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ECサイトリニューアルで売上げを伸ばす!メリット・手順・費用まで徹底解説

ECサイトリニューアルで売上げを伸ばす!メリット・手順・費用まで徹底解説

小規模なネットショップを運営する方から大企業のEC担当者、D2Cブランドの事業者まで、ECサイトのリニューアルは重要なテーマではないでしょうか。

市場環境は日々変化し、競合サイトも増え続けています。

日本の消費者向けEC市場規模は2023年に約24.8兆円と前年から9.23%増加し、、ECを取り巻く競争は激化しています。

また、技術の進化も目覚ましく、スマートフォンやAIといった新しいテクノロジーの登場により、ユーザーの期待値も高まっています。

こうした状況の中、ECサイトのデザインや機能を最適化し続けることは、売上拡大や顧客満足度向上のために欠かせません。

しかし、「見た目を新しくするだけ」のリニューアルでは不十分です。せっかくサイトを刷新するなら、最新技術への対応やSEOの強化など、サイト全体を最適化して競争力を高める必要があります。​

この記事では、なぜECサイトのリニューアルが必要なのか、そのメリット、具体的な進め方や手順、リニューアル後の運用ポイント、さらに気になる費用や業者選定のポイントまでを解説します。

参照元:令和5年度電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました|経済産業省

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ECサイトの売上アップや広告運用などに悩んでいる方には、運用代行やコンサルティングの活用がおすすめです。ノウハウやリソースが不足していても、ECのプロによる代行やコンサルで、売上拡大を目指しやすくなります。

以下の記事では、ECに精通した運用代行会社やコンサルティング会社を徹底比較していますので、依頼先の検討にぜひお役立てください!

目次

なぜECサイトのリニューアルが必要なのか?

ECサイトを取り巻く環境は常に変化しています。ここでは、特にリニューアルを検討すべき代表的な理由を3つ紹介します。

市場環境の変化

ネット通販市場が拡大する中、競合他社も日々増えています。

消費者のニーズやトレンドも移り変わり、例えばオムニチャネル戦略(実店舗とECの連携)やSNSマーケティングなど、新たな取り組みが次々登場しています。

現状のサイトがこうした市場の変化に対応できていない場合、競争に遅れをとってしまう恐れがあります。

市場の拡大ペースに合わせ、自社のECサイトも常に最新の状態にアップデートしていくことが重要です。

技術の老朽化とパフォーマンスの低下

ECサイトのシステムや使用しているプラットフォームが古くなると、ページ表示が遅い、管理画面の操作性が悪いといったパフォーマンス低下が生じがちです​。

サイト表示が遅いとユーザーはストレスを感じ、購入途中で離脱(いわゆる「カゴ落ち」)してしまう原因にもなります​。

また、古いシステムでは新しい機能追加が難しく、運用面でも余計なコストや労力がかかるでしょう​。

例えば、週1回のアップデートで常にシステムが最新状態に保たれるクラウド型ECシステムサービスも登場しており​、古いシステムを使い続けるリスクは大きくなっています。

リニューアルによって高速で快適なサイトに生まれ変われば、ユーザー体験が向上し売上アップにもつながります。

モバイル対応の遅れ

スマートフォンの普及に伴い、モバイル対応(スマホやタブレットでも快適に利用できるレスポンシブデザイン)は今や必須です。

日本では2021年時点でスマホの世帯保有率が約90%に達しており​、多くのユーザーが移動中やスキマ時間にスマホで買い物をしています。

もしECサイトがスマホ対応できていないと、機会損失になるだけでなく、Googleのモバイルファーストインデックス(MFI)により検索順位でも不利になってしまいます​。

PC向けの古いデザインから、スマホでも見やすいデザインへ早急にリニューアルすることが重要です。

参照元:データ集|総務省

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ECサイトリニューアルで得られるメリット

サイトを刷新することで具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。主なメリットを3つ挙げて説明します。

