曖昧に記載し、実際には目立つ傷があるという事例も散見されます。

付属品の有無を明確に記載していないことで、購入者とのトラブルに発展するケースもあります。

電化製品などでは動作状況を「問題なし」と簡潔に表現してしまい、実際の不具合を見落としてしまうこともあります。

これらの誤記は、購入者の信頼を損ない、返品や悪い評価につながる可能性が高いため、細心の注意が必要です

トラブル②商品説明が不足している

商品の説明が十分でないと、購入者の不満や返品を招き、出品停止やアカウント停止の原因になり得ます。商品のコンディションを細かく記述する際は、傷や使用感の程度、付属品の有無など具体的な情報を提供しましょう。

画像を効果的に活用し、商品の実際の状態を視覚的に伝えることで、購入者の理解を深めることができます。また、明確な返品・交換ポリシーを提示することで、購入者の安心感を高め、信頼関係を構築できます。

これらのポイントを押さえることで、購入者の期待に応える出品が可能となり、トラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

トラブル発生時の対応方法

コンディションガイドライン違反が発覚した場合、まず、該当商品の出品を一時停止し、詳細な状況確認を行います。

アカウント停止や警告を受けた際は、Amazonセラーサポートに連絡し、改善計画を提出することが重要です。誤ってコンディションを誤記載した商品は、速やかに修正または削除し、再出品する必要があります。

顧客からのクレームには、丁寧かつ迅速に対応し、必要に応じて返金や交換を提案しましょう。

再発防止のため、出品前のチェック体制を強化し、定期的な在庫確認を実施することで、トラブルリスクを最小限に抑えることができます。

ガイドライン違反時のペナルティ

Amazonのコンディションガイドライン違反は、最も軽微な場合でも該当商品の出品停止措置が取られます。その結果、該当商品の販売機会を失うだけでなく、アカウントの信頼性にも影響を与える可能性があります。

より重大な違反や繰り返しの違反の場合、アカウント停止という厳しいペナルティが課される可能性があります

これは出品者のビジネスに壊滅的な打撃を与える可能性があるため、常にガイドラインを遵守することが極めて重要です。

また、ペナルティを受けた場合、その回復には多大な時間と労力がかかることも認識しておく必要があります。

コンディション誤記は、返品や低評価だけでなくアカウント停止など重大なリスクにつながります。
しるしの無料相談では、正しい表記方法やトラブル時の対応について専門家が具体的にアドバイスします。
不安を解消し、安心して販売を続けたい方はぜひご相談ください。
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Amazon|商品のコンディション判断が販売実績に与える影響

Amazonでの商品販売において、コンディションの正確な選択と記載は販売実績にも大きな影響を与えます。

正確なコンディション情報は、商品の魅力を適切に伝え、購入意欲を高める一方、不適切な設定は返品や悪評価のリスクを招き、売上低下につながる可能性があります。

コンディションと売上の関係性

高品質な商品ほど、購入者の信頼を得やすく、高価格での販売が可能となります。例えば、「新品同様」の中古品は「可」よりも高値で取引される傾向にあります。

特に書籍や電子機器など、状態が重視される商品カテゴリーでは、コンディションの影響が顕著です。

正確なコンディション表記は、良好なレビューや評価につながり、長期的な売上向上に寄与します。コンディションと売上の相関を理解し、戦略的に活用しましょう。

販売者評価・信頼性への影響

適切なコンディション表記は、顧客の満足度を高めるため、ポジティブな評価が増え、販売者の評価スコアが向上します。

一方、不適切な表記は、顧客の期待と実際の商品状態のギャップを生み、クレームや返品率の上昇につながります

こうしたトラブルの増加は、Amazonのアルゴリズムによって検知され、販売者の信頼性低下や、最悪の場合、アカウント停止のリスクも生じます。

最適なコンディション設定戦略

商品カテゴリーごとに適切なコンディションを選択することで、売上や利益率を最大化できます。

例えば、書籍では「良好」や「可」のコンディションでも十分売れる傾向がありますが、電化製品では「新品同様」以上が求められることが多いです。

競合他社のコンディション設定を分析し、自社の戦略に活かすことも重要です。

常に市場動向を注視し、最適なコンディション設定を心がけることが、長期的な成功につながります。

間違ったコンディション設定は売上や評価に影響を与えます。
しるしの無料相談では、「自社の商品はどのコンディションで出すべきか」「競合との差別化をどう図るか」など、販売戦略に直結するポイントを専門家が具体的にアドバイスします。
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Amazon|カテゴリー別コンディションガイドラインの注意点

Amazonの各商品カテゴリーには独自の基準があり、商品の特性に応じた細やかな状態評価が求められます。それらを正確に理解し適用することで、購入者の期待に応えられます。

