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楽天市場の売上を拡大するアプリ対策!売上の8割を占めるスマホユーザーを攻略する方法

楽天市場の売上を拡大するアプリ対策!売上の8割を占めるスマホユーザーを攻略する方法

楽天市場の売上が伸び悩んでいませんか?その原因は「アプリ対策」の不足かもしれません。楽天の売上の8割はスマホ経由で、その中心は購買意欲の高いアプリユーザーです。

しかし、多くの店舗がPCページの最適化に留まり、アプリでの見づらさから機会損失を生んでいます。

この記事では、PC表示との決定的な違いから、売上を劇的に改善するデザインの原則、プッシュ通知などのアプリ独自機能の活用法、RMSでの具体的な設定手順までを網羅的に解説します。

しるし株式会社では無料で売上の伸び代診断を行っています。アプリ対策も含め、まずは一度お気軽にお問い合わせください。
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目次

なぜ楽天市場で「アプリ対策」が必須なのか?

楽天市場で安定した売上を築くためには、今や「アプリ対策」が避けて通れない重要な戦略となっています。

売上の大部分を占めるスマホユーザーのなかでも、特にアプリを利用する顧客層はリピート率が高く、長期的な店舗の成長を支える優良顧客となり得るからです。

ここでは、データに基づいたアプリユーザーの重要性、PC表示との違いを理解せずに最適化を怠ることの重大なリスク、そしてアプリユーザーがいかにしてLTV(顧客生涯価値)最大化へのポイントとなるのかを解説します。

売上の8割はスマホから!データで見るアプリユーザーの重要性

楽天市場全体の利用率を見ると、PCユーザーが約20%であるのに対し、スマートフォンユーザーが約80%を占めています。 

さらに注目すべきは、スマホユーザーの中でもブラウザ利用者とアプリ利用者の比率です。以前は半々でしたが、現在ではアプリ利用者のほうが多いといわれています。 

これは、アプリ経由での購入で楽天ポイントが+0.5倍になるなど、ユーザーにとって明確なメリットがあるためです。 

このデータは、売上拡大を目指すうえで、アプリユーザーにいかに快適な購買体験を提供できるかが重要であるということを示しています。

PC表示との決定的な違いとは? アプリ最適化を怠る重大なリスク

スマートフォン公式アプリとPC・ブラウザ表示では仕様が大きく異なります。

アプリ表示ではRMS共通パーツが反映されず自由な装飾ができず、スマホページ下部のショップ内おすすめも表示されません。

その代わりに楽天側の他店商品おすすめが表示されることがあります。

こうした違いを理解せずにいると、せっかくの訴求がユーザーに届かず競合に流れてしまう可能性が高まります。

PCサイトで問題なく見えていてもアプリでの表示確認を怠らないことが重要です。

アプリユーザーは優良顧客! LTV(顧客生涯価値)最大化への最短ルート

アプリ利用者は繰り返し購入してくれる優良顧客になりやすく、結果としてLTV(顧客生涯価値)も向上します。

お気に入り登録した商品が値下げされた際に届く通知や、アプリ限定のポイント企画などにより、ユーザーが定期的に店舗を訪れるきっかけが増えるためです。

楽天市場全体でもリピート購入者を増やすことが売上安定化の鍵とされており、アプリ対策はまさに未来の優良顧客への投資と言えるでしょう。

売上を劇的に改善する楽天アプリ対策【デザイン編】

デザイン面では、スマホユーザー視点のページ作りが大切です。

トップページの第一印象から商品画像、説明文の作り込み、バナーやナビゲーションの配置まで、スマホならではの工夫でユーザーの心を掴み、離脱させないページを目指しましょう。