ユーザビリティの向上

リニューアル最大のメリットのひとつはユーザビリティ(使いやすさ)の向上です。

最新のデザインやUI/UXを採用し、サイト構造を見直すことで、ユーザーが商品を探しやすく購入までスムーズに進めるようになります。

例えば、ナビゲーションメニューの整理や検索機能の強化、モバイルでの操作性改善など、小さな改善の積み重ねが顧客体験を大きく高めます。

UI/UXに配慮した設計にすることで、サイト離脱率の低下やコンバージョン率の向上が期待できるでしょう。

SEOの強化

ECサイトのリニューアルはSEO(検索エンジン最適化)の強化にも直結します。

サイト速度の改善やHTML構造の最適化、新たなコンテンツの追加などにより、検索エンジンでの評価が高まりやすくなります​。

例えば、ページ読み込み速度を高速化しCore Web Vitals(ウェブのパフォーマンス指標)を改善すれば検索結果で上位に表示されやすくなります​。

また、旧サイトでは手が回っていなかったメタタグの整備や構造化データのマークアップを実施することで、クリック率向上やインデックス最適化が可能です。

リニューアルを契機にSEO戦略を見直し、検索流入の増加による売上アップを狙いましょう。

セキュリティの向上

古いECサイトではソフトウェアの脆弱性が放置されているケースもあり、セキュリティリスクが高まります。

リニューアルによりシステムを最新化すれば、情報漏えいのリスクを低減し、安心してサイト運営が続けられます​。

近年はクレジットカード情報漏えいなどECサイトへのサイバー攻撃も増えており、PCI DSS準拠やWAF導入など強固なセキュリティ対策は欠かせません​。

サイトの信頼性を高めることは顧客の安心感につながり、ひいてはブランドイメージ向上にも寄与します。

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ECサイトリニューアルの手順と進め方

では、具体的にリニューアルを進めるにはどのような手順を踏めば良いでしょうか。ここでは、ECサイトリニューアルの一般的な進め方を7つのステップに分けて解説します。

ステップ1:リニューアルの目的を明確化

最初に、なぜECサイトをリニューアルするのか目的を明確に定義します。

売上アップ、顧客体験の向上、ブランドイメージ刷新、業務効率化など、企業によって目的はさまざまでしょう。

重要なのは単に「売上向上」など漠然とした目標ではなく、「レスポンシブデザインでスマホ売上を30%増加させる」「CRMツールを連携してリピート率を30%向上させる」といった具体的なKPI目標に落とし込むことです​。

目的がはっきりすれば、以降の計画策定や施策検討がスムーズになります。また、目的や目標は社内で共有し、経営層含めリニューアルプロジェクトチームで認識を揃えておきましょう​。

ステップ2:リニューアル計画の策定

次に、明確にした目的を実現するための計画を立てます。具体的には、リニューアルにかけられる予算、必要となる期間(スケジュール)、社内の担当メンバーや体制を決めます​。

予算策定では、デザイン費・開発費などの初期費用だけでなく、新サイト公開後の月額費用や運用コストも見据えて検討しましょう​。

スケジュールは無理のない範囲で、公開時期から逆算して各工程の締切を設定します。

担当者については、社内プロジェクトチーム内でデザイン担当、システム担当、マーケティング担当など役割分担を決めておきます​。

この計画フェーズで詳細な要件定義(必要な機能や連携、移行データ項目など)も行い、漏れを防ぎます。

ステップ3:プラットフォームの選定

リニューアルにあたってECサイトを構築・運用するプラットフォーム選びは非常に重要です。

EC構築の方法には、大きく分けて「ASP」「オープンソース」「パッケージ」「フルスクラッチ(完全自社開発)」の4種類があります​。

下記は、上記文章の内容を元に作成した表です。各EC構築方法の特徴や代表的なサービスをまとめています。

スクロールできます
EC構築方法特徴代表的なサービス・例
ASP / SaaS型小規模ECや初心者向け。テンプレートが用意され、専門知識がなくても短期間で構築可能。ただし、独自カスタマイズには制限がある。・カラーミーショップ
・Shopify
オープンソース自由度が高くカスタマイズが可能。ただし、構築・運用に高度な技術力や専門知識が必要となる。・Magento
・WooCommerce
・PrestaShop
パッケージ(クラウド型・オンプレミス型)中〜大規模向け。専用パッケージとして提供され、マーケティング支援機能なども充実。クラウド型やオンプレミス型など、運用形態に合わせた選択が可能。・ecbeing
・w2solution
・ebisumart
・メルカート(ecbeingのクラウド版)
フルスクラッチ(完全自社開発)システムを自社独自に開発するため、自由な設計・高度なカスタマイズが可能。ただし、開発コストや運用負担が大きくなる。

自社のビジネス規模や要件に合ったプラットフォームを選択することで、リニューアル後の運用がスムーズになり、将来的な拡張や集客施策(OMO対応や定期購入機能など)にも柔軟に対応できます。