このガイドラインを遵守することで、トラブルを回避し、販売実績の向上につながるでしょう

以下は、カテゴリー別コンディションガイドラインの一部です。

本のコンディション判断

本のコンディション選択は、新品、ほぼ新品、非常に良い、良い、可の5段階から適切なものを選びます。

新品未開封・未使用
ほぼ新品軽微な使用感あり
非常に良い若干の使用感あり
良い明らかな使用感あり
大きな傷や汚れあり

参考元:コンディションガイドライン: 本|Amazonセラーセントラルヘルプ

携帯・スマートフォン

携帯電話&アクセサリカテゴリでは、一般的なコンディションガイド基準に加え、下記の基準を満たす必要があります。

  • 電気安全性確認と初期化のみ行ったものの、その他の目的で使用されていない商品は、「中古 – ほぼ新品」またはそれ以下のコンディションを選択します(未使用であっても「新品」を選択しないでください)。
  • 液晶画面に傷がある場合は、「良い」以下のコンディションを選択してください。
  • 液晶画面にひび割れがある場合は、「可」のコンディションを選択してください。
  • ネットワーク利用制限が△もしくは×の場合は、出品できません。

参考元:コンディションガイドライン: 携帯電話&アクセサリ|Amazonセラーセントラルヘルプ

カテゴリーごとの基準を誤ると、返品や評価低下のリスクにつながります。
しるしの無料相談では、「この商品の状態はどこに当てはまる?」「欠品はどう表記すべき?」といった疑問に専門家が具体的にアドバイスします。
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Amazonコンディションガイドライン遵守のためのポイント

出品前の商品状態の確認に加え、定期的な在庫チェックと、最新のガイドライン情報にも注意を払いましょう。

定期的な在庫・商品状態の見直し

在庫管理ツールを活用し、季節や需要の変動に合わせて、在庫と商品状態を見直すタイミングを設定しましょう。

長期在庫商品は状態が劣化するリスクがあるため、適切な対策を講じる必要があります。商品状態の変化を迅速に反映させるプロセスを構築することが大切です。

ガイドライン変更への対応

Amazonのコンディションガイドラインは定期的に更新されるため、最新の変更点を把握し、迅速に対応することが重要です。

主な変更点を確認し、商品説明を更新する際は、新しい基準に沿って詳細な情報を提供しましょう。ガイドラインへの適合性を確認するためのチェックリストを作成し、定期的に見直すことをおすすめします

また、出品者アカウントの設定も必要に応じて調整し、最新のガイドラインに準拠した出品を心がけましょう。

コンディションガイドラインは定期的に更新されるため、対応を誤るとトラブルや評価低下につながります。
しるしの無料相談では、最新ルールへの対応方法や在庫・商品状態の管理改善について、専門家が具体的にアドバイスします。
不安を感じたら、ぜひご相談ください。
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Amazonコンディションガイドライン違反後の具体的な対処法

Amazonコンディションガイドラインに違反した場合、迅速かつ適切な対応をすることで、アカウント停止などの重大なペナルティを回避し、円滑な出品活動を継続できる可能性が高まります。

違反商品をSKUごと消す

違反商品をSKUごと削除することが効果的な対処法のひとつです

該当商品のSKUを特定し、出品者セントラルから完全に削除すれば、違反状態を即座に解消できます。

ただし、単に削除するだけでなく、違反の原因を把握し、再発防止策を講じることが重要です。例えば、商品の状態を正確に評価し直したり、説明文を見直したりする必要があるかもしれません。

また、削除後に同じ商品を再出品する場合は、新しいSKUを割り当て、ガイドラインに沿った適切なコンディションで登録することが大切です。

テクニカルサポートに問い合わせる

Amazonコンディションガイドラインに違反した場合、テクニカルサポートへの問い合わせは重要な対処法のひとつです。

まず、違反の具体的な理由を確認するため、サポートに連絡します。その際、商品のASINやSKU、違反通知の詳細を準備しておくと円滑です。

サポートからの回答を基に、商品情報の修正や、必要に応じて商品の再登録を行います。場合によっては、違反商品をSKUごと削除し、新しいSKUで再出品することも検討します。

テクニカルサポートとの丁寧なコミュニケーションを通じて、アカウントの信頼性回復と出品再開を目指しましょう。

FBA利用商品の再登録

FBA(フルフィルメント by Amazon)を利用している商品がコンディションガイドライン違反で出品停止になった場合は、再登録をしましょう。

  1. 該当商品をAmazonの倉庫から自社に返送してもらう
  2. 返送された商品を確認し、コンディションガイドラインに沿って適切な状態であることを再確認する
  3. 問題がなければ新しいSKU(在庫管理番号)を割り当て、商品情報を更新する
  4. 更新した商品情報でFBAに再度預け入れを行う

この過程で、Amazonのテクニカルサポートに相談し、出品停止の原因を把握することも有効です。

再登録後は同様の問題が発生しないよう、定期的に在庫状態とコンディション設定を確認する習慣をつけましょう。

コンディション違反への対応は、原因分析やSKU削除・再登録、サポートとのやり取りなど専門的な判断が求められます。
しるしの無料相談では、違反後の具体的な対処方法や再発防止策について専門家が丁寧にアドバイスします。
不安を抱える前に、ぜひご相談ください。
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商品のコンディション設定に不安を感じたら運用代行・コンサルの利用がおすすめ