【最重要】ファーストビューで心を掴む!スマホトップページ設定の基本

スマホ版トップページはユーザーの第一印象を決める最重要ポイントです。

2022年にスマートフォン用店舗トップページのUIが刷新され、RMS上で既存パーツを組み合わせて直感的にページを作成できるようになりました。

HTMLの専門知識がなくても魅力的なトップページを設定可能ですから、未対応の場合は早急に取り組みましょう。

ファーストビューにセールや人気商品の大型バナーを配置し、その下にカテゴリメニューを設置すれば訪問ユーザーの関心を引き離脱を防げます。

スマホユーザーが思わずスクロールしたくなるような魅力的なファーストビューを意識しましょう。

「文字が小さくて読めない」は致命的!黄金比で作成する商品画像

PC向け画像をそのままスマホで使用すると文字が小さく読めない場合があります。

この致命的なミスはユーザーの離脱を招くため、スマホ画面で読みやすい画像を最初から用意しましょう。

例えば文字は大きめに配置し余白も十分に取るなど、スマホでも一目で情報が伝わるデザインが重要です。

スクロールを止めさせない!「商品説明文(スマホ用)」の作り込み方

スマートフォン用商品説明文は、スマホ画面で商品情報を伝える専用エリアです。ここを丁寧に作り込むことでユーザーのスクロールが止まらず、購買意欲を高められます。

まず商品の特徴や魅力を簡潔にわかりやすく説明しましょう。そのうえで余裕があればセット商品や関連商品の紹介も盛り込みます。

例えば「この商品と一緒にいかがですか?」といった形で関連アイテムを画像付きで提案すれば、店舗内を回遊してついで買いしてもらえる可能性が高まります。

本来の商品の説明が埋もれないよう注意しつつ、最後まで読みたくなる工夫を凝らすことが大切です。

回遊率アップの鍵!直感的にタップしやすいバナー・ナビゲーション設計

スマホユーザーに多くの商品を見てもらうには、直感的にタップしやすいナビゲーションの整備が欠かせません。

楽天RMSには「目玉商品」「目玉カテゴリ」という機能が用意されており、トップページに注目商品や注目カテゴリを画像リンクで掲載できます。

さらにページ下部には「小バナー」(共通バナー)を設置可能で、カテゴリ一覧などへのアイコンリンクを登録できます。

ユーザーが迷わず各ページにアクセスできるデザインを心がけ、店舗内の回遊率アップにつなげましょう。

競合と差をつける!楽天アプリの独自機能を使いこなす【機能活用編】

楽天公式アプリならではの機能を活用すれば、他店と差別化した集客・販促が可能です。

お気に入り登録を促してリピート客を獲得したり、プッシュ通知を効果的なタイミングで活用したり、アプリ限定クーポンでユーザーに特別感を提供する方法を見ていきましょう。

楽天公式も推奨!「お気に入り登録」を自然に促す戦略的アプローチ

お気に入り登録は、ユーザーにとってクーポンやポイントアップ等のお得情報を逃さずチェックできる便利な機能であり、店舗にとっては新規顧客の獲得やリピート率アップにつながる重要な施策です。

では具体的にユーザーに自然と「お気に入り」してもらうにはどうすれば良いでしょうか?

  • ボタンデザインを工夫

デフォルトのハートアイコンを目立つ画像に変更し、「お気に入りでお得情報GET!」など興味を惹く文言を添えて訴求します。

  • 登録導線を追加

商品ページ内や特集ページにお気に入り登録ボタンを設置します。購入前のタイミングで目に入るよう配置し、気軽な登録を促しましょう。

開封率はいつが高い?効果を最大化するプッシュ通知の仕組みと必勝タイミング

プッシュ通知はアプリユーザーに直接情報を届けられる強力な手段ですが、送信タイミングによって開封率が大きく変わります。

一般的には夜間の開封率が最も高く、逆にランチタイム前後は低い傾向にあります。ユーザーが通知を確認しやすい時間帯を狙って配信することが大切です。

アプリユーザーに特別感を!限定クーポンやシークレットセールの活用法

アプリユーザーだけが得られる特別な恩恵を用意すれば、ロイヤルティの向上と購買意欲の刺激につながります。

楽天の大型セールではアプリ限定クーポンが配布され、これを目当てにアプリで買い物するユーザーも多いです.

自店舗でも、アプリ利用者限定クーポンやシークレットセールを企画してみましょう。

クーポン取得用の専用ページを設置し、そのURLをアプリ上のバナーやプッシュ通知で告知することで限定感を演出できます。

RMSですぐに実践!アプリ対策の具体的な設定手順

ここからはRMS上で今すぐ取り組めるアプリ対策の設定方法を解説します。

PCページとは別にスマートフォン用の商品説明文を登録・編集する手順と、施策の効果測定の第一歩としてアプリ経由のアクセスデータを確認する方法を順に見ていきましょう。

PCページと分ける!「スマートフォン用商品説明文」の登録・編集方法

楽天RMSでは各商品の説明文をPC用とスマホ用で別々に登録できます。スマホ最適化の第一歩として、この「スマートフォン用商品説明文」に適切な内容を設定しましょう。

操作手順は、RMSトップの【店舗設定】→【商品管理】→【商品一覧・登録】から商品登録画面を開き、ページ編集タブ内の「PC用商品説明文」「スマートフォン用商品説明文」の欄にそれぞれ説明文を入力するだけです。

スマホ用説明文を用意することで、文字サイズ・レイアウトをモバイル向けに最適化でき、ユーザーにとって格段に見やすいページになります。

まだPC用の説明文しか登録していない場合は早急にスマホ用も設定し、スマホユーザーにストレスのない閲覧体験を提供しましょう。

効果測定の第一歩!楽天RMSでアプリ経由のアクセスデータを確認する方法

施策の効果を検証するには、RMSのデータ分析でアクセス状況を確認しましょう。

楽天RMSの「アクセス・流入分析」画面では、PCとスマホそれぞれのアクセス人数や割合を把握できます。

期間を指定して店舗全体のアクセス推移をチェックし、スマホ経由アクセスの割合がどれくらいか見てみてください。

アプリ対策実施後は、前後でスマホからの流入や転換率に変化が出ているか定期的に分析しましょう。データを活用してPDCAを回し、さらなる売上拡大につなげてください。

楽天市場のアプリ対策なら運用代行・コンサルの利用がおすすめ

ここまで楽天市場のアプリ対策について解説してきましたが、「重要性は理解できたが、具体的に何から手をつければ良いかわからない」「日々の業務に追われて、そこまで手が回らない」と感じている方も多いのではないでしょうか。 