ステップ4:デザイン・UI/UXの最適化

リニューアルではデザイン刷新も大きなポイントです。まずはブランドコンセプトやターゲット層に合わせて、ユーザー目線に立ったUI/UXデザインを検討します。

近年は運営者側の主張を押し付けるのではなく、ユーザーにとってより良いUXを得られることを重視したデザインが主流です​。

商品写真の見せ方、サイトの色使いやフォント、カート周りの導線など細部にこだわり、全ページを一貫したデザインガイドラインで統一しましょう。

必要に応じて既存のブランドサイトやブログとの統合も検討し、コンテンツを整理してシームレスな体験を提供します。

デザインリニューアルにあたってはPCだけでなくモバイルでの使いやすさを徹底的に検証し、指一本で操作してもストレスを感じないUIを追求してください。

ステップ5:SEO対策の強化

リニューアルプロジェクトでは、SEO対策を初期段階から組み込むことが重要です。

まず現状サイトの検索パフォーマンスを分析し、どのキーワードの流入を強化すべきか、どのページが評価されているかを把握します。

その上で、新サイトではURL設計を見直し、適切なディレクトリ構造やパンくずリストを設計してクローラビリティを高めます。

重複コンテンツがある場合は統合や削除を検討し、コンテンツの質を高めましょう。

また、全ページのメタタグ(タイトルやディスクリプション)を最適化し、重要ページには構造化データを追加して検索結果でのリッチリザルト化を図ります。

サイト速度改善もSEOでは欠かせない要素です。画像圧縮やLazy Load、不要なスクリプト削減などでパフォーマンスを向上させます。

さらに、旧サイトで不足していたコンテンツ(商品レビューやブログ記事、Q&Aページなど)を拡充することも有効です。

SEO強化策により、リニューアル後に検索エンジンからの評価向上と自然流入増加が見込めます​。

ステップ6:サイト移行とリダイレクト対応

新しいサイトが完成したら、旧サイトからのデータ移行とリダイレクト設定を行います。商品データ、顧客情報、受注履歴など必要なデータを漏れなく新システムへ移行しましょう。

その際、データ形式の違いによる取りこぼしがないようテスト環境で検証を重ねます。

また、リニューアルに伴いURLが変更になるページがある場合は、旧URLから新URLへの301リダイレクトを正確に設定することが必須です​。

これを怠ると、ユーザーがブックマークや検索経由でアクセスした際に404エラーとなり、機会損失だけでなくSEO評価も大きく低下してしまいます​。

全ての旧ページが適切に新ページへ転送されるようにし、設定後はGoogleサーチコンソールでクロールエラーが出ていないか確認しましょう​。

さらに、ドメイン変更を行う場合は、検索エンジンへのアナウンス(サーチコンソールでの「サイトのアドレス変更」設定)も忘れずに行います。

移行とリダイレクト対応を丁寧に行うことで、リニューアルによるSEOへの悪影響を最小限に抑え、既存顧客にもスムーズに新サイトへ移行してもらえます。

ステップ7:テストと公開

リニューアルサイトの公開前には、入念なテストが欠かせません。

デザイン面では表示崩れや誤字脱字がないか、主要ブラウザやデバイス(PC/スマホ)でレイアウトが問題なく動作するかを確認します。

機能面ではカート投入〜決済完了までの一連の購入フローや、会員登録・ログイン、検索機能、メール配信などの機能が正常に動くかをテストしましょう。

テストには社内スタッフだけでなく、可能であれば実際の顧客に近いユーザーにも協力してもらいユーザビリティテストを行うと安心です。

SEO面のチェックも重要です。リニューアル後のタイトルタグやメタディスクリプションが適切か、サイトマップXMLを用意したか、robots.txtの記述にミスがないかなどを確認します。

問題がなければ、いよいよ新サイトを本番公開します。公開直後はアクセス動向やエラー発生の有無を注意深くモニタリングし、必要に応じて即座に対処できるよう体制を整えておきましょう。

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ECサイトリニューアル後の運用と効果測定

サイトをリニューアルして公開した後も、継続的な運用改善と効果測定が重要です。ここでは、新サイト公開後にチェックすべき指標と、さらなる改善に向けた施策について説明します。