Amazonで商品を販売する上で、コンディション設定は顧客満足度とアカウントの健全性を左右する非常に重要な項目です。

しかし、「新品」と「中古品」の判断基準は細かく、「開封済みの商品はどう扱えばいいのか」「付属品の記載はどこまで必要か」など、判断に迷うケースは少なくありません。

意図せずガイドラインに違反してしまうと、顧客からのクレームや返品はもちろん、出品停止やアカウント閉鎖といった深刻なペナルティに繋がる可能性があります。

こうしたリスクを未然に防ぎ、安心して販売に集中するために頼りになるのが、Amazonの規約を熟知した運用代行・コンサルティング会社です。

専門家がガイドラインに沿って正確なコンディション設定や商品説明を代行し、アカウント停止などのリスクから出品者を守ります。

しるし株式会社では、豊富な知識と経験に基づき、商品のコンディション設定をはじめとした規約遵守を徹底サポートします。アカウントを守りながらビジネスを成長させたいとお考えなら、ぜひ一度ご相談ください。
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出品前はAmazonコンディションガイドラインの確認必須!

Amazonでの出品は、商品状態を適切に評価し、購入者の期待に応えることで、トラブルを回避し、販売実績と信頼性の向上につながります。

カテゴリーごとの特性を考慮しつつ、最新のガイドラインに常に注意を払い、定期的な商品状態の見直しを行いましょう

正確なコンディション選択は、ビジネスの成長と顧客満足度の両立を実現する重要な要素です。

しかし、これらのガイドラインは非常に細かく、頻繁に更新されるため、全ての規約を完璧に把握し続けるのは容易ではありません。

もし社内の担当者が意図せず規約違反(コンディションの誤設定など)を犯してしまった場合、顧客からのクレームや低評価だけでなく、最悪の場合は出品停止やアカウント閉鎖という深刻なペナルティに繋がるリスクがあります。

こうしたリスクを根本から回避し、安心して販売活動に専念するためには、専門の運用代行やコンサルティングの活用が非常に有効です。

Amazonの規約を熟知したプロに任せることで、正確なコンディション設定を徹底できるだけでなく、万が一のトラブル時も迅速かつ適切に対応してもらえます。

社内リソースを複雑な規約の確認作業から解放し、売上を伸ばすためのコア業務に集中できる点も、外注する大きなメリットと言えるでしょう。

また、コンディション遵守とあわせて注意したいのが「不正転売」のリスクです。
不正転売を放置すると、価格の乱れやブランド価値の低下、購入者の信頼喪失につながる可能性があります。
出品トラブルを未然に防ぎ、健全な販売を続けるために、不正転売対策も一緒に確認しておきましょう。
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運営会社しるし株式会社
サービス運用代行+コンサルティング
料金タイプ月額売上に応じた完全成果報酬
※ほかの料金体系も相談可能
対応ECモール・Amazon
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スペシャリストがもつインターネット広告、ブランド構築などのノウハウをしるしに還元し、お客さまのブランドのポテンシャルを高めたり、集客や広告などの課題を解決したりすることで、売上アップを実現します。

また、しるし株式会社は、Amazonとパートナーシップを締結し、認定パートナーとしてサービスを提供しております。現在、Amazon Adsの認定パートナーAmazon DSPの公式取扱企業になっています。

Amazon Ads パートナーって?
Amazonから、Amazonの広告商品やサービスについての幅広い知識を認められた企業です。Amazonの技術文書や最新のリリース情報にアクセスできるため、業界の流行や仕様変更に乗り遅れることがありません。

Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

しるしを支えるスペシャリストとAmazonとのパートナーシップをお客さまの課題解決に最大限に活用し、専門性の高いサポートで商品・ブランドがもつポテンシャルを引き出し、ショップの成長を実現いたします。

しるしの強み② EC運用をまるっとおまかせ!売上・粗利UPと工数削減の実績

EC・ネットショップの運営代行やコンサルティングでは、ひとりの担当者が運用する体制が多いですが、しるしでは、元Amazon社員や大手広告代理店、メーカー出身者などが在籍し、各領域のプロで結成されたグロースチームによるチーム体制で支援させていただきます。

Amazon 運用代行 コンサルティング チーム

広告運用、クリエイティブ作成、SEO対策、ページ改善、レビュー管理、転売対策など、Amazon運用に精通したプロが在籍し、お客さまの課題にあわせて精度の高い施策をチームで実施できるのが強みです。

チームサポートのもうひとつの特徴は、少数精鋭であること。各分野のプロフェッショナルがスキルを最大限に発揮し集中的にサポートするため、最短で売上・粗利アップを実現いたします。

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これまでご支援させていただいた中で、ご支援開始から1年で売上2~50倍以上を実現しています。

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