社内に専門知識を持つ人材がいない、あるいはリソースが不足しているといった企業の課題は、売上拡大の大きな障壁となります。

自社で対応が難しい場合は、楽天市場運用代行やコンサルティングの活用もおすすめです。プロに任せれば、ノウハウ不足や人手不足でも最新施策を実行できます。

しるし株式会社では無料で売上の伸び代診断を行っています。アプリ対策も含め、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
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楽天市場アプリ対策は未来の優良顧客への投資と考えよう

楽天市場のアプリ対策は短期的な売上アップ策であると同時に、将来の優良顧客を育てるための先行投資でもあります。

アプリ経由で購入するユーザーは購買頻度が高く、店舗のファンになりやすい傾向があります。

今のうちにスマホ・アプリ最適化に注力しておけば、半年後・一年後にはリピーターが増えて安定した売上基盤を築けるでしょう。

なお、自社での対応に不安がある場合はプロへの相談も有効です。

しるし株式会社の無料相談を活用すれば、現状を診断してもらえます。楽天市場アプリ対策への取り組みを、目先の売上拡大策に留まらず未来の顧客への投資と捉えて、前向きに継続していきましょう。
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楽天市場の運用代行・コンサルティングなら「しるし株式会社」へ!

運営会社しるし株式会社
料金タイプ完全成果報酬
対応領域・楽天市場
・Amazon
・Qoo10
・Yahoo!ショッピング
サポート内容・戦略施策立案
・TOPページ・商品ページ制作、最適化
・楽天 SEO対策
・広告運用
・データ分析
・効果測定
・CRM施策(メルマガ運用)
・楽天市場社員との窓口など
公式HPhttps://shirushi.co.jp/

しるし株式会社は、ブランドのグロースパートナーとして、ECモールにおける売上目標設定、戦略立案、実行まで、一気通貫したサービスを提供しており、楽天との連携に特化したLINE運用ツールも開発中。

ひとりのコンサルタントが運用するのではなく、戦略担当やクリエイティブ担当など各領域のプロで結成したチームで運用をサポートしています。

SEOや広告運用、商品ページ改善、レビュー管理、アップセル・クロスセル施策、セール対応など、モールの課題に応じた戦略・施策の実行で売上拡大を実現しているのが強みです。

数あるEC運用の代行会社のなかで、なぜしるし株式会社がお選びいただけているのか。しるしの強みを3つ紹介します。

しるしの強み① ブランド基点のモール運用

しるしは、ECモール運営においてブランド価値の向上を中核に据えた独自のアプローチを展開しています。

一般的なECモール運用が値引きや販促活動に主眼を置く中、しるしのメソッドはブランドのアイデンティティを基軸とした商品ページ構成、魅力的なブランドストーリーの構築、顧客体験の徹底的な改善に注力します。

この戦略により、即時的な売上増加のみならず、長期的なブランドロイヤリティの形成と顧客生涯価値の増大を目指しています。

ECモール内での一貫したブランド体験を実現することで、競争激化するオンライン市場において差別化された存在感の確立が可能です。

しるしの強み② 売上・粗利にコミットする料金形態

しるしは売上にコミットした運用を行うため、料金形態も売上連動型を採用。作業や時間ではなく、成果に連動して料金が決まります。

メーカーさま同じ方向を向いて事業を伸ばすには、ベストな契約形態だと考えています。

しるしの強み③ スペシャリストにEC運用をまるっとおまかせで工数削減!

「EC運用をどのくらいできていますか?」と聞かれると、自信を持って答えられない……という担当者さまも多いです。

売上を上げるには、市場、ECモール、商材に合わせた戦略立案が重要。特にECモールにはそれぞれ特色や独自の制度があるため、施策の最適化には骨が折れます。ものづくりをしている会社が、EC運用業務を内製するのは、時間も労力もかかりすぎると感じませんか?

しるしの運用では、各パートのスペシャリストがチームを組み、貴社の商品のポテンシャルが最大限発揮されるよう運用します。1ブランドに対して、アカウント担当や商品ページ担当、デザイナーなどの楽天市場グロースチームを結成し、専門性の高いチームで商品・ブランドがもつポテンシャルを最大限に引き出せるのが強みです。

しるしの強み④ 管理画面では見れない情報が見れる、分析ダッシュボードの作成

楽天市場のRMSでは見ることのできない指標まで分析可能なダッシュボードを作成し、運用を行います。

例えば、「LTVの計測ができない」「次回購入までにかかる期間がわからない」「選択肢ごとの売上の管理ができない」といったRMSにありがちな課題を解消し、運用や目標管理を行います。

また、毎月のレポートはPL形式で行います。売上が上がっているかだけではなく、販促費や物流費の最適化も管理。売上・粗利率の最大化を目指します。
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監修者

ECの相談室では、Amazonや楽天市場などのECモールやEC全般の運用メンバーが現場のノウハウと豊富な事例を基に、集客や売り上げアップのサポートができるような情報を日々発信しております。

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