リニューアル後にチェックすべきKPI

リニューアルの効果を正しく評価するために、KPI(重要業績指標)をモニタリングしましょう。具体的には以下のような指標が挙げられます。

  • 売上高・注文数

リニューアル前後で売上や注文数がどう変化したかを追跡します。特にリニューアルの目的に売上向上を掲げていた場合、その達成度合いを測ります。

  • コンバージョン率(CVR)

サイト訪問者のうち購入に至った割合です。UI/UX改善や導線改善の効果が現れているかを見る指標です。

  • 平均客単価

1件の注文あたりの平均購入額。商品ページの充実やレコメンド機能の効果でアップしていれば◎です。

  • サイト訪問数・ページビュー

特に自然検索流入のトラフィックに注目し、SEO強化の成果を確認します。検索順位が向上した主要キーワードについては、Googleサーチコンソールなどで順位変動もチェックしましょう。

  • 直帰率・離脱率

ユーザーがサイトに訪れてすぐ離脱していないかを表します。直帰率が改善していれば、新サイトのコンテンツにユーザーが引き込まれている証拠です。

  • ページ読み込み速度

リニューアルによりページ速度が向上したか、GoogleのPageSpeed InsightsやCore Web Vitalsのスコアで確認します。速度改善はSEOとユーザビリティ両面でプラスになります。

  • スマホ/PC別の指標

スマホ対応を強化した場合、スマホ経由のセッション数や転換率が向上しているかをデバイス別に確認しましょう。

  • リピーター率

会員機能やCRM施策を導入した場合、再訪問率やリピート購入率に変化があるかを追跡します。

これらのKPIをリニューアル前と比較し、定量的に効果を測定します。数字の変化をもとに、成功点・課題点を洗い出しましょう。

リニューアル後の改善施策

KPIを把握したら、さらにサイトを良くするための改善施策に取り組みます。リニューアルはゴールではなく、新しいスタートです。

ユーザーからのフィードバックやデータ分析結果を踏まえ、PDCAサイクルを回していきましょう。具体的には、次のような施策が考えられます。

  • コンテンツの継続的な拡充

商品ページに動画を追加したり、ブログで商品活用法を紹介したりと、コンテンツマーケティングを強化します。

検索クエリ分析から新たなキーワードで記事を作成し、SEO流入をさらに増やしましょう。

  • コンテンツの継続的な拡充

商品ページに動画を追加したり、ブログで商品活用法を紹介したりと、コンテンツマーケティングを強化します。

検索クエリ分析から新たなキーワードで記事を作成し、SEO流入をさらに増やしましょう。

  • UI/UXの微調整

ヒートマップ解析やユーザー行動ログから、まだ使いづらい箇所がないか検証します。フォームの入力項目簡略化やボタン配置の変更など、ABテストを活用して転換率を一層高めます。

  • パーソナライズの活用

AIレコメンドや会員属性に応じたコンテンツ出し分けなど、ユーザーごとに最適化された購買体験を提供します​。

一人ひとりに合ったおすすめ商品の提示やリマインドメール配信で、顧客エンゲージメントを向上させます。

  • マーケティング施策との連携

リニューアルサイトを軸に、SNS広告やメールマーケティング、リターゲティング広告など集客施策を実施します。

新機能(クーポン発行やレビュー投稿機能など)を活用し、キャンペーンで顧客を惹きつけましょう。

  • 定期的なセキュリティ点検

セキュリティも継続課題です。ソフトウェアのアップデートを怠らず、脆弱性情報をチェックして速やかに対策を講じます。

定期的にWAFや脆弱性診断サービスを利用して安全性を検証することも有効です。

このように、リニューアル後も改善を積み重ねることでサイトの完成度は高まっていきます。数値を監視しながら柔軟に施策を打ち、常に「より良いECサイト」を目指していきましょう。

\ECサイト運用をまるっとサポート!/

ECサイトリニューアルにかかる費用と業者の選び方

最後に、リニューアルにかかる費用の相場感と、パートナーとなる制作会社・開発会社の選定ポイントについて解説します。

ECサイトリニューアルの費用相場

リニューアル費用は、サイトの規模・要件によって大きく異なります。

小規模ECでデザインテンプレートを使った小変更程度であれば、数十万円〜数百万円で収まるケースもあります。

一方、システムから刷新する大規模リニューアルでは数百万円〜数千万円規模の予算が必要になることも珍しくありません。

たとえば、前述のパッケージ型では、初期構築費用だけで500万円以上、クラウドEC型では標準機能のみの構成でも初期費用が約300万円、月額費用が数十万円かかるケースがあります。

自社開発(フルスクラッチ)の場合、要件次第では数千万円規模になる可能性もあります。

費用の内訳

  • デザイン制作費
  • 開発実装費
  • データ移行費
  • テスト費用など

さらに、新サイト公開後のランニングコスト(サーバー費用、ソフトウェアライセンス費、保守費用)も考慮しましょう。

見積もりを取る際は、各社で提案内容や範囲が異なるため、最低でも2〜3社から相見積もりを取り、費用対効果を見極めることをおすすめします。

安価だからと飛びつくのではなく、提案された内容(SEO対策まで含んでいるか、独自機能開発の範囲、サポート内容など)を精査し、妥当な価格か判断しましょう。

業者選定のポイント

ECサイトリニューアルを成功させるには、信頼できる制作会社や開発パートナーの存在が欠かせません。業者選定の際には以下のポイントをチェックしましょう​。

  • 実績とスキル

過去に似た規模・業種のECサイト構築やリニューアル実績が豊富かを確認します。特にSEO対策の成功事例を持つ会社だと安心です​。

  • 提案内容の明確さ

ヒアリングに基づき、こちらの目的に沿った提案をしてくれるか、見積もり内容・スケジュールが明確かを見極めます​。

費用や期間、工程を曖昧にせず、透明性のある説明ができる会社が信頼できます。

  • コミュニケーションとサポート

問い合わせへの対応が迅速か、担当者のレスポンスは良いかも重要です​。リニューアル後の運用サポートが手厚い会社であれば、公開後も安心して任せられるでしょう​。

また、一度リニューアルを依頼すると同じサイトを数年は使い続けなければなりません​。運用のサポートも外注する場合は、安心して任せられる会社に依頼することが大切です。

複数の候補を比較検討し、総合的に「ここなら任せられる!」という会社を選びましょう​。

適切な業者を選べば、デザイン刷新や機能改善はもちろん、SEO効果を最大限引き出すリニューアルが可能になります​。

ECサイトのリニューアルはしるし株式会社がおすすめ!

しるし株式会社

運営会社しるし株式会社
サービス運用代行+コンサルティング
料金タイプ月額売上に応じた完全成果報酬
※ほかの料金体系も相談可能
対応ECモール・Amazon
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング
・Qoo10
サポート内容・SEO対策
・広告運用
・商品ページ改善
・レビュー管理
・転売対策
・分析ダッシュボードの提供(特許取得)など

\強み①インターネット広告・ブランド価値経営の専門家などのスペシャリストがバックアップ/
インターネット広告・ブランド価値経営の専門家をはじめとしたスペシャリストがバックアップ
Amazon ads認定パートナー・Amazon DSP/AMC運用代理店

\強み②元Amazon社員や薬機法管理者などが在籍し、少数精鋭チームで売上・粗利アップをサポート/
・広告運用やクリエイティブ作成、転売対策など、各領域のプロフェッショナルがチーム体制で支援
・美容商材のリーダーブランドをはじめとした、幅広いジャンル・カテゴリーの実績・ノウハウが豊富

\強み③特許取得!他社にはないシステムやダッシュボードを利用可能/
自社開発の「転売検知システム」で転売の検知・即時対応
自社開発の「分析ダッシュボード」を活用した分析・改善

しるし株式会社は、ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析を強みとする運用代行会社です。

コンテンツをAmazonに最適化し、「ユーザーに十分な情報を提供すること」「売れる商品ページを作成すること」に重点を置くことで、顧客にブランドの付加価値を適切に届ける施策を得意としています。

Amazon運用における各業務を専任のスペシャリストが担当。特許取得の独自開発ツールを活用した運用効率や質の高いサービスを提供することで、ワンストップ型運用支援による飛躍的な売上・粗利UPを実現。加えて転売対策によるブランド体験の改善も強みです。

実績も、運用するアカウントの平均売上は業界トップクラスで、クライアントの要望に沿ったサポートによって売上成長を実現しています。

プラットフォームのパフォーマンスを最大限に引き出すことで、顧客、ブランドとの持続的で良好な関係性を築くことが可能です。

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スペシャリストがもつインターネット広告、ブランド構築などのノウハウをしるしに還元し、お客さまのブランドのポテンシャルを高めたり、集客や広告などの課題を解決したりすることで、売上アップを実現します。

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Amazon Ads パートナーって?
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Amazon Adsパートナーとは?|Amazon公式

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この記事を書いた人